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株式会社雪国まいたけ

エラーアイコン廃業や倒産している企業(合併による解散なども含む)です。

法人番号:

法人番号
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新潟県を拠点とするきのこの栽培と食品加工企業です。同社はヘルスフード販売事業、栄養補助食品製造事業、キノコ栽培事業、納豆製品販売事業、きのこ販売卸売事業、栄養補助食品販売事業、および食品製造事業を展開しています。1983年7月1日に設立され、日本の食品業界で長い歴史と経験を持っています。

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groupIcon従業員数
927名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
廃業 (1983年07月設立)
  • 郵便番号

    9496681

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    湯澤尚史

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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高品質なきのこ類を中心に、農産物の生産と販売を行っています。特に、独自の栽培技術を駆使して、栄養価が高く、風味豊かな食材を提供しています。また、食品加工品や健康食品の開発・販売にも力を入れており、消費者の多様なニーズに応えています。

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沿革

1983年7月 株式会社雪国まいたけを設立。五十沢工場(新潟県南魚沼市)を新設し、まいたけの生産販売を開始
1986年6月 本社新築により、新潟県南魚沼市余川89番地に移転
1986年10月 第1バイオセンターを南魚沼市水尾新田に新設し、まいたけの生産を開始
1988年10月 株式会社雪国商事を設立し、各センターで使用する重油等の仕入れ及び一般消費者ヘガソリン等の販売を開始
1989年9月 第2バイオセンターを南魚沼市浦佐に新設し、まいたけの生産を開始
1991年8月 有限会社今町興産を設立し、培地副原料の製造を開始(2015年10月5日付、株式会社今町興産に商号変更)
1992年8月 本社内に本社パッケージセンターを新設
1994年3月 新潟証券取引所地域産業育成部に上場
1994年9月 第3バイオセンターを南魚沼市新堀新田に新設し、まいたけの生産を開始
1995年9月 五泉バイオセンターを新潟県五泉市中川新に新設し、まいたけの生産を開始
1996年5月 まいたけ水煮の自社生産による販売を開始
1997年4月 まいたけエキスを凝縮した健康食品「MDフラクション」の製造販売を開始
1998年3月 株式会社トータクを株式取得により子会社とし、たきこみごはんの素の製造販売に進出
2000年3月 新潟証券取引所と東京証券取引所の合併に伴い東京証券取引所市場第二部に上場
2002年5月 第4バイオセンターを南魚沼市津久野に新設し、エリンギの生産を開始
2004年6月 第5バイオセンターを南魚沼市山崎新田に新設し、ぶなしめじの生産を開始
2011年1月 滋賀パッケージセンターを滋賀県蒲生郡竜王町に新設し、カット野菜の製造を開始
2015年6月 東京証券取引所市場第二部上場廃止
2018年4月 株式会社雪国商事及び株式会社今町興産を吸収合併
2018年9月 滋賀パッケージセンターにまいたけ包装工場を新設し、まいたけの包装を開始
2019年1月 株式会社トータクを吸収合併
2019年3月 タカラバイオ株式会社から同社の保有する瑞穂農林株式会社(本しめじ及びはたけしめじの生産販売)及び株式会社きのこセンター金武(ぶなしめじの生産販売)の全株式を取得し、子会社化
2019年10月 有限会社三蔵農林(マッシュルームの生産販売)の全株式を取得し、子会社化(2020年3月2日付け、株式会社三蔵農林に商号変更)
2020年9月 東京証券取引所市場第一部に上場
2022年3月 株式会社きのこセンター金武を解散
2022年4月 東京証券取引所市場再編に伴いプライム市場へ移行
2022年6月 東京本社を開設し、新潟本社との二本社制とする
2022年6月 監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行
2023年4月 株式会社三蔵農林を吸収合併
2023年12月 オランダきのこ事業会社の株式を取得し、子会社化
2025年2月 きのこが原材料の「キノコのお肉」を販売開始
2025年4月 社名を「ユキグニファクトリー株式会社(英文:YUKIGUNI FACTORY CO., LTD.)」に変更

