SalesNowDB Logo

サントリー株式会社

MidMarketDoubleIcon2025

さんとりー

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都を拠点に、酒類の製造・販売を手掛けている企業です。同社はサントリーグループスピリッツに関連する企業であり、酒類輸入販売事業、アルコール飲料販売事業、醸造業を行っています。主に食品および酒類業界において活動しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
515名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
1,500,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
-
  • 郵便番号

    1350091

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    鳥井信宏

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

アルコール飲料の製造と販売を中心に、幅広い商品ラインアップを展開しています。ウイスキーやビール、ワインなどの高品質な飲料を提供し、消費者の多様なニーズに応えています。製品の開発から販売まで一貫して行い、常に品質向上を目指しています。また、飲料以外にも、関連するサービスやイベントの企画・運営にも力を入れています。

文章は正しいですか?

沿革

- 1899年 創業者鳥井信治郎が大阪市に「鳥井商店」を開業し、ぶどう酒の製造販売を始める
- 1907年 甘味葡萄酒「赤玉ポートワイン」発売
- 1921年「株式会社 寿屋」創立
- 1923年 日本初のモルトウイスキー蒸溜所設立
- 1929年 日本初の本格ウイスキー「サントリーウイスキー白札」発売
- 1937年「サントリーウイスキー角瓶」発売
- 1961年 サントリー美術館開館、2代目社長に佐治敬三就任
- 1963年「サントリービール」発売、社名を「サントリー株式会社」に変更
- 1973年 白州蒸溜所開設、「愛鳥活動」スタート
- 1983年 シャトー・ラグランジュ経営開始
- 1986年 サントリーホール開館
- 1990年 3代目社長に鳥井信一郎就任
- 1996年「セサミンE」発売
- 2001年 4代目社長に佐治信忠就任
- 2003年 サントリー「天然水の森」活動開始
- 2004年 サントリー「水育」開始、世界初の「青いバラ」開発成功
- 2005年「ザ・プレミアム・モルツ」モンドセレクション最高金賞受賞
- 2009年「オランジーナ・シュウェップス・グループ」全株取得
- 2013年「サントリー食品インターナショナル」東証1部上場
- 2014年「ビーム サントリー」設立、5代目社長に新浪剛史就任

パーパス
人間の生命の輝きを目指す
人本主義
人と自然と響き合い、豊かな生活文化を創造し、「人間の生命の輝き」をめざしています。その実現に向けて、「人」こそが、経営の重要な基盤であるという「人本主義」の考えのもと、さまざまな取り組みを進めています。
利益三分主義
事業で得た利益は、「事業への再投資」「お得意先・お取引先へのサービス」「社会への貢献」にも役立てていきたいと創業以来「利益三分主義」を掲げています。
やってみなはれ
失敗を恐れることなく、新しい価値の創造をめざし、あきらめずに挑みつづけること。
サントリーリーダーシップ考動項目
やってみなはれ/お客様志向・現場発想/組織の壁を乗り越える/人を育てる・自らも育つ/中長期視点も踏まえた、機敏な判断・考動
Employee Value Proposition (EVP)
Unleash Your Spirit
健康経営宣言
社員・家族の健康がサントリーの挑戦・革新の源であるという考えのもと、すべての社員が心身ともに健康でやる気に満ちて働いている状態を目指します。
Suntory MONOZUKURI Values (SMV)
お客様・社会に対して約束するサントリーの“ものづくり”についての考え方。ものづくりに携わるすべての社員が心がけるべき考動指針。
経営の目指す姿
世界で最も信頼され、愛される、オンリーワンの食品酒類総合企業
人・組織の目指す姿
「多彩な個」の力を磨き、ONE SUNTORY One Familyの総合力で新たな価値を創造し続ける「やってみなはれ」集団
人財戦略方針
すべての社員が創業の精神のもとに集い、「やってみなはれ」を発揮できる組織づくり

中期計画・長期展望

グローバル食品酒類総合企業グループへ成長し、世界中のお客様へ新しい価値をお届けしていく。グローバルでの事業を牽引する人財育成、DX推進、サステナビリティ経営の強化を進める。

主な取引先

(記載なし)

取扱商材・商品

清涼飲料、ウイスキー、スピリッツ、リキュール、焼酎、ビール、発泡酒、ワイン、健康食品、サプリメント、スキンケア化粧品、惣菜、外食サービス、花卉(花)、法人向けオフィスサービス

