郵便番号
1410032
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
村上雅弘
決算月
-
ビジネス
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情報通信技術を駆使し、多様なメディアを通じて情報を提供しています。デジタルコンテンツの制作や配信、ネットワークインフラの整備、そして顧客企業向けのソリューション提供など、幅広いサービスを展開しています。最新の技術を活用し、効率的かつ高品質なサービスを提供しています。
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沿革
1962年 (株)東通 設立(TBS東京放送・制作技術部の外部制作会社として設立)
1970年 系列局開局技術支援(放送技術)、大阪国際万国博覧会(イベント係)他
1980年 国際科学技術博覧会メインホール運営(イベント系)、横浜FM放送開局コンサルタント(放送技術)
1986年 (株)シグマ東通 設立(放送技術とイベント制作部門を東通より分離独立)、第1回国民文化祭(東京)企画制作(イベント制作)他
1992年 (株)シグマコミュニケーションズに社名変更、コミュニティ放送コンサルタント(放送技術)、所沢市民文化センター(ホール管理)他
2000年 東京藝術大学奏楽堂(ホール管理)、BSデジタル放送のコンテンツ制作(クロスメディア制作)、マスコミ業界特化型人材サービス「マスコミ求人.com」開始(人材サービス)他
2004年 株式会社マイスターエンジニアリングと資本提携 資本金1億円に増資、福岡放送データ放送業務請負(クロスメディア制作)他
2009年 本社移転(港区赤坂→品川区西五反田)、ゲームアプリ「Glass Pong」全世界700万ダウンロード突破(クロスメディア制作)他
2012年 プライバシーマーク(Pマーク)取得、マスコミ業界特化型広告サービス「マスコミ求人.DIRECT」開始(人材サービス)他
2016年 ソフトバンク映像伝送運行技術業務請負(放送技術)
2018年 本社移転(品川区西五反田→港区芝)、渋谷に分室を新設、横須賀芸術劇場(ホール管理)
2019年 草月ホール(ホール管理)、TFTホール(ホール管理)、PARCO劇場(ホール管理)、山形県総合文化芸術館(ホール管理)
2020年 立川ステージガーデン(ホール管理)
2021年 荏原文化センター(ホール管理)
2023年 本社移転(港区芝→品川区大崎)、天童市市民文化会館(ホール管理)、ふじみ野市文化施設(ホール管理)、杉並公会堂(ホール管理)、足立区梅田地域学習センター(ホール管理)、秋葉原 UDXホール・カンファレンス(ホール管理)
2024年 大森北四丁目複合施設/スマイル大森(ホール管理)、相模原市あじさい会館(ホール管理)、大田区民プラザ(ホール管理)
現在に至る
- ご挨拶
- 当社は、1986年の設立当初から文化事業の一翼を担うことで社会に貢献をしていくことを目指してまいりました。今では、文化施設の管理・運営を中心に、指定管理者、施設受付、イベント企画制作、舞台・音響・照明・映像の技術支援、放送局技術支援、データ放送番組制作等多岐にわたり事業を展開しております。また、社員数も500人を超える規模となり、多様な技術サービスが可能となってきました。「モノ消費」から「コト消費」へシフトしている今、心の欲求を満たすための「サービスの価値」はますます重要になっています。少子高齢化が進み、労働力人口が減少の一途をたどる中、AI(人工知能)を搭載したロボットの活用が注目を浴びる一方、ロボットには決して代替できないと言われている能力が三つあると言われています。一つは発想力(経験則に基づいて新たなアイデアや工夫を生み出す能力)、二つ目にマネジメント力(人の意識に働きかけて、理解させ、行動を起こさせる能力)、三つ目にホスピタリティ(相手に合わせて、臨機応変に対応する能力)。いずれも私たちが得意とする分野であり、今後ますます私たちの存在価値が問われるものと思いを新たにしているところです。私たちは、これからの時代に不可欠な存在として「サービスの価値」を高めながら、より豊かな社会づくりに貢献していきたいと考えています。
