ハイライト
郵便番号
1020094
住所

上場区分
未上場
業態
-
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
若林泰治
決算月
-
ビジネス
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タクシーやハイヤーなどの移動サービスを中心に、多様な交通手段を提供しています。予約システムやアプリケーションを活用し、利便性の高いサービスを提供することに注力しています。観光客向けの特別な移動プランや、ビジネス利用者向けの専用サービスも展開しています。
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沿革
1928 川崎造船所の運転手だった川鍋秋蔵が自動車を購入し、ハイヤーの個人営業を開始(トンボ自動車での同居営業)
1929.6 銀座木挽町で、営業車5台にて川鍋自動車商会を創設
1937.5 東宝自動車株式会社を設立し、川鍋自動車商会は事業を譲渡
1938.4 日東自動車株式会社に商号変更し、事業規模を拡大。車両は73台に
1940.10 タクシー営業を開始
1945.12 政府の指導(旅客自動車運送事業統合要綱)に基づき、日本自動車交通株式会社を設立し、12事業者は事業を譲渡。認可車両数:1522台、実保有数:534台。同月、29日に日本交通株式会社に商号変更
1946 業界で初めて車体にマークを取り付ける
1952.11 国産プリンス車を大量発注したのと同時に、タクシー全車を当社独自の車体色に変更し意匠を統一(タクシーのカラー化の始まり)。業界で初めて看板灯(おでこランプ)を採用
1956.12 都内初となるハイヤーの無線操車試験を開始
1957.12 業界に先駆けて「タクシーレジスター」(領収書発行機)を導入
1959.4 車両数1256台となり当時日本一の規模となる
1960.5 業界初の試みとして、新人乗務員の教育機関(通称「日交学校」)を開設
1977.8 株式会社日交計算センターを設立(現在のGO株式会社)
1989.6 運行管理請負の営業を開始
2001.5 ビジネスクラスのタクシー「黒タク」の運行を開始
2003.7 無線センターに英語専用ダイヤル「Taxi English Phone」を24時間開設。乗務員の車内禁煙を開始(全面禁煙化は2008年1月〜)
2004.4 タクシーにドライブレコーダー装着開始
2005.1 タクシーのデジタルGPS-AVM無線システム運用開始
2005.4 タクシーの業務提携を開始し日本交通グループを結成
2007.3 電子マネーSuica(スイカ)での決済を開始
2007.8 タクシー「黒タク スタンダードマニュアル80」導入
2008.3 サービス産業生産性協議会・経済産業省による「ハイ・サービス日本300選」受賞
2011.1 日本初となるタクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」をリリース
2011.8 エキスパート・ドライバー・サービス(EDS)開始
2012.5 都内初となる「陣痛タクシー」サービス開始
2012.12 「日本交通タクシー配車」アプリで日本初となる「ネット決済」サービス開始
2013.10 「全国タクシー配車」アプリが、「2013年度グッドデザイン賞ベスト100」を受賞
2014.3.18 日本交通の初西日本拠点となる、東京・日本交通株式会社を設立。同日 東京・日本交通 難波営業所を開設
2015.6 京都地区の営業を開始
2015.8 EDSキッズタクシーが「第9回キッズデザイン賞」優秀賞「経済産業大臣賞」を受賞
2015.9 エキスパート・ドライバー・サービス(EDS)が「2015年度グッドデザイン賞」を受賞
2016.3 日本交通株式会社(本社:東京)がさくらタクシー株式会社および同グループ会社の全発行済株式を取得し、日本交通グループ会社となる
2016.4 新卒1期生が入社
2016.6 国土交通省より「女性ドライバー応援企業」認定
2016.9 神戸地区(現、神戸営業所)の営業を開始
2016.10 新世代デジタルサイネージ「Tokyo Prime」を導入開始
2017.6 日本交通グループ関西の大阪訓練教育センター「OTEC」を開所
2017.11 関西初となるJPN TAXI(車両)の導入
