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株式会社アミナコレクシヨン

MidMarketSingleIcon2024

あみなこれくしよん

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1977年4月1日に神奈川県で設立された企業です。同社は、アイテムの卸売り事業を主に展開しており、衣服や雑貨の販売だけでなく、カフェやカプセルホテルの経営も行っています。お客様に多様なサービスを提供することで、飲食・外食、生活用品、美容・アパレル、IT、商社、小売・販売・卸売、観光・宿泊・レジャーなど、さまざまな産業と密接に関わっています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
704名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
2,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
48年 (1977年04月設立)
  • 郵便番号

    2260003

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC,BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    進藤さわと

  • 決算月

    2

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

独自のデザインや高品質な素材を使用したアパレル商品や生活雑貨を提供しています。また、インテリアアイテムやアクセサリーなど、多岐にわたる商品ラインナップを展開し、顧客の多様なニーズに応えています。オンラインとオフラインの両方で販売チャネルを構築し、利便性とアクセスの良さを重視しています。

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沿革

- 1977年4月27日 株式会社アミナコレクション設立(従業員3名)
- 1978年5月2日「チャイハネ(パート1)」オープン
- 1981年5月16日「シルクロード舞踏館」オープン
- 1986年 企画元年、民芸衣料のほか雑貨の企画開発も目指す
- 1987年 資本金2000万円となる
- 1988年 インドのデリーに正式に駐在事務所を開設
- 1992年12月 中区山下町214に本社ビルを建築
- 1997年 創立20周年記念、従業員60名、年商13億円
- 2001年8月 チャイハネ オンラインショップ開店
- 2004年 従業員200名、年商23億円
- 2005年6月 本社をクリードビル4Fに引越、進藤さわと取締役就任
- 2010年3月 進藤さわと社長就任
- 2013年 コーポレートサイト公開、岩座誕生
- 2014年 ZOZOTOWN出店、年商60億円
- 2016年8月 本社引越 横浜クリード7Fへ
- 2018年「欧州航路」オープン、ホステル「HARE-TABI」オープン
- 2020年「マウナロア」ブランド譲渡を受ける
- 2023年 サウナ施設「HARE-TABI SAUNA & INN YOKOHAMA」オープン
- 2024年 年商100億円

社是
現代に人間らしい感受性と活気を取り戻す
活動ビジョン
我々はGlobalな視点でLocalをとらえ、Localの魅力あふれるfolklore cultureを創造の源泉とし、今これからの時代に必要とされる夢のある業態をcreateします。
発信スローガン
No culture, No life
活動スタンス
フォークロアという理念、商売という利益、そして時代に必要とされる業態を創出していくパイオニア精神。この3つの円の重なるところがアミナコレクションの活動の立ち位置です。どれも欠けてはならず、軽んじてもいけません。
シンボル
アフリカ・セネガルのフクロウの版画に日輪をかぶせたこのマークは、創立以来使われているものです。暗闇に生きる生物の知恵と、ふんだんな日光の明るさとの拮抗、併存は、会社の基本的な生存条件でしたし、今後もそうあり続けるでしょう。
フォークロアとは
フォークロア(民俗)とは、地域ごとに歴史的に根付いた、風俗や習慣、神話や民話、生活用具から建築、芸能や儀式、精神や感性のあり方まで、有形か無形かを問わず人間の営みの中で伝承されてきたもの。民族の内面に根付いているもの、とも表現できるかもしれない。我々はフォークロアからインスピレーションを得て、商売や活動を通してそこに潜む価値を発信していきたい。

主な取引先

横浜銀行、みずほ銀行、三井住友銀行

取扱商材・商品

雑貨、アパレル、和雑貨、アクセサリー、インテリア雑貨、フラダンス衣装、天然石、和洋服、カフェメニュー、体験型ワークショップ、だるま、足湯カフェ、サウナ・宿泊サービス

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
販売スタッフ
ブランドの商品の魅力を伝え、アドバイザーとして接客をするほか、商品のディスプレイ、POP作成、レジ業務、梱包、棚卸、売り場の整理整頓など、業務を指針に基づいて行います。
店長
販売スタッフと同じくお客様への接客、商品ディスプレイ、レジ業務などを行いつつ、店舗全体のコントロールやスケジュール管理、各スタッフの指導教育を行う。店舗全体の管理、質の高いサービスと心地よい空間づくり、予算・売上等数字のチェック、部門ごとのミーティング、人材育成。
エリアマネージャー
定期的に店舗を訪問し、売上・予算・売場作り・スタッフ、チームの成長のサポート、店舗業務改善など、店舗運営のすべてにおいての指導とサポートにより運営向上を図る。ブランド指針の構築や浸透にも携わる。カヒコ、アメツチテラス、HARE-TABI事業における直営店の管理(人事、売り上げなど)と、店舗単位の販売戦略、事業内の大枠での事業戦略に携わる。
デザイナー
事業プランに合わせてブランドコンセプトにトレンドやお客様ニーズを取り入れ、商品のデザインを行い仕様書の作成、サンプル作成、検証、海外など生産地に出張して打ち合わせやバイイングも行う。
輸入仕入
商品の仕入れに関わるすべての過程を管理。販売計画に合わせて生産計画を立て、商品の発注・貿易業務・原価管理・品質管理などを通じ、世界中の生産者とやりとり。海外など生産地に出張して打ち合わせやバイイングも行う。
物流倉庫スタッフ
国内や海外から届く全商品の集結・保管・入荷・検品・出荷を納品スケジュールにあわせて効率的に行い、取引先や直営店舗へ商品を届ける。各店舗での売れた商品情報にあわせて追加の出荷も行う。
法人営業
展示会やギフトショーなどのイベント開催・取引先へ直接商品提案、新規取引先の獲得、既存取引先向け販売や受注活動。
通販・広報・PR
オンラインショップでの注文対応、カスタマーサポート、バナーデザイン、商品掲載、ブランドサイト運営、SNSやメールマガジン、アプリなどWEBツールを活用した情報発信、広告やメディア対応、プレスリリース、CSR、商品撮影や画像加工などのビジュアル管理。
文化発信室(グラフィックデザイナー)
ポスター・カタログ・POP等の販促物のグラフィックデザイン製作、商品のセールスポイント・ブランドコンセプト・理念の発信、イベントやワークショップ、レンタルスペース運営管理。
システムエンジニア
社内システムの構築、データ作成・抽出、保守・運用管理、社内ITインフラ整備、各部署のニーズに合わせたITシステム構築による業務改善・最適化。
管理部門(財務部・人事部)
売上・仕入・経費など会社で扱うお金に関わる業務全般、日常の出入金管理、伝票整理、決算表・財務諸表作成、全スタッフのスケジュール管理・労務管理。

