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布亀株式会社

ぬのかめ

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
兵庫県に拠点を置く薬と健康食品を配達する企業です。1960年2月に設立され、ヘルスフード販売事業や和漢薬販売事業を展開しています。布亀株式会社は、医療・製薬・福祉、食品、小売・販売・卸売、障害者福祉、医薬品販売、その他小売・販売、健康食品という多岐にわたる産業で活動しています。

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A評価
groupIcon従業員数
2,188名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
9,800万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
65年 (1960年02月設立)
  • 郵便番号

    6638228

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC,BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    布目荘太

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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日常生活に密接に関連する商品を取り扱っています。健康食品や家庭用品を中心に、多岐にわたる商品を提供しています。顧客のニーズに応じた商品を迅速に届けるための配送サービスも行っています。地域密着型のサービス展開を心掛けています。

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沿革

- 1876年 初代布目亀次郎が富山県婦負郡四方町(現富山市四方)で売薬業「布目六神堂」を創業
- 1935年 西宮市に布目六神堂の営業所を開設
- 1960年 資本金400万円をもって組織を改め布亀株式会社を設立。本社を神戸市生田区中山手通に置く
- 1968年 西宮市今津二葉町に本社新築移転
- 1970年 大阪市西区に布亀ビル完成
- 1977年 大阪市東区に布亀マンション、布亀深江橋ビル完成
- 1986年 CMソング「ヒヨコのヒヨコッコ」発表
- 1989年 CI導入。新マーク、ロゴタイプ制定)(株)エイチビー他関連4社設立
- 1992年 布亀ドラッグストア&ギャラリー開設(ノボテル甲子園)
- 1993年 布亀漢方薬局開設、漢方薬事業部発足
- 1995年 マザーケア事業部発足
- 1997年 布亀本社第2ビル完成、健康宅配事業部発足、九州地方に営業所展開
- 1999年 四国地方に営業所展開
- 2000年 マザーケア事業部改め、布亀マザーケア株式会社設立。マザーケア在宅サービス事業部発足。マザーケア在宅サービス事業所、訪問看護ステーション、ヘルパーステーション、マザーケア学院開設。健康宅配事業部を在宅サービス事業部に統合
- 2002年 関東、東海地方に営業所展開
- 2004年 通販事業部発足
- 2008年 布亀株式会社と布亀マザーケア株式会社を合併。布亀マザーケア株式会社改め、布亀株式会社マザーケア宅配事業部設立。
- 2012年 マザーケア宅食事業部設立。
- 2014年 家庭生活応援事業部設立。
- 2024年 在宅介護サービス事業部を在宅介護サービス部に名称変更。家庭生活応援事業部を生活支援サービス部に名称変更。

