SalesNowDB Logo

株式会社木村屋総本店

MidMarketSingleIcon2025

きむらやそうほんてん

法人番号:

法人番号
facebookIconxWhiteIcon
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1869年に設立され、東京都を拠点にするベーカリー及びコンフェクショナリー企業です。同社はスイーツブレッド製造事業、ベーカリー事業、パン製造・販売事業などを展開しており、飲食・外食、食品、IT、カフェ、その他菓子類、eコマース、パン業界において幅広い活動を行っています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
493名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
4,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
156年 (1869年01月設立)
  • 郵便番号

    1040061

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    木村光伯

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

主にパンや菓子の製造・販売を行っています。高品質な素材を使用し、伝統的な製法と最新の技術を融合させた商品を提供しています。店舗販売だけでなく、通信販売やオンラインショップも運営し、多様な顧客ニーズに応えています。

文章は正しいですか?

沿革

1869年 木村安兵衛が東京芝日陰町に「文英堂」を開業。
1870年 京橋区尾張町(現在の銀座付近)に移り、屋号を「木村屋」と改称。
1874年 銀座4丁目に店舗完成。木村安兵衛が酒種あんぱんを考案、発売する。
1875年 明治天皇の水戸家への行幸の折、侍従山岡鉄舟より酒種あんぱんが献上され、ご試食の栄を賜る。天皇のお気に召し、皇后は特に愛され、引続き上納の栄を賜る。(宮中御用商に加わる)山岡鉄舟が「木村家」屋号の大看板を揮毫。
1877年 陸軍、パンを採用。「西南の役」用のパンを製造。
1882年 木村屋のあんぱん、銀座名物となる。あんぱん1個1銭。
1887年 蠣殻町中嶋座の正月興行で、木村屋のチンドン屋宣伝風景を取り入れ、評判になる。
1900年 木村屋3代目儀四郎、ジャムパンを新発売。大評判となる。
1918年 東京・東浅草の東禅寺に木村安兵衛、ブン夫婦像を建立。
1923年 関東大震災、銀座4丁目の店舗焼失。
1927年 現在地に木村屋總本店落成。木挽町に工場新設。
1930年10月 株式会社に改組。(株式会社 木村屋總本店)
1940年 東京市京橋区小田原町(現在の中央区築地7丁目)に築地工場を新設し、移転。
1941年~1947年 第2次大戦中から戦後、小麦粉やパンの統制下にパンの製造配給の指定工場となる。
1950年10月 東京都新宿区百人町(現在の西新宿7丁目)に新宿工場を新設。新宿工場の一部に於いて、アメリカ商社UnitedBakeryとの契約により、駐留米国人向けの特製パンやケーキの委託加工製造を行う。米軍G.H.Qより朝鮮戦争戦地向けビスケット受注開始。
1965年10月 埼玉県入間郡三芳町竹間沢工業団地に三芳工場を新設。
1967年10月 神奈川県綾瀬市上土棚に藤沢工場を新設。
1969年 創業100年祭を実施。
1970年11月 千葉県柏市新十余二工業団地に柏工場を新設。
1971年1月 銀座4丁目の本店を鉄筋9階建てに改築。
1986年9月 中央区築地6丁目に木村屋總本店ビルを竣工。本社業務を移転。
1986年10月 江東区有明1丁目に本社工場を新設。
1988年11月 西新宿木村屋ビル竣工。
1989年5月 創業120年祭を実施。
2001年9月 本社工場に代わり江東区有明に東京工場を新設、稼働。
2002年3月 本社を築地から西新宿へ移転。
2004年5月 創業135年祭を実施。
2008年2月 三芳工場に藤沢工場の業務を統合。(藤沢工場閉工)
2010年3月 本社事務所を西新宿から東京工場内へ移動。
2021年11月 柏工場に三芳工場の業務を統合。(三芳工場閉工)

企業理念
従来の【五つの幸福】【四大目標】を受け継ぎ、明文化した理念
使命
お客様の笑顔と感動をいつも大切に想い、変わらない美味しさと、新しい味覚の楽しみをお届けし、日本の豊かな食生活の発展に貢献し続けます。※「幸福」は…五つの幸福から受け継ぎました。
価値観
未来に向けて、ワクワクと誇りを持って挑戦し、木村屋独自の製品、サービスを創造し続ける企業を目指します。先人からの教えを継承し、良い品を丁寧に素早く作り、笑顔と温もりあるサービスを通じて、人を育てる企業を目指します。※「最高」は…四大目標から受け継ぎました。
行動指針
温故知新
①基本を忠実に守る
②新しいことにチャレンジする
③最高の質を探求する
④失敗から学ぶ
⑤未来へ繋ぐ
こころ
①自分で考え強い心で取り組む
②チャレンジ・ワクワク感をもって楽しむ
③視野を広げる(木と森を視る)
④感謝と敬意をもって相手の考えを理解する
⑤思い・意見を相手に伝わる言葉にする
スピード
①優先順位を決めてゴールに向かう
②準備段取りで初速を上げる
③チームワークで即断即決
④一人一人のスピードと行動で効果をあげる
⑤試行錯誤から成功事例を共有する
五つの幸福
一. お客様の幸福
二. パートナーの幸福
三. 従業員の幸福
四. 会社の幸福
五. 自分自身の幸福
四大目標
一. 最高製品
一. 最高サービス
一. 最高能率
一. 最高賃金

取扱商材・商品

パン、和菓子、洋菓子、食パン、菓子パン、酒種あんぱん、全粒粉100%食パン、ギフト、詰め合わせ、グッズ

小業界
事業
パン・和菓子・洋菓子の製造および販売
各種パン、和菓子、洋菓子の製造および販売
B2C、B2B、パン、和菓子、洋菓子、製造、販売、直営店舗、オンラインショップ、ギフト、老舗、創業1869年、首都圏、大量流通、伝統、職人技、新商品開発、文化発信

関連キーワード

老舗、B2C、食品製造、パン、和菓子、洋菓子、直営店舗、首都圏中心、伝統、イノベーション、職人技術、文化創造、大企業、日本発祥、明治創業、ファミリービジネス、食文化、社会貢献、持続可能性、歴史、小売、製造業、地域密着、SDGs、従業員数500人以上、首都圏7500店販売

ニュース 217件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 43件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

76

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

1
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社木村屋総本店を含む企業リスト

3,876社がヒット

東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,793社がヒット

パンの企業リスト

792社がヒット

小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,380社がヒット

国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

チームワークを重んじ、互いに助け合う風土が根付いています。従業員の成長と働きやすい環境作りに力を入れています。お客様第一の精神を持ち、常に新しい挑戦を続ける姿勢が評価されています。地域社会との連携も大切にし、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

伝統と革新を大切にし、日本の食文化を豊かにすることを目指しています。お客様に愛され続ける商品を提供し、地域社会に貢献することを重視しています。品質と安全性を最優先に考え、持続可能な社会の実現に向けて努力しています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全