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新幹線メンテナンス東海株式会社

しんかんせんめんてなんすとうかい

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1999年4月1日に東京都に設立された会社です。同社は新幹線の車両や施設の清掃や改札業務を担当しており、ビルマネジメント事業、車両メンテナンス事業、ビルクリーニング事業、ルーティンクリーニング事業を展開しています。同社の主要な業界は交通・運輸・物流、生活関連サービス、自動車・輸送、不動産、自動車整備、不動産管理、ビル清掃・ハウス清掃、鉄道です。

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groupIcon従業員数
1,855名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
26年 (1999年04月設立)
  • 郵便番号

    1030027

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    大山隆幸

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

鉄道車両の検査や整備、補修を主な業務としています。安全性と効率性を確保するための技術的サポートを提供し、鉄道運行の安定性を維持するためのメンテナンスを行っています。さらに、設備の点検や修理を通じて、鉄道インフラの長寿命化と信頼性向上に努めています。

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沿革

- 1952年10月 鉄道整備株式会社 設立
- 1963年3月 弘済整備株式会社 設立
- 1964年10月 鉄道整備株式会社及び弘済整備株式会社が東海道新幹線車両の整備業務受託
- 1978年3月 新幹線鉄道整備株式会社 設立(鉄道整備株式会社から業務を継承)
- 1989年3月 株式会社クリーンサービス東海 設立(弘済整備株式会社から業務を一部継承)
- 1999年4月 新幹線鉄道整備株式会社と株式会社クリーンサービス東海が合併、新幹線メンテナンス東海株式会社となる

企業理念
当社では、社員一人ひとりが東海道新幹線の安全・安定輸送を確保するとともに、お客様に快適なサービスを提供するため、日夜コツコツと確実な作業を積み重ねています。「日夜コツコツと確実な作業を積み重ねる」ことで信頼という土壌をつくっています。そして、わたしたちはこの土壌に日々「ありがとうの種」をまいています。この種が花となり多くの人に喜んでいただくこと、そして社会に幅広く貢献すること、これが当社の仕事の意味であり、使命です。当社の仕事は地道な作業の積み重ねですが、関わる人全てに「ありがとう」の花を彩り豊かに咲かせることができる価値のある仕事です。このことを、社員一人ひとりの思いとするために、『ありがとうの種まき』をキーワードとした企業理念を作成しました。
わたしたちの使命
『ありがとうの種まき』
わたしたちのめざすもの
1. プロ集団として、東海道新幹線の安全・安定輸送を支え、快適なサービスを提供することで社会に貢献します。
2. すべての人に信頼と満足をいただけるよう、心のこもったサービスを追求します。
3. 社員の幸せのため、明るくさわやかで全員主役の会社をめざします。
わたしたちの宣言
1. わたしたちは、「安全の確保」を最優先に、事故と労災を起こさないよう、決められたことは必ず守ります。
2. わたしたちは、責任を持った行動で「世の中に貢献」し、これを誇りとします。
3. わたしたちは、「お客様の笑顔」を喜びとし、おもてなしの心でサービスを高めます。
4. わたしたちは、思いやりと誠意をもって共に働く仲間を尊重し、「自慢の職場」を作ります。
5. わたしたちは、自分自身の成長に努め、仕事を通じての「生きがい」と「幸せ」を追求します。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
エクスプレスドレッサー(新幹線車両清掃整備)
東海道新幹線の車両を内外から丁寧に整える仕事。東京駅では10分間で座席の転換や車内の点検・清掃をチームで分担して実施。車両基地では外装や床下、先頭部分などの清掃やメンテナンス。具体的には、降車されるお客様へのご挨拶、座席回りのゴミ回収、座席の転換、座席濡れ検知装置によるチェック、床面の掃き拭き、車内トイレや洗面台の清掃、車両外・下回りの整備、庁舎整備業務、JR制服洗濯業務など。
ステーションドレッサー(駅舎等清掃整備・オフィスビル内の整備)
東海道新幹線駅構内や駅事務所内、隣接するオフィスビルの環境整備。駅のホームやコンコース、事務室、通路、トイレなどの清掃。オフィスビルではトイレ、給湯室、喫煙室、通路、エレベータ、事務室内、オフィスフロアなどの清掃。基本的には一人で作業するが、必要に応じて他のスタッフと協力。大型の専用機械や特製のモップを使用することもある。
設備管理
ビルや駅の施設内で、快適かつ安全な環境を維持するための設備管理。設備機器の監視や異常時の初期対応、定期点検、簡単な修繕作業。中央制御盤監視業務、防災センターでの監視、日誌作成、資格取得支援あり(自衛消防技術、防災センター要員等)。
バス運転手
品川駅と大井車両基地を結ぶ送迎バスの運転業務。乗車するのは当社や関係会社の従業員。バス運行前に点呼・アルコールチェックを実施。決まったルートのみ運転し、運賃授受なし。大型自動車免許必須。夜勤手当・資格手当あり。

勤務制度

シフト制(事業所により日勤・夜勤・隔日勤務)、契約社員は月18~22日勤務。毎月25日に翌月のシフト決定。残業は少ない。

福利厚生一覧

社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、交通費支給(月上限5万円)、制服・作業靴貸与、賞与年2回(7月・12月)、年次有給休暇、家賃補助制度(条件あり)、資格取得支援制度(費用補助・合格後褒賞金)、人間ドック一部補助制度、東海道新幹線利用補助制度、JR東海グループ会社従業員持株会、正社員登用制度、育児・介護休職制度、インフルエンザ予防接種全額補助、ベネフィット・ステーション加入(勤続6ヵ月以上)

