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株式会社オオゼキ

おおぜき

法人番号:

法人番号
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東京都に拠点を置く「オオゼキ」の運営元企業です。1975年8月に設立され、主に小売・販売・卸売業を展開しており、スーパーや雑貨販売事業を主な営業活動としています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,967名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
50年 (1975年08月設立)
  • 郵便番号

    1560043

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    石原坂寿美江

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

日常生活に必要な食品や生活用品の販売を主な業務としています。新鮮な食材や多様な商品を取り揃え、顧客のニーズに応える努力をしています。また、店舗運営においては、地域密着型のサービスを提供し、快適な買い物環境を整えています。

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沿革

1957年2月 創業者である佐藤達雄氏が、個人商店を開業。
1958年9月 有限会社大関総合食品を設立。
1963年5月 乾物主体から生鮮品のテナントを導入。
1965年8月 テナント部分を自社営業に変え、スーパーマーケットとして確立。
1972年9月 神奈川県大和市に中央林間店を開店。
1975年8月 有限会社大関総合食品を組織変更し、株式会社大関総合食品を設立。
1978年10月 神奈川県大和市中央林間5丁目に中央林間店を移転。
1978年10月 POSシステムを導入。
1980年2月 東京都世田谷区に経堂店を開店。
1980年5月 販売促進活動として、「ピンクレシートサービス」を導入。
1989年5月 神奈川県座間市に座間店を開店。
1991年11月 東京都大田区に御嶽山店を開店。
1993年9月 コンピュータシステムの入替、POSシステムの充実と共に顧客還元システム(キャッシュバックカード)を導入。
1993年9月 神奈川県相模原市に矢部店を開店。
1995年7月 東京都品川区に目黒不動前店を開店。
1996年6月 東京都大田区に池上店を開店。
1997年3月 実質存続会社株式会社大関総合食品の株式の額面金額を変更するため及び経営効率化のため株式会社オオゼキ(本店所在地 神奈川県相模原市)、株式会社麻溝台酒店と合併。
1997年4月 東京都品川区に戸越銀座店を開店。
1998年4月 東京都調布市につつじヶ丘店を開店。
1998年10月 東京都品川区に旗の台店を開店。
1999年4月 東京都世田谷区に野沢店を開店。
1999年10月 日本証券業協会に株式を店頭上場。
1999年11月 東京都世田谷区に上町店を開店。
2000年5月 東京都杉並区に高井戸店を開店。
2000年12月 東京都世田谷区に研修センターを開設。
2001年3月 東京都大田区に雪が谷店を開店。
2001年7月 東京都世田谷区に池尻店を開店。
2001年12月 東京都大田区に大森店を開店。
2002年4月 東京都世田谷区に祖師谷大蔵店を開店。
2002年12月 東京都世田谷区に千歳烏山店を開店。
2003年10月 東京都杉並区に東高円寺店を開店。
2004年2月 東京都台東区に浅草雷門店を開店。
2004年8月 東京都大田区に久が原店を開店。
2004年12月 東京都練馬区に練馬店を開店。
2005年4月 東京都世田谷区に千歳船橋店を開店。
2005年8月 神奈川県相模原市に相模原中央店を開店。
2005年12月 東京都世田谷区に下北沢店を開店。
2006年2月 東京都世田谷区に八幡山店を開店。
2006年3月 東京都三鷹市に三鷹店を開店。
2006年6月 東京都品川区に戸越公園店を開店。
2006年9月 東京証券取引所に株式を上場。
2007年2月 2月13日に創業50周年を迎える。
2009年4月 千葉県市川市に市川店を開店。
2010年1月 MBO実施により、東証二部上場を廃止。
2010年2月 東京都墨田区に菊川店を開店。
2010年5月 東京都世田谷区に尾山台店を開店。
2010年11月 東京都大田区に大森北店を開店。
2012年9月 東京都目黒区に碑文谷店を開店。
2012年10月 東京都新宿区に高田馬場店を開店。
2013年11月 東京都目黒区に祐天寺店を開店。
2014年7月 東京都世田谷区に上野毛店を開店。
2014年11月 東京都江戸川区に南小岩店を開店。
2015年4月 東京都品川区に武蔵小山店を開店。
2015年9月 東京都江東区に門仲牡丹店を開店。
2017年9月 東京都板橋区にときわ台店を開店。
2018年5月 東京都杉並区に杉並和田店を開店。
2018年6月 東京都世田谷区に砧店を開店。
2019年5月 東京都府中市に府中店を開店。
2021年4月 東京都世田谷区に経堂駅前店を開店。

