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ハイライト
郵便番号
1600023
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
八木秀記
決算月
3
ビジネス
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総合ビルメンテナンスを中心に、清掃、設備管理、警備、環境衛生管理など幅広いサービスを提供しています。建物の美観と機能を維持するための清掃業務や、設備の点検と保守、安心・安全を確保するための警備業務など、建物の総合管理に関わる多岐にわたるサービスを展開しています。
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沿革
1957年9月 創業者 故八木祐四郎が池袋丸物デパート(現池袋パルコ)受注を機に、ビル清掃業を目的として東京都中央区銀座一丁目3番地に東京美装興業株式会社を設立し、池袋・新宿を拠点に業務を開始
1959年10月 通信機器製造工場の清掃管理業務を受注 北海道地区進出
1961年7月 業界で初めてオフィスビルの総合管理業務を受注
1963年4月 空港ビルの清掃管理業務を受注 官公庁(県庁舎)の清掃管理業務を受注
1967年8月 総合病院の清掃管理業務を受注
1973年2月 コンピュータ事務処理センターの清掃および設備管理業務を受注
1973年4月 ホテルの清掃管理業務を受注
1976年10月 ビル群集中管理システムを開発
1977年4月 関西地区進出
1977年9月 創立20周年を迎える。記念誌「20年の歩み」を発刊
1979年1月 東京都新宿区西新宿七丁目4番3号に本社を移転
1982年1月 マンション管理を受注
1992年7月 大規模旅客ターミナルビルの清掃管理業務を受注
1994年4月 情報機器研究所の清掃管理業務、設備管理業務を受注
1994年10月 ワールドコンベンションセンター(宮崎県)の清掃管理業務受注に伴い九州地区へ進出
1994年11月 東京証券取引所市場第二部に株式を上場
1995年4月 東京都新宿西新宿六丁目5番1号に本社を移転
1996年4月 大型テーマパークの清掃管理業務を受注
1997年9月 創立40周年を迎える。記念誌「東京美装興業40年史」と「八木祐四郎」の自伝を発刊
2001年9月 創業者 故八木祐四郎逝去 従四位勲二等瑞宝賞を追贈
2002年6月 代表取締役社長八木秀記が就任
2004年11月 ISO14001(環境マネジメントシステム)を認証取得
2005年3月 全国初のPFI事業による病院のFM業務等を受注
2007年4月 東京美装グループ分社化により、東京美装北海道株式会社を設立
2010年9月 東京証券取引所市場第二部における株式の上場を廃止
2010年10月 ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を認証取得
2011年6月 東京都新宿区西新宿六丁目24番1号に本社を移転
2017年9月 創立60周年を迎える
2017年12月 プライバシーマークを取得
- 社是
- ファミリー精神: 年齢や役職を超えて全役職員が一つの輪となり、喜びを分かち合い苦しい時は助け合い、強い絆で結束する。さらに、時には叱咤激励、切磋琢磨しながら人を育て人を活かし互いに成長してゆく。
低く座し高く考える: 決して驕ることなく謙虚な気持ちを持ちながら、常に大所・高所から物事を考える。 - 経営理念
- 「建物・人・生活に やすらぎと豊かさを生み出す」
- 基本姿勢
- 絆: 出会いや縁を大切にし、絆を深めることにより信頼を育む。
感謝: 常に素直な心で感謝の気持ちを忘れない。
公の心: 社会の中で生き、社会のために行動する自覚と意識を持つ。
挑む: 現状に甘んじることなく、更なる進歩を目指して新たな可能性に挑戦する。
省みる: 謙虚な心で基本を忘れず、自らを振り返り反省する。 - 経営ビジョン
- お客様に より長く より広く より深く 寄り添うファシリティ・ライフ・パートナーへ
