郵便番号
1980051
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
小澤国生
決算月
3
ビジネス
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食品や日用品を中心に、多岐にわたる商品を取り扱っています。新鮮な食材や家庭用品、さらには地域特産品なども提供し、顧客の多様なニーズに応えています。オンラインでも商品を購入できるよう、利便性の向上にも努めています。
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沿革
1969年6月 創業者・小澤禎一郎により、株式会社多摩ボウリングセンターとして設立。首都圏初の郊外型ボウリング場を開設。その後、流通・レジャーの2事業に進出し、地域密着の精神と無借金経営により発展。
- 社是
- お客様第一主義の基本理念をもとに、自らの利益を優先することなく、地域や社会への貢献をする。
- 経営理念
- 流通事業部 『より良い品を、より安く、地域一番』 より良い品をより安く提供することにより、地域のお客様の生活を豊かにし、お客様の『食』・『住』生活に貢献すると共に『食』・『住』文化の向上に寄与していきます。 レジャー事業部 『信用第一とする』 オザムのレジャー事業部こそが、遊びの文化の担い手として、地域のお客様から信用・信頼を高める継続的努力を行い、高い社会的評価を獲得し、業界イメージを変革することにより、余暇文化の向上に寄与していきます。
- 将来を担う人財の『採用・教育・定着』
- 企業競争力を維持、強化するには、『優秀な人財の採用』『財産となる人財を育てる教育制度』『従業員が働きやすい環境づくりの整備』が急務であり、人財に対し重点的に先行投資をしています。企業の5年後、10年後、20年後を担う人財を育てることこそが、企業の永続的な発展に繋がると考えております。
- オザムの会社方針
- 無借金経営:有利子負債ゼロの安定、堅実な財務体質の基盤を維持、継続。流通事業とレジャー事業を両輪とする独自の事業形態により、フレキシブルな組織体制を形成。 地域密着型経営:地域に密着し、出店地域内での知名度の向上、物流コストなどの削減によるローコスト経営により、継続的な営業活動を行い、地域へ貢献。 社会貢献:価格の安さ、雇用の安定的確保、収益を上げることによる納税、募金活動、バリアフリーの店舗づくりなどによる積極的な地域社会への貢献。
中期計画・長期展望
オザム2050年プラン:『地域に根を下ろし、店舗数100店舗 売上高3000億円企業の実現』。2050年に流通事業部50店舗、レジャー事業部50店舗体制を目指す。『店舗・設備などの投資コストの削減』『仕入原価の引き下げ』『人財の有効活用』の3大テーマを実施し、更なる地域への貢献に邁進。食品スーパー、パチンコ店を核とした複合出店やショッピングモール、アミューズメントセンター、大型複合商業施設の展開を計画。
取扱商材・商品
生鮮食品(精肉、鮮魚、青果)、惣菜、日配品、卵、冷凍食品、飲料、調味料、プライベートブランド商品
- 職業・職種
- 業務内容
- 店舗営業職(流通事業部)
- 入社後は店舗配属にて各部門(青果、鮮魚、惣菜、グロッサリー)に配属されます。商品管理・売り場づくり等を学び、お客様のニーズに合った店舗運営に携わっていただき、『食のプロフェッショナル』を目指していただきます。
- 店舗営業職(レジャー事業部)
- 入社後は店舗配属となり、お客様が快適に楽しんでいただけるための空間づくりや接客を学び、自分や店舗のファンづくりをしていただきます。将来的にはマーケティング、販促物の企画立案、後輩の育成など多岐に渡る業務に携わりながら、『マネジメントのプロフェッショナル』を目指していただきます。
勤務制度
シフト制、店舗勤務(早番・遅番・朝市)、本社勤務あり
福利厚生一覧
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険、社員退職年金、団体損害保険制度、総合福祉団体定期保険制度、寮完備(レジャー事業部:個室・エアコン・家電完備 入寮費用22,000円(水道光熱費込み))、ベネフィット・ステーション加盟(レジャー事業部)
休日・休暇制度
月8日・シフト制、年次有給休暇、慶弔休暇、介護休暇、産前産後休暇、育児休暇、特別休暇
育休・産休制度
産前産後休暇・育児休暇あり
研修制度
新卒入社受入研修(社会人としての心構えやビジネスマナー、社内や業界に関する知識の学習、店舗勤務にあたりサービス実践初期訓練等)、新卒フォローアップ研修(業務知識・マネジメント知識・昇格試験対策等)、職位・能力別研修(主任研修、店長研修、幹部研修、部門別研修、リーダー研修、マネジメント研修、マーケティング研修等)、自己啓発(オザムビジネススクール(通信教育制度))
キャリアパス事例
一般職→主任orマネージャー→店長orバイヤー→ブロック長→エリア長→課長→部長(流通事業部)/一般職→リーダー→店長→ブロック長→エリア長→課長代理→課長→部長(レジャー事業部)
- 流通事業部(食品スーパーマーケット)
- 地域密着・小商圏型の『スーパーオザム』、ワンランク上のサービス・商品を提供するロードサイド型大型店の『オザムバリュー』の2形態を柱とし、東京・埼玉を中心にドミナント戦略で展開。精肉・鮮魚・青果・惣菜の専門店をインショップ方式で展開し、地域の特性を活かす商品展開と『安心』の食生活を提供。
- B2C、地域密着、食品スーパー、東京、埼玉、ドミナント戦略、精肉、鮮魚、青果、惣菜、インショップ方式、小商圏型、ロードサイド型、クリンネス、安心・安全、生産者直送、有機野菜
- レジャー事業部(パチンコ店)
- パチンコ・スロット総台数500台・720台以上の中・大型規模の出店。東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬で『トワーズ』ブランドのパチンコ店を展開。
- B2C、パチンコ、スロット、中・大型店舗、東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、トワーズ、エンタメ、複合商業施設
- ショッピングモール事業
- 食品スーパーを核にホームセンター、ドラッグストア、レンタルビデオ、100円ショップなどと複合したショッピングモール『ラーレ』業態を展開。
- B2C、ショッピングモール、複合商業施設、食品スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、100円ショップ、ラーレ
- アミューズメントセンター事業
- パチンコ店を核にゲームセンター、カラオケ、マンガ喫茶、ボウリング場、軽食などと複合出店したアミューズメントセンターを展開。
- B2C、アミューズメント、複合商業施設、パチンコ、ゲームセンター、カラオケ、マンガ喫茶、ボウリング場
- テナント募集事業
- スーパーマーケット『オザム』『オザムバリュー』、パチンコ店『トワーズ』の空きスペースを活用し、共に店舗を盛り立てるテナント業者を募集。生花店、クリーニング店、パン屋、ATMなどのテナント実績あり。
- テナント募集、店舗スペース活用、生花店、クリーニング店、パン屋、ATM、駐車場活用、B2B、商業施設
関連キーワード
B2C、食品スーパーマーケット、パチンコホール、流通業、レジャー業、地域密着、東京都、埼玉県、ドミナント戦略、無借金経営、社会貢献、バリアフリー、リサイクル、環境保全、複合商業施設、ショッピングモール、アミューズメント、中堅企業、従業員2000名以上、設立50年以上、ESG、SDGs、雇用創出、安心安全、ユニバーサルデザイン
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