休日・休暇制度

年間休日114日、月平均9~10日(シフト制)、産前産後休暇(取得・復職実績あり)、育児休暇(取得・復職実績あり)、有給休暇、介護休暇

育休・産休制度

産前産後休暇・育児休暇あり(取得・復職実績あり)

オフィス環境

休憩スペース・待機エリアの改良、東京駅・大井車両基地内休憩スペース、社員食堂(バス運転手)、冷暖房完備の待機室

研修制度

入社時研修(会社概要・職場概要・業務・ルール)、自社研修施設での集合研修・実作業教育、OJT、ドキッとるーむ(労災防止訓練設備)、資格取得支援、現場での実地研修、指導担当者による指導

キャリアパス事例

契約社員→正社員→チーフ→管理者(正社員登用制度、リーダー育成研修、管理者養成研修あり)

事業
エクスプレスドレッサー
ビジネスや旅行などで東海道新幹線をご利用になるお客様に、上質で快適な空間を提供するため、新幹線車両のドレスアップを行います。東京駅における折返し整備では降車されるお客様に感謝を込めたご挨拶を行うとともに「10分間」という限られた時間の中で座席の転換や客室の状態確認など、快適な車内の維持に努めています。また、大井及び三島にある新幹線車両基地では新幹線の車内だけでなく、車両の外側や先頭部分など、駅の折返し整備では行き届かない場所のすみずみまでを磨き上げています。
B2B、B2C、新幹線、鉄道、車両整備、清掃、東海道新幹線、駅、車両基地、快適空間、短時間整備、サービス業、東京駅、大井車両基地、三島
ステーションドレッサー
多くのお客様に、上質で快適な空間で気持ちよくご利用いただくため、新幹線の駅や隣接する施設などのドレスアップを行います。東海道新幹線の東京駅、品川駅、新横浜駅をはじめ、小田原駅と熱海駅の駅構内・駅事務所内の壁や床面、トイレの環境整備を行っています。近年は大型機材やロボットを駆使しながらの作業も取り入れています。東京駅・品川駅・新横浜駅に隣接するJR東海関係のビルでは、オフィス内や商業スペースの環境整備を行い、快適な空間の提供に努めています。そのほか、三島にあるJR東海総合研修センターでは、壁や床面、トイレなどのクリーンアップ作業の他、受付や寮監の業務も行っています。
B2B、B2C、新幹線、鉄道、駅、ビルメンテナンス、清掃、環境整備、快適空間、大型機材、ロボット、東京駅、品川駅、新横浜駅、小田原駅、熱海駅、オフィスビル、商業施設、研修センター
設備/バス/事務スタッフ
多くのお客様に、上質で快適な空間で気持ちよくご利用していただくため、新幹線・駅のドレスアップ以外でも東海道新幹線を支えています。設備管理はいくつもの止められないシステムによって運用されています。それらを常時安全、かつ正常な状態に保つために、日々管理を行っています。東京駅、品川駅、新横浜駅に隣接するJR東海関係のビル設備管理業務を24時間体制で行っています。品川駅と新幹線の大井車両基地を結ぶ送迎バスの運転を行います。送迎するのは、車両基地で働く当社や関係会社の従業員の方です。JR東海の車両基地内で働く社員のサポートを行っています。帳票作成などの事務を中心に、設備の点検、環境整備など幅広い業務の補助を行っています。
B2B、新幹線、鉄道、設備管理、ビルメンテナンス、24時間体制、バス運転、送迎バス、車両基地、事務スタッフ、点検、環境整備、東京駅、品川駅、新横浜駅、大井車両基地
ステーションスタッフ
お客さまが快適に安心して乗車していただけるように、笑顔とアイコンタクトで接客、遺失物の管理、身体の不自由なお客様への介助にあたります。旅の始まりをサポートするのが私たちのモットーです。JR東海 東京駅・品川駅の新幹線乗換口において、出札(きっぷ発売)・改札業務を行っています。お客様のご利用にあわせて、さまざまな種類のきっぷを発券・販売します。また、広大な東京駅・品川駅の構内や周辺に関する地理・乗り換え路線に関するご案内も行っています。JR東海 東京駅において、東海道新幹線車内や駅で拾得されたお忘れ物をお預かりして、遺失物管理システムへの登録、お忘れ物承り所での引渡しなどの業務を行っています。また、JR東海 東京駅・品川駅において東海道新幹線をご利用になるお身体の不自由なお客様の列車の乗車・降車の介助や、駅構内の誘導案内をしています。
B2C、新幹線、鉄道、駅、接客、きっぷ発券、改札、遺失物管理、旅客介助、案内、東京駅、品川駅、バリアフリー、サービス業

関連キーワード

B2B、鉄道、新幹線、車両整備、駅業務、ビルメンテナンス、リネンサプライ、首都圏中心、東海道新幹線、サービス業、安全・安定輸送、社会インフラ、大企業、従業員1000人以上、東京都本社、技術開発、機械化、職場環境改善、ESG、SDGs、社会貢献、プロフェッショナル集団、おもてなし、顧客満足、働き方改革

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鉄道の安全と信頼性を最優先に考え、地域社会に貢献することを目指しています。技術力と誠実さを持って、常に高品質なサービスを提供し、持続可能な社会の実現に寄与します。従業員の成長と幸福を重視し、共に前進することで、より良い未来を築き上げます。

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