企業理念
私たちは、「ご家庭と地域社会とそこに住む一人ひとりの健康としあわせに役立つ企業」「ご家庭の健康と地域社会としあわせにとってなくてはならない企業」をめざします。創業以来、「先用後利」の商法を受継ぎ、ご家庭の健康としあわせを願い、お客様との信頼関係を築き上げてきました。先用後利(先に商品を使っていただき、後からお代金をいただく「用は先に利は後に」)という儒教の教えに基づくこの商法は江戸時代にさかのぼります。すべての事業に共通する精神的な主柱として今も生き続けています。
≪私たちの志≫パーパス
私たちは、おうちwell-Being ご家庭の健康・幸せ・福祉に役立ち、健康長寿社会に貢献します。
スローガン
配置薬事業部・その他事業部:私たちは、「健康」「笑顔」「お母さまの愛情」をお届けします。マザーケア宅配事業部:私たちは、「健康」「おいしさ」「お母さまの愛情」をお届けします。在宅介護サービス部・生活支援サービス部:私たちは、「健康」「安心」「お母さまの愛情」をお届けします。
心得
1. 悪い報告は1番、よい報告は2番。報連相がないとき、既に問題が起きている。
2. 5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を守る。5S を見れば、会社が分かる。
3. 素直な心で、見る・聞く・考える。
4. 腹をくくれ、腹を割れ、とび込め。
5. 困難は、解決を連れてくる。困難は、人を育てる。
6. 現場・現物・現実に答がある。机の上に、答はない。
7. 事実は、数字・ファクト・ロジック 評論家にならない。
8. シンプル・スピード・期日を守る。複雑・遅いは役に立たない。
9. 人によって、言葉を変えない。人によって、裏表をつくらない。過去を語る人にならない。
10. 元気で、明るく、楽しく。
経営
1. 事業とは、顧客の創造である。経営とは、成果が全てである。
2. 永久に〈私たちの志〉パーパスを追求し、売上げ、利益を上げ、同時に待遇改善を行う。
3. 公開経営、成果配分、指導者育成
公開経営
1. 悪いことは隠さない。迷ったら公表する。
2. 3つの見える化 ① 業績の見える化 ② 努力・成果の見える化 ③ 給与制度の見える化
成果配分
1. 社員 待遇改善
2. 会社 安定と成長
3. 株主 還元
指導者育成
成功体験が人を育てる。心技体で自分を超える人を育てる。
経営心得
1. 将来の姿、社会的価値を語り続ける。
2. 目標を達成するための計画を立てる。達成期日には、ささやかでも達成を記念する。
3. 公私のけじめは、はっきりしてし過ぎることはない。
4. きびしさのない人は、頼りにされない。しかし、人間愛のないきびしさには、人はついてこない。きびしさの中に人間愛が必要である。
5. 考え方が1番、情熱が2番(その差は100倍)、能力が3番(その差は5倍)。
6. 中小企業精神
7. 自責の心、利他の心
8. 太い神経、健康な肉体、そして、事業展開する強い信念こそ、いざという時、一歩後退する勇気と決断力を生んでくれる。
管理事務
基本を守る 早く正しく 日々完結 業務改善に境界なし、終わりなし
管理事務心得
1. 仕事の中に楽しさとやりがいを見つけ出す。
2. 小さな仕事の中に工夫・改善を心がける。
3. 商品知識を身につけ自信を持って応対をする。
4. 朝のあいさつをする。
5. 電話にすぐ出る。
リーダーとは
1. 目標を掲げる。(希望を与える)
2. 先頭を走る。(責任を取る)
3. 伝える。(心を1つにする)
リーダーがいないチームは勝てない。リーダーの下で人が育つ。

取扱商材・商品

医薬品、サプリメント、健康食品、乳製品、宅配食品、化粧品、在宅介護用品、福祉用具、日用品、コスメ、防災グッズ、厳選食材(レトルト食品、麺類、米・雑穀、惣菜、調味料、飲料、パン、保存食、健康茶、青汁、コーヒー、甘酒、カイロ、マスク、除菌グッズ)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業職(配置薬事業部)
安定した固定得意先のルート営業。くすり箱の設置先を定期訪問し、薬の点検補充やサプリ・スキンケア商品の紹介を行う。新規のお客様にも常備薬の必要性を伝え、くすり箱の委託無料設置を行う。
営業職(マザーケア宅配事業部・開発部)
株式会社明治の乳製品(ミルクで元気プレミアム、LG21、R-1など宅配専用人気商品)のサンプルを配布し、試飲していただき宅配の申し込みをしていただく。
宅配職(マザーケア宅配事業部)
株式会社明治の乳製品(ミルクで元気プレミアム、LG21、R-1など宅配専用人気商品)をご家庭にお届けし、代金回収を行う。
訪問介護員(在宅事業部)
訪問介護(ヘルパー)のお仕事(身体介護、生活援助)。利用者様がその人らしい豊かな生活を営むためのお手伝い。
事務職
業務企画管理部:商品やサービスの企画・提案。システム部:システムの開発・運用・修正。管理部門(総務・経理・管理):社内システムと連携し、会社全体の利益に貢献。
応援スタッフ(生活支援サービス部)
地域の方々の生活支援。指定保険加入・研修受講後、有償で業務にあたる。

