ハイライト
郵便番号
1510063
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
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情報あり
代表者
海東大樹
決算月
3
ビジネス
Powered by AI
ファッションアイテムを中心に、衣料品、アクセサリー、香水など幅広い商品を提供しています。独自のデザインと高い品質で、日常使いから特別なシーンまで幅広く対応する製品を展開しています。
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沿革
1970年4月 三宅一生が三宅デザイン事務所を設立
1971年11月 株式会社イッセイミヤケ インターナショナルを設立(現: 株式会社イッセイミヤケ)
1974年3月 「ISSEY MIYAKE」ショップ1号店を東京、外苑前のパズル青山ビルにオープン
1975年9月 「ISSEY MIYAKE」海外ショップ1号店をパリ、プラス・デュ・マルシェ・サントノーレにオープン
1976年6月 「ISSEY MIYAKE」ショップを東京、南青山のフロム・ファースト・ビルにオープン
1976年8月 「ISSEY MIYAKE MEN」をスタート
1979年7月 グループ子会社ISSEY MIYAKE EUROPE S.A.をパリに設立
1981年12月 「Plantation」(現: 株式会社 エイ・ネット内ブランド)をスタート
1982年6月 グループ子会社ISSEY MIYAKE U.S.A. LTD.をニューヨークに設立(現: ISSEY MIYAKE U.S.A. CORP.)
1983年9月 グループ子会社ISSEY MIYAKE U.K. LTD.をロンドンに設立(現: ISSEY MIYAKE LONDON LTD.)
1983年11月 「ISSEY MIYAKE MEN」ショップを東京、南青山にオープン
1985年2月 「ISSEY MIYAKE MEN」1985年秋冬シーズンよりパリ・コレクションに参加
1987年9月 「ISSEY MIYAKE MEN」ショップを東京、南青山で移転オープン
1990年9月 社名を株式会社イッセイミヤケ インターナショナルから株式会社イッセイミヤケに改称
1992年3月 初の香水となる「L'EAU D'ISSEY(ロードゥ イッセイ)」を発表
1993年10月 「ISSEY MIYAKE」ショップを東京、南青山で移転オープン(現: ISSEY MIYAKE / AOYAMA)
1994年2月 「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」をスタート
1996年3月 「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」海外ショップ 1号店をパリ、サンジェルマン通りにオープン
1996年8月 グループ子会社株式会社 エイ・ネットを設立
1998年5月 「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」ショップをニューヨーク、プリンス通りにオープン
1998年6月 「ISSEY MIYAKE MEN」1999年春夏コレクションよりミラノに移し発表
1999年10月 「ISSEY MIYAKE」2000年春夏コレクションよりクリエイティブディレクター滝沢直己(2000年秋冬〜2007年春夏)
2000年2月 「A-POC」をスタート
2000年7月 「me ISSEY MIYAKE」をスタート
2000年7月 「HaaT」をスタート トータルディレクター皆川魔鬼子(2000年秋冬〜)
2001年7月 「HaaT」ショップを東京、南青山にオープン(現: HaaT / AOYAMA)
2001年10月 「tribeca ISSEY MIYAKE」ショップをニューヨーク、トライベッカにオープン
2001年10月 「ISSEY MIYAKE WATCH」がスタート
2005年1月 「ISSEY MIYAKE MEN」2005年秋冬コレクションよりパリに移し発表
2005年7月 「me ISSEY MIYAKE」ショップを東京、南青山にオープン
2007年2月 「ISSEY MIYAKE」2007年秋冬コレクションよりクリエイティブディレクター藤原大(2007年秋冬〜2011年秋冬)
2007年3月 「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / ROPPONGI」ショップを東京、六本木にオープン
