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西日本高速道路パトロール関西株式会社

にしにほんこうそくどうろぱとろーるかんさい

法人番号:

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2006年10月に設立された大阪府を拠点とする企業です。同社は高速道路の監視と警備を主な業務としており、交通安全誘導事業、セキュリティ巡回業務、交通渋滞調査事業などを展開しています。その他サービス、警備、研究・調査・リサーチという産業に属しています。

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speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
505名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
10億円以上〜50億円未満
moneyBagIcon資本金
2,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
18年 (2006年10月設立)
  • 郵便番号

    5320011

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    竹下育朗

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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交通インフラの維持管理を中心に、道路の巡回や点検、安全対策の実施を行っています。事故や災害時には迅速に対応し、被害の拡大を防ぐための措置を講じます。また、道路利用者への情報提供や安全啓発活動も行い、交通事故の減少に寄与しています。さらに、インフラの長寿命化を図るための技術開発や調査研究も行っています。

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沿革

- 2006年10月2日 NEXCO西日本の100%出資により、交通管理部門を専門に行う「西日本高速道路パトロール関西株式会社」設立
- 2007年2月1日 株式会社ウエストパトロールから関西・中国地区の高速道路の交通管理部門の事業譲渡を受け、交通管理業務、交通管制業務、法令違反車両取締等業務を開始
- 2013年7月1日 広島支社を設置
- 2014年4月1日 第二神明基地を開設
- 2014年7月1日 会社分割により「西日本高速道路パトロール中国株式会社」を設立し、中国地区にかかる事業を承継(これに伴い広島支社は廃止)
- 2016年12月1日 交通規制監視業務を阪奈基地において開始
- 2022年4月1日 事業部に安全教育課を設置、高槻基地を開設
- 2023年3月1日 亀岡基地を開設
- 2023年3月1日 法令違反車両取締等業務実施組織を車限令取締隊大阪基地と車限令取締隊調査基地に再編
- 2025年7月1日 企画部を新設し、企画課を設置(事業部事業企画課を廃止)、安全教育課から安全教育人財育成課へ名称変更

経営理念
わが社は、NEXCO西日本グループの一員として、
高速道路のお客さまの安全・安心と快適なご利用を、積極的にサポートします。
経営方針
1. わが社は、NEXCO西日本と協働し、効率的な業務執行を目指します。
2. わが社は、お客さまの信頼を得るよう、まごころを持ってサービスに努めます。
3. わが社は、企業の社会的責任(CSR)を遂行し、社会に期待される企業を目指します。
4. わが社は、社員が安心して働くことができる、魅力のある職場を築くよう努めます。
5. わが社は、安定かつ健全な経営基盤の構築に努めます。
行動指針
私たちは、NEXCO西日本と協働し、高速道路の安全・安心と快適なご利用を積極的にサポートするために、次の行動指針を遵守します。
1. 私たちは、常に、お客さまに対し親切、丁寧に応対します。
2. 私たちは、お客さまの安全と、自らの作業の安全を第一に行動します。
3. 私たちは、自らの責任を自覚し、規律ある行動をします。
4. 私たちは、常に創意工夫を行い、技量の研鑚に努めます。
5. 私たちは、関係機関と協働し、チームワークのよい、明るい職場をつくります。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
交通管理業務(総合職)
- 高速道路の安全・安心・快適な走行空間を守るため、24時間365日、パトロールを行う - 道路・交通・気象などの情報を収集し、道路管制センターに通報 - 落下物や交通事故などの異常事象発生時には緊急出動を行い、落下物排除、警察等関係機関と協働しての車線規制など、速やかに対処 - 定期巡回、落下物の排除、緊急出動、車線規制 - 書類作成、事務処理等 ※キャリアステップのため、交通管制業務、法令違反車両取締等業務へとジョブローテーションあり
交通管制業務
- 24時間365日、交代制勤務により、情報を収集し、迅速かつ的確な判断により、道路情報板やアイハイウェイなどを通じ、お客さまへの情報提供 - 落下物や交通事故などの異常事象発生時には、交通管理隊に緊急出動指令を行うとともに警察や消防などと綿密に連携 - 道路管制センターは、あらゆる情報を24時間体制で収集し、道路情報板やハイウェイラジオを通じてお客さまへの情報提供を行う - 緊急事案発生の際には交通管理隊との連携により現場の状況をいち早く把握し、各関係機関と情報を共有し、的確な処理を進める
法令違反車両取締等業務
- 大型貨物やトレーラーの重量や高さなどの違反取り締まりや、積載不適当による積荷落下の防止指導等 - 車両制限令違反車両の特定、インター付近の取締スペースに誘導、車両総重量・寸法の計測、特殊車両通行許可証の携行状況と違反内容の確認 - 違反車両に対しては警告書や命令書を作成 - 法令違反車両から高速道路を守る、お客さまを守る、重要な役割