Purpose
自然の恵みと未知なる力が詰まったキノコ。その無限の可能性を全員で引き出して、人も地球も健康な未来をつくります。
Mission
私たちは、世界の健康を創造します。地域社会との調和を育みながら、すべてのステークホルダーとともに未来への価値を紡ぎ、持続可能な共生の世界を実現します。
Vision
高い独自性・安全性をもった技術をベースに、原価を下げ、バリューチェンの環境負荷を軽減し、高い付加価値を見出します。地域や事業領域のボーダーを越えて、ステークホルダーや社会の課題解決に臨みます。
Value
自然への敬意をもって、その恩恵に感謝します。高い倫理観とチャレンジ精神をもって、社会課題と向き合います。自然の恩恵であるキノコの無限の可能性を引き出し、私たちにしかできない、キノコを起点とした様々な価値を創造します。
Credo
個を磨き、オープンマインドに行動します。プレミアムな活動で、周囲に感動を与えます。人々と世界の健康に貢献します。
サステナビリティ方針
自然の恵みを活かし育てる企業である私たちは、ステークホルダーの皆様とともに、持続的な成長と実り豊かな自然との共生をめざして、自然と人と社会の豊かさを追求していきます。
行動指針
自然とともに: 地球環境保全の重要性を理解し、自然を守り育てます。人とともに: 事業に関わるすべての人々の人権を尊重し、適切に行動します。お客様とともに: お客様の健康と豊かな生活に繋がる、安全・安心・高品質な商品を開発・提供します。従業員とともに: 協力しあい成長しながら、よりよい人間関係と職場環境を作ります。お取引先様とともに: 新たな価値共創に挑戦し、事業のサステナビリティに繋がる取り組みを推進します。地域とともに: 事業を通じ地域の発展に貢献し、日々の暮らしを支えあう良好な関係を構築します。社会とともに: ステークホルダーの皆様との対話に努め、公正・透明・健全な事業活動を通じ、社会的責任を果たします。
コーポレート・アイデンティティ
このシンボルマークは、私たちの信念です。ひとつの結晶として完成された姿は、個として、自分たち一人ひとりが、ひとつひとつの事業を磨き上げていく。キノコへの真摯な姿勢を表現しています。さらに、このシンボルマークはつながる美しさも持っています。一人ひとりがオープンマインドでいることで人の想いがつながっていく。人が手を伸ばすように、キノコが菌糸を伸ばすように、どこまでも広がり、キノコの可能性が引き出され、なお美しい未来の世界がつくられていく様子、を表現しています。
中長期ビジョン
プレミアムきのこ総合メーカーとしてグローバルに展開し成長する。

中期計画・長期展望

国内での事業基盤の強化推進とグローバル市場での新拠点統合と更なる事業展開を進めます。既存のプレミアム事業の強化と新たな事業創出、全プロセスの合理化、グローバル展開(海外企業のPMIと他ターゲットの探索)を基本戦略とし、2028年3月期に売上収益420億円超、海外売上収益比率6-7%前後、コアEBITDAマージン18%前後、ROIC10%前後を目標としています。

主な取引先

株式会社みずほ銀行、株式会社第四北越銀行、株式会社三菱UFJ銀行、株式会社りそな銀行、新潟県信用農業協同組合連合会、株式会社三井住友銀行、三井住友信託銀行株式会社、株式会社日本政策投資銀行

取扱商材・商品

まいたけ、白まいたけ、ぶなしめじ、えりんぎ、マッシュルーム、大黒本しめじ、大粒丹波しめじ、キノコのお肉(代替肉)、健康食品(青汁、MDフラクション®プラス等)、炊きこみごはんの素

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
生産職
きのこの培養工程において培養室の環境管理や株の品質管理を行います。成長の遅れや異常がないか1つ1つの株をよく観察し、きのこが欲している環境をつくる仕事です。問題が起こった時、原因追及のための観察力、状況を正確に把握することが求められます。自分で判断し行動する力も必要ですが、周りの社員と成育状態についての申し送りなど報連相を行うコミュニケーション能力も必要です。
営業職
営業職のメイン業務は、スーパーマーケットをはじめとしたお客様に当社商品を仕入れていただくための提案活動です。2週間~1カ月のペースで、各エリアの買い付けを担当されるバイヤーと商談し、たくさんの消費者に購入いただくための企画を考え、提案します。提案では、販売数を増やすためのアイデアが求められます。お客様のほうでも売れ行きにおける課題が明確になっていないことも多く、バイヤーや野菜担当との会話から課題や解決の糸口を発見する必要があります。そのため、店舗に出向いて売り場をチェックしたり、日々のコミュニケーションの中で現状の問題点や当社でサポートできることを探ったりする積極的な姿勢が重要です。
事務職
事業計画の立案や内部統制、経営数値管理、重要プロジェクトの推進など、「経営」に関わる仕事を行い、その業務内容は多岐にわたります。事務職では、経営関連に関する知識はもちろんのこと、多角的に数値を分析できる論理的思考力や、多くの人を巻き込んで業務を推進できるコミュニケーションスキルが求められます。
研究開発職
研究開発職の仕事は、主に新商品のきのこの栽培技術の開発を行います。研究の成果が中々でないこともありますが、諦めずにねばり強く取り組み続けられる力が求められます。観察力や最新の情報・知見を集め続け柔軟に研究に取り入れていくことも重要です。
システムエンジニア
社内のサーバ・PC・ネットワーク機器などの調達や設定などのITインフラの運用保守の他、情報セキュリティ運用を行います。他にもシステムの使い方やトラブルなどの問い合わせへの対応、社内業務効率化、ワークフロー(電子申請システム)の設計・開発・運用保守なども担当します。PCスキルやシステムに関する知識は入社後に業務に携わる中で学んでいくことができますので「新しいことを学ぶ、取り入れる姿勢」や「柔軟な発想」が大切になってきます。