2007年4月 「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / SEMBA」ショップを大阪、南船場にオープン(現: ISSEY MIYAKE SEMBA)
2007年7月 「A-POC」をデザイン・ソリューション「A-POC INSIDE」として「ISSEY MIYAKE」に組み込む
2007年9月 「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」ショップを東京、南青山にオープン(現: PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / AOYAMA)
2007年9月 「ISSEY MIYAKE / KOBE」ショップを兵庫、神戸にオープン(現: ISSEY MIYAKE KOBE)
2008年10月 「ISSEY MIYAKE」ショップをパリ、ロワイヤル通りにオープン
2010年9月 「BAO BAO ISSEY MIYAKE」をスタート
2010年11月 「132 5. ISSEY MIYAKE」をスタート
2011年3月 「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE / GINZA」ショップを東京、銀座にオープン(現: ISSEY MIYAKE GINZA)
2011年10月 「ISSEY MIYAKE」2012年春夏コレクションよりデザイナー宮前義之(2012年春夏〜2019年秋冬)
2012年4月 「陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKE」がスタート
2013年3月 「ISSEY MIYAKE / SEMBA」「ISSEY MIYAKE MEN / SEMBA」ショップを大阪、南船場にオープン(現: ISSEY MIYAKE SEMBA)
2013年6月 「ISSEY MIYAKE MEN」2014年春夏コレクションよりデザイナー高橋悠介(2014年春夏〜2020年秋冬)
2013年7月 「青森大学男子新体操部」公演を東京、国立代々木競技場 第二体育館でグループ共催
2013年11月 「REALITY LAB. ISSEY MIYAKE」ショップを東京、南青山のフロム・ファースト・ビルにオープン
2013年11月 「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE」をスタート
2014年10月 「ISSEY MIYAKE」ショップをロンドン、10ブルック通りにオープン
2015年4月 「ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI」ショップを東京、丸の内にオープン
2015年10月 「ISSEY MIYAKE EYES」がスタート
2016年3月 「me ISSEY MIYAKE」ショップを東京、南青山に移転オープン(現: me ISSEY MIYAKE / AOYAMA)
2016年3月 「MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事」を東京、国立新美術館で共催
2016年6月 「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE / DAIKANYAMA」ショップを東京、代官山にオープン
2017年2月 「ISSEY MIYAKE」ショップをチューリッヒ、ミュンスターホフ広場に移転オープン
2017年3月 「ISSEY MIYAKE」ショップをミラノ、バグッタ通りにオープン
2017年7月 「ISSEY MIYAKE GINZA / URA」ショップを東京、銀座にオープン
2017年9月 「ISSEY MIYAKE GINZA / OMOTE」ショップを東京、銀座にオープン(現: ISSEY MIYAKE GINZA)
2018年3月 「ISSEY MIYAKE KYOTO」ショップを京都、柳馬場通にオープン
2018年6月 「ISSEY MIYAKE」ショップをロンドン、33ブルック通りにオープン
2018年9月 「GOOD GOODS ISSEY MIYAKE / DAIKANYAMA」ショップを東京、代官山にオープン
2019年1月 「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE」のプレゼンテーションをパリ、ポンピドゥ・センターで共催
2019年7月 「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE / AOYAMA」ショップを東京、南青山にオープン