勤務制度

日勤・夜勤の2交代シフト制「1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)」
日勤: 8:50~17:20(休憩60分)
夜勤: 16:50〜翌日9:20(休憩1時間30分)
10日サイクル(4勤2休 3勤1休)の2交代シフト制

固定残業・みなし残業

所定外労働時間の月平均は9.3時間

福利厚生一覧

社会保険完備、退職金制度、借上げ社宅、予防接種費用補助、人間ドック費用補助、阪神甲子園年間指定席、カフェテリア制度、各種資格取得補助

休日・休暇制度

年間休日113日(ライフサポート特別休暇含む)、毎月最低8日を付与(交通管理・交通管制業務の場合)、年次有給休暇、慶弔等

平均年齢

39歳11ヶ月(2025年4月1日現在)

有給取得率

89.7%

育休・産休制度

男性の育児休業取得率51.9%

研修制度

新入社員研修、スキルアップ研修、運転技術研修、各関係機関との合同訓練、社内指導員による研修・訓練、外部研修機関や講師による専門的な研修・訓練

小業界
事業
交通管理業務
24時間365日、高速道路の異変を巡回業務や道路管制センターとの連携により瞬時に察知、的確に対処して、お客さまの安全な走行環境を確保します。定期巡回、落下物の排除、緊急出動、車線規制などを実施し、高速道路の安全・安心・快適な走行空間を守ります。
B2B、交通管理、高速道路、パトロール、24時間365日、巡回、落下物排除、緊急出動、車線規制、安全管理、インフラ、現場対応、関西、公共性
交通管制業務
集積した情報を多角的な視点から迅速に分析、適切な措置を講じる高速道路の司令塔として、お客さまへの情報提供、現場隊員への指示、警察や消防との連携を速やかに行い、的確な判断で事態の収拾にあたります。24時間365日体制で情報収集・分析・発信を行います。
B2B、交通管制、情報分析、高速道路、インフラ、24時間365日、情報提供、現場指示、警察連携、消防連携、安全管理、関西、公共性
法令違反車両取締等業務
道路の構造保全や交通の危険防止のため、経験と知識に裏打ちされた監視力により違反車両の特定を行います。大型貨物やトレーラーの重量や高さなどの違反取り締まりや、積載不適当による積荷落下の防止指導等を行い、法令違反車両から高速道路とお客さまを守ります。
B2B、法令違反取締、車両監視、高速道路、インフラ、安全管理、積載指導、重量違反、高さ違反、公共性、関西

関連キーワード

B2B、交通管理、交通管制、法令違反車両取締、高速道路、インフラ、NEXCO西日本グループ、関西エリア、安全、安心、24時間365日、社会インフラ維持、警備業、中堅企業、公共性、交通インフラ、事業エリア:関西、従業員数500名以上、安定経営、CSR、働き方改革、研修制度充実、ワークライフバランス

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雰囲気

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社会の安全と安心を最優先に考え、交通インフラの維持と管理に努めることで、地域社会の発展に貢献します。常に高い倫理観を持ち、信頼される企業であり続けることを目指し、全てのステークホルダーに対して誠実に対応します。また、環境保護にも積極的に取り組み、持続可能な社会の実現を推進します。

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