2018.8 北摂地区(現、高槻営業所)の営業を開始
2019.9 社内教育機関「OTEC (大阪訓練教育センター)」が、大阪府より「職業能力開発校(タクシー乗務員初任研修コース)」に認定される
2020.4 「タクシーデリバリー」サービスを開始
2020.9 タクシーアプリ「GO」への対応を開始
2021.4 厚生労働省より「働きやすい職場認証制度 一つ星」取得
2021.9 ナショナルタクシー株式会社の全発行済株式を取得し、日本交通グループ会社となる
2021.9 ニューノーマルタクシー112台導入 ※高効率の空気清浄度モニターと飛沫防止シールドを搭載
2021.12 梅田営業所開設
2022.3 株式会社コスモキャブ大阪が日本交通グループ 関西に加盟(業務提携)
2022.5 毎日タクシー株式会社が日本交通グループ 関西に加盟(業務提携)
2022.12 2022.12.1 業界初の「ホワイト企業認定」
2023.1 神戸市東灘区コミュニティバス「ヘルマンバス」の運行開始
2023.3 BYD社製の電気自動車「e6」をタクシー車両として導入。環境に配慮しているPRとして緑行灯を作成
2023.8 日産製の電気自動車「ARIYA(アリア)」をタクシー車両として導入
2023.9 毎日交通株式会社が日本交通グループ関西に加盟(業務提携)
2023.12 株式会社SMARTが日本交通グループ関西に加盟(業務提携)
取扱商材・商品
タクシー車両(JPN TAXI、クラウン、アルファード、エスクァイア、ハイエース、BYD e6、ニッサン アリア)、ハイヤー車両(センチュリー、レクサスLS、レクサスES、クラウン・マジェスタ、シーマ、クラウン、アルファード、ハイエース)
- 職業・職種
- 業務内容
- タクシードライバー(正社員)
- 首都圏を中心に、タクシー運行を行っていただきます。普通1種免許しかお持ちでない方でも、当社の教育システムによる指導で短期養成で2種免許が最短9日間で取得できます。(免許取得費用は無料です)
勤務制度
月間11~13回乗務、1乗務15.5~18時間(別途休憩3時間、週40時間制)、事前シフト制、法定外の残業なし
固定残業・みなし残業
法定外の残業はありません
福利厚生一覧
65歳選択定年制、定年後も定時制雇用として68歳まで雇用可、2種免許取得費用会社全額負担、交通費支給(社内規定あり)、社会保険完備、年次有給・特別休暇制度有、保養所(伊東)等諸施設完備、財形、慶弔見舞い、無事故表彰他諸制度有、食堂、仮眠室、大浴場有、自社工場によるマイカー車検修理割引制度、制服貸与、全車AT車、各サークル活動(フットサル、サッカー、野球、スキー、ハイキング、写真、卓球、空手、剣道、書道、園芸、囲碁、将棋、ボウリング、ゴルフ、釣り、テニスなど)
休日・休暇制度
週休2日/連休や土日休みも取得可、有給、特別休暇、生理休暇制度、その他休日
平均年収
未経験1年目の平均年収580万円(2023年度実績)
男女比
男性68.3%、女性31.7%(新卒3年以内採用割合)
育休・産休制度
妊娠中はデスクワークへの職種チェンジ制度あり、プレママサポートプログラム導入
オフィス環境
食堂、仮眠室、大浴場有、女性専用のスペース(更衣室等)あり、防犯カメラ設置、緊急通報システム、全車AT車
研修制度
未経験でも安心な研修制度(第二種免許取得、総合研修センターでの講習、営業所配属後の班長による同乗指導)、新卒向けには内定者研修・新入社員研修・同乗指導・新人ミーティング・全体フォローアップ研修など
キャリアパス事例
乗務員→ゴールド乗務員(ビジネスクラス乗務員)→EDS(エキスパート・ドライバー・サービス)乗務員、または運行管理者・プロジェクトリーダー・営業所運営・本社管理部・管理職・役員等
社内イベント
ライドシェアドライバー座談会(営業所による)、女子会(さくら小町プロジェクト主催)
部活動
各サークル活動(フットサル、サッカー、野球、スキー、ハイキング、写真、卓球、空手、剣道、書道、園芸、囲碁、将棋、ボウリング、ゴルフ、釣り、テニスなど)
- タクシーサービス
- 目的の場所から場所へ直結できる公共交通機関として、長年にわたり高品質なタクシーサービスを提供。
- B2C、B2B、タクシー、公共交通、移動サービス、配車アプリ、24時間運行、高品質、桜にN、ゴールドタクシー、安全、快適、IT活用、キャッシュレス決済、バリアフリー、東京、大阪、神戸、全国主要都市