経営理念
お客様第一主義(喜客)/地域密着主義・個店主義
お客様第一主義(喜客)
オオゼキでは、従業員がどんどんお客様に声を掛けていきます。商品を探している方を見かけたら、たとえ自分の売場ではなくともその商品がある所までご案内。特売品であっても閉店まで品切れさせることのないようしっかりと仕入れる。レジが混み始めたら、レジ担当でなくてもすぐにお客さまの精算後袋詰めを手伝いに飛んでいきます。青果・鮮魚は毎日市場に仕入に出向いているので、売場にない商品でも市場にあるならご要望の商品を翌日にご用意します。また旬で安くおいしい商品をシーズンに先駆けて販売したり、お問い合わせがあるお客様には産地による味の違いや料理方法、食べ頃の説明をしっかり行い美味しく召しあがっていただくことを社員一同心掛けています。また精肉ではインストア(店内加工)の良さを活かし、例えばひき肉を100g以下の少量パックにしたり、逆に業務店様のご注文で1kg単位のパックを注文を受けてすぐに作ったり、ご希望サイズのブロック肉加工や用途に応じてのスライス加工など、お客様の様々なご要望に即対応しています。鮮魚は調理のサービス、青果は野菜や果物の小分けも喜んで承ります。このように、来店してくださったお客様をガッカリさせず、また明日もワクワク期待しながら来ていただけるよう、『喜客』の精神でサービスをお届けしていきます。
地域密着主義・個店主義
店舗運営に関する多くのことを各店舗の担当者に任せることによって、お客様とのつながりも強くなりお客様が要望する商品はたとえ一品からでもあらゆる方法でご提供していく努力を惜しみません。システムとかマニュアルではなく、店舗ごとに地域(顧客)に密着することを是とし、シンプルな価値観と現場力重視の組織風土の中だからこそ、お客様第一主義を自由に実践していけるのです。

主な取引先

三菱UFJ銀行, みずほ銀行, 三井住友銀行

取扱商材・商品

生鮮食料品、一般食料品、酒類、日用雑貨、オリジナル食品、ギフト商品、防災用品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
販売職(総合職)
- 入社後、店舗スタッフとして配属 - 希望部門に100%配属(精肉部・鮮魚部・青果部・惣菜部・デイリー部・グロッサリー部・チェッカー部) - 仕入:店舗ごとに各部の担当者が自ら仕入を行う。特に青果、鮮魚部では各店舗のチーフが直接市場へ買い付けに行く。フロアー職でも新商品の開拓を行う。 - 価格設定:天候や曜日、イベント、競合店の動向、お客様の様子などを考慮し価格を設定。 - 売場作り:担当者が経験とアイデアで売場作りを行う。 - 接客:お客様の要望に臨機応変に対応。
チェッカー職
- レジ作業、ギフトの受付、商品の包装など - 会計、精算業務、宅配便の受付などのサービスカウンター業務 - お客様のファン作りを目指す
専門販売職(高卒採用)
- 精肉部・鮮魚部・青果部・フロア部から選択 - 商品陳列・商品加工・販売企画
パート・アルバイト
- レジ・売場での品出し・生鮮部門のサポート(詰め物・清掃など)・惣菜調理

勤務制度

シフト制(8:00~22:00の中で実働8時間、休憩90分)

福利厚生一覧

社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)、介護保険(40歳以上)、財形貯蓄制度、確定拠出年金(401K)制度、退職金制度、慶弔見舞金制度、社員購入割引制度、研修所(東京都 世田谷区、群馬県 倉渕)、保養所(神奈川県 箱根)、産休制度、育児休暇制度、時間外手当(全額支給)、役職手当、家族手当(配偶者月1万円・子ひとり5000円)、賞与加算金、独身寮(ワンルーム形式、エアコン、バス、トイレ、ミニキッチン完備、145室)、自社研修センター、共同利用施設

休日・休暇制度

週休2日制(シフト制/月9日~10日休み)、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇、年間休日113日(中途)、年間休日114日(新卒・高卒)、夏期連休、ジョイフル休暇制度

育休・産休制度

産休制度、育児休暇制度

オフィス環境

独身寮(ワンルーム形式、エアコン、バス、トイレ、ミニキッチン完備、145室)、社員寮(ルームシェアタイプ・ワンルームタイプ)、自社研修センター、共同利用施設、保養所(箱根仙石原)

研修制度

新入社員研修後、OJT、フォローアップ研修、専門能力向上研修、研修所(東京都 世田谷区、群馬県 倉渕)

キャリアパス事例

【店舗経営に携わる】一般社員→チーフ→店長→GM(ゼネラルマネージャー)/【部門のスペシャリストとなる】一般社員→チーフ→エリアマネージャー→部門統括

小業界
事業
スーパーマーケット運営
生鮮食料品・一般食料品・酒類・日用雑貨などの販売を行うスーパーマーケットを運営。お客様第一主義、地域密着主義、個店主義を掲げ、各店舗ごとに独自の品揃えやサービスを展開。
B2C、スーパーマーケット、食品小売、生鮮食品、日用雑貨、地域密着、個店主義、駅前立地、ドミナント展開、多品種少量、インストア加工、正社員比率高、東京都、神奈川県、千葉県、顧客還元、現金キャッシュバック、ポイントカード、OZカード

関連キーワード

スーパーマーケット、小売、食品、生鮮食品、日用雑貨、B2C、地域密着、個店主義、東京都中心、神奈川県、千葉県、首都圏、店舗展開、顧客第一主義、キャッシュバックカード、現場力、従業員重視、創業1957年、中堅企業、オフライン店舗、ESG、健康経営、地球温暖化対策

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組織図

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地域社会に貢献し、信頼される存在であり続けることを目指しています。お客様の生活を豊かにするため、品質とサービスの向上に努めています。持続可能な社会の実現に向けて、環境保護や地域活動にも積極的に取り組んでいます。

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