勤務制度

シフト制(店舗スタッフ)、時短勤務制度あり、転勤あり(本人の意にそぐわない強制的な転勤はなし、転勤時の引越し代等は会社負担)

固定残業・みなし残業

本社勤務では残業は月に最大24時間と決められている。店舗スタッフは平均して1日30分程度。残業代は支給。

福利厚生一覧

健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険(出勤日数や年齢によって一部条件あり)、社員割引、扶養手当(正社員対象、配偶者または18歳未満の扶養家族1人あたり25,000円)、エルダー制度(先輩社員が相談役となる)

休日・休暇制度

シフト制(店舗スタッフは店長がシフト作成、希望休は事前申請可。繁忙期は調整が難しい場合あり、代休取得可)

男女比

女性約7割、男性約3割

有給取得率

有給取得についての記載なし(代休取得可の記載あり)

育休・産休制度

子育てや介護の場合、時短勤務可能。個別対応あり。

オフィス環境

服装・髪型はブランド毎に決まりあり(詳細は面接時確認)。

研修制度

職種・職位に応じて様々な研修あり。エルダー制度(先輩社員が実務指導・相談役)

キャリアパス事例

アルバイト(販売スタッフ)→店長→地区長→エリアマネージャー(複数ブランド担当)

社内イベント

全社員ミーティング(月1回店長ミーティングあり)、キャンプイベント、ギフトショーや展示会参加、社内表彰(例:ママ店長表彰)

事業
ブランド展開(直営店舗・ブランドショップ運営)
世界のフォークロア(民俗文化)や日本の伝統、ハワイ、ヨーロッパなど多様な文化をテーマにしたブランドショップを全国で展開。各ブランドごとに独自の世界観で雑貨・アパレル・アクセサリー等を販売。
B2C、直営店舗、ブランドショップ、フォークロア、和雑貨、アパレル、アクセサリー、多文化、全国展開、体験型店舗
オンラインショップ事業
自社ブランドの雑貨・アパレル・アクセサリー等を公式オンラインショップやECモールで販売。
B2C、EC、オンラインショップ、雑貨、アパレル、アクセサリー、多ブランド、全国配送
卸事業
全国の小売店・アパレルショップ・インテリア店・カフェ・飲食店等に向けて、オリジナル雑貨・アパレル・アクセサリー等を卸販売。ショールームやBtoBサイト「太陽市場」も運営。
B2B、卸売、雑貨、アパレル、アクセサリー、インテリア、ショールーム、BtoBサイト、全国対応
OEM事業
インド・ネパール・中国・タイ・中南米など世界各国の生産背景を活かし、衣料品・服飾雑貨・アクセサリー・インテリア雑貨等のOEM(受託生産)を企画から納品まで一貫して対応。
B2B、OEM、受託生産、衣料品、服飾雑貨、アクセサリー、インテリア雑貨、グローバル生産、企画提案

関連キーワード

B2C、小売、卸売、オリジナル商品企画、フォークロア、民芸、グローバル展開、多ブランド展開、伝統文化、エスニック雑貨、アパレル、雑貨、サステナビリティ、SDGs、社会貢献、CSR、長期パートナーシップ、地域文化、多様性、オリジナルデザイン、現地生産、直営店舗、オンラインショップ、中堅企業、全国展開、横浜本社、1970年代創業、従業員500名以上、年商100億円超、伝統産業支援、グローカル、文化発信、クリエイティブ、現場主義、挑戦、自律、イニシアチブ、フラット組織、多国籍取引、持続可能な関係、ブランド開発、社会的役割

ニュース 335件

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部署

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有料版限定情報

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組織図

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社員同士のコミュニケーションを重視し、オープンでフラットな組織文化を育んでいます。個々のアイデアや意見が尊重され、創造性を発揮できる環境が整っています。チームワークを大切にし、共に成長しながら目標達成に向けて努力する姿勢が求められます。社会的責任を果たすための活動も積極的に行っています。

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人々の生活を豊かにし、心地よい空間を提供することを目指しています。地域社会との共生を大切にし、伝統と革新を融合させた商品やサービスを通じて、顧客の期待を超える価値を創造します。持続可能な社会の実現に向けて、環境保護や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

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