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アクサ損害保険株式会社

あくさそんがいほけん

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ハイライト

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A評価
groupIcon従業員数
1,042名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
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barChartIcon売上レンジ (推定)
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moneyBagIcon資本金
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eventNoteIcon業歴 (設立年月)
27年 (1998年06月設立)
  • 郵便番号

    1110042

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    -

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    佐伯美奈子

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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多様な保険商品を提供し、個人および法人のリスク管理をサポートしています。自動車保険、火災保険、傷害保険など、さまざまなリスクに対する保険商品を取り扱い、顧客のニーズに合わせた保険プランを提案しています。

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沿革

1998年6月 会社設立 アクサグループ(フランス:1817年創立)の100%出資により、日本法人として設立
1998年10月 損害保険事業免許を取得
1998年11月 UAP保険会社日本支社の保険業務を包括移転により継承
1999年5月 有明にコンタクトセンターを開設
1999年7月 「アクサダイレクト総合自動車保険」の販売を開始
2002年2月 ローヤル・エキスチェンジ・アッシュアランス(REA)日本支店の保険業務を包括移転により継承
2004年2月 福井県にコンタクトセンターを開設
2004年12月 アクサ ジャパン ホールディング株式会社が弊社の全発行済株式を取得、100%子会社となる
2005年4月 リスク細分型によるバイク保険(二輪・原付)の販売を開始
2005年6月 高知県にコンタクトセンターを開設
2010年4月 近畿オフィス(大阪)を開設
2010年5月 東京都台東区へ本社を移転
2011年2月 九州オフィス(福岡)を開設
2011年4月 「ペット保険」の販売を開始
2011年9月 中部オフィス(名古屋)を開設
2012年5月 東北オフィス(仙台)を開設
2013年2月 「地震・噴火・津波危険『車両全損時一時金』特約」の販売を開始
2013年3月 北海道(旭川)にコンタクトセンターを開設
2013年11月 北海道オフィス(札幌)を開設
2014年6月 中国オフィス(広島)を開設
2014年8月 ハーレーダビッドソン専用任意バイク保険の新ブランド「HARLEY|モーターサイクル保険™」の販売を開始
2014年10月 親会社であったアクサ ジャパン ホールディング株式会社が「生命保険事業免許」を取得し、アクサ生命株式会社を吸収合併。弊社は新アクサ生命株式会社の連結子会社となる
2015年12月 YAMAHA SPORTS PLAZA 専用の任意バイク保険「YSP ダイレクトバイク保険」の販売を開始
2016年2月 トライアンフ専用任意バイク保険の新ブランド「TRIUMPH RIDER INSURANCE」の販売を開始
2016年3月 「ISO 10002/JIS Q 10002」に適合した苦情対応マネジメントシステムを構築
2017年2月 「消費者志向自主宣言」 を策定
2017年6月 「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」 を策定
2018年6月 北海道オフィス(札幌)を旭川コンタクトセンターに併合
2019年4月 アクサ生命保険株式会社は、持株会社であるアクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社を設立
2019年4月 アクサ生命保険株式会社が保有する全発行済株式を現物分配によりアクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社に譲渡され、弊社はアクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社の100%子会社となる
2019年4月 「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を改定
2019年12月 福井オフィスを移転
2021年6月 白金オフィスを開設

パーパス、ビジョン、バリュー
アクサの存在意義や価値基準、行動指針、ビジョンをご紹介しています。詳しくはアクサ・ホールディングス・ジャパンのウェブサイトをご覧ください。
行動原則と各種方針
収益性を伴う成長を実現するために中核となる3つの戦略的な柱を建て、真の顧客主導の企業へ成長するとともに、それを支える従業員のウェルビーイングを拡充させてまいります。

