大塚食品株式会社
おおつかしょくひん
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
5400021
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
白石耕一
決算月
12
ビジネス
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食品業界において、幅広い製品を提供しています。健康志向の商品や日常の食卓を彩る製品、保存食など、多岐にわたるラインアップを展開しています。常に消費者のニーズに応えるため、品質管理と革新を追求しています。
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沿革
1955年 シービーシー食品工業株式会社設立
1964年 シービーシー食品工業株式会社に資本参加 大塚食品工業株式会社としてスタート(資本金:7百万円)
1968年 世界初の市販用レトルト食品として「ボンカレー」発売
1976年 「親子どん」発売
1978年 「ボンカレーゴールド」発売
1980年 釧路工場竣工
1981年 株式会社大塚栄養研究所を吸収・増資(資本金:10億円)「ボンカレー ファイブスター」発売
1982年 「シンビーノ」発売
1983年 琵琶湖研究所開設「シャーベ」発売
1985年 「アルキメンデス」発売「ハローキティ ボンカレー」発売
1987年 滋賀工場竣工
1988年 「ミケルジャム」発売「マイクロマジック」発売
1989年 大塚食品株式会社に社名変更 大塚ベバレジ株式会社設立 食中飲料として「シンビーノ ジャワティストレート」発売
- 大塚グループ
- Otsuka-people creating new products for better health worldwide
世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する - 企業理念
- 食は心にはじまり「美味・安全・安心・健康」を創る
- サステナビリティミッション
- 大塚食品は、企業理念のもと、自らの持続的な成長と、健康でサステナブルな社会の実現を目指します。そのため、最適なガバナンス体制を土台として、社会と地球の健康に貢献する各活動目標の達成に取り組みます。
- お客様満足のための基本方針
- 大塚食品は“食は心にはじまり「美味・安全・安心・健康」を創る”の企業理念を基に、お客様の声に積極的に耳を傾け、お客様にご満足いただける安全、安心な製品、サービス、情報の提供に努め、お客様の声を経営に反映させ、お客様に信頼される企業を目指します。
- お客様満足のための行動指針
- お客様の声に正確に、迅速に、誠実にお答えします。
お客様の権利を尊重し、関連する法規及び社内の自主基準を遵守します。
お客様に適切な情報をわかりやすく、積極的に提供します。
お客様の立場に立ち、公平性、透明性、容易性、応答性に十分配慮した活動を行います。
お客様の声を真摯に受け止め、社内で共有するとともに、適切に反映してまいります。
お客様の個人情報は厳重に保護します。 - 健康宣言
- 大塚グループの企業理念“Otsuka-people creating new products for better health worldwide” (世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する)ならびに大塚食品の企業理念、『食は心にはじまり「美味・安全・安心・健康」を創る』の実現には、社員一人ひとりの心身の健康が不可欠です。大塚食品は、全社員が生き生きと働くことができる職場環境を実現するとともに、社員の健康維持・増進に向けた取り組みを実践することを宣言します。
- 環境理念
- 大塚食品は、「食は心にはじまり『美味・安全・安心・健康』を創る」との企業理念のもと、あらゆる事業活動に際して、積極的に地球環境保全に配慮し、持続可能な循環型社会の実現に貢献します。
- 環境活動指針
- 1)環境コンプライアンス:環境コンプライアンスの実効性を高め、リスクを低減します。
2)環境マネジメント:環境マネジメントシステムを継続的に改善し、環境マテリアリティに関連する活動を推進します。
3)環境に配慮した技術:環境に配慮した技術を積極的に開発・導入することにより、持続可能な社会の形成に寄与する製品・サービスを提供していきます。
