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ハイライト
郵便番号
650024
住所

上場区分
未上場
業態
0
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
八幡政浩
決算月
5
ビジネス
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医薬品、化粧品、日用品、食品など、生活に欠かせない幅広い商品を取り扱っています。健康相談や美容アドバイスなど、顧客の生活を支えるためのサービスも提供しています。店舗は地域に密着し、顧客のニーズに応じた商品ラインアップとサービスを展開しています。オンラインショップも運営し、利便性を高めています。
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沿革
1929年5月 北海道旭川に鶴羽薬師堂創業
1975年5月 株式会社クスリのツルハコントロールセンター設立
1985年3月 出店数50店舗達成
1987年6月 東京都一号店となる東京六郷店開店
1989年7月 出店数100店舗達成
1991年8月 名称を「株式会社ツルハ」に変更、本社を札幌市(現在地)に移転
1995年1月 ジャスコ株式会社(現イオン株式会社)と業務・資本提携
1997年12月 株式会社クスリのアオキと業務・資本提携
1998年6月 日本証券業協会に株式を店頭登録
1999年4月 出店数200店舗達成
2000年11月 株式会社ドラッグトマトを子会社化(2003年吸収合併)
2001年2月 東京証券取引所市場第二部に上場
2001年7月 介護サービス事業開始
2001年11月 株式会社リバースを子会社化
2001年11月 出店数300店舗達成
2002年5月 東京証券取引所市場第一部銘柄に指定
2002年6月 株式会社ポテトカンパニーを子会社化(2004年吸収合併)
2003年5月 ツルハポイントカードサービス開始
2005年11月 株式会社ツルハホールディングスの設立により、株式交換をし、完全子会社となる
2007年4月 千葉県に開店
2011年5月 株式会社サクラドラッグを吸収合併
2012年4月 出店数1,000店舗達成
2014年10月 株式会社かもめ(高知県)から15店舗の事業を譲り受け
2015年5月 株式会社リバースを吸収合併
2017年3月 京都府第一号店となる阪急桂駅西口店開店
2017年4月 新潟県第一号店となる長岡愛宕店開店
2018年9月 沖縄県の金秀商事㈱とフランチャイズ契約を締結
2024年8月 出店数1,500店舗達成
- 経営理念
- お客様の生活に豊かさと余裕を提供しよう
- 基本方針
- 地域のお客様を守るライフラインとしての役割を担い、美しく健やかなくらしのお手伝いをするとともに地域の生活、雇用や経済活動の場を提供し、地域社会へ貢献する。
- 目指すグループ像
- 「経営理念の実現に向けた事業活動の推進」と「社会課題解決に向けたアクションの充実」を遂行する最大にして最良の日本一のドラッグチェーン
取扱商材・商品
医薬品、OTC医薬品、健康食品、サプリメント、化粧品、日用品、介護用品、補聴器、POSAカード(プリペイドカード)、食品、ベビー用品、生活雑貨、エステサービス、整骨サービス
- 職業・職種
- 業務内容
- 総合職
- 医薬品や化粧品などの接客販売・商品発注・在庫管理・売場管理・売上管理など店舗運営全般を行います。店舗にて販売、商品管理、店舗マネジメント等の運営全般の業務および健康や美容のアドバイスなど。
- 管理栄養士
- 管理栄養士活動は、入社半年後からスタート。入社後半年間は教育期間となり、教育店舗にて店舗業務を身につけていただきます。店舗では1か月~数ヶ月に1度のペースで栄養相談会を実施したり、自身で考案した売り場づくりを行ったりします。また自身で企画をしたイベントを社内外で開催したり、定期的に開催される管理栄養士会議や勉強会に参加したり…管理栄養士としての活動は多岐にわたります。
- 薬剤師職
- 【調剤部門】調剤業務・在宅業務・服薬指導および健康のアドバイスなど。ツルハの薬剤師は専門性を活かすためにドラッグストアの運営と完全分業化しています。ドラッグストアでのレジ打ち・品出し業務は行いません。薬局内の業務に集中できる環境が整っています。OTC医薬品のカウンセリングや地域貢献活動(健康相談会等)も担当。
福利厚生一覧
資格手当(薬剤師資格:月60,000円、登録販売者・管理栄養士:月10,000円)、家族手当(世帯主で扶養家族人数に応じ月額20,000円~35,000円)、退職金制度(企業型確定拠出年金制度または前払い年金制度)、社員割引(5%~30%)、奨学金返還支援制度、処方箋半額補助制度、産前産後休暇、育児休暇、育児支援制度(勤務時間を6時間または7時間に短縮可能)、LTD制度(長期就業障害時の給与補償)
休日・休暇制度
年間休日115日(月9~10日)、年次有給休暇(初年度10日、最高20日)、慶弔休暇、特別休暇、産前・産後育児休暇、介護休暇
平均年齢
36.2歳
男女比
男性1:女性1
有給取得率
平均有給休暇取得日数9.2日(2025年度実績)
育休・産休制度
