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スガキコシステムズ株式会社

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すがきこしすてむず

法人番号:

法人番号
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企業説明文sparkleIconPowered by AI
愛知県に拠点を置く企業であり、1946年3月1日に設立されました。同社は、「スガキヤ」というチェーン店を展開しており、ラーメンを主力とした飲食店の運営事業に従事しています。主に飲食・外食、うどん・そば、中華・ラーメンの業界において活動を行っています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
603名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
79年 (1946年03月設立)
  • 郵便番号

    4600002

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    菅木伸一

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

飲食業界で幅広い商品とサービスを提供しています。ラーメンや和食を中心に、テイクアウトやデリバリーサービスも展開しています。高品質な食材を使用し、独自の調理方法で美味しさを追求しています。店舗運営だけでなく、フランチャイズ展開や食品の製造・販売も行っています。

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沿革

1946年3月 創業
1946年 寿がきやの元祖となる飲食店を開店
1948年 メニューにラーメンが加わり、店名が「寿がきや」となる(1号店開店)
1955年 「合名会社寿がきや」を設立
1957年 新名古屋ビルB1に2号店をオープン、旭物産有限会社を設立
1958年 キャラクター「スーちゃん」誕生、株式会社寿がきや(現スガキコシステムズ株式会社)が発足
1962年 粉末中華スープの開発に成功、代表取締役会長に菅木清一、代表取締役社長に菅木周ーが就任
1963年 寿がきや食品株式会社(旭物産改組)を設立
1965年 スーちゃん現在に近いデザインへ
1969年 初のショッピングセンター出店(ユニー大曽根店)
1970年 寿がきや食品から新製品「本店の味」を発売
1973年 直営店100店舗達成、「サムライ作戦」を実施
1977年 名古屋市中川区にキッチンセンター竣工
1978年 ラーメンフォーク誕生、直営店200店舗達成
1980年 日本初「ソフトコール」導入
1983年 直営店300店舗達成
1989年 菅木伸一社長が代表取締役就任
1992年 「CIにゅーす」を発刊
1994年 スガキコシステムズ株式会社に社名変更
1995年 新タイプの店を次々と開店
1996年 創業50周年、初のテレビCFを放映
1998年 株式会社ファイブレシピ設立・飲茶の店「上海湯包小館」1号店オープン
2001年 「こだわりのラーメン専門店」を名駅エスカ地下街にオープン
2002年 アミューズメント施設内への出店を加速
2005年 「麺屋一・はじめ」オープン
2006年 創業60周年を期に全店半額セールをスタート
2007年 ラーメンフォークをモデルチェンジ「新ラーメンフォーク」に
2008年 スーちゃん誕生50周年
2010年 新本社ビル取得・移転(名古屋市中区丸の内)
2013年 スガキコマイスターアカデミー(SMA)を開設、福利厚生施設をオープン
2015年 Sプレミアム発売
2016年 70周年記念 ふちっ子スーちゃんプレゼントキャンペーンを実施
2018年 インドネシア1号店オープン
2019年 「平成最後のスーちゃん祭」開催、「ラーメンチケット」第1弾販売、ウォーキングトーキングスーちゃんプレゼント
2020年 「ラーメンチケット」第2弾販売、「スガキヤ フードトラック」導入
2021年 75周年創業際「スーちゃん祭2021」を開催、インスタグラム開設
2022年 宝島社より「公式ファンブック」発売
2024年 スガキヤ初のたこ焼き専門店「たこ寿」1号店をそよら鈴鹿白子にオープン

スガキコグループ共有理念 企業使命
私達は、新しい価値を創造しお客様の心からのご満足を頂くディストネーションカンパニーとして、人々の豊かな暮らしと幸せを実現します。
経営方針
味へのこだわり:常に厳しい基準で最高の味を追求。価格に妥協せず品質を犠牲にしない方針。
お客様のニーズ:ブランドの価値を大切にしながらも、常に研究と革新を続ける。
価格へのこだわり:低価格で高品質な商品を提供することを使命とし、品質と価格のバランスを厳しく管理。
コーポレートカラー
スガキコレッド…「おいしいものを全力でつくる」熱い心のレッド。スガキコブルー…「未来へ広がる」誠実のブルー。スガキコグレー…「誠意をもって行動する」信頼のグレー。
行動指針
喜ばれる:お客様、地域、社員、その家族、未来の世代に「おいしい」と評価され、心の支えとなる存在を目指す。
こだわる:味、品質、素材、価格にこだわり続け、お客様のニーズに応じて常に進化。
響き合う:コミュニケーションを大切にし、情報共有と意見交換を通じて、社内外で響き合う企業を目指す。

主な取引先

三菱UFJ銀行、百五銀行、三井住友信託銀行

取扱商材・商品

即席カップめん
即席袋めん
チルド商品
つゆ・スープ・調味料
業務用商品
その他(通販限定商品、冷凍商品)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
人事グループ リーダー
主に新卒採用や中途採用の業務を担当。合同説明会などの採用企画の立案・実行。人事制度の構築や運用、社員の能力発揮のための仕組み整備。人事評価制度の見直し。
営業部 エリアマネージャー
担当エリアの店舗巡回、業務指導・改善指示、店舗への情報共有、現場ヒアリング、本社への改善提案、エリアミーティングの実施。
営業部 店長
店舗運営、クルーとのコミュニケーション・教育、店舗の活気づくり、接客、クルーのサポート、新メニュー導入時のサポート。
人事グループ 教育担当
入社研修、店舗配属後の実習サポート、定期的なフォロー面談、職位別の研修、教育の仕組みやツールの見直し。
マーケティンググループ リーダー
販促企画、公式SNS運用、メディア取材対応、物販商品の企画、アプリ立ち上げ、顧客ニーズの調査・反映。

