南条装備工業株式会社
なんじょうそうびこうぎょう
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
7320806
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
山口雄司
決算月
-
ビジネス
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製造業を中心に、多岐にわたる製品とサービスを提供しています。自動車部品、機械装置、電子機器などの製造を手掛け、高い技術力と品質管理を強みとしています。さらに、製品の設計から開発、製造、販売まで一貫したサービスを提供し、顧客のニーズに応えています。環境に配慮した製品開発にも力を入れています。
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沿革
1915年2月 南條商会として創業
1950年7月 (株)南條幌内張製作所に組織変更
1960年4月 東洋工業(株)【現マツダ(株)】より協力会社として指定を受ける
1964年12月 長束工場を新設
1965年2月 (株)南條幌内張製作所から独立し、南条装備工業株式会社を設立
1967年7月 広島県安芸高田市八千代町に八千代工場を新設
1982年4月 山口県防府市に防府工場を新設
1991年8月 防府工場増設
1991年10月 山口県山口市に山口工場を新設
2000年8月 ISO9001及びQS-9000認証取得
2001年12月 ISO14001認証取得
2005年4月 合弁で中国広州市に広州南条全興汽車零部件有限公司を設立
2006年10月 ISO/TS16949:2002認証取得
2010年3月 合弁で中国南京市に南京南条全興汽車内飾系統有限公司を設立
2010年10月 愛知県豊田市に愛知事務所を開設
2012年8月 本社が広島市南区に移転
2012年9月 長束工場を山口工場へ統合
2013年3月 合併でメキシコ サン・ルイス・ポトシ州にMNAI(MIDORI NANJO AUTO INTERIOR S.A de C.V.)を設立
2014年3月 広島県安芸高田市八千代町にNGIC(Nanjo Global Innovation Center)を新設
2015年2月 創業100周年、設立50周年を迎える
2016年9月 八千代第二工場を新設
- ブランドステートメント
- 1915年(大正4年)、私たち南条装備工業は人力車の幌づくりから始まりました。私たちの大切なお客さまをお迎えする場所づくり、満足していただく乗り物づくり、そしてお客さま一人ひとりを癒す空間づくり。それは、私たちの創業以来の原点であり、今も続く内装づくりの基本であり、そして未来に向けてさらに挑むべき目標でもあります。常に創業の原点を胸に抱きつつ、更なる高みを求めて可能性に挑み続ける。その私たちの中に脈々と受け継がれていくのは、挑み、生み出し、極めるという想い。その時持てる技術と能力を最大限に活かし、さらに今ここに無いものを生み出し、さらにその完成度を上げていく。私たちのものづくりを支えているのは、限りない可能性への想いと、挑み続ける絶え間ない意志。私たちの中に、その想いと意志がある限り、私たちは互いに支え合い励まし合い、さらにその先へと歩み続けます。さぁ、もっと乗りたい空間へ。
- 社是
- 人の和
- 経営理念
- 私達は社員一人ひとりの夢や個性そして創造性を尊重し仕事を通じて人が成長し続ける企業を目指します
私達は最高の技術と理想のものづくりを追求し提供する商品を通じてお客様に感動を与え続ける企業を目指します
私達は公正で誠実な企業活動を重んじ社会から信頼され続ける企業を目指します - 経営方針
- 安全衛生方針:健康・安全で安心して働ける職場をみんなでつくります
品質方針:全員参加で100%品質保証を実現します
環境方針:全員参加で地球環境保全活動に取り組みます
人材育成方針:全員参加で人材育成に取り組みます
財務方針:健全で堅固な財務基盤を確立し、持続的成長を実現します
中期計画・長期展望
南条装備工業では、“Discover2023”と名付けた中期経営計画を進めています。10ヵ年の長期経営計画を3つのフェーズに分けた、最初のフェーズです。明確な経営理念を共有し、全員がそこに向かって進むことで、数字にもつながります。そのために全社及び部門ごとに目指す姿とそれに向けての重点施策を設定し、目的を理解したうえで、一人ひとりが目標を持って仕事に取り組んでいます。
主な取引先
マツダ株式会社、ダイキョーニシカワ株式会社、トヨタ紡織株式会社
取扱商材・商品
ドアトリム、アームレスト、コンソールリッド、ニーパッド、インパネ加飾、インパネ部品、リアパネル