産前6週間・産後8週間の産休、育児休業(原則お子様が1歳になるまで)、男性も配偶者の出産を含む育児目的で取得可能。育児短時間勤務制度(お子様が小学校3年生を終了するまで6時間または7時間勤務に短縮可能)。
研修制度
教育店舗配属(入社後半年間は教育体制の整った店舗に配属)、新人育成プログラム、新入社員研修、登録販売者向け研修、職能別研修、階層別研修、e-learning、フォローアップ研修、在宅研修、服薬指導研修、OTC研修、アビリティ研修、加算研修、メディカルナレッジ(研修認定薬剤師単位取得支援)、研修動画視聴アプリ
キャリアパス事例
総合職:一般社員→店長→スーパーバイザー→部長→本部スタッフ。管理栄養士:店舗スタッフ→店長・管理栄養士リーダー→本部(能力開発部等)。薬剤師職:薬剤師→薬局長→SV→部長→本部スタッフ(薬事教育・採用・経営企画等)
社内イベント
管理栄養士による地域イベント・セミナー、栄養相談会、健康相談会、社内勉強会、社内学術発表大会
- ドラッグストア事業
- 地域集中出店によるシェア拡大を早期に図るドミナント戦略を推進し、お客さまにとって、いつも身近にあるという「安心」と「信頼」のドラッグストアを目指しています。グループ体制の確立によるローコストオペレーション効果を商品価格へ反映させるほか、地域や特性に合わせた多彩なタイプの店作りを行い、お客さまの視点に立った、地域に愛され、喜ばれる日本一のドラッグストアチェーンの構築に取り組んでいます。
- B2C、ドラッグストア、チェーン展開、ドミナント戦略、地域密着、ローコストオペレーション、全国展開、タイ進出、生活必需品、医薬品、日用品、化粧品、健康食品
- 調剤事業
- 地域の皆様の「かかりつけ薬局」を目指し、医薬分業に対応した調剤部門【治療機能】と、セルフメディケーション意識の高まりに応えるOTC部門【予防機能】での総合的なサービスを提供するための体制づくりに力を入れています。健康相談、服薬指導などを行えるよう、調剤研修センターを利用した薬剤師のスキルアップや、グループ内の学術発表会を通した専門知識の向上などを行なっています。
- B2C、調剤薬局、かかりつけ薬局、医薬分業、セルフメディケーション、健康相談、服薬指導、薬剤師研修
- 介護事業
- 超高齢社会に向けて、ドラッグストア・調剤薬局としての店舗網を生かし、地域医療や介護ネットワークを担うサポートセンターを目指した介護サービスを推進。介護・福祉用品の充実を図るとともに、一部の店舗では専門スタッフによる介護相談窓口を設け、より利便性の高いサービスの展開に取り組んでいます。
- B2C、介護サービス、高齢者支援、介護用品、介護相談、地域医療連携
- 通信販売事業
- 2009年より、オンラインショップ「e-shop」を通じたネット販売、及び電話・FAX受注による通信販売を行っています。医薬品、サプリメント、健康、美容、ダイエット用品など暮らしに役立つ商品を取りそろえ、全国に商品を供給するための販売チャネルを拡充しています。
- B2C、eコマース、オンラインショップ、全国配送、医薬品通販、健康食品、美容商品
- グループサポート事業
- 全国展開によるスケールメリットを最大限に発揮するため、グループ経営の効率化を図っています。物流・商品調達・MDサポート、PB商品企画開発、通信販売、生命保険・損害保険代理店業務など。
- グループ経営、物流、商品調達、PB商品開発、保険代理店、スケールメリット
関連キーワード
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ニュース 1件
2025年04月22日
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組織図

その他の連絡先
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株式会社ツルハを含む企業リスト
57社がヒット
北海道で従業員数1,000人以上の企業リスト
1,594社がヒット
医薬品販売の企業リスト
359社がヒット
小売・販売で従業員数1,000人以上の企業リスト
183社がヒット
国内にある売上1,000億円以上の企業リスト
社風
企業の考え方
社員が互いに助け合い、成長を促進する環境を大切にしています。顧客第一主義を掲げ、常に顧客の視点に立ったサービスを提供することを心掛けています。チームワークを重視し、全員が一丸となって目標に向かって取り組む姿勢が求められます。地域社会への貢献を重視し、地域イベントやボランティア活動にも積極的に参加しています。
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雰囲気
地域社会に貢献することを目指し、顧客の健康と生活の質を向上させるために尽力しています。信頼されるパートナーとして、日常生活に必要な商品やサービスを提供し、地域のニーズに応えることを重視しています。常に顧客の期待を超える品質とサービスを提供することで、社会全体にポジティブな影響を与えることを目指しています。
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その他の企業
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