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ハイライト
郵便番号
5560011
住所

上場区分
未上場
業態
CtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
金谷元気
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
駐車場のマッチングサービスを提供し、利用者が簡単に駐車スペースを見つけて予約できる仕組みを整えています。スマートフォンやインターネットを活用して、リアルタイムで空いている駐車場情報を提供し、利用者の利便性を向上させています。さらに、駐車場オーナーに対しても効率的な運営を支援しています。
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沿革
- 2009年2月 創業者である金谷元気が、合同会社ギャラクシーエージェンシーを設立
- 2009年3月 営業代行事業を開始
- 2010年9月 求人広告事業を開始
- 2011年4月 株式会社ギャラクシーエージェンシーへ組織変更
- 2011年9月 東京オフィスを開設
- 2013年1月 出版事業を開始
- 2013年5月 現在のミッションである『”なくてはならぬ”をつくる』を制定
- 2014年4月 駐車場予約アプリ『あきっぱ!』のサービス開始
- 2014年10月 『あきっぱ!』から『akippa』へサービス表記を変更
- 2014年12月 Infinity Ventures Summit Launch Padにおいて『akippa』が優勝
- 2015年2月 社名をakippa株式会社へ変更
- 2016年12月 トヨタ自動車と提携し、ファンドを通じて出資も受ける/求人広告事業・営業代行事業を終了
- 2017年2月 『akippa』が日経優秀製品・サービス賞を受賞
- 2017年7月 出版事業を売却し、駐車場予約アプリ事業に一本化
- 2018年4月 リブランディングを実施し、ロゴを変更
- 2018年5月 住友商事・日本郵政キャピタル・JR東日本スタートアップなどの7社を割当先とした第三者割当増資を実施
- 2019年10月 SOMPOホールディングスを割当先とした第三者割当増資を実施し、累計資金調達額が約35億円となる
- Mission
- “なくてはならぬ”サービスをつくり、世の中の困りごとを解決する
- Vision
- リアルの“あいたい”を世界中でつなぐ
- Value
- バリュー:常に全力でやりきる
英語:Always Go Beyond
バリュー:広い視野を持って判断する
英語:Be More Insightful
バリュー:すべてを自分事として行動する
英語:Take Ownership - Culture
- カルチャー:相互尊敬
英語:Respect
カルチャー:謙虚さ
英語:Openness
カルチャー:性善説
英語:Trust
- 職業・職種
- 業務内容
- ソフトウェアエンジニア(バックエンド/シニア)
- 駐車場マーケットプレイス「akippa」のバックエンド開発におけるエンジニアとして、システム設計・開発・運用をリード。プロダクト要求の把握、最適な技術選定と実装方針の策定、既存機能の改善および新機能開発。チーム内外への技術的指導、ナレッジ共有、レビュー対応。技術的意思決定のリードとプロジェクト推進。技術基盤の改善や開発プロセスの最適化、チームメンバーの成長を促す技術指導。他職種との連携を強化し、プロダクト全体の品質向上に貢献。
- Androidエンジニア
- 駐車場マーケットプレイス「akippa」のAndroidアプリの設計、開発、運用、保守。サービス改善、UI/UX改善の企画・仕様検討・実装(PM/デザイナー/カスタマーサポート/営業などの各チームとの連携)。OSバージョンアップへの対応。新規技術の選定と導入。外部サービスとのシステム連携、開発フローの構築。
- VPoE(Vice President of Engineering)
- エンジニア組織のマネジメント(採用計画の立案・実行、育成・評価制度の構築・実施、キャリアパスの整備と支援)。技術戦略の策定と実行(技術選定・アーキテクチャの方針策定、ベストプラクティスの導入、技術負債の管理と解消)。開発環境・プロセスの改善(アジャイル・スクラムの導入・改善、CI/CDの整備、開発生産性向上施策の推進、コード品質・テスト戦略の向上)。プロダクト戦略への技術的貢献(技術戦略の立案・推進、事業目標に沿った技術的意思決定のリード、エンジニアの視点の課題整理と戦略への組み込み)。
- データアナリスト
- 営業組織をデータで強くするためのデータアナリスト。営業活動や事業運営をデータの側面から支える。社内からの依頼に基づくデータ抽出・集計業務、業務の効率化・仕組み化の推進。将来的にはデータ分析やプライシング領域へと活動の幅を広げ、意思決定支援や価値創出にも関与。営業メンバーからの依頼に基づいたデータ抽出・集計・加工、データ傾向分析・インサイト抽出、BIツールを用いたレポーティング作成・可視化。
- セールスイネーブルメント(Sales Ops)
- 営業組織の生産性と再現性を“仕組み”で支えるセールスイネーブルメント領域の立ち上げ。イネーブルメントチームの目標進捗管理、営業組織の業務改善支援(営業同行→課題抽出→改善提案・実行)、生産性向上(CRM、SFA、BI、生成AIなど)、営業事務・オペレーション業務の効率化・自動化(レポート作成、問合せ対応、データ登録、書類の郵送など)、営業組織のリーダーやマネージャーとともに実行。
- エンタープライズセールス