- 職業・職種
- 業務内容
- 製造
- NANJOの「ものづくり」の最前線が製造部門です。材料や部品の受入れから製品の出荷までのすべての工程において、世界一の低コストと高付加価値を実現し、さまざまな経営環境の変化に対応できる「断トツ革新工場」を目指しています。生産性や品質の向上、お客さまのニーズへの対応力を実現するのは、生産を担う人材の質です。「ものづくりは、まず人づくりから」という考えのもと、人材育成を積極的に行っています。
- 技術
- 意匠デザインなどの企画段階から、自動車メーカー様のプロジェクトに参加し共同開発を行っています。具体的には、ドアトリム、スイッチパネル、センターコンソールなど内装部品の設計・開発を行い評価実験装置による、製品の耐久性や耐環境性能の評価実験の後、独自の技術を活かした金型や設備などの工程を設計し、量産ラインを立ち上げます。製造拠点に隣接しているので、自分が手掛けた製品を完成まで見届けることができます。
- デザイン
- NANJOのブランドステートメントである「さあ、もっと乗りたい空間へ。」を実現しています。自動車に乗る人が、もっと乗りたくなる快適さの本質を「心」と「体」の両面から研究し、数値化。コンセプトを立案しデザインに落とし込みます。実モデルやVR(バーチャル・リアリティ)での提案活動を行うほか、企画やデザインの段階から、自動車メーカー様のプロジェクトに参加し共同開発も行っています。
- 品質管理
- ものづくりを行ううえで、品質を管理しお客様に安心と信頼を提供し続けることは、重要なこと。NANJOでは、独立した組織として品質管理部門を設置し、その責任を担っています。完成品による、見た目や触感、設計図面との誤差チェックなどを行うだけでなく、技術部門が測定したデータなどをもとに、品質向上の推進を図っています。具体的には、製品の品質を保証する仕組みづくりをはじめ、品質に関連する社内教育、お取引先への品質維持・向上のための活動、品質情報の収集から分析、展開などに取り組み、品質に関する全社的な活動を行っています。
- 営業
- お客様である自動車メーカーごとに営業戦略を立案し、実行します。製品納入価格の交渉・決定を担うほか、海外拠点の支援などさまざまなシーンでお客様と社内をつなぎます。これまで、マツダ様をメインにトヨタ様、レクサス様へ事業を拡大してきました。今後、欧米の自動車メーカーへの展開など、培ってきた独自技術やデザインを武器に、世界中でNANJOの内装部品を搭載した車がユーザーの幸せづくりをサポートできるよう、営業のフィールドは広がっています。
- 購買
- 購買部門は、自動車内装部品の構成パーツや材料、金型といった、生産に必要なあらゆる物品の購入を担当しています。最適で高品質な物品を安定して調達し、サプライチェーンを守るのがミッション。そのため、お取引先の品質管理体制や提示価格の妥当性、納期への対応、経営の健全性なども多角的に検証し、共存共栄を構築しながら適正な取引を行っています。
- 財務
- 財務部門は、事業計画に基づいて財務戦略の策定・実行を担当しています。社内のニーズを把握したうえで、資金を調達し的確に配分するほか、会社の資産管理も担っています。企業活動を行っていくために重要な業務を行っている部門です。さらに、NANJOの成長を安定させ、企業価値を最大化できるように、内部統制戦略の策定、実行なども行っています。
- 総務
- あらゆる部門の仕事がスムーズに進むように、人事から労務・安全衛生まで幅広い業務を担当しているのが総務部門。社員のさまざまなニーズを整理し取りまとめたり、優先順位を考え対応していく部門なので、対応力やコミュニケーション力などが求められる部門です。また、NANJOの総務部門は、社是である「人の和」の中心的な存在として、チーム一丸となって職場環境の改善にも取り組んでいます。
- 知財
- 会社で重要な権利関係情報の管理を担っています。NANJOで開発した独自技術やデザインが特許を侵害していないかを調査・報告するとともに、オリジナリティが認められ公開が可能と判断された際には、特許取得や意匠登録などを行っています。公開不可のものは、NANJO社外秘のノウハウや技術としてリストアップし、会社の財産として管理・保護しています。また、お取引先との極秘事項や文書、契約内容などを取りまとめ、社内への適切な情報管理指示を行うほか、NANJOのブランドロゴやブランドシンボルなどの管理も行っています。
- IT
