株式会社山新
やましん
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
3100851
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
山口暢子
決算月
2
ビジネス
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多岐にわたる商品やサービスを提供しています。家庭用品や日用品、インテリア商品など、生活に密着した商品を取り扱っています。また、リフォームや住まいの改善に関するサービスも展開し、生活環境の向上をサポートしています。
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沿革
- 1869年 茨城県石岡市で山口新八が和家具の製造販売として創業
- 1952年 株式会社「山新箪笥店」設立
- 1964年 株式会社「山新家具チェーン」設立、顧客第一主義、地域1番店主義のもと家具の専門店チェーンづくりに着手
- 1969年 創業100年 石岡市に流通センター開設、物流の合理化に取り組む
- 1975年 オイルショック不況の中、新事業分野であるホームセンター業界への進出を決定
- 1976年 土浦市に7号店を出店、同時に併設店舗としてホームセンター1号店「ジョイフル山新土浦店」を出店
- 1978年 水戸市見和に本社を移転し営業本部、仕入本部、管理本部を設置し本社機能の充実を図る
- 1982年 事業分野の多角化に伴い法人名を株式会社「山新」に変更、同時にC.I(コーポレート・アイデンティティ)導入
- 1984年 スイミングスクールとカルチャースポーツの総合施設「スポーツプラザ山新」を石岡市に出店
- 1993年 大規模物流センター新設(小美玉市・2,400坪)、輸入商品の取扱い拡大と合理化を図る
- 1997年 新事業としてカー用品専門店「ケンズガレージ佐原東店」オープン
- 1998年 水戸市千波町に本社移転
- 1999年 「山新グランステージ水戸」大型複合ショッピングセンターとして6,000坪の売場スペースでオープン
- 2002年 企業理念制定
- 2003年 新事業として大型ペットショップ「トモニー水戸店」オープン
- 2006年 「山新グランステージつくば」10,000坪の売場スペースでオープン
- 2010年 新C.I(コーポレート・アイデンティティ)制定
- 2013年 店舗名称を「山新」に変更
- 2016年 社会貢献活動として山新育英財団設立
- 2019年 創業150周年を迎える
- 2024年 大型ペットショップ トモニー佐原東店オープン
- 企業理念
- 良質な商品とサービスを提供し、快適な生活の実現に貢献すること
社会から共感と信頼を得られる企業であること
自主性と創造性が発揮できる企業であること - 基本方針
- 営業についての基本姿勢: 法令・ルールを遵守し、経営倫理、社会規範を踏まえ、公正な営業活動を行います。さらに、商品についてはお客様の安心、安全を第一に考え、その確保に努めます。
お客様についての考え方: すべての行動はお客様視点が基本です。お客様の声は迅速に検討し、改善に生かします。お客様との約束は必ず守ります。あいまいな約束はしません。お客様にやってやる、教えてやるという態度は絶対にしません。
商品についての考え方: 自信を持ってお勧めできる良質な商品を販売します。適正な商品表示をするとともに、お客様に誤解を生じさせない、分かりやすい言葉で正確に商品情報をお伝えします。万が一販売した商品で、商品の欠陥が明らかになり、お客様にご迷惑をかける事が予測させる場合は、商品回収を行います。
クレームについての考え方: クレームはお客様からの改善提案ですから、謙虚に受け止めます。クレームの対応はすべての業務に優先して行います。クレームは全社員で真剣に対応します。
環境に対する山新の取組みについて: 山新は、環境自主行動計画を定め、地球にやさしい環境作りに取り組んでおります。
カスタマーハラスメントについて: 山新は、カスタマーハラスメント対応指針を定め、お客様への良質な商品とサービスの提供と、従業員の人権尊重、就業環境の悪化防止に取り組んでおります。
主な取引先
自治体(災害時物資供給協定)、茨城県、石川県庁、茨城新聞文化福祉事業団、駐日ウクライナ大使館
取扱商材・商品
生活用品、DIY用品、園芸用品、家電、日用品、家具、インテリア、ペット用品、カー用品、観賞魚、ゴルフクラブ、農薬・殺虫剤、灯油、仏壇・仏具
- 職業・職種
- 業務内容
- ホームセンタースタッフ(接客販売・レジ)
- - 日用品、園芸用品、工具などの販売店舗での接客販売、レジチェッカー - 商品補充・発注、ディスプレイ変更、売場作り - レジ業務、買い物かごの整理、売場での接客
- 家具・インテリア専門店スタッフ(接客販売・レジ)
- - 家具・インテリア商品の接客販売、レジチェッカー - お客様のニーズを伺い最適な提案 - 売場整理、発注、POP作成、ギフト包装
- カー用品専門店スタッフ(接客販売・レジ受付・整備メンテナンス)
