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味の素食品株式会社

あじのもとしょくひん

法人番号:

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神奈川県に位置するレトルト食品中心のメーカーであり、スープやマヨネーズなどの製品を手がける企業である。1958年1月に設立され、食品、レトルト・冷凍食品・缶詰、調味料の産業に従事している。主な事業は即席食品販売および製造である。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,519名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
400,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
67年 (1958年01月設立)
  • 郵便番号

    2100801

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    山田裕美

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

食品業界において、多様な製品ラインアップを展開しています。スープや調味料、冷凍食品など、家庭料理を手軽に楽しめる商品を提供しています。また、消費者のニーズに応じた新製品の開発や既存製品の改良にも力を入れています。健康志向の商品も多く取り扱っており、栄養バランスを考えた製品作りに注力しています。

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沿革

2019年、味の素食品株式会社が誕生。調味料と加工食品の技術開発・製造・包装を担ってきたグループ内の3社(味の素株式会社(一部生産部門)、クノール食品株式会社、味の素パッケージング株式会社)を統合し、生産技術や知見を融合することで、ますますの技術力向上を図る。2019年4月1日より、味の素グループ国内最大規模の生産会社として発足。

AFMフィロソフィー
<AFMフィロソフィー>は、味の素食品株式会社(AFM)の従業員が大切にしたい想いをこめた理念体系。スローガンは、“「AFMプライド」を大切にし、新たな未来をつくる”。ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)を通じてありたい姿を目指しながら、従業員一人ひとりが未来に夢をもって、会社の成長に主体的に関わることで、ワクワク感をもちたいという想いを込めている。「AFMプライド」は、私たちが大事にしていること、自信を持っていることであり、<AFMフィロソフィー>全体を包含し、下支えする心持ちを表す。
スローガン・基本理念
「AFMプライド」を大切にし、新たな未来をつくる
ビジョン
人々の生活をより良くするために、個人と組織がともに挑戦・成長し続ける魅力あふれる食品生産会社
ASV
事業を通じた社会価値と経済価値の共創
味の素グループWAY
新しい価値の創造、開拓者精神、社会への貢献、人を大切にする
マネジメントポリシー
基本活動の徹底、一体感の醸成(オーケストレーション)、挑戦・提案する風土作り

取扱商材・商品

うま味調味料、レトルト食品、マヨネーズ、スープ

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
生産系総合職
「ほんだし」や「クノール」ブランドのカップスープ・スープDELI、「Cook Do」に代表される味の素ブランド製品の生産に関する業務。・生産計画に基づいた生産・品質・安全管理・パートタイム従業員の要員・労務管理・食品の製造・包装工程における機械の運転、保守点検業務・生産工程全般における改善活動(コスト改善、品質向上、安全性確保、環境整備他)など
技術系総合職
「ほんだし」や「クノール」ブランドのカップスープ・スープDELI、「Cook Do」に代表される味の素ブランド製品の製造・包装技術に関する業務。・製造・包装技術の開発および工場への導入・国内外の製造工場への技術支援・製造工場への製品導入判断ならびに推進 など
事務系総合職
「生産管理」「事業管理」「経理」「IT/DX」「人事労務」「総務」など幅広い分野。ジョブローテーションにより幅広い経験を積み、将来の管理職候補として必要となる知見を身に付ける。

勤務制度

シフト勤務(三交代制)、フレックスタイム制(コアタイムなし)、リモートワーク・在宅(技術系総合職、事務系総合職対象)

固定残業・みなし残業

残業手当あり(固定・みなし残業の記載なし)

福利厚生一覧

社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)、味の素グループ共済会(慶弔金/弔慰金/見舞金等の支給)、財形貯蓄制度(一般財形/財形年金/財形住宅)、味の素グループ従業員持株会(資産形成、奨励金の支給)、リロクラブ(提携の宿泊施設・娯楽施設・飲食店などを特別価格で利用可)、社員食堂、住宅家賃補助制度、退職年金制度、育児・介護休職制度

休日・休暇制度

年間休日123日。生産系総合職:週休2日制(シフト勤務)。技術系・事務系総合職:完全週休2日制(土日)、祝日。休暇:年次有給休暇(初年度16日)、WLB休暇(3日間)、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔特別休暇、産前・産後休暇、子の看護休暇、育児休暇、介護休暇

平均年齢

45歳(パートナー従業員含む)

男女比

男性3:女性2(パートナー従業員含む)

有給取得率

平均有給休暇取得日数17.8日(2023年度実績)

育休・産休制度

産前・産後休暇、育児休暇、子の看護休暇、介護休暇、男性育児休業取得率72.7%(2023年度実績)

オフィス環境

社員食堂、リモートワーク・在宅勤務(技術系総合職、事務系総合職対象)

研修制度

【階層別】新入社員研修、フォロー研修、中堅社員昇格者研修、新任係長研修、管理職新任基幹職研修、マネジメント研修等。【テーマ別】ビジネススキル研修、DX・IT人財育成研修等。自己啓発支援制度(通信教育受講費用全額補助または半額補助、TOEIC受験料半額補助、オンライン英会話講座半額補助、生産マイスター検定料全額補助等)、メンター制度(他職場の先輩社員が新入社員を個別サポート)、キャリア開発制度(年1回、上司とのキャリア面談)

事業
うま味調味料・調味料製造事業
味の素食品で生産される製品は原料へのこだわりはもちろんのこと、原料受入から出荷まで、社員一人ひとりの丁寧な作業と、徹底した検査を経てお客様のもとへお届けされています。すべてはお客様の「おいしい」のために、安全で安心な製品づくりに取り組んでいます。
B2C、B2B、食品製造、調味料、うま味調味料、品質管理、安全・安心、原料こだわり、検査体制、加工食品、日本国内、大量生産、ブランド商品
レトルト食品製造事業
B2C、B2B、レトルト食品、加工食品、品質管理、安全・安心、日本国内
マヨネーズ製造事業
B2C、B2B、マヨネーズ、調味料、加工食品、品質管理、安全・安心、日本国内
スープ製造事業
B2C、B2B、スープ、加工食品、品質管理、安全・安心、日本国内

関連キーワード

食品製造、調味料、加工食品、B2B、B2C、大手企業、グループ会社、生産技術、品質管理、安全・安心、国内最大規模、川崎本社、工場(川崎・静岡・三重)、グローバル展開、サプライチェーン、社会課題解決、ESG、SDGs、女性活躍推進、多様性、従業員2000名規模、2019年設立、味の素グループ、OEM、業務用食品、家庭用食品、技術開発、包装技術、品質検査、持続可能性、社会価値創造

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食品で従業員数1,000人以上の企業リスト

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常に革新を追求する姿勢が根付いています。チームワークを重視し、各部門が連携して目標達成に向けて努力しています。消費者の声を大切にし、フィードバックを製品改良に活かす文化があります。社員一人ひとりが自己成長を目指し、研修や教育プログラムも充実しています。働きやすい環境作りにも力を入れ、多様性を尊重する風土があります。

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日本の食文化を豊かにし、持続可能な社会の実現を目指す姿勢を持ち続けています。常に革新と品質向上を追求し、消費者の健康と幸福を第一に考えた製品を提供することを重視しています。地域社会や環境への配慮も大切にし、社会全体に貢献する企業を目指しています。

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