勤務制度

テレワーク・フレックス・時差出勤制度、短時間勤務制度、育児介護休暇制度、有給休暇積立制度

福利厚生一覧

社宅制度、持株会制度、育児介護休業、短時間勤務制度、テレワーク・フレックス・時差出勤制度、有給休暇積立制度、企業型確定拠出企業年金制度・財形貯蓄制度、通信教育制度、クラブ活動制度、確定給付企業年金制度

休日・休暇制度

有給休暇積立制度、育児介護休業、看護休暇

平均年齢

41.5歳

男女比

男性4:女性6

有給取得率

83.2%

育休・産休制度

女性の産休・育休取得率100%、男性の育休取得率100%(2022年度~2024年度)、育児短時間勤務は子どもが12歳まで可能

オフィス環境

テレワーク・フレックス制度、短時間勤務制、自己学習支援制度、自然豊かな新潟県南魚沼市の本社、社宅制度あり

研修制度

入社時研修、若手社員研修、新任監督者研修、新任管理者研修、通信教育、トレーナー制度(新入社員1名につき先輩社員1名以上)、各種階層別研修

キャリアパス事例

新卒での入社後、1年目:ビジネスマナーの基礎、2~3年目:上司からの指示を受け業務遂行、4年目以降:主任・副主任として自分で考え判断し業務遂行、8年目以降:係長としてリーダー業務、10年目以降:課長・副部長・部長として経営的視点で業務遂行・人材育成管理

社内イベント

春と秋のゴルフサークル社内コンペ、地元のリレーマラソン参加(ジョギングサークル)、UX新潟テレビ21主催のTeam ECO(チームエコ)環境保全活動(海岸清掃や森林・公園の緑化整備)

部活動

ゴルフサークル、ジョギングサークル、テニス、ダーツ、チームエコ活動(環境保全活動)

事業
きのこ類の生産・販売
農薬を一切使わない自然食品であるきのこ類(まいたけ、ぶなしめじ、えりんぎ、マッシュルーム等)の生産・販売。安全・安心な食品を提供し、技術・鮮度・環境にこだわる。
B2C、B2B、きのこ、農産物、食品、自然食品、農薬不使用、自社開発菌株、大規模栽培、品質管理、工場生産、健康志向、プレミアムきのこ、ブランド展開、全国流通、レトルト食品、代替肉、サステナビリティ、食物繊維、低カロリー、低脂質、低糖類、食卓提案、ギフト対応

関連キーワード

B2B、B2C、食品メーカー、きのこ、農業、工業的生産、バイオテクノロジー、研究開発型、プレミアムブランド、健康食品、サステナビリティ、SDGs、グローバル展開、直販体制、品質管理、ISO22000、ASIAGAP、環境配慮、循環型ビジネスモデル、地域社会貢献、多拠点展開、大規模生産、イノベーション、新規事業創出、女性活躍推進、ダイバーシティ、人権尊重、コーポレートガバナンス、持続可能な原材料調達、水資源活用、脱炭素、省人化、省エネ、知的財産、ブランド力、社会的責任、上場企業、プライム市場、中山間地、地域共生、健康志向、食の安全、直販ネットワーク、新潟発、東京本社、オランダ子会社、海外M&A、バリューチェーン、エシカル、環境負荷低減、持続的成長

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自然と調和した持続可能な農業を重視しています。社員一人ひとりが高い品質意識を持ち、細部にまでこだわった製品作りを心掛けています。チームワークを大切にし、互いに支え合いながら目標達成を目指す風土が根付いています。

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自然の恵みを最大限に活かし、安全で高品質な食材を提供することを通じて、社会に貢献することを目指しています。持続可能な農業を推進し、地域社会との共生を大切にしながら、消費者に信頼される企業を目指しています。

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