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ビジネス部門(酒類営業・食品営業/マーケティング/専門スタッフ)
- 酒類営業・食品営業(家庭用量販営業、業務用営業、営業企画等): 幅広い商品群を駆使し、お客様の課題解決を支援・実現するセールスマーケティング業務 - マーケティング(酒類、食品、健康食品): お客様一人ひとりの悩みや要望に耳を傾け、生活を豊かで幸せなものにするブランドマーケティング業務 - 専門スタッフ(経営企画、人事、広報、法務、知財、財務、経理、SC、原料・包材調達等): 経営層や事業部門、従業員のニーズに耳を傾け、各種制度の運用・保守などを担う業務
デジタル&テクノロジー部門
- DX戦略企画: グループ事業各社の事業戦略に基づき、DX戦略を企画・推進。デジタル&テクノロジーを活用した新規事業開発等 - デジタルマーケティング・UI/UX/サービスデザイン: デジタルを活用したマーケティング戦略の立案・設計・実行推進や新サービスの提案 - ITエンジニアリング: サービスや業務基盤等のシステム設計・開発、ITインフラサービスの設計・構築 - データサイエンス・AIエンジニアリング: 事業機会や課題について仮説立案、データ分析、AI等を用いた仮説検証・原因分析・将来予測・対策提案 - 先端技術リサーチ/エンジニアリング: IT技術やスタートアップSaaS、情報科学の研究動向等を探索・導入
法務部門
- 国内外のグループにおける商品開発・製造・販売・広告等に関する契約実務(契約レビュー、ドラフティング(日英))・各種法律相談対応 - M&A・業務提携、新規サービス立ち上げの支援 - 製品表示・広告審査 - 紛争・訴訟対応 - 法改正対応の企画立案・推進 - リスクマネジメント、コーポレート・ガバナンス、コンプライアンス法務、リーガルテック導入等
生産研究部門
- 基礎研究: 新たな価値創造のための研究開発 - 商品開発・生産: 商品化プロセスの推進 - 生産技術・生産: 工場・技術開発現場の課題解決
製造部門
- 中味製造部門: 原料の計量、投入、攪拌作業、品質管理、運転管理作業、設備の保全作業、改善業務 - パッケージング部門: ペットボトルの製造と設備の保全、容器洗浄、中味充填、密栓、ラベリング、箱詰め等の品質管理、運転管理作業、設備の保全作業、改善業務 - 品質管理部門: 原料・中味の成分分析、製品の外装検査・品質特性値検査、品質課題対応、改善業務 - エンジニアリング・工務部門: 原動排水の運転管理、インフラ・システム・設備の改修・設計、工事管理、改善業務

勤務制度

フレックス勤務、テレワーク勤務、短時間・時差勤務、全国(海外含む)での勤務あり、9:00〜17:30(標準労働時間7時間30分、勤務地により多少異なる)

固定残業・みなし残業

2023年12月時点で月平均残業時間は19.6時間

福利厚生一覧

健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険、従業員預金、法人会員施設の利用、会員制福利厚生会社サービス、共済会、従業員のお子さんを対象とした社長からの入学祝、出産・育児サポート(法人契約シッター費用補助、短時間・時差勤務、フレックス勤務、キッズサポート休暇、不妊治療サポート)、介護サポート(介護休職、ホームヘルパー利用補助、短時間・時差勤務、フレックス勤務、通院のための特別休暇、介護セミナー・ハンドブックの提供)

休日・休暇制度

年間休日121日(基本的には土日・祝日・年末年始が休日、部門により異なる)、年次有給休暇(入社初年度13日、勤続年数に応じて最高で年24日まで付与)、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇、育児休職、介護休職

有給取得率

年次有給休暇の平均取得日数:16.7日(2023年12月時点)

育休・産休制度

育児休職制度(お子様が満3歳の誕生日前日まで取得可能、勤続1年以上の方が対象)、妊娠期~育児期まで利用できる短時間・時差勤務、男性の育児休職取得促進を目的に一部有給化した制度「ウェルカム・ベイビー・ケア・リーブ」あり。2023年度育休取得率 女性:100%(産休込み) 男性:97.6%(正規社員対象)

小業界
事業
食品事業
飲料、清涼飲料、B2C、国内外展開、ブランド、健康志向、商品開発、サステナビリティ、グローバル、イノベーション
スピリッツ事業
ウイスキー、スピリッツ、リキュール、焼酎、RTD、ノンアルコール、輸入酒、グローバル、ブランド、B2C、B2B、商品開発、サステナビリティ
ビール事業
ビール、発泡酒、ノンアルコール、プレミアム、天然水、商品開発、B2C、ブランド、サステナビリティ
ワイン事業
ワイン、日本ワイン、グローバル、ワイナリー、ブランド、B2C、商品開発、サステナビリティ
ウエルネス事業
健康食品、サプリメント、スキンケア、美容、通販、B2C、健康志向、サステナビリティ
外食・加食・花・サービス関連事業
外食、レストラン、カフェ、惣菜、フランチャイズ、グローバル、B2C、B2B、食文化、ブランド
機能会社
シェアードサービス、業務効率化、B2B、グループ経営、オフィスソリューション、法人向けサービス
研究開発
研究開発、商品開発、健康素材、水科学、バイオテクノロジー、イノベーション、サステナビリティ

関連キーワード

B2C、B2B、グローバル企業、食品、酒類、飲料、健康食品、外食、花、研究開発、サステナビリティ、ESG、SDGs、人本主義、ダイバーシティ、DEI、健康経営、働き方改革、DX、イノベーション、人財育成、キャリアオーナーシップ、グローバル人財、ワークライフバランス、女性活躍推進、LGBTQ+、障がい者雇用、シニア活躍、アルムナイネットワーク、One Suntory、生産性、大企業、グループ経営、社会貢献、環境経営、持続可能性、ブランド力、伝統企業、イキイキ働ける制度、人権、公正採用、イノベーション推進、グローバルリーダー育成、多様なキャリア、社内ベンチャー、社内公募、リベラルアーツ、学びのプラットフォーム、サントリー大学、Suntorian Collaboration

採用

採用情報はありません

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

5

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

サントリー株式会社を含む企業リスト

3,876社がヒット

東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

8,022社がヒット

酒類の企業リスト

488社がヒット

食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

183社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

革新と伝統のバランスを大切にし、常に新しい挑戦を続ける風土が根付いています。チームワークを重視し、社員同士の協力とコミュニケーションが活発です。環境保護や地域社会への貢献にも積極的に取り組み、社会的責任を果たすことを重視しています。社員一人ひとりが自己成長を追求し、専門性を高めるための研修や教育プログラムが充実しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

日本の伝統と革新を融合させ、世界中の人々に豊かな生活体験を提供することを目指しています。品質にこだわり、自然との調和を大切にしながら、持続可能な社会の実現に貢献することを重視しています。地域社会との共生を図り、全てのステークホルダーに対して誠実であることを大切にしています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全