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ハイライト
郵便番号
2520811
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
田中俊夫
決算月
3
ビジネス
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自動車部品の製造と販売を中心に行っています。高精度な金属加工技術を活かし、シートやドア、内装部品などを提供しています。これにより、安全性や快適性を向上させる製品を開発し、自動車メーカーに供給しています。さらに、環境に配慮した製品設計と生産プロセスを取り入れています。
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沿革
1946年3月 「白木金属工業株式会社」創立 本社・東京工場設置(十条陸軍造兵厰内)
1950年10月 ドアサッシ、モールディング部門に進出
1951年5月 ウインドレギュレータ量産開始
1954年4月 ドアサッシ量産開始
1956年7月 旧名古屋工場操業開始
1958年9月 (株)東横傘下になる
1959年12月 大阪工場(池田市)操業開始
1960年1月 自動車用キー量産開始
1960年11月 豊田工場操業開始 シートトラック量産開始
1963年12月 シートリクライニング量産開始
1964年2月 東京工業操業開始
1964年12月 東京急行電鉄(株)傘下となる
1967年1月 本社移転、藤沢工場操業開始
1970年5月 東京証券取引所第二部上場
1972年10月 名古屋証券取引所第二部上場
1973年8月 東京・名古屋両証券取引所第一部に指定替え
1977年8月 大阪工場を現在地(茨木市)に移転
1980年10月 豊川工場操業開始
1984年4月 シロキ精機(株)設立
1985年4月 シロキ商事(株)設立
1986年10月 豊川本社・技術センター竣工
1986年12月 東京工場を藤沢工場に統合
1988年3月 SWマニュファクチャリング設立(アメリカ)
1988年6月 旧名古屋工場を豊川工場に統合
1988年9月 社名を「シロキ工業株式会社」に変更
1991年4月 名古屋工場操業開始
1992年10月 名古屋工場「日経優秀先端事業所賞」受賞
1993年12月 (株)サンサークル、シロキ工業の傘下に
1995年6月 SWMジョージアL.L.C.設立(アメリカ)
1996年11月 創立50周年記念式典
2001年8月 九州シロキ(株)設立
2002年1月 シロキタイランド(株)設立(タイ)
2002年7月 九州シロキ(株)操業開始
2003年8月 (株)亜山(韓国)に資本出資
2003年10月 広州白木汽車零部件(有)設立(中国)
2003年11月 シロキタイランド(株)操業開始
2004年8月 シロキタイランド(株)新工場完成
2005年4月 広州白木汽車零部件(有)操業開始
2006年6月 SWM-GT, L.L.C. (アメリカ)設立
2006年7月 シロキクリエイトサービス(株)設立
2007年1月 シロキGA L.L.C.拡張工場稼動開始 北米3社の社名変更
2007年3月 シロキGT L.L.C.操業開始
2007年7月 広州白木汽車零部件(有)第2工場稼動開始
2007年9月 テクニコインダストリーズ(株)(インド)に資本出資
2009年8月 旧豊田工場生産休止し、中京地区3工場から2工場体制に再編
2010年7月 テクニコインダストリーズ(株)への出資比率27%に
2011年3月 松美工業(株)を連結子会社に
2011年4月 筆頭株主がトヨタ自動車に変更
2011年8月 PTシロキインドネシア設立
2012年7月 シロキアジア本社設立
2013年2月 PTシロキインドネシア操業開始
2013年7月 東北シロキ(株)設立
2014年1月 東北シロキ(株)操業開始
2014年2月 広州白木 鄭州分公司操業開始
2014年7月 シロキテクニコインディア設立
2015年4月 シロキテクニコインディア操業開始
2015年5月 広州白木寧波分公司操業開始
2015年11月 トヨタ向けシート事業をトヨタ紡織に譲渡
2016年4月 アイシン精機との経営統合により同社の100%子会社となる(東京・名古屋証券取引所第1部上場廃止)
2016年11月 創立70周年記念式典
2017年12月 シロキコンポーネンツインディア設立
2019年10月 デミング賞受賞
