SalesNowDB Logo

株式会社きむら

MidMarketDoubleIcon2025

きむら

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1963年1月1日に設立された香川県を拠点にする「きむら」が運営するスーパー・市場の企業です。同社は生鮮食品販売事業、お弁当事業、調理済み食品販売事業、調理済み食品製造事業、お弁当製造事業、前菜の製造・販売事業、肉類販売事業、海産物販売事業を行っています。主に食品業界の商社・小売・販売・卸売に関わり、八百屋・鮮魚店、食品店、スーパーなどで幅広い食品商品を提供しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
516名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
62年 (1963年01月設立)
  • 郵便番号

    7618074

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    木村宏雄

  • 決算月

    8

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

幅広い分野で高品質な製品やサービスを提供しています。製造業から小売業まで多岐にわたり、特に地域に密着したサービスを展開しています。お客様の生活を豊かにするための製品やサービスを提供し、常に新しい価値を創造することに力を入れています。技術革新や品質管理にも注力し、信頼性の高いサービスを提供しています。

文章は正しいですか?

沿革

1907年 創業 木村十太郎、サヨが木田郡(元高松市)牟礼町牟礼2032番地で食品小売店の営業を始める
1963年 有限会社丸十木村商店を設立、木村十太郎の長男、木村照雄が初代社長に就任 八栗タクシーを共同経営 ガス部門を新設、陵讃ガスを共同経営
1982年 高松市牟礼町1092-3に、県内2番目となるコンビニエンススタイルのモンマートきむらオープン。書店を併設したスタイルは、全国の流通業界から注目を集める。同年、業態を生鮮三品中心のスーパーに変更し、屋号を「新鮮市場きむら」とする。鮮魚部を讃高鮮魚として独立させる
2001年12月5日 木太店オープン
2002年10月 木村宏雄取締役が社長に就任、社名をきむらに変更 讃高鮮魚を閉鎖し、きむらに合併
2004年3月9日 国分寺店オープン
2005年4月12日 丸亀三条店オープン 同年9月2日本店を牟礼店より木太店に変更
2006年10月5日 長尾店オープン
2008年4月10日 観音寺店オープン
2008年11月13日 屋島店オープン
2010年3月31日 本部・太田店オープン 本部機能がスタート
2013年6月18日 岡山県2号店となる児島駅前店オープン 同年7月20日宇多津店オープン
2014年4月11日 岡山大供店オープン 同年6月19日林店オープン
2015年10月15日 白鳥店オープン
2015年11月5日 福成店オープン
2016年6月1日 低温物流センター・惣菜工場オープン
2017年2月 香西店オープン
2017年10月 平成29年度「高齢者雇用開発コンテスト」において、【厚生労働大臣表彰 最優秀賞】を受賞
2017年12月 経済産業省より、地域経済牽引事業の担い手の候補となる地域の中核企業「地域未来牽引企業」に選定

きむらの行動計画
社員が仕事と子育てを両立させることができ、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
目標1: 妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、労働者に対する制度の周知や情報提供及び相談体制の整備の実施
目標2: 希望する労働者に対する職務や勤務地等の限定制度の実施
女性の活躍推進に関する行動計画
食品スーパーに置ける生鮮部門での女性従業員を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
目標1: 正社員250名のうち、女性の正社員数は43名 女性の割合17.2% 計画期間内に女性の正社員登用を推進し、女性の割合20%を達成する
目標2: 従業員全体の残業時間を20%削減する

中期計画・長期展望

地場スーパーとして、地元の食文化を守ることは使命だと考えています。地元の生産者を守り、豊かな漁場や農地を維持するために、今後も瀬戸内海で獲れた魚介類や香川県産、岡山県産の野菜・果物を中心に品揃えし、「新鮮市場きむら」を中四国地方全域に展開できるよう日々精進してまいります。