時代変化の先頭に立ったソリューション企業を目指します
お客様やパートナーと共により付加価値のあるサービスを提供出来る企業を目指します
社員が誇りや働きがいを持つことで未来へ躍進できる企業を目指します - 企業行動憲章
- 全ての法令やルール及びその精神を遵守するとともに、社是及び経営理念に基づき行動する
常にお客様のニーズを把握し、満足頂けることを念頭に置いて行動する
快適な環境の創出に寄与するために、社会的に有用なサービスを提供する
社員の人権・人格・個性を尊重し、安全で差別のない働きやすい職場環境を確保する
企業活動と地球環境の調和を認識し、地球環境の保護のために主体的に行動する
すべての利害関係者と高い倫理観をもって健全かつ正常な関係を保ち、公正で自由な競争を行う
社会に対する企業の説明責任を果たし、適時適切に企業情報を開示し、社会とのコミュニケーションを図る
良き企業市民として、積極的に社会貢献活動を行う
反社会的勢力および団体からの不当、不法な要求には一切応じない - 行動規範
- 当社と利害関係を持つ全ての人々との間で公平かつ透明な関係を維持し、公正な取引を行う
常に社会人としての自覚を持ち、高い道徳観、倫理観に基づき社会的良識に従って行動する
お客さまのニーズを的確に捉え、常にホスピタリティマインドを胸に「真心あるサービス」の向上に努める
全ての社会ルールを遵守し、責任ある行動を行うのみならず、広く社会からの信頼を得られるように努める
性別・国籍・年齢・学歴・職種・雇用形態・心身の障害等、あらゆる面で公平に接し、個性と人権を尊重する
「心の絆でつながる信頼の輪」により、「笑顔」「希望」「向上心」があふれる職場作りに努める
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業職(法人向けのルート型営業スタイル)
- - 既存顧客へのルート営業(新規の飛び込み営業ではありません) - お客様の窓口として依頼を受けたり、サービスを提案 - 現場スタッフからの報連相に対応、勤怠管理 - お客様と現場スタッフの双方をケアする橋渡しの役割 - 施設に入るテナントの募集や契約管理、建物の維持・保全に関しての予算管理や収益管理 - 協力会社や関係諸機関との調整 - テナント店舗が安全かつ安心して利用できるよう運営管理
- 設備管理
- - お客様の施設に常駐し、電気や空調、水道などの各種設備を管理 - 日々、施設内の設備を見回り、現場で対応できる保守・修繕は対応 - 専門の業者に依頼する場合は、その対応を行う - 商業施設における電気や給排水、空調などの点検・保守 - ドアやエスカレーター等の設備異常の確認・修理 - 中央監視盤での監視業務(空調の設定温度や電力デマンド、排水ポンプの運転状況など) - 水光熱使用量の資料作成、備品消耗品の在庫調査
- 清掃
- - 建物の中や外回りの環境・衛生を保つ清掃管理業務 - 「建築物環境衛生管理基準」を下回らないように衛生環境を維持・向上
- 警備
- - 施設の入り口や監視カメラを確認し、不審者の侵入を防ぐ - 見回りで異常や危険がないかチェック - 施設に集う人々の「安全安心」を24時間守る
- 事務
- ベッドメイク
勤務制度
平日9:00~17:45(仮配属・本配属先の拠点に応じて変動あり)
固定残業・みなし残業
月の平均残業時間9.2時間(2025年3月時点)
福利厚生一覧
雇用・労災・健康・厚生年金保険、保養所(社員とその家族が利用できる宿泊施設)、財形貯蓄、退職金制度(勤続3年以上)、慶弔見舞金、交友共済会(食事会やイベント)、独身寮(さいたま市ワンルームマンションタイプ、地方出身者対象、社宅は異動や必要に応じて入居可能)
休日・休暇制度
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12/30~1/3)、年次有休(半休制度あり)、ウェルカム休暇(入社後約半年間の特別付与休暇3日間)、慶弔休暇、永年勤続休暇(勤続10年以上から対象)
平均年齢
44.5歳
有給取得率
78%
研修制度