- EDS(エキスパート・ドライバー・サービス)
- 観光、病院付添い、キッズ送迎など、専門知識を持つドライバーによる付加価値型タクシーサービス。
- B2C、観光タクシー、キッズタクシー、サポートタクシー、エキスパートドライバー、ガイド、高齢者サポート、子育て支援、バリアフリー、東京、英語対応、多言語対応
- サポートタクシー
- 高齢者や体が不自由な方の移動や日常生活をサポートするタクシーサービス。介護資格を持つ乗務員が対応。
- B2C、高齢者、介護、サポートタクシー、車椅子対応、付き添い、通院、買い物、バリアフリー、介護職員初任者研修、東京
- キッズタクシー
- 子どもの送迎に特化したタクシーサービス。キッズ担当乗務員がドアtoドアで送迎。チャイルドシート対応。
- B2C、子育て支援、キッズタクシー、送迎、チャイルドシート、アプリ予約、安心安全、東京
- 観光タクシー
- 専門知識を持つ乗務員がガイドする貸切観光タクシー。東京の名所やオリジナルルートを案内。
- B2C、観光、ガイド、貸切、英語対応、多言語対応、東京、家族旅行、インバウンド
- 定額タクシー
- 羽田空港、成田空港、東京ディズニーリゾートなどへの定額料金タクシーサービス。
- B2C、空港送迎、定額料金、観光、東京
- ワゴンサービス
- 小グループの移動に最適なワゴンハイヤー・ワゴンタクシーの提供。
- B2C、B2B、ワゴンタクシー、グループ移動、大人数、東京
- 陣痛タクシー
- 妊婦向けに事前登録で陣痛時に最優先でタクシーを手配。助産師研修を受けた乗務員が対応。
- B2C、妊婦、陣痛タクシー、24時間対応、安心安全、東京
- バリアフリーへの取り組み
- 全てのお客様が安心してタクシーを利用できるようバリアフリー対応を推進。
- B2C、バリアフリー、高齢者、障がい者、車椅子対応、東京
- find chat(お忘れ物お問合せ)
- LINE公式アカウントを通じてタクシーでのお忘れ物を探すことができるサービス。
- B2C、お忘れ物、LINE、カスタマーサポート、東京
- 地域見守りサービス
- 見守りサービスottaと連携し、地域の安全・安心を支える取り組み。
- B2C、見守り、地域安全、IoT、東京
- ミライロID協力
- 障がい者手帳アプリ「ミライロID」に協力し、障がい者割引運賃を適用。
- B2C、障がい者、割引、アプリ連携、バリアフリー、東京
- タクシーサイネージ
- タクシー・サイネージメディア「Tokyo Prime」を搭載し、車内広告を展開。
- B2B、広告、サイネージ、タクシー広告、東京
- 自動配車サービス
- 事前登録した電話番号から自動音声でタクシーを呼べる配車サービス。
- B2C、配車、自動音声、電話配車、IT活用、大阪、神戸、北摂
- 空港送迎
- 関西エリアの空港送迎サービス。
- B2C、空港送迎、定額、大阪、神戸
- シェア乗りタクシー
- 大阪エリアのシェア乗りタクシーサービス。
- B2C、シェア乗り、大阪
- おつかいタクシー
- おつかいタクシーサービス(ペットと一緒の移動など)。
- B2C、おつかい、ペット、大阪
- タクシーサービス × IT
- IT技術を活用したタクシーサービスの利便性向上。配車アプリやキャッシュレス決済、見守りサービス等。
- B2C、B2B、IT活用、配車アプリ、キャッシュレス、IoT、地域安全、DX、大阪、神戸
- find chat(お忘れ物お問合せ)
- LINE公式アカウントを通じてタクシーでのお忘れ物を探すことができるサービス。
- B2C、お忘れ物、LINE、カスタマーサポート、東京
- ハイヤーサービス
- 高級車両と乗務員による完全予約制のハイヤーサービス。役員車・社用車、空港送迎、ゴルフ送迎、ワゴン送迎など多様なシーンに対応。
- B2B、B2C、ハイヤー、役員車、社用車、空港送迎、ゴルフ送迎、ワゴン送迎、高級車両、完全予約制、VIP送迎、東京、関西、全国
- ドライバー派遣(運行管理請負)サービス
- 車両管理や事故対応等をトータルで請け負い、選定されたハイヤー乗務員が顧客の車両を運転。年間契約・スポット契約・ゴルフ送迎等に対応。
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関連キーワード
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