- 事業計画に基づいた情報システムの企画・立案のほか、受発注や生産計画をサポートする基幹システムを開発し、事業継続支援や業務の効率化・自動化を実現しています。また、社内ユーザのノートパソコンやスマートフォンなど、クライアント機器の設定・管理、リース期間管理のほか、情報システムを安定稼働させるためのサーバ管理やネットワークなどのインフラ強化を積極的に提案・構築しています。さらに、IoT時代における情報分析・活用を推進すべく人材育成を図っており、IT部門が事業を支援するニーズも先見され、ますます重要な部門となっています。
勤務制度
フレックスタイム制度、定時退社日、マイカー通勤可(本社は駐車料金がかかる)
固定残業・みなし残業
労働基準法・労働安全衛生法に基づき、1ヵ月の残業時間を約45時間以内に収めるよう、フレックス制度等活用し、各部門で取り組んでいます。
福利厚生一覧
社会保険(健康・厚生・労災・雇用)、フレックスタイム制度、財形貯蓄制度、確定拠出型年金制度、育児・介護休業制度、積立有給休暇制度、LTD制度、ファミリーサポート休暇、ヘルスサポート休暇、出生サポート休暇、家賃補助制度(一部規定あり)、再雇用制度、永年勤続表彰制度、退職金制度、労使共催行事、懇親会補助制度、クラブ活動、広島東洋カープチケット優先購入、サンフレッチェ広島年間指定席(協賛)、広島交響楽団招待券(協賛)、NQ表彰、資格取得インセンティブ制度、職務発明報奨制度、定年慰労表彰、マツダ車購入援助金制度、慶弔見舞金、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、マンモグラフィー受診、カウンセラー提携、特定健診(有機溶剤)、人間ドック(一部負担あり)、生命保険団体割引、休憩スペース(自動販売機、書籍や雑誌、お菓子のサーバなど)
休日・休暇制度
年間休日:121日(当社カレンダーによる)、長期休暇:年3回(GW、夏季、年末年始:各10日前後)、年次有給休暇(入社時10日付与)、リフレッシュ休暇、成人式休暇、慶弔休暇、積立有給休暇制度、子の看護休暇、介護休暇
育休・産休制度
育児休業、育児短時間勤務、介護休業、介護短時間勤務
オフィス環境
休憩スペースには自動販売機のほか書籍や雑誌、お菓子のサーバなどを備えています。マイカー通勤可(本社は駐車料金がかかる)。希望者には作業服を支給。工場に立ち入る場合は安全帽・安全靴等の着用ルールあり。
研修制度
新入社員教育、階層別教育、専門別教育、通信教育、社会人基礎研修(約1ヶ月間)、技術部門研修(約2週間)、工場実習(約1ヶ月半)
社内イベント
労使共催行事(バスツアー、ボーリング大会等)、懇親会補助制度、クラブ活動
- 自動車内装部品の開発・製造・販売
- ドアトリム、アームレスト、コンソールリッド、ニーパッド、インパネ加飾、インパネ部品、リアパネルなど自動車内装部品の開発・生産・販売を行う。メーカーと共同で新たな付加価値を持つ製品を創出し、縫製技術や成型技術の革新を進めている。
- B2B、自動車部品、内装部品、OEM供給、共同開発、縫製技術、真空成型、樹脂成型、高付加価値、品質管理、グローバル展開、マツダ、トヨタ、レクサス、国内工場、海外工場、広島、山口、愛知、中国、メキシコ
関連キーワード
B2B、自動車部品、自動車内装部品、製造業、開発型企業、OEMサプライヤー、マツダ系、グローバル展開、広島本社、中堅企業、100年以上の歴史、技術革新、縫製技術、樹脂成形技術、品質保証、環境配慮、人材育成、多拠点展開、SDGs、ESG、働きやすい職場、ワークライフバランス、女性活躍推進、クラフトマンシップ、イノベーション、中期経営計画、長期経営計画、国内外拠点、福利厚生充実、教育研修充実
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車・乗り物で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
650社がヒット
国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
チームワークを重視し、社員同士のコミュニケーションを大切にしています。自主性と創造性を尊重し、社員一人ひとりが主体的に業務に取り組む環境を整えています。継続的な学びと成長をサポートするための教育制度が充実しており、社員のキャリアアップを支援しています。働きやすい職場環境の整備にも力を入れています。
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雰囲気
お客様の期待を超える製品とサービスを提供し、社会に貢献することを目指しています。革新と品質を重視し、常に新しい挑戦を続けることで、信頼される企業であり続けることを大切にしています。また、社員の成長と働きがいを追求し、持続可能な社会の実現に貢献することを使命としています。
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