主な取引先

一般顧客、料飲店

取扱商材・商品

鮮魚、精肉、青果、惣菜、ドリンク類、インスタント食品、メーカー品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
鮮魚部
すべての店舗でチーフが毎朝市場へ赴き、地元の瀬戸内で水揚げされた新鮮な魚を仕入れる。刺し身、煮つけ、焼き物と店舗で加工して店頭に並べる。
青果部
売り場の約7割を地元の野菜と果物が占める。地元の生産者から新鮮な食材を仕入れ、お客様に提供。発注、品出し、売場づくり、商品加工など。
精肉部
枝肉を最適に加工し店頭へ。各店舗で地域に根差した加工を行い、売場づくりや値付けも担当。
惣菜部
各店舗で手作りの惣菜を提供。統一レシピはあるが、どの総菜をどのくらい作るかは各店舗で決定。品揃えやレイアウト、季節の催事に合わせた準備も担当。
フロア部
ドリンク類やインスタント食品などのメーカー品の売場担当。在庫管理、商品補充、売場づくり、キャンペーンやプロモーションの実施。
商品部
バイヤーが所属し、食品メーカーや卸問屋と交渉して店頭に並ぶ商品を買い付け。セールやキャンペーン、イベントの企画・実施。
財務・経理部
各店舗の売上状況・利益状況を分析し、次に進む方向性を示す。出店計画なども担当。
総務・人事部
従業員が快適に働ける環境整備、採用業務、入社退職手続き、給与計算、労働時間管理、店舗ヒアリングなど。
電算部
レジシステムや取引先との仕入れ、金銭のやり取りなどIT環境の整備・運用。社内ネットワーク管理、システム構築、トラブル対応など。
デザイン部
店頭のPOPやチラシ、SNSなどコミュニケーションツールを使い、きむらのブランドデザイン・販促物制作を担当。

福利厚生一覧

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険(各種社会保険完備)、女性社員の育児休暇取得率100%、定期健康診断、年次有給休暇、特別休暇(結婚、忌引、災害等)、年始休暇(1月1日~3日)、通勤手当(公共交通機関は全額、自家用車は最大40,000円まで)、転勤手当、社有車乗務手当、住宅手当、報奨金制度(売上予算・粗利益予算達成時)、資格取得費用全額補助(調理師、ふぐ免許、衛生管理者等)、従業員割引制度

休日・休暇制度

年次有給休暇、特別休暇(結婚、忌引、災害等)、年始休暇(1月1日~3日)

平均年齢

正社員の年齢構成は記載なし

男女比

全従業員:男性40.2%、女性59.8%/正社員:男性84.6%、女性15.4%

有給取得率

記載なし

育休・産休制度

女性社員の育児休暇取得率100%。今後は男性にも取得を促進。

研修制度

新入社員研修(1ヵ月、ビジネスマナー・小売業界基礎)、新入社員フォロー研修(OJTによる調理技術・商品管理・売場陳列管理)、中堅社員研修(OJT教育、主体的行動の指導)

キャリアパス事例

若手社員(20代):上司の指示のもと責任感を持って業務を遂行/リーダー(20〜30代):部下の指導育成、店舗全体の業績向上/店長(40代):店舗運営全般の責任、予算達成に向けた業務遂行

小業界
事業
生鮮食品中心のスーパーマーケット事業
生鮮食品を中心としたスーパーマーケットを香川県・岡山県で展開。鮮魚・精肉・青果・惣菜などの生鮮3部門に強みを持ち、一般顧客や料飲店向けに販売。
B2C、B2B、スーパーマーケット、生鮮食品、鮮魚、精肉、青果、惣菜、地域密着、香川県、岡山県、直仕入れ、自社卸売市場、店舗展開、プロ向け対応、地元生産者、旬食材、手作り惣菜

関連キーワード

スーパーマーケット、生鮮食品特化、地域密着、B2C、香川県、岡山県、中四国地方、地産地消、食品小売、女性活躍推進、SDGs、食品ロス削減、現場裁量型経営、店舗ごと仕入れ、地元生産者支援、水産加工、デリバリーサービス構想、従業員1000名以上、老舗企業、創業100年以上、社会的役割、ESG、多店舗展開、専門スタッフ配置、SNS活用、四方善し、行動計画、女性正社員登用、働き方改革

ニュース

ニュース情報はありません

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

9

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社きむらを含む企業リスト

76社がヒット

香川県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,803社がヒット

スーパーの企業リスト

792社がヒット

小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,380社がヒット

国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

オープンなコミュニケーションを重視しています。多様性を尊重し、チームワークを大切にする風土があります。新しいアイデアや意見を積極的に受け入れる姿勢があり、成長の機会を提供しています。仕事とプライベートのバランスを重視し、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。社員の自己啓発やスキルアップを支援する制度も充実しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

地域社会に根ざし、持続可能な未来を目指すことを大切にしています。顧客のニーズに応えるために、常に革新と品質向上を追求し、信頼を築くことを目指しています。環境保護や社会貢献活動にも積極的に取り組み、全てのステークホルダーに対して誠実であることを重んじています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全