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株式会社東急ストア

とうきゅうすとあ

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
1956年10月10日に設立された東京都を拠点にする総合小売企業です。同社は、チェーンストアを展開することを主な事業としており、IT、小売・販売・卸売、スーパー、eコマースなどの業界で活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
6,168名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
68年 (1956年10月設立)
  • 郵便番号

    1530051

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    大堀左千夫

  • 決算月

    2

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

食料品や日用品を中心に、多岐にわたる商品を取り扱っています。新鮮な食品や高品質な日用品を提供することに重点を置き、顧客の多様なニーズに応えるためのサービスを展開しています。オンラインショッピングや宅配サービスなども行っています。

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沿革

1956年10月 株式会社東急百貨店により、東横興業株式会社(資本金1千万円)として設立。
1957年4月 白木興業株式会社を合併(資本金2千万円)。
1957年9月 商号を株式会社東光ストアに変更。
1958年10月 高円寺店でセルフサービス方式を導入。以降スーパーマーケットの本格的チェーン展開を開始。
1959年6月 資本金を1億円に増資。
1966年3月 東京急行電鉄株式会社の関連会社となる。
1966年11月 「東光ストアママ大学」第1回を開催。
1970年6月 東光ストアグループシンボルマーク(現ファミリーマーク)制定。
1971年6月 本社を東京都目黒区中目黒駅前に新設。
1975年3月 商号を株式会社東急ストアと変更。名実共に東急グループの一員であることを明確にする。
1975年10月 「東急ストアママ大学」第1回を開催。
1975年11月 生活情報誌「ファミリー109」創刊号を発刊。
1977年2月 東急ストア単独で売上高1,000億円突破。
1978年9月 当社初のGMS店舗、さぎ沼とうきゅう開設。
1979年2月 東光青果株式会社、東光水産株式会社の吸収合併により、生鮮部門の直営化を実施。
1979年6月 上池台店でJAN方式POSの店頭実験開始。
1982年12月 東京証券取引所市場第二部へ上場、資本金を17億5千8百万円に増資。
1983年1月 私鉄系スーパー8社による共同企画の「Vマーク商品」を取扱開始。
1985年9月 総合流通センターを川崎市東扇島に開設。
1987年8月 東京証券取引所市場第一部へ上場。
1989年6月 東扇島の流通センターに低温物流棟を開設。
1989年10月 資本金が100億円を突破する。
1992年3月 クレジットPOSによるサインレスシステム開始。
1996年3月 複合型SCとして当社最大規模の湘南とうきゅう開設。
1997年11月 新業態店として、プレッセ美しが丘店を開設。
2003年5月 総合研修センター「スクール・オブ・リテイルビジネス」始動。
2003年7月 本社及び中目黒店で、環境管理システムの国際規格である「ISO14001」を認証取得。
2004年3月 町田東急百貨店内にQ'S MARKET町田東急ストア、コレド日本橋内にプレッセ日本橋店開設。
2004年9月 東扇島流通センターに一般食品DC棟を開設。
2006年3月 創業50周年記念事業スタート。
2006年 株式会社札幌東急ストアを子会社化。
2006年4月 東急ポイントカード「TOP&」ポイントサービススタート。
2006年7月 流通センター、研修センターを含む全事業所で「ISO14001」認証取得。
2006年8月 東扇島流通センター内に新低温物流センターを稼動。
2006年 サービス介助士を全店に配置。
2007年3月 東京ミッドタウン内の商業施設に、24時間営業の高級スーパー「プレッセ東京ミッドタウン店」開設。
2007年4月 金沢シーサイド店で当社初のレジ袋有料化を実施。
2008年4月 西小山駅ビル内の2階に、惣菜などの中食需要に対応した新業態「東急ストアフードステーション西小山店」開設。
2008年7月 株式交換により東京急行電鉄株式会社の完全子会社となる。
2008年9月 地元生産者と当社社員が生産から販売まで携わる東急ストアファーム「茨城農園」開設。
2009年9月 東急ストアファーム「神奈川農園」開設。
2009年10月 東急ストアネットスーパー開設。
2011年3月 「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」地下1階に東急百貨店と初の同一フロア出店 二子玉川ライズ東急ストア開設。
2011年5月 既存GMS転換モデル 「フレルさぎ沼」、「フレル・ウィズ自由が丘」開設。
2012年2月 中目黒東急ストアを改装し、当社のフラッグシップ店舗として中目黒本店を開設。
2012年5月 東急ストアの新しいプライベートブランド「Tokyu Store PLUS」誕生。
2013年5月 ホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」で「東急ストアネットスーパー」サービスを開始。
2013年11月 「東急ストアチラシアプリ」の開設。
2016年3月 創業60周年記念事業スタート。
2018年9月 渋谷ストリーム2階に新業態「プレッセ シブヤ デリマーケット」を開設 。
2018年11月 東急百貨店との協業による新業態として、青葉台東急フードショー内にデイリーフーズを開設 。
2019年11月 駅改札内にフードステーションの新業態「東急ストア フードステーションミニ 二子玉川駅構内店」を開設。
2020年9月 「楽天ポイントカード」を東急ストアやプレッセ全店に導入。
2022年3月 株式会社東急ステーションリテールサービスと合併。
2022年5月 楽天IDと連携したデジタルポイントカード「TOKYU POINT CARD on LINE」のサービスを開始。
2023年1月 自動販売機集積型の新業態「Little市が尾」を市が尾駅上りホームに開業。