勤務制度

週休2日制(土日祝、会社カレンダーによる)、希望地勤務可、県外転勤なし

福利厚生一覧

契約保養施設、各種表彰制度、退職金制度、通勤車貸与可、健康診断、インフルエンザ予防接種費用助成(訪問介護員)

休日・休暇制度

週休2日制(土日祝、会社カレンダーによる)、GW、夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇、年間休日116日(2025年度)、宅配職は年間休日118日

オフィス環境

本社または全国の営業所・デリバリーセンター勤務。配属は希望を考慮。

研修制度

新人研修、同行研修(営業所・宅配)、フォローアップ研修、社外セミナー、登録販売者資格取得講座、ブラザー制度、フォローアップ制度、社外研修、おくすり勉強会、資格取得サポート

キャリアパス事例

担当得意先を引き継ぎフランチャイズ契約で独立自営が可能。正社員(サービス提供責任者)への登用実績多数あり(訪問介護員)。

事業
配置薬事業部
伝統の売薬スタイルによるご家庭のきめ細かな健康管理。救急箱のセットとともに一般医薬品や自社開発品・サプリメント・ドリンク類などを家庭に届け、専任スタッフが健康づくりをサポート。
B2C、家庭向け、配置薬、救急箱、健康サポート、定期訪問、医薬品販売、サプリメント、健康アドバイス、全国展開、伝統、信頼、健康管理、顧客27万世帯
マザーケア宅配事業部
明治の乳製品等、健康とおいしさを兼ね備えた宅配専用商品を家庭に宅配。ビン入り中心でエコ・安心・便利な宅配サービスを提供。
B2C、宅配、乳製品、明治、健康志向、エコ、ビンリユース、家庭向け、全国展開、顧客58万世帯、健康管理、定期宅配
漢方薬事業
漢方専門の薬局を設け、専任薬剤師が漢方薬の無料アドバイスや相談に応じる。個々の体質や症状に合わせた漢方調合とアフターフォローを実施。
B2C、漢方薬局、薬剤師、相談、オーダーメイド調合、健康サポート、アフターフォロー、オリジナル商品
マザーケア在宅サービス事業
ケアプラン作成、訪問介護ステーション、福祉用具レンタル、介護用品宅配など多彩な支援で在宅サービスをトータルサポート。高齢者一人ひとりに応じた介護を提供。
B2C、在宅介護、訪問介護、ケアプラン、福祉用具レンタル、介護用品宅配、高齢者、地域密着、一貫サービス、研修、質の高いサービス
生活支援サービス部
高齢者など心の支え・生活の支えを必要とする人に、見守りや家事のお手伝いなどの助け合い活動を提供。地域密着型の生活支援サービス。
B2C、高齢者、生活支援、家事代行、見守り、地域密着、助け合い、相談窓口、応援スタッフ、行政連携

関連キーワード

B2C、B2B、配置薬、医薬品販売、マザーケア宅配、漢方薬局、在宅介護サービス、生活支援サービス、通販事業、健康食品、高齢者支援、地域密着、全国展開、創業140年以上、老舗企業、健康長寿社会、福祉、おうちメディケーション、サプリメント、防災用品、ESG、SDGs、社会貢献、従業員1000人以上、中堅企業、兵庫県本社、西日本中心、信頼重視、先用後利、公開経営、成果配分、指導者育成、5S、顧客密着、フランチャイズ、リモート点検、オンラインサービス

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地域社会や顧客に対して誠実であり続け、信頼と安心を提供することを重視しています。高品質な商品やサービスを通じて、生活の質を向上させることを目指しています。常に革新と改善を追求し、持続可能な成長を実現することに努めています。

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