2022年6月 トヨタ紡織㈱殿、㈱アイシン殿と自動車用シート骨格機構部品の生産移管契約の締結及び商権移管決定
2023年4月 社名を「アイシンシロキ株式会社」に変更
- スローガン
- Challenge for Change
- アイシングループ経営理念
- https://www.aisin.com/jp/profile/policy/
- アイシングループ経営方針
- 0. 事業活動の前提となる優先すべき事項の徹底
1. フルモデルチェンジに向けた将来戦略の加速
2. 既存事業の競争力向上
主な取引先
トヨタ自動車株式会社, 富士シート株式会社, トヨタ紡織株式会社, 日産車体株式会社, スズキ株式会社, 本田技研工業株式会社, 日産自動車株式会社, トヨタ自動車東日本株式会社, ダイハツ工業株式会社, いすゞ自動車株式会社, 日本発条株式会社, 東洋シート株式会社, 三菱自動車工業株式会社, 株式会社SUBARU, トヨタ車体株式会社, 豊田通商株式会社, 日野自動車株式会社
取扱商材・商品
ウィンドレギュレータ、ドアサッシ、モールディング、鉄道用シート、ハイテンバンパー、ロッカーEA材、タッチセンサー、パワースライドドア、ユニバーサルステップ、ラゲージドアクローザー、ラゲージドアロック、バックドアロック
- 職業・職種
- 業務内容
- 事務系総合職
- 総務、人事、生産管理、安全衛生、事業企画、工場管理 等
- 技術系総合職
- 生産技術・品質保証 等
- 経理部
- 決算書の作成、利益計画のフォロー、財産の把握、税務申告、資金繰りの管理、資金の増減管理、資金借入れの管理
- 生産管理部
- 生産工場が安定的に生産・納入できるように、企画・管理・支援を行う。新製品の生産拠点を決める企画。生産工場の操業度や技術知見や生産リソーセス、コスト、物流導線、環境負荷などを考慮し最適な生産工場を検討・判断し経営層に報告。
- 外装部品生技部
- クルマのドアフレームの生産ライン立ち上げ。設備、治具、金型の仕様決定。設計部署や現場の物づくり関係者と協議し、製品に合った仕様を決定。生産ラインの立ち上げ、トラブル対応、技術伝承。
- 技術系総合職(生産技術)
- 自動車部品の製造に向けて、生産設備の仕様設計・製作・量産立ち上げまでの一連業務。効率的な生産設備・工程の立案。生産設備・工程の立案・設計(材料・金型・工法・設備)、自動組立・自動検査装置の工程設計、量産ラインの立ち上げまでの生産準備、設備導入および技術開発の立案、海外の現地スタッフへの指導・支援業務
勤務制度
8:30~17:30(休憩60分)、フレックス制度有(所定内労働時間8時間)
固定残業・みなし残業
月平均残業時間は20時間程度
福利厚生一覧
独身寮、保養所(企業年金基金契約・健康保険組合提携)、社員食堂、従業員持株制度、財形貯蓄制度、リフレッシュ旅行制度、永年勤続者表彰制度、車輌購入資金融資制度、通勤バス、運動施設、研修センター
休日・休暇制度
年間休日日数121日/完全週休2日制/GW・夏季・年末年始各10日程度連続休暇/その他年次有給休暇・特別休暇 など
平均年齢
43.1歳
男女比
男性8:女性2
有給取得率
年間有休休暇取得日数は平均で16.3日(本社部門)
オフィス環境
社員食堂あり、美味しくてヘルシーな料理が揃う。独身寮完備。運動施設あり。通勤バスあり。
研修制度
新入社員研修、階層別研修、専門研修、技能研修、QC(品質管理)教育(全員QC検定受験)、ABS(アイシン・ベーシック・セミナー)、TPS(トヨタ生産方式)、法的資格取得講習(電気主任技術者、電気工事士、衛生管理者、特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者、ガス溶接技能者、フォークリフト運転者)
社内イベント
桜まつり、アイシン駅伝、春のさくらまつりでBBQ大会、秋のソフトバレーボール大会など
部活動
野球、サッカー、テニス、登山、茶道などのクラブ活動が地域で活動中
- 自動車用部品製造
- ウィンドレギュレータ、ドアサッシ、モールディング、その他の主力製品など、自動車のボディー機能部品・外装部品の製造・供給を行う。
- B2B、自動車部品、ボディー機能部品、外装部品、ロール成型技術、樹脂押し出し成型技術、軽量化、剛性、耐久性、自動車メーカー向け、OEM供給
- 鉄道用シート製造
- 自動車部品の開発・製造で培った技術を応用し、軽量化や人間工学に基づいた座り心地を追求した鉄道車輌用シートの製造を行う。