- - カー用品の接客販売、レジ受付、整備メンテナンス - ピットサービス(車検・メンテナンス、オイル・タイヤ交換、カーオーディオ搭載等) - 資格取得制度あり
- ペット専門店スタッフ(生体管理・接客販売・トリマー・レジ)
- - ペットフード、飼育用品、生体の管理・販売 - トリマー(一部店舗) - レジチェッカー - お客様対応、ペットの飼育相談
- 物流・本社スタッフ
- - 物流センターでの軽作業、倉庫内ピッキング作業、フォークリフト作業等
勤務制度
シフト制(早番・遅番あり)、月の16日から翌月15日までを1ヶ月としてシフトを組み、前月末に希望をとり月上旬に確定。働き方の変更や雇用形態の切替も可能。
固定残業・みなし残業
月平均残業時間4.97時間(2023年度、正社員・準社員・パート社員含む)
福利厚生一覧
インフルエンザ予防接種補助、定期健康診断、グループ企業スポーツクラブ特別会費、岩盤温浴施設特別料金、産前産後休業、出生時育児休業、育児休業(時短勤務制度あり)、介護休業、子の看護休暇、時間単位での看護・介護休暇、時間単位での年次有給休暇、提携保育所(茨城県水戸市)、積立保存休暇制度、各種社会保険完備、慶弔見舞金制度、退職金制度(正社員のみ、勤続3年以上)、継続雇用制度(定年65歳、再雇用70歳まで)、勤続25年表彰、確定給付企業年金(正社員のみ)、財形制度(正社員・準社員のみ)、制服貸与、労働組合、車通勤可(無料駐車場)、交通費実費支給(上限30,000円/月)、再入社制度、従業員特典ポイント付与
休日・休暇制度
シフト制、時間単位での年次有給休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業、子の看護休暇、積立保存休暇制度
平均年齢
46.5歳
有給取得率
75.5%(2023年度、年休平均付与17.1日)
育休・産休制度
産前産後休業、出生時育児休業(産後パパ育休)、育児休業(復職後の時短勤務制度あり)、介護休業、子の看護休暇、提携保育所あり(水戸市)
オフィス環境
制服貸与、車通勤可(無料駐車場)、広い休憩室あり、従業員特典ポイント付与
研修制度
新入社員研修、フォロー研修、3ヶ月研修、半年研修、1年研修、OJT、接客研修、クレーム対応研修、販売印象力研修、育成コミュニケーション研修、売場数字再確認研修、ISM研修、商品勉強会、部門別会議、自転車整備研修、キャンプ研修、営業研修、通信教育受講料補助(受講修了後半額負担)、階層別・職務別研修(新任主任・副店長・店長・部下育成・総務研修等)
キャリアパス事例
パート社員→準社員→正社員→主任→副店長→店長→係長→バイヤー→マネージャー→課長→総務部次長(例:ホームセンター配属→異動・昇格・本部異動等)
社内イベント
内定者フォロー会(社員・店長・バイヤー等との交流、店舗見学、DIYワークショップ、商品展示会、内定式、POP作り体験、BBQ兼商品体験会、入社前通信教育・準備会)、新卒向けグループワーク・レジャー用品勉強会(BBQ)など
- ホームセンター事業
- ホームセンター店舗にて、生活用品、DIY用品、園芸用品、家電、日用品などの販売と、組み立て・加工・製作、修理・メンテナンス、配送、不用品引き取り、住まいの困りごと解決などのサービスを提供。
- B2C、ホームセンター、小売、DIY、生活用品、園芸用品、家電、日用品、地域密着、店舗販売、配送サービス、修理サービス、リフォーム受付、高齢者支援、不用品回収、工事サービス、茨城県、栃木県、福島県
- インテリアショップ事業
- 家具・インテリア専門店にて、家具・インテリア商品の販売、配送、組立、修理・メンテナンス、不要家具引き取り、カーテン採寸・販売、仏壇・仏具サービスなどを提供。
- B2C、家具販売、インテリア、小売、配送サービス、組立サービス、修理サービス、仏壇・仏具、カーテン、オーダー家具、地域密着、店舗販売
- ペット専門店事業(トモニー)
- 総合ペット専門店として、ドッグラン、トリミング、ペットホテル、動物病院等のサービスを提供。店舗によりサービス内容が異なる。
- B2C、ペットショップ、トリミング、ドッグラン、ペットホテル、動物病院、ペット用品、犬猫、小動物、鳥、爬虫類、地域密着、店舗販売
- カー用品専門店事業(ケンズガレージ)
- カー用品専門店として、車検、タイヤ交換、オイル交換等の各種メンテナンスサービスを提供。店舗によりサービス内容が異なる。
- B2C、カー用品、車検、タイヤ交換、オイル交換、自動車メンテナンス、店舗販売、地域密着
関連キーワード
ホームセンター、家具専門店、カー用品専門店、ペット用品専門店、温浴施設、B2C、小売、地域密着、茨城県中心、非上場、創業150年以上、従業員2000名超、社会貢献、奨学金財団、災害支援、ネーミングライツ、スポンサー活動、環境配慮、顧客第一主義、多角化経営、物流センター保有、店舗運営、リフォームサービス、地域スポーツ支援、SDGs、ESG、伝統企業
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