中期計画・長期展望
2021年4月1日~2026年3月31日までの5年間の行動計画。社員が仕事と子育てを両立できる環境づくり、育児休業取得の推進、復職環境の整備、女性が活躍できる職場環境の整備(現場責任者女性割合25%目標)など。
主な取引先
経済産業省、特許庁、中小企業庁、金融庁、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)、東京藝術大学、国立音楽大学、東京都、埼玉県、神奈川県、板橋区、横浜市、川崎市、所沢市、千葉市、船橋市、つくば市、公益財団法人埼玉県産業文化センター、公益財団法人所沢市文化振興事業団、公益財団法人江東区文化コミュニティ財団、公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団、公益財団法人 文京アカデミー、公益財団法人墨田区文化振興財団、公益財団法人大田区文化振興協会、日本放送協会(NHK)、株式会社NHKアート、株式会社NHKテクノロジーズ、株式会社NHKエンタープライズ、株式会社NHKプロモーション、NTTアドバンステクノロジ株式会社、ソフトバンク株式会社、株式会社フジテレビジョン、株式会社毎日放送、株式会社博報堂、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社読売新聞東京本社、大日本印刷株式会社、株式会社TBSスパークル、株式会社ジェイ・スポーツ 他
取扱商材・商品
舞台備品、照明機器、音響機器、映像機器
- 職業・職種
- 業務内容
- ホール管理技術者(舞台・音響・照明)
- 公共ホールや劇場・展示場などにおける舞台機構操作・舞台音響・舞台照明・映像設備等の運営管理 等
- 放送技術職
- 放送番組に関する各種技術業務(番組編集、データ放送・オンデマンド放送運用など)
- 放送局での番組運行監視(放送送出マスター)
- NHK名古屋放送局内で放送番組の監視等のお仕事です。 〇番組の運行・送出・監視業務 〇回線運用業務 〇カメラ・音声・VE(ビデオエンジニア)業務 〇ニュース番組のスイッチング・TD(テクニカルディレクター)業務 〇緊急報道等の対応業務 〇設備障害発生時の修理・保守業務 〇その他上記業務に付随する業務
- ホール・舞台管理 (ホール技術職)
- ・舞台機構設備の管理、操作 ・舞台安全確認対応 ・舞台設備の日常点検・管理 ・利用者からの問い合わせ、下見、打合せ対応など
- ホール・舞台管理 (ホール技術職)
- ■東京都内のホールにて、舞台照明設備等の管理、操作及び外部対応 ■舞台安全確認対応 ■舞台設備の日常点検・管理 ■利用者からの問い合わせ、下見、打合せ対応 など
- 受付業務
- 株式会社シグマコミュニケーションズが管理・運営する公共施設(スクエア荏原)にて、利用受付を行うお仕事です。 事務仕事だけでなく接客もできる利用受付のお仕事です。 お客様と会話をしながら施設の予約受付をPC入力で行います。 PCは主に入力がメインなので使い方さえ覚えてしまえば難しくはありません。 研修期間でしっかりお教えしますのでご安心ください。 【業務内容】 下記業務を担当して頂きます。 ■施設の利用受付・予約受付案内・PC入力 ■事務作業 ■諸室対応 ■各種データ集計・資料作成・備品管理・電話対応など
- 編集サポート業務/技術試写業務
- 下記業務を行い、オンラインのエディターが編集できるよう事前準備するのが主な業務です。 ■ポスプロサーバへのファイル変換業務業務 ・番組制作スタッフからの作業依頼の対応 ・編集データの変換、サーバーへの取り込み ・完成番組の保存用データの書き出し、素材整理 ・ドラマ用素材のデータ処理、書き出し作業 ・機材やシステムに不具合があった際の対応 ・4K素材のコピー、整理、ファイル変換などの対応 ・編集用の軽量データ(プロキシ)の作成 ・バックアップなどデータ保全のための作業 ≪使用アプリケーション≫ ・DaVinci Resolve ・Adobe Media Encoder ・Prunus(プラナスソリューションズ) ・Avid Media Composer ほか ■技術試写業務 ・NHK納品規定準拠のチェック ・納品された番組の映像や音声の不備、編集ミスなどのチェック ・修正が必要な場合の演出担当との連携 ・試写後のシステムへの番組登録 ※未経験の方は「技術試写業務」から担当します。
