富士シティオ株式会社
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
2310021
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
永田俊雄
決算月
-
ビジネス
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幅広い商品を取り扱い、日々の生活に必要な食品、日用品、家電製品などを提供しています。また、新鮮な食材や健康志向の商品も豊富に取り揃えています。顧客が快適に買い物を楽しめるよう、店舗運営だけでなく、オンラインサービスにも注力しています。
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沿革
1952年 菊池瑞穂名誉会長が東京都品川区にて創業
1965年 富士殖産株式会社を設立
1965年 富士スーパー1号店、上大岡店開店
1979年 富士殖産株式会社の社名を株式会社富士スーパーに変更
1985年 損害保険、生命保険代理店業務を開始
1985年 タイの商社メトログループと合弁契約、UFMフジスーパーを設立、UFMフジスーパー1号店をバンコクに開店
1986年 株式会社フジツアーインターナショナルを新設
1991年 株式会社富士スーパーの社名を富士シティオ株式会社に変更
2003年 デリド1号店、デリド平塚駅店開店
2008年 ニチリウグループへ加盟、くらしモアブランド商品の販売開始
2014年 プチマルシェ フジ1号店、プチマルシェ フジ山元町店開店
2016年 富士シティオ50周年史発行、富士シティオ50周年記念式典
2022年 富士殖産株式会社が富士シティオ株式会社を吸収合併、社名を「富士シティオ株式会社」に変更、富士シティオグループ創業70周年、ネットスーパー事業開始
- 理念
- 「地域社会のより豊かな暮らしと幸福のためにご奉仕する」
- トップメッセージ
- 私たちのビジネスの原点は、創業者の時代から変わらず、お客様を大切にする心です。戦後の復興期、リヤカーでの引き売りから始めた創業者は、お客様のあらゆる要望に正直に応え、信頼を得ることでフジスーパーの原型をつくりました。その心は「売り手によし、買い手によし、世間によし」という「三方よし」という姿勢です。お客様のお役に立ち、喜んでいただくことで適正な利益をいただくという、「商売の正道を歩む」ということにほかなりません。創業から大事にしてきたこのDNAは今も我々の指針であり、若い世代にもつないでいきたいと考えています。
価値観の多様化が進み、流通業界の在り方は大きく変わりました。私たちは地域社会のお客様のためにどうあるべきか、その存在意義を問われています。この先「生き残る」のではなく「勝ち残る」ためには、グループ全体、そしてフジスーパーとしても改革を進めていく必要があります。それには「今ある良いもの」にはもっと光を当て、さらには商品開発の強化で「さらに良いもの」をつくり出すことが必要です。創意工夫した店づくりで、これからもお客様のために努力し、ブランドの再構築によって「選ばれるフジ」を実現していきたいと思います。
代表取締役社長
川本 大作 - 環境活動方針
- 1. 私達は地域のお客様、お取引先様と共に環境について考えていきます。
2. 私達は企業活動を通して環境にやさしく、人にやさしい商品を提案していきます。
3. 私達は 3R(発生抑制 Reduce、再使用 Reuse、再生使用 Recycle) に積極的に取組み、省資源、廃棄物の削減に推進していきます。
4. 私達の環境に対する取組みをより充実させるために、従業員に必要な教育を行っていきます。
5. 私達は現在取組んでいる環境活動について、情報の公開を行っていきます。
取扱商材・商品
生鮮食品、総菜、ベーカリー商品、輸入食品、野菜(鎌倉野菜、三浦野菜)、肉類、魚類、日用品
- 職業・職種
- 業務内容
- 青果部門スタッフ
- 野菜・果物の加工、陳列、販売。入荷商品の仕分けや鮮度維持のための店頭チェック。
- 鮮魚部門スタッフ
- 鮮魚の加工、陳列、販売。切り身や刺し身の盛り付け作業。
- 精肉部門スタッフ
- 肉の加工、陳列、販売。加工品の発注や品出し。
- 総菜部門スタッフ
- 弁当や寿司、揚げ物や焼き物などの調理、販売、パック詰め、品出し、販売台の整頓や値引き作業。
- ベーカリー部門スタッフ
- パン生地の成形、店舗での焼き上げ、袋詰め、店頭陳列。
- グロサリー部門スタッフ
- 加工食品等の発注、陳列、販売。アイテムごとに担当分け。
- レジ部門スタッフ
- お客様のチェックアウト業務。自動釣銭レジの操作。
- ナイトスタッフ
- 夕方以降の発注、陳列、販売、チェックアウト業務。
- 早朝スタッフ
- 早朝納品商品の検品、搬入、仕分け。
- ネットスーパースタッフ
- 注文商品のピッキング、梱包、配送作業。
- 市場加工・工場スタッフ
- 店舗外での魚や総菜、ベーカリー商品の加工。
- 本社事務スタッフ
- 伝票作成、受注事務、書類作成等の事務作業。
勤務制度
シフト制(部門ごとに毎月11日から次月10日までのシフトを前月末から当月初頃に決定)
福利厚生一覧
各種保険、休暇制度、ポイント優待制度(従業員は曜日により買い物がお得)、パートナー等級制度(昇給あり)、契約社員・正社員登用制度
休日・休暇制度
シフト制、有給休暇(一定条件を満たした場合申請可能)
平均年齢
43.8歳(正社員平均)
有給取得率
平均有給休暇取得日数9.4日(2024年度実績)
育休・産休制度
産休・育児休暇取得実績あり(2024年度:男性取得率50.0%、女性取得率100%)
研修制度
入社後座学研修、仮配属店舗での全部門ローテーション研修、若手社員向けフォロー研修、店長・副店長・マネージャー向け研修、通信教育講座受講費用の半額補助(販売士・カラーコーディネーター等)
キャリアパス事例
入社3年:部門マネージャー/入社5~6年:副店長/入社10年:店長。バイヤーやスーパーバイザー等のスペシャリスト職もあり。
- スーパーマーケット事業
- スーパーマーケット、ショッピングセンター等の経営。神奈川県・東京都内で「フジ」「デリド」「プチマルシェフジ」などの店舗を展開し、食品を主力商品とするスーパーマーケットを運営。
- B2C、地域密着、食品小売、スーパーマーケット、ショッピングセンター、神奈川、東京、生鮮食品、総菜、ベーカリー、多店舗展開、店舗ごとの品揃え、品質重視、価格訴求、接客サービス、クリンネス、地域貢献
関連キーワード
スーパーマーケット、小売、地域密着、神奈川県中心、東京都内展開、ショッピングセンター運営、食品、生鮮食品、総菜、ベーカリー、ネットスーパー、B2C、大企業、従業員数1000人以上、地域貢献、ESG、SDGs、環境活動、3R、多店舗展開、チェーンストア、多様な働き方、パート・アルバイト雇用、グループ経営、創業70年以上、ブランド再構築、顧客志向、三方よし、商品開発、店舗ごとの個性、地元密着、社会貢献
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社風
企業の考え方
社員一人ひとりが主体的に行動し、チームワークを大切にしています。お客様第一の精神を持ち、誠実で丁寧なサービスを提供することを心掛けています。働きやすい環境作りやスキルアップの機会を提供し、社員の成長をサポートしています。地域社会とのつながりを大切にし、地域イベントやボランティア活動にも積極的に参加しています。
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雰囲気
地域社会に根ざし、顧客の生活を豊かにすることを目指しています。持続可能な社会の実現に向けて、環境保全や地域貢献活動にも力を入れています。顧客のニーズに応えるため、常に革新と挑戦を続け、信頼される企業であり続けることを重視しています。
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