新入社員研修(入社時研修、職場内研修、集合研修、フォローアップ研修)、階層別教育(初級職・中級職・上級職)、業務別研修(営業研修、清掃・設備管理技術研修)、選択型研修(ファシリティマネジャー研修等)、職場内研修(OJT)、自己啓発(資格やビジネススキル習得支援、講座受講料補助)
- ビルメンテナンス
- オフィスや商業施設、病院やホテルなど様々な施設の清掃管理業務、設備管理業務、警備業務をワンストップで提供。統括運営管理、清掃管理、設備管理、警備、受付・案内・メール業務などを通じて、安全・安心・清潔・快適な空間を創出。
- B2B、ビルメンテナンス、清掃管理、設備管理、警備、ワンストップサービス、施設運営、オフィス、商業施設、病院、ホテル、教育施設、公共機関、現場常駐、統括管理、安全安心、快適空間
- プロパティマネジメント
- 事業用不動産の資産価値と収益性向上のため、企画・リーシング・テナントマネジメント・ファシリティマネジメント・コンストラクションマネジメント・セールスプロモーション・アカウンティング・レポーティング・渉外などを総合的にプロデュース。
- B2B、プロパティマネジメント、不動産管理、テナント誘致、リーシング、販促イベント、賃料回収、資産価値向上、収益性向上、商業施設、ショッピングモール、オーナー代行、施設管理計画、修繕計画、セールスプロモーション
- ファシリティマネジメント
- 施設・建物の運営・維持管理を中心に、経理・人事・受付・メールルームなど間接業務も含めた最適化を図り、経営支援サービスを提供。ワークプレイスサポートやBPOサービス、コンサルティングも実施。
- B2B、ファシリティマネジメント、施設運営、維持管理、経営支援、ワークプレイスサポート、BPO、受付サービス、メールルーム、経理、人事、アウトソーシング、コンサルティング
- ビルエンジニアリング
- ビルメンテナンス部門と連携し、維持保全の視点で建物の劣化調査・耐震診断・修繕計画の策定・改修・リニューアル工事・原状回復工事などを実施。調査・診断から提案・計画・工事実施・施工後のメンテナンスまで一貫して対応。
- B2B、ビルエンジニアリング、建物劣化調査、耐震診断、修繕計画、改修工事、リニューアル工事、原状回復工事、建築工事、維持保全、一貫対応、施設管理、メンテナンス
関連キーワード
B2B、ビルメンテナンス、ファシリティマネジメント、プロパティマネジメント、建物管理、設備保守、警備、環境測定分析、清掃、リニューアル工事、建物診断、全国展開、大手、老舗、1957年設立、従業員2000人以上、グループ企業、ISO14001、ISO27001、プライバシーマーク、環境マネジメント、情報セキュリティ、社会貢献活動、コーポレートガバナンス、コンプライアンス、SDGs、ESG、持続可能性、多拠点、首都圏中心、北海道・九州・全国、安定企業、上場経験あり、PFI事業、多様な顧客、ホスピタリティ、働きやすい職場、平均勤続年数10年以上、有給取得率高、残業少なめ
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建設・工事・土木で従業員数1,000人以上の企業リスト
332社がヒット
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社風
企業の考え方
チームワークを重視し、全員が協力して目標を達成することを大切にしています。オープンなコミュニケーションを奨励し、意見やアイデアを自由に交換できる環境を整えています。お互いを尊重し、信頼関係を築くことを重要視し、職場全体での成長と発展を目指しています。
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雰囲気
お客様の満足を最優先に考え、常に高品質なサービスを提供することを目指しています。地域社会との調和を大切にし、環境保護や持続可能な社会の実現に貢献することを重視しています。また、従業員の成長と幸福を追求し、全員が誇りを持って働ける職場環境を提供します。
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