2019年8月 「ISSEY MIYAKE SEMBA」ショップを大阪、南船場にオープン
2019年9月 「ISSEY MIYAKE」2020年春夏コレクションよりデザイナー近藤悟史(2020年春夏〜)
2021年3月 「IM MEN」をスタート
2021年3月 「IM MEN / AOYAMA」ショップを東京、南青山にオープン
2021年3月 「A-POC ABLE ISSEY MIYAKE」をスタート
2021年3月 「A-POC ABLE ISSEY MIYAKE / AOYAMA」ショップを東京、南青山にオープン
2021年9月 「A-POC ABLE ISSEY MIYAKE / KYOTO」ショップを京都、富小路通にオープン
2023年2月 「ISSEY MIYAKE GINZA / 442」「ISSEY MIYAKE GINZA / 445」ショップを東京、銀座にオープン
2024年2月 「ISSEY MIYAKE / PARIS」ショップをパリ、フランソワ1世通りに移転オープン
2024年12月 「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE / NEW YORK」ショップをニューヨーク、ノリータにオープン
2025年1月 「IM MEN」2025年秋冬シーズンよりパリ・コレクションに参加
- 企業理念
- 今までにないものを、人々の快適な日常のために
革新と日常、どちらかではない
二つをどこまでも妥協せず追求する
既存の価値にとらわれないものづくりの精神を受け継ぎ、
人々に歓びや希望を届ける
主な取引先
伊藤忠モードパル株式会社、豊通ファションエクスプレス株式会社、丸紅ファッションリンク株式会社、MNインターファッション株式会社、株式会社三越伊勢丹、株式会社大丸松坂屋百貨店、株式会社髙島屋、株式会社東急百貨店、株式会社阪急阪神百貨店、株式会社松屋、ほか全国百貨店および専門店
取扱商材・商品
ウィメンズアパレル、メンズアパレル、バッグ、財布、アクセサリー、シューズ、時計、アイウェア、フレグランス、書籍
- 職業・職種
- 業務内容
- 企画(衣服・服飾雑貨・テキスタイル)
- 三宅一生の哲学を受け継ぎながら、衣服のデザインを担う仕事。コンセプトやイメージをもとにウィメンズ、メンズ衣服、服飾雑貨のデザインを行い、テキスタイルデザイナーは素材のデザインおよび開発を行う。時代や社会を見極めながら新しい挑戦をし続け、人々が快適で希望に満ちた生活のためのものづくりを探求する。
- 技術
- イッセイ ミヤケのものづくりの根幹を担う。企画の意図や発想を共に考え、膨らませながら型紙を作り、平面のデザイン画を3次元の立体に具象化。サンプルから量産のための縫製仕様書の作成、外部サンプル工場や量産工場への縫製指示も担う。衣服の持つエネルギーを最大限に引き出し、今までにない新しい価値を創造する。
- 商品計画
- ブランドビジネスの観点から商品計画を行う。企画が提案するコンセプトや生産背景を理解しながら、販売時期・アイテム構成・価格戦略など、商品に関わるすべてのプランを立案。過去の実績やマーケットからの情報を収集・分析しながら、バランスの取れた商品構成を実現させる。
- 生産
- ブランドの意向に則り、商品の量産を具現化。取引先工場と協力しながら生産予定の組み立て、生地資材発注、品質・納期管理、商品の原価交渉・計算、仕様書に基づき自ら検品も行う。企画・開発されたサンプルを量産に落とし込むことで、新しいものづくりに挑戦する。
- ディスプレイ制作
- ブランドの世界観を店頭で表現。国内外にある路面店の店内装飾造作から百貨店やファッションビルでのイベントの空間造作、展示会の会場レイアウトや造作の立案・推進などを行う。
- 販売促進
- 国内外の店頭における最適なプロモーション計画と実行。ブランドのシーズンテーマや戦略を踏まえた店頭表現、販促ツールを企画・制作。
- 海外営業
- 海外の取引先や子会社に対する代表窓口となり、海外ビジネスを牽引。海外での展示会の運営、店舗の施工と運営サポート、輸出貿易、海外子会社経営管理、プロジェクトやイベントのコーディネートなど。
- 国内営業
- ブランドの国内ビジネス戦略を考え、イッセイ ミヤケのものづくりの発信、利益の最大化を目指す。売り上げや商品動向を管理・分析し、売り上げを伸ばすための施策を店舗と協働。
- EC推進
- オンラインの複合店舗を管理・運営。各ブランドの戦略や商況を理解しながら、ECサイトの世界観を継続的に作る。
- デジタル推進
- ウェブサイトの運営を中心に情報の発信を担う。イッセイ ミヤケのものづくりや商品の魅力、デザイナーの活動、提供するサービスの情報を横断的に伝える。
- 制作推進室