- 映像伝送サービス運用監視業務
- 放送局に受け渡す中継映像や音声伝送サービスの ・映像伝送サービス(国内、国際)の回線受付、予約処理業務 ・伝送開始および終了時の接続および切断の管理操作 ・モニターおよび障害対応(調査、記録、説明、報告) ・伝送障害時の一次対応 など
- スポーツ専門チャンネルにおける各種デジタルサービスの開発提案や各プロジェクトの進行管理、サービス維持の統括など
- ・オンデマンドサービスに関する業務を主に担当 ・社内外の関係者と連携しての開発要件取りまとめ及び開発プロジェクトの進捗管理 (アプリ開発後の対応、各システムとの連携検討、分析基盤、QA・セキュリティ強化) ・サービス向上に向けた新機能の検討、既存機能の改善提案 ・カスタマーセンターと連携し、お客さま問い合わせに対する調査・対応 ・サーバ・ネットワークを含めた配信に関わるインフラ委託先との調整・折衝
- ホール管理営業(既存施設)
- 既存ホールの管理営業として、クライアント・事業所・本社を繋ぐポジションをお任せします。 〈クライアントとの関係構築〉 担当事業所は、先輩メンバーからの引継ぎが大半で、既存顧客がメインとなります。 既に会社として関わりがあるクライアントのため、信頼をもとに関係を深めましょう。 〈事業所の運営管理〉 担当する事業所の売上管理や、担当事業所で活躍する責任者・スタッフのフォローをお任せします。 担当事業所でのイベント企画や、舞台制作にも携われます。 〈事業所責任者の人材管理〉 事業所ごとの責任者の評価や、労務管理のフォローを行います。 まずは、当社が管理する事業所や既存クライアント等の基礎部分をレクチャー。 1~3ヶ月程度かけて引継ぎを行う中で、先輩メンバーとの同行を重ね、徐々に仕事の進め方を覚えていけます。 始めは、500席前後のホールや先輩メンバーのサブ担当からスタート。 業務に慣れてきたら、管理する事業所の数も増やしていきましょう。 また、見積りの作成や更新時期など、初めての業務はその都度先輩メンバーがサポートするため、安心してください。
- 舞台機構操作、舞台音響、舞台照明、映像設備等の施設運営・管理
- ■弊社管理の公共ホールにて、各担当セクションにおける機材、設備の操作や管理 ■舞台安全確認対応 ■舞台設備の日常点検・管理 ■利用者からの問い合わせ、下見、打合せ対応 など
- ホール管理営業、イベント制作営業、映像制作営業、WEB制作営業 人材ビジネス営業、新規事業開発営業
- ホール管理営業、イベント制作営業、映像制作営業、WEB制作営業 人材ビジネス営業、新規事業開発営業
- イベントディレクター、イベントプロデューサー
- イベントのディクレクション・プロデュース・営業業務 各種学会の営業・制作業務
- ノンリニア編集エディター
- 地上波・BS放送向けの番組編集業務
- コンテンツディレクター、プログラマー、WEB制作・運用
- テレビ番組と連動したWEB、データ放送(ワンセグ含む)などのプログラミングのお仕事です。 ※BMLとは放送用プログラミング言語で、XMLに類似したものです。
- ホール・受付業務
- 首都圏にある公共ホール等に常駐し、下記の各業務を担当 ホール利用受付業務・案内・チケット販売等
- 利用受付業務
- 株式会社シグマコミュニケーションズが管理・運営する公共施設(ミューザ川崎)にて、利用受付を行うお仕事です。 事務仕事だけでなく接客もできる利用受付のお仕事です。 お客様と会話をしながら施設の予約受付をPC入力で行います。 PCは主に入力がメインなので使い方さえ覚えてしまえば難しくはありません! もちろん研修期間でしっかりお教えしますのでご安心ください。 【主な業務内容】 ■施設の利用受付・予約受付案内・PC入力 ■事務作業 ■諸室対応 ■各種データ集計・資料作成・備品管理・電話対応など
- 番組放送 制作技術