- B2B、鉄道用シート、人間工学、軽量化、耐久性、鉄道車両メーカー向け、OEM供給
関連キーワード
自動車部品、B2B、グローバルサプライヤー、製造業、金属加工、塑性加工技術、ロール成型技術、自動車用内装部品、自動車用外装部品、鉄道車両用シート、大手自動車メーカー取引、アイシングループ、SDGs、カーボンニュートラル、DX推進、連結子会社多数、上場廃止(現在は非上場)、大企業、国内外拠点多数、愛知県本社、1946年創業、歴史ある企業、CASE対応、MaaS対応、生産技術、サステナビリティ、健康経営
ニュース
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採用 49件
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マイナビ転職
2025年06月16日
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2025年06月09日
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部署
全114件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
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組織図

その他の連絡先
全1件役員
監査役
伊藤 慎太郎
昭和58年4月 アイシン精機㈱入社平成21年1月 同社経理部部長平成22年6月 同社常務役員就任(現)平成23年6月 当社監査役就任(現)
監査役
白柳 正義
昭和59年4月 トヨタ自動車㈱入社平成23年1月 同社ボデー部品調達部部長平成25年4月 同社常務役員・調達本部副本部長就任(現)平成25年6月 当社監査役就任(現)
監査役
山本 房弘
昭和52年11月 監査法人伊東会計事務所入所昭和56年8月 公認会計士資格取得平成12年6月 監査法人伊東会計事務所代表社員就任平成13年1月 中央青山監査法人と合併同 代表社員就任平成18年9月 あらた監査法人入所同 代表社員就任平成25年6月 ㈱マキタ監査役就任(現)平成25年7月 公認会計士山本房弘会計事務所開設(現)平成26年6月 当社監査役就任(現)
代表取締役社長
松井 拓夫
昭和53年4月 トヨタ自動車工業㈱(現トヨタ自動車㈱)入社平成15年6月 同社ヨーロッパ部部長平成16年4月 トヨタモーターヨーロッパ(TMEM)出向平成19年1月 トヨタ自動車㈱グローバル事業企画部部長平成20年6月 同社常務役員平成23年4月 当社顧問平成23年6月 代表取締役社長就任(現)
SNS
テクノロジー
利用ツール
Yahoo Analytics
Google Global Site Tag
Bing Universal Event Tracking
Google Global Site Tag
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Yahoo Analytics
アイシンシロキ株式会社を含む企業リスト
208社がヒット
神奈川県で従業員数1,000人以上の企業リスト
11,720社がヒット
自動車部品製造の企業リスト
92社がヒット
製造で従業員数1,000人以上の企業リスト
52社がヒット
国内にある売上1,000億円以上の企業リスト
社風
企業の考え方
チームワークとコミュニケーションを重視しています。社員が自己成長を追求し、互いにサポートし合う環境を整えています。多様性を尊重し、全員が意見を自由に述べられるオープンな風土を持っています。技術革新に対する挑戦を奨励し、継続的な学習と改善を推進しています。
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雰囲気
顧客の期待を超える製品とサービスを提供し、社会に貢献することを目指しています。高品質な製品の創造を通じて、持続可能な社会の実現を追求し、信頼される企業であり続けることを大切にしています。技術革新と品質向上に努め、すべてのステークホルダーに対して誠実であることを重視しています。
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その他の企業
アイシンシロキ株式会社の近くにある会社
製造業界で従業員規模が近い会社