ビジョン
お客さま・従業員にとっての地域一番店に
企業理念
共存共栄
東急ストアらしさ
個店経営と価値の提案

取扱商材・商品

食品、日用品、飲料、菓子、惣菜、医薬品、スイーツ、雑貨

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
総合職(店舗・本社)
- 入社時は店舗配属となり、青果・水産・畜産・デリカ食品いずれかの販売業務を行う。 - 店舗運営の基本を学びながら、担当部門の販売計画や数値管理、人員管理等のマネジメント業務に携わる。 - その後、本人の適性に合わせた、店舗や部門間、本社部門を含めた定期的な配置転換により、キャリアアップを図る。
店長
- 店舗経営における最高責任者。 - 店舗全体の数値管理・人材採用・育成・労務管理・店舗販売戦略立案等、店舗マネジメント業務。 - 地域情報の収集も大切な仕事。
副店長
- 次期店長候補として、店長業務をサポート。 - 店舗全体の数値管理・人材採用・育成・労務管理・販売戦略立案等のマネジメント業務の実務担当。
部門リーダー
- 青果やグロサリーといった、商品カテゴリー(部門)の責任者。 - 部門の数値管理・パート社員・アルバイトの育成・労務管理・販売計画立案等、部門のマネジメント業務。 - 発注や商品加工・陳列・接客などの実務フォローも行う。
店舗スタッフ(担当者)
- 商品カテゴリー(部門)の担当者。 - 担当部門の発注や商品加工・陳列・接客などの実務。 - お客さまとの接点が最も多く、ご要望やニーズに合わせた提案が大切。 - 担当商品についての知識を学ぶ。 - パート社員・アルバイトの指導・育成にも関わる。
バイヤー/アシスタントバイヤー
- 商品の仕入れ・開発担当。 - お客さまのニーズ・ウォンツを捉え、数カ月先の動向を読み取り、商品の買い付けを行う。 - プライベートブランド商品の開発も行う。
スーパーバイザー/アシスタントスーパーバイザー
- 商品カテゴリー(部門)毎の、教育担当。 - 複数の店舗を担当・巡回し、売場作りや加工方法等を指導。 - バイヤーが仕入れた商品の情報や、会社方針を店舗へ伝えるとともに、店舗の状況をバイヤーへ伝える等、「店舗と本社の橋渡し役」。
店舗開発担当
- 新店舗開発やテナント誘致を行う開発管理室や、店舗の改装計画や店内レイアウトの設計を担う店舗戦略室などがあり、「個店経営」推進のための、バックアップを行う。
販売促進
- チラシの企画・作成、クリスマスや節分などの催事・イベント・ポイントカード販促等、店内催事の企画を担当。 - 個店オリジナル企画の推進もバックアップ。
MD企画
- 販促計画の策定や販促物の作成。 - チラシの制作(企画立案・作成)。 - 各部門のバイヤーとの打ち合わせ、意見調整。 - お客さま目線で見やすいチラシを作る。
SR事業(コンビニ・売店)店舗責任者
- ローソン+toks等の店舗責任者。 - レジ業務、発注、売場づくり、店舗全体の業務管理。 - 従業員の管理・育成、売上管理、売上向上施策の実施。