- スポーツ専門の放送局にて、中継番組の制作を技術面から支える重要な業務です。 スタジオサブにおける各種システムの運用保守やデジタル配信サービスの企画、運用などに携わっていただきます。 放送だけでなくデジタル配信の技術担当として様々な経験やスキルが身につきます。 (1)スタジオサブのシステム構築、メンテナンス、運用管理 中継番組の制作、編集用における各種システムの技術対応、保守、運用管理など。 (2)回線技術テクニカルディレクター業務 番組中継を実現させるための中継回線や連絡線のコーディネートや予算調整、スタジオサブの準備、技術スタッフの手配など。 ※現場オペレーション業務ではなく、テクニカルディレクターとして上記手配や現場指揮などの事務系業務が中心となります。 ※(2)については(1)の習熟が進んだら少しずつお任せする流れとなります。
勤務制度
シフト制、週休2日制(職種によりシフト制・交替制あり)
固定残業・みなし残業
職種により月20時間~40時間分の固定残業代を含む(例:月20時間分/2万9500円~、月30時間分、月40時間分/65,000円~90,000円分等)
福利厚生一覧
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、交通費支給、家族手当、役職手当、時間外手当、深夜勤務手当、退職金制度(企業型確定拠出年金制度加入)、昇給年1回(4月)※人事考課による
休日・休暇制度
週休2日制(シフト制または土日祝)、年末年始休暇、有給休暇(入社6か月後より)、慶弔休暇、特別休暇、4週8休制(職種による)、年間休日110日~124日(職種による)
育休・産休制度
年次有給休暇(入社6か月後より初年度10日)
オフィス環境
本社:東京都品川区大崎4丁目1-2 ウィン第2五反田ビル7F
研修制度
研修期間あり(例:受付業務等で研修期間中に指導あり)
- 指定管理・PFI
- 公共施設管理の実績とノウハウを活かした、ワンストップの施設運営サービス。ホール管理業務・受付業務以外にイベント企画制作、映像撮影・ソフト制作、デジタルコンテンツ制作も手掛けており、ワンストップで施設運営サービスを提供。
- B2B、公共施設、指定管理者、PFI、施設運営、ホール管理、イベント企画、映像制作、デジタルコンテンツ、ワンストップサービス、行政案件、長期運営、ノウハウ
- ホール・舞台管理
- ホール・舞台の運営管理、舞台・音響・照明・映像設備の操作、運営管理及び技術指導、会議室・視聴覚AV設備の操作・管理運営、舞台備品・照明・音響・映像機器の販売、技術スタッフの派遣、利用者受付、指定管理者制度における管理代行等。
- B2B、ホール管理、舞台管理、舞台技術、音響、照明、映像、技術指導、設備運営、技術スタッフ派遣、指定管理者、公共施設、民間施設、ISO9001、教育訓練、マニュアル、スタッフ体制
- 音響・照明・映像制作
- 舞台設営・美術デザイン・音響・照明・映像のプランニングから施工、運営、撤収までトータルに対応。音響・照明・映像機器のレンタル・販売、オペレーター派遣、映像コンテンツ制作、ドローン撮影、設備の施工・保守も実施。
- B2B、舞台設営、美術デザイン、音響、照明、映像制作、オペレーター派遣、機器レンタル、機器販売、映像編集、ドローン撮影、設備施工、保守点検、イベント、コンサート、展示会
- クロスメディア制作
- テレビからSNSまで各種デジタルコンテンツを制作プロデュース。双方向番組や独立データ放送、ゲームコンテンツ、VR技術やSNS放送連携サービスなど、企画~プログラム制作~運用までワンストップで対応。WEBサイトやスマートフォンアプリの開発も実施。
- B2B、デジタルコンテンツ、クロスメディア、データ放送、双方向番組、ゲームコンテンツ、VR、SNS連携、WEB制作、アプリ開発、放送局、番組連動、ワンストップ
- イベント企画・制作
- 企業周年イベント、展示会、セールスプロモーションなどのリアルイベントからウェビナーやオンラインセミナーなどのオンラインイベント、ハイブリッド型イベントまでトータルプロデュース。企画案作成、美術パース、進行台本、印刷物制作、出演者提案、スタッフ手配、映像・音響ソフト制作、運営管理等。
- B2B、イベント企画、イベント制作、リアルイベント、オンラインイベント、ハイブリッドイベント、展示会、セールスプロモーション、周年イベント、ウェビナー、進行台本、美術制作、スタッフ手配、映像制作、音響制作