- エンタープライズ顧客(鉄道会社・商業施設・大手不動産など)への新規アプローチ/提案営業(0→1の案件創出から課題ヒアリング、提案書作成、クロージングまで一気通貫でリード)。既存顧客の深耕(リレーション構築・アップセル・クロスセル)。プライシング戦略の企画・実行(ダイナミックプライシングを含む料金体系の設計/検証/改善)。アカウントプランニング&パイプライン管理、営業プロセス/手法の最適化と組織ナレッジ化、マーケ・CS・プロダクトとの連携によるソリューション共創。
- フィールドセールス(リーダー)
- 中小法人(主に月極・コインパーキング運営会社等)に対する新規営業(反響顧客やターゲットリストへのアプローチ〜運用フォロー)。フィールドセールス業務の仕組み化・標準化(営業フローの整理/定量・定性データの蓄積/勝ちパターンの型化/SFAへの反映等)。SMB領域における中長期方針の策定および戦術の立案・実行。目標達成に向けたアクション計画の立案・改善。チームリード・メンバー支援。
- マーケティング責任者(マネージャー)
- マーケティング戦略の立案と実行。akippaユーザーを増やすためのマーケティング企画の立案、実行、改善。マーケティングチームの構築、組織マネジメント。各種広告キャンペーンの企画と実行。業界や市場動向の分析。広告代理店等との渉外・ディレクション。クリエイティブ関連のディレクション。
勤務制度
スーパーフレックスタイム制(コアタイムなし、フレキシブルタイム5:00〜22:00、1日の標準労働時間8時間、勤務時間の決定は諸業務に支障のない範囲で社員に委ねられる)。リモートワーク可(オフィス出社も選択可)。所属Groupにより週1回の出社をお願いする場合あり。Product Divisionは全国フルリモートワーク可。月に1回、全員出社でのコミュニケーションデーを実施。
固定残業・みなし残業
固定残業手当25時間分を含む(超過分は別途支給)
福利厚生一覧
各種保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)、PC貸与、転居補助制度、ウォーターサーバ利用可能、書籍購入補助制度、確定拠出年金制度、副業可(本業に支障のない範囲、競合不可)
休日・休暇制度
完全週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)、夏季休暇(会社が定める日数)、育児休業等法律の定めによる休暇、慶弔休暇その他会社が定める休暇、年次有給休暇(初年度は入社月に応じた日数を入社日に付与、翌年度以降は毎年4月1日に付与)、年間休日日数125日
育休・産休制度
産休・育休取得実績多数
オフィス環境
大阪オフィス:〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー 14階(集中できる執務エリアとリラックスできるエリアが分かれている、コミュニケーションスペースあり)。東京オフィス:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 13F WeWork内(執務スペース、WeWork内の共有スペースも利用可能)。
- 駐車場シェアリングサービス事業
- 契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設などの空きスペースに、ネット予約して駐車でき、誰でも簡単に駐車場をシェアできるサービスを展開。駐車場拠点数を増やし続け、移動の問題を解決し、人と人が会う体験を残し続ける社会の実現を目指す。
- B2C、B2B、シェアリングエコノミー、駐車場予約、クラウドサービス、交通混雑緩和、イベント連携、自治体連携、スポーツ連携、パートナー制度、空きスペース活用、交通マネジメント、キャッシュレス、交通分散、予約制、Webアプリ、スマホアプリ、全国展開、イベント公式駐車場、花火大会、大型フェス、観光地、Googleマップ連携
- イベント・観光地向け駐車場運営・交通混雑対策
- 花火大会や大型イベント、観光地等での公式・臨時駐車場の有料事前予約制運営や、自治体・主催者と連携した交通渋滞緩和・駐車場不足解消のための実証実験・運営支援を実施。駐車場の事前予約・キャッシュレス化・交通分散などを通じて、持続可能なイベント運営や地域課題解決に貢献。
- B2B、B2G、イベント連携、自治体連携、交通混雑緩和、駐車場運営、花火大会、大型フェス、観光地、交通マネジメント、キャッシュレス、交通分散、予約制、持続可能なイベント、地域課題解決
関連キーワード
B2C、B2B、シェアリングエコノミー、駐車場予約、モビリティ、プラットフォーム、アプリ、スタートアップ、大阪発、全国展開、IT、SaaS、イベント連携、スポーツ連携、不動産テック、ダイナミックプライシング、ホスピタリティ、働き方改革、社内制度、カルチャー、バリュー、ミッション、ベンチャー、社会課題解決、ESG、SDGs、DX、オフィス(大阪・東京)、プロダクト、ユーザー、オーナー、パートナー、イベント、インタビュー、キャリア、HR、経営企画、管理部、組織
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社風
企業の考え方
オープンなコミュニケーションを重視し、意見交換が活発に行われる環境を整えています。チャレンジ精神を持ち、新しいアイデアや技術に対して積極的に取り組む姿勢が評価されます。チームワークを大切にし、互いに助け合いながら目標達成を目指す文化が根付いています。
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雰囲気
駐車場の利用に関する利便性を高めることを通じて、都市の交通問題を解決し、持続可能な社会の実現を目指しています。顧客にとっての利便性と快適さを追求し、地域社会に貢献することを使命としています。新しい価値を創造し、社会全体の効率化を図ることを大切にしています。
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