- イッセイ ミヤケのものづくりを伝えるコンテンツ制作を担う。ビジュアルやムービーなどのコンテンツの計画・進行管理、撮影業務全般のオペレーション、外部の制作業者との窓口、ビジュアルや印刷物などの進行オペレーションまでのクオリティ管理。
- 広報室
- イッセイ ミヤケのものづくりの精神に基づき、ブランドの世界観や商品情報を発信。パリコレクションや展示会の準備、カタログやプレスリリースの制作、メディア運用から商品の貸し出しなど。
- 財務(経理)
- 全社の入出金の処理と管理の実務。各部署の経理業務や財務戦略の策定、予算・資金の管理、資金調達、監査対応・内部統制。
- 情報システム
- 社内の情報インフラを最適化。社員が使用するソフトウェアやプラットフォーム、インフラ、各種デバイスなどの管理・運用、システムセキュリティ対策、ヘルプデスクや障害対応。
- 法務
- 契約書の審査・締結、自社の知的財産を守る。契約管理や法令遵守。
- 総務
- 円滑な会社運営のために社内の事象を管理し、必要な改善を行う。防災管理や災害対応、安全衛生管理、倉庫管理、慶弔対応など。
- 人事
- 企業理念の実現に向けて「人」の面で貢献。人材採用・スキル研修、人事制度の企画・運用、労務管理。
- 販売(スタイリングアドバイザー)
- 路面店や百貨店、ファッションビルなどの店舗でイッセイ ミヤケのものづくりの精神、歴史や文化を直にお客さまにお届けする。担当ブランドを自ら着こなし、ブランドの価値向上に貢献しながら、お客さまに合わせた商品を発注し、販売戦略の立案や店内レイアウトまで計画性を持って行う。
勤務制度
本社:09:30~18:30(実働8時間 休憩1時間)、ストア:店舗毎のシフト制(実働7.5時間 休憩1.5時間)
固定残業・みなし残業
全社月間平均4.9時間(2023年実績)
福利厚生一覧
社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、社員割引制度、退職金制度、自己学習支援制度、美術館補助金制度、会員制福利厚生サービス、総合福祉団体定期保険、資格 / 語学技能手当、語学技能報奨金、レジャー施設などの会員割引サービス
休日・休暇制度
本社:年間123日(土曜・日曜・祝日、年数回の土曜出勤あり)、ストア:年間120日(月8~10日のシフト制)、夏季休暇・冬季休暇・有給休暇・慶弔休暇・産前産後休暇・育児休暇・子の看護休暇・介護休暇等
育休・産休制度
産前産後休暇・育児休暇あり、短時間勤務制度(小学校1年まで)
オフィス環境
本社、元代々木オフィス、新大橋オフィス、国内の路面店・百貨店・ファッションビルなどの商業施設における直営店。原則として転居を伴う転勤はなし。
研修制度
新入社員研修(内定者研修、新入社員研修、フォローアップ研修)、階層別研修(管理職研修、店長研修)、その他(組織文化研修など)
部活動
販売職ユニフォーム貸与、販売職カムバック制度
- ファッション・アパレル事業
- B2C、アパレル、ファッション、ブランド、ウィメンズ、メンズ、バッグ、財布、アクセサリー、シューズ、百貨店、直営店、オンラインストア、グローバル、デザイナーズブランド
- バッグ・財布事業
- B2C、バッグ、財布、ファッション小物、ブランド、百貨店、直営店、オンラインストア
- アクセサリー事業
- B2C、アクセサリー、ファッション小物、ブランド、百貨店、直営店、オンラインストア
- シューズ事業
- B2C、シューズ、ファッション小物、ブランド、百貨店、直営店、オンラインストア
- 時計事業
- B2C、時計、ファッション小物、ブランド、百貨店、直営店、オンラインストア
- アイウェア事業
- B2C、アイウェア、メガネ、サングラス、ファッション小物、ブランド、百貨店、直営店、オンラインストア
- フレグランス事業
- B2C、フレグランス、香水、ブランド、百貨店、直営店、オンラインストア
- 書籍販売事業
- B2C、書籍、出版、ブランドブック、オンラインストア
関連キーワード
ファッション、アパレル、B2C、B2B、グローバルブランド、デザイン、イノベーション、高級ブランド、百貨店取引、小売、製造卸、日本発ブランド、パリコレクション、レディス、メンズ、アクセサリー、ブランド多展開、長期経営、伝統と革新、直営店、海外展開、東京本社、クリエイティブ、コラボレーション
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国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
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