- 放送技術サービス
- 地デジ/BS・CS/IPTV/マルチメディア放送の各種放送技術をトータルサポート。番組映像編集、送出マスター運行、4K・8K放送技術、スポーツ中継、映像伝送、リアルタイム字幕放送、データ放送運用、オンデマンドサービス運行技術、電波法手続き支援等。
- B2B、放送技術、地デジ、BS、CS、IPTV、マルチメディア放送、番組編集、マスター運行、4K、8K、スポーツ中継、映像伝送、字幕放送、データ放送、オンデマンド、技術支援、放送局
- 総合人財サービス
- 放送・映像・WEBその他マスコミ・エンタメ業界に特化した人材紹介・人材派遣サービス。人材紹介・人材派遣・紹介予定派遣・成功報酬型求人広告掲載などを提供。自社運営の求人サイト「マスコミ求人.com」による求人情報掲載も実施。
- B2B、人材派遣、人材紹介、紹介予定派遣、求人広告、マスコミ、エンタメ、放送業界、映像業界、WEB業界、求人サイト運営、即戦力、アフターフォロー
関連キーワード
B2B、指定管理者、PFI、ホール管理、舞台管理、音響、照明、映像制作、放送技術、イベント企画、イベント制作、クロスメディア制作、デジタルコンテンツ、人材紹介、人材派遣、マスコミ業界特化、首都圏中心、全国展開、大企業、グループ企業、文化事業、公共施設運営、女性活躍推進、働き方改革、SDGs、多様な技術サービス、プライバシーマーク取得
ニュース 3件
2013年06月24日
prtimes
2004年05月21日
atpress
タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル
30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す
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doda
2025年05月19日
マイナビ転職
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30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す
60,282社がヒット
成長率
単位:人
成長率は会員限定コンテンツです
部署
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組織図

その他の連絡先
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株式会社シグマコミュニケーションズを含む企業リスト
3,876社がヒット
東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
9,667社がヒット
イベントの企業リスト
308社がヒット
エンタメで従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
112社がヒット
国内にある売上1億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
オープンなコミュニケーションを重視し、意見交換が活発に行われる環境です。チームワークを大切にし、互いにサポートし合いながら目標達成を目指します。常に学び続ける姿勢を持ち、新しい挑戦を歓迎する風土があります。多様性を尊重し、全ての従業員が自分らしく働ける職場づくりを心掛けています。
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雰囲気
人々のコミュニケーションを豊かにし、社会全体の情報流通を円滑にすることを目指しています。新しい技術やサービスの導入を通じて、顧客のニーズに応え、信頼されるパートナーであり続けることを大切にしています。地域社会への貢献と持続可能な発展も重要な柱としています。
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その他の企業
株式会社シグマコミュニケーションズの近くにある会社
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