勤務制度

1カ月を単位とする変形労働時間制(1週平均40時間)、シフト制(早番・遅番有)

福利厚生一覧

・社員優遇特典(東急カードでの買物時のポイント最大10%)
・社員向け割引販売
・福利厚生サービス「WELBOX」導入(グルメ、スポーツ、健康・宿泊施設、レジャー施設等の割引)
・医療金給付(本人・家族)、私傷病贈与金給付、健康診断補助、各種贈与金(結婚祝金、出産祝金、死亡弔慰金、退職餞別金)
・産前休職、出産休暇、育児休職(生後3年未満まで)、育児短時間勤務(5h・6h・7hより選択可。小学校卒業まで)、短時間勤務役職者任用
・看護短時間勤務(5h・6h・7hより選択可)、看護休職
・東急グループ持株会(掛金に対して5%の奨励金支給)
・職場つみたてNISA
・退職一時金、確定拠出年金
・労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
・東急グループ団体保険制度(がん保険、傷害保険、自動車保険、火災・地震保険)

休日・休暇制度

完全週休2日制(ローテーション制)、年間休日116日、年次有給休暇制度(入社半年後10日付与、勤続年数により最大20日)、結婚休暇、忌引休暇等

育休・産休制度

産前休職、出産休暇、育児休職(生後3年未満まで)、育児短時間勤務(5h・6h・7hより選択可。小学校卒業まで)、短時間勤務役職者任用、看護短時間勤務、看護休職

研修制度

・新入社員研修(約3カ月間、研修センターや店舗での実習)
・入社5年目までフォロー研修
・昇級・昇格時研修
・店長研修・副店長研修・バイヤー研修・スーパーバイザー研修
・部門研修(月1回、部門毎に商品知識・技術・計数管理の研修)
・コミュニケーション研修、コーチング研修、東急グループ合同研修
・通信教育(130講座程度、修了で受講料還付)
・資格取得支援制度(会社指定の資格取得で受験料全額還付)

キャリアパス事例

店舗スタッフ→部門リーダー→副店長→店長→本社部門(バイヤー、スーパーバイザー、MD企画等)

社内イベント

自店企画(売場イベント)、マグロの解体ショー、家飲み酒場企画等(店舗ごとに実施)

小業界
事業
東急ストア
B2C、スーパーマーケット、食品小売、日用品、首都圏、チェーン展開、東急グループ、都市型店舗、地域密着、生活必需品、駅近、チラシ、ポイントカード、ネットスーパー
プレッセ
B2C、スーパーマーケット、都市型、高品質、首都圏、東急グループ、食品、日用品、駅近、チェーン展開
フードステーション
B2C、食品小売、駅ナカ、都市型、東急グループ、チェーン展開
toks
B2C、駅売店、小型店舗、東急沿線、チェーン展開、駅ナカ、日用品、食品
LAWSON+toks
B2C、コンビニ、駅ナカ、東急沿線、チェーン展開、日用品、食品
マツモトキヨシ
B2C、ドラッグストア、駅ナカ、東急沿線、チェーン展開、医薬品、日用品
シャトレーゼ
B2C、スイーツ、洋菓子、駅ナカ、東急沿線、チェーン展開
ワゴン販売
B2C、駅構内催事、ワゴン販売、期間限定、イベント販売、東急沿線
専門店テナント募集
テナント募集、商業施設、専門店、東急グループ、首都圏
店舗物件募集
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駅構内催事(ワゴン販売)募集
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店舗見学・職場体験窓口
店舗見学、職場体験、教育、地域連携

関連キーワード

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