4)人財育成:人財育成と企業風土の醸成を図り、従業員一人ひとりが日々の活動を通して環境活動に取り組みます。
5)コミュニケーション:ステークホルダーとのコミュニケーションを図るため、環境情報を透明性高く開示します。 - 行動宣言
- 私たちは、全てのステークホルダーとの『信頼の構築』のために、一人ひとりが自己の役割と責任に関連する法規制、高い倫理観にもとづいた公の秩序や職務上の基準を理解し、遵守致します。私たちは、経営環境や市場ニーズの変化をしっかりと見据えながら様々な社会課題の解決に貢献します。
取扱商材・商品
レトルト食品、カロリーコントロール食品、こんにゃく加工食品、大豆加工食品、飲料(炭酸飲料、ミネラルウォーター、紅茶飲料、大豆飲料、ワイン)、発酵食品(豆腐)、塩、業務用食品添加物・清澄剤
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業
- - 自社製品の価値を理解し、得意先に対して提案することで自社製品の採用数を伸ばす。 - 得意先を分析し、自社製品のファンにつながる企画を提案する。 - 新たな製品を提案する場合は、店頭での売り方も提案し、店頭露出を拡大させる。 - POPなどの販促物を用意し、売り場づくりを行う。 - スーパーマーケット・ドラッグストア・学校・事業所売店など、幅広い業態に向けて自社製品の提案。
- 研究開発
- - 食品の新製品開発に携わる。新製品のアイデア出しからレシピ構築、味づくり、おいしさの評価や分析、賞味期限の設定等。 - 研究所での試作、工場での量産化に向けた調整。 - 他部署と連携しながら品質や安全面も含めて製品化を目指す。 - 自社製品を用いたアレンジレシピの考案。
- 研究分析
- - 開発中の製品やお問い合わせ品、工場製造ラインに関する微生物分析。 - 分析機器と官能評価データを用いたおいしさに関する官能分析。 - 新規原料の評価、微生物リスク評価、殺菌条件の設定。 - 問い合わせ品や工場での課題発生時の原因調査や特定。 - 味覚センサーでの測定とデータ分析。
- 品質管理
- - 原材料の受入検査、製品検査、包材検査。 - 製品特性となる栄養成分の測定。 - お客様からのご意見の調査、回答書作成。 - 工場の食品・飲料・微生物担当に分かれた品質管理業務。 - 製造オペレーターと協力し工程改善、OEM先管理。 - お客様へのお申し出に対する返答。
- 生産技術
- - 徳島工場でレトルト食品の調整工程を担当。 - カレーソースをつくる機械の洗浄、煮沸殺菌、分散液の加熱・冷却。 - チームでの調整工程業務。 - 後輩指導、作業工程のノウハウ伝達。
勤務制度
時短制度あり
育休・産休制度
産休・育休制度あり(取得・復帰実績あり)
オフィス環境
社員食堂あり(徳島工場)、若い社員が多い、チームワークが良い、相談しやすい雰囲気
研修制度
研修制度や教育プログラムあり、定期的な研修、資格取得サポート制度あり
- 食品事業
- 世界初の市販用レトルト食品「ボンカレー」発売以来、レトルトのパイオニアとして様々な食品を展開しています。カロリーコントロールの「マイサイズ」、こんにゃく生まれの米粒状加工食品「マンナンヒカリ」、大豆加工食品を使ったお肉不使用の「ゼロミート」など、社会課題に対応した“新しい食”を提案しています。
- B2C、レトルト食品、健康志向、カロリーコントロール、大豆加工食品、プラントベース、新しい食提案、社会課題対応、全国展開、ブランド展開
- 飲料事業
- 爽やかな飲み心地のビタミン炭酸飲料「マッチ」、日本人の味覚に合う飲みやすい軟水「クリスタルガイザー」、食中飲料の「シンビーノ ジャワティストレート」、日本で初めて“おから”の部分まで使用したまるごと大豆飲料「スゴイダイズ」など、豊かな生活に貢献する飲料を提案しています。
- B2C、飲料、炭酸飲料、ミネラルウォーター、お茶、大豆飲料、健康志向、全国展開、ブランド展開
- 業務用資材事業
- コポロックは食品添加物で濾過助剤(加工助剤、但し最終食品の完成前に除去)、また酒税法では全種類の清澄剤として使用いただけます。コポロックを利用し、蔵元の味をそのままにお客さまが最後の一滴まで製品を堪能できるよう、品質を安定化させます。
- B2B、食品添加物、濾過助剤、清澄剤、酒類業界、品質安定化、業務用資材
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