勤務制度

所定勤務時間は1日8時間(勤務開始・終了時間は配属先の営業時間・シフトにより異なる)

福利厚生一覧

社宅補助(家具・家電つき) ※規定に準ずる、各種社会保険完備(健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険など)、確定拠出年金、退職金制度、定期健康診断、社内スポーツジム完備、労働組合(宿泊施設、レジャー施設優待など)、積立有給休暇制度、永年勤続表彰(10、15、20、30年)、従業員食事割引制度、グループ社員割引制度

休日・休暇制度

年次有給休暇、病気有給休暇、生理休暇、産前産後休暇、育児休業、看護休暇、介護休業、特別休暇、年間休日108日

平均年齢

正社員36歳、クルー28歳、全従業員28歳

男女比

正社員8:2、クルー3:7、全従業員4:6

有給取得率

年次有給休暇の平均取得日数11日

育休・産休制度

産前産後休暇、育児休業、看護休暇、育児時短制度あり

オフィス環境

社内スポーツジム完備、SMA(スガキコ・マイスター・アカデミー)という専用の研修施設あり

研修制度

新入社員研修(SMA研修施設)、店舗実習(OJT)、階層別研修、マネジメント研修、アメリカ研修、社外研修制度、社内教育制度(役職や立場に応じた研修)

キャリアパス事例

社員→店長→エリアマネージャー・リーダー→営業部長・部長。最短で半年後に店長昇格、店長昇格後は複数店舗の責任者を経て、最短5年でエリアマネージャーへキャリアアップ可能。

事業
ファストフードサービスチェーン(スガキヤブランド)
和風とんこつスープの「ラーメン」と「ソフトクリーム」が人気の主力ブランド。小さいお子様からお年寄りまで、幅広いお客さまに愛されています。マスコットキャラクターであるスーちゃんはスガキヤのもう一つの顔です。
B2C、ファストフード、ラーメン、ソフトクリーム、和風とんこつ、東海エリア、チェーン展開、スーちゃん、幅広い年齢層、店舗型、飲食業
たこ焼き専門店(たこ寿)
スガキヤ秘伝の魚介出汁を使用したたこ焼き。香ばしい表面とトロトロの中身が特徴で、優しい魚介の風味が魅力。基本メニュー「そのまんま」は出汁の風味を楽しめ、お店オススメの「甘辛どろしょうゆ」は濃厚でパンチの効いた味わいが絶品です。
B2C、たこ焼き、魚介出汁、ファストフード、東海エリア、チェーン展開、店舗型、飲食業
ロードサイドラーメン店(金ことぶき。)
新しい「とろ豚醤油らー麺」を楽しめるスガキヤ新業態のロードサイドラーメン店。有機白醤油の旨みを感じるスープに、毎日店内でじっくり煮込む切り立ての「とろ豚」を敷き詰めた「金らー麺」が看板商品。
B2C、ラーメン、とろ豚醤油、ロードサイド、新業態、有機白醤油、店舗型、飲食業
ワンランク上のラーメン店(寿がきや)
味・品質・素材にこだわったワンランク上の「寿がきや」。定番は和風豚骨の「白」、唐辛子オイルがクセになる「赤」の2種類。味のためには、材料や手間隙を惜しまない創業時からの姿勢がここにあります。
B2C、ラーメン、和風豚骨、高品質、こだわり素材、店舗型、飲食業
博多うどん専門店(博多うどん 木村屋)
九州博多界隈で供される「博多うどん」専門店。特徴は、いりこをたっぷり使用し、薄口醤油で仕上げたつゆと柔らかくもちもちとした食感のうどん。丸天やごぼ天などの個性的なトッピング。天麩羅にもこだわり、いつもあつあつ出来立て。
B2C、うどん、博多うどん、いりこ出汁、天ぷら、店舗型、飲食業
鍋焼うどん専門店(一得庵)
リーズナブルな値段でサクサクの天ぷらが特徴のうどん屋。汁としっかり絡んだ柔らかもっちりの麺が特徴。天ぷらにもこだわり、「とり天」、「海老天」のほかに、もつ煮込みが人気。
B2C、うどん、鍋焼うどん、天ぷら、もつ煮込み、リーズナブル、店舗型、飲食業

関連キーワード

外食チェーン、ファストフード、ラーメン、甘味、B2C、東海地方中心、全国展開、海外展開(インドネシア)、セントラルキッチン、低価格戦略、高品質、伝統企業、創業1946年、従業員1000人以上、地域密着、イノベーション、オリジナル商品(ラーメンフォーク)、SDGs(社会貢献)、多様な人材、100年企業志向、直営店経営、食品安全、ブランド力、コスト管理、顧客満足、行動指針重視、企業理念重視

採用 7,399件

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