取扱商材・商品

損害保険(自動車保険、バイク保険、ペット保険)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
オペレーション部門(カスタマーアドバイザー)
ダイレクトビジネスの要であるコンタクトセンターを運営。インターネットや電話などを通してお客さまと直接コンタクトをとり、新規のご契約から更新、保全までを行う。カスタマーアドバイザーは保険料や補償内容の案内、住所変更等保険契約に関する問い合わせ対応、一人ひとりに合った保険プランのコンサルティングを行う。
営業推進部門(マーケティング)
データサイエンスを活用したマーケティング戦略を立案し、商品のプロモーションとブランディング施策を実施。WebサイトやテレビCM、オンライン広告、メールなど多様なタッチポイントを通じて認知向上・新規顧客獲得・契約継続のための施策を行う。
商品開発・プライシング部門
商品戦略や価格戦略を構築し、データの数理モデルの予測分析により収益性とマーケット競争力の高い保険商品を提供。企画・立案から監督官庁の認可取得、販売までをリード。保険料設定のための数理モデル開発やプライシングモデルの自動化・効率化も担当。
損害サービス部門
事故や災害の際、お客さまに寄り添いながら迅速に対応。事故報告の受付から保険金の支払までを担当し、事故関係者、相手保険会社、弁護士、自動車修理工場、医療機関などと連携し、損害額の算出と査定、責任割合の交渉、示談解決までを担当。
コーポレート部門
人事部門、財務部門、リーガル&コンプライアンス部門、リスク管理部門、内部監査部門などで構成され、各部門がお客さまサービスに全力を注げるようサポート。採用・育成・配置・組織計画・人事制度設計・職場環境の整備・カルチャーづくり等を担当。

勤務制度

在宅勤務制度あり、時差出勤制度あり、フリーアドレス制、ノー残業デー(月2回)

固定残業・みなし残業

会社全体の平均残業時間は月10時間前後

福利厚生一覧

社会保険完備(健康保険/厚生年金/雇用保険/労災保険)、退職金制度(一時金+確定拠出型)、財形貯蓄制度、持株会制度、JTBベネフィット「えらべる倶楽部」、グループ団体生命保険制度、自社商品保険料補助制度、永年勤続表彰制度

休日・休暇制度

リフレッシュ休暇、有給休暇、アニバーサリー休暇(例:結婚記念日等)

有給取得率

有給休暇消化率100%(社員談)

育休・産休制度

産休・育休制度あり、育休後の時短勤務制度あり、男性の育休も推進、厚生労働大臣認定「えるぼしマーク」最高ランク取得

オフィス環境

フリーアドレス制、カフェテリア、クワイエットエリア(落ち着いた照明と静かな音楽の休憩スペース)、コミュニケーションスペース、先進的なデザインのオフィスリノベーション、全国拠点でのロケーションフリー、在宅勤務制度あり

研修制度

社員リクエストによる研修や勉強会、部門ごとの研修、英会話ランチサークル等、スキルアップのためのサポートあり

キャリアパス事例

社内公募制度による他部門へのキャリアチェンジ、損害サービス部門からマーケティング部門やパートナービジネス部門への異動、20代でマネージャー昇進の事例あり

社内イベント

社員全員が参加できるパーティーやイベントが定期的に開催、部門を越えた交流の機会あり

小業界
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事業
損害保険業
アクサ損害保険株式会社は損害保険業を営む。自動車保険、バイク保険、ペット保険などを個人・法人向けに提供。
B2C、B2B、損害保険、自動車保険、バイク保険、ペット保険、ダイレクト型保険、インターネット申込、事故対応、ロードサービス、全国対応、保険金請求、割引制度、リスク細分型、カスタマーサポート、24時間対応、AI活用、チャットボット、LINE連携、個人、法人、日本全国

関連キーワード

損害保険、自動車保険、バイク保険、ペット保険、B2C、B2B、ダイレクト型保険、デジタルマーケティング、コンタクトセンター、データドリブン、DX推進、AI活用、グローバル企業、外資系、大企業、首都圏本社、ESG、サステナビリティ、インクルージョン&ダイバーシティ、顧客第一、ブランド力、保険業、資産運用、グループ企業、社会的責任、気候変動アクション、従業員ウェルビーイング

ニュース 126件

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採用 81件

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オープンかつ透明なコミュニケーションを重視し、チームワークを大切にしています。社員の成長とキャリア開発を支援するためのプログラムが充実しており、働きやすい環境づくりに力を入れています。多様性を尊重し、誰もが活躍できる職場を目指しています。

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雰囲気

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顧客の安心と安全を最優先に考え、信頼されるパートナーとしての役割を果たすことを目指しています。常に革新と品質向上に努め、社会全体の持続可能な発展に貢献することを使命としています。

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