SalesNowDB Logo

コスモ石油販売株式会社

こすもせきゆはんばい

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に拠点を置く燃料販売所と建築資材の販売企業です。建材販売事業および太陽光発電パネル販売事業を展開しており、1935年2月11日に設立されました。主な業種は、建設、材料・資源、自動車・輸送、小売・販売・卸売であり、ガソリンスタンド、建築資材、自動車整備、太陽光パネル、窯業建材・石材などの分野にも関与しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
2,573名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
8,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
90年 (1935年02月設立)
  • 郵便番号

    1040032

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    石本耕二

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

主にエネルギー関連の商品やサービスを取り扱っています。ガソリンや軽油などの燃料供給を中心に、車両メンテナンスや洗車サービスも提供しています。さらに、環境に優しいエネルギーソリューションや太陽光発電システムの導入支援も行っています。これらのサービスを通じて、持続可能な社会の実現に貢献しています。

文章は正しいですか?

沿革

- 1935年2月11日 資本金30万円にて(株)日本商会を設立し、フォード総代理店として自動車および部品の販売にあたる。
- 1987年4月 親会社の丸善石油(株)が大協石油(株)と合併しコスモ石油(株)として新たに発足したのにともない、社名を東京コスモ石販(株)と改称。
- 1995年1月 中央石油(株)(本社埼玉県熊谷市)と合併。
- 1997年10月 コスモ石油(株)全額出資子会社である(株)コスモ21およびアジア石販(株)と合併し、資本金を3億3,450万円に増資、社名を東京コスモ石油サービス(株)に変更、本店所在地を東京都中央区八重洲2丁目4番1号に、本店事務所は東京都港区芝1丁目10番11号に移転。
- 2000年3月 資本金を5億8,450万円に増資。
- 2000年7月 コスモ石油(株)の特約店12社を統合し、社名をコスモ石油サービス(株)に変更。
- 2002年1月 三協石油(株)(本社兵庫県尼崎市)と合併。
- 2003年7月 コスモアスファルト(株)(本社東京都中央区)および(株)八百善商店(本社福島県福島市)と合併し、社名をコスモ石油販売(株)に変更。コスモ石油サービスカンパニーとコスモアスファルトカンパニーの2基幹カンパニー体制となる。
- 2004年7月 東洋国際石油(株) (本社東京都中央区) および (株)東海コスモコーポレーション(本社名古屋市中川区) と合併し、3基幹カンパニー体制となる。
- 2007年6月 吸収分割により、コスモプロパティサービス(株)に対して不動産管理の事業を承継、資本金を8,000万円に減資。
- 2012年4月 本店事務所を東京都中央区八丁堀4丁目7番1号に移転、5月1日付で本店所在地も同所に移転。
- 2015年10月 吸収分割により、総合エネルギー(株)の直営SS事業を承継。北海道丸善(株)を子会社化、社名をコスモ石油販売北海道カンパニー(株)に変更。
- 2020年4月 リテールサービス本部、環境・エネルギー本部、管理本部の3本部体制に変更。
- 2021年7月 環境・エネルギー本部を分割、総合エネルギー(株)と統合し新会社コスモエネルギーソリューションズ(株)へ事業継承。リテールサービス本部を販売本部と名称変更、管理本部との2本部体制に変更。
- 2022年4月 コスモ石油販売北海道カンパニー(株)を吸収合併。販売本部を直営本部と名称変更、新たにリテール推進本部を設置、管理本部との3本部体制に変更。
- 2023年4月 新たにマーケティング本部を設置、直営本部、リテール推進本部、管理本部との4本部体制に変更。
- 2025年7月 新たに経営企画本部を設置、マーケティング本部、直営本部、リテール推進本部、管理本部との5本部体制に変更。

ビジョン
人々のカーライフを支え 人と社会と地球を つなぐ存在へ
私たちはこれまで大切にしてきた価値観のもと、カーメンテナンスやカーリースなど、人々のカーライフを支えるサービスを展開してきました。近年では、サステナブルな社会を目指しカーボンニュートラルという大きな変革に挑むため、石油製品に依存しない新規事業領域の拡大を推進しています。これまで大事にしてきたものと、これからより大事になるもの。その両方を大切にすることで、私たちならではの「新たな価値」を創造していきます。
企業理念
暮らしのサービスステーション
高品質な石油製品の販売と安全で快適なカーライフの提供を通じて豊かな暮らしを支えるパートナーをめざします。
経営理念
直営の全国のサービスステーションのネットワークでは、地域に密着したサービスを提供する中で「人」と「人」とのふれあいを大切にし、“暮らしのサービスステーション”として高品質な石油製品の販売と安全で快適なカーライフの提供を通じて、豊かな暮らしを支えるパートナーをめざします。地域の皆様、そして全てのステークホルダーの皆様に価値を感じて頂けるサービスステーションネットワークを展開してまいります。
サステナビリティに関する考え方
コスモエネルギーグループでは「私たちは、地球と人間と社会の調和と共生を図り、無限に広がる未来に向けての持続的発展をめざします。」という理念のもと、環境と社会に貢献する持続可能な未来の実現に向けて、さまざまな事業に取り組んでいます。その中でも、コスモ石油販売(当社)は、お客様に最も身近な存在として、全国のサービスステーションを通じて安定したエネルギー供給を行い、カーライフのサポートを提供しています。また、変化していく環境とニーズに合わせて、EVカーリースの推進やグリーン電力の販売など、石油製品に依存しない新規事業領域の拡大を推進しています。

主な取引先

三菱UFJ銀行, みずほ銀行

取扱商材・商品

石油製品, タイヤ, 自動車, 中古車

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
管理(人事・財務経理・人材・組織開発・サステナビリティ・総務)
- 人事:労務管理、給与管理、人事管理、就業規則改訂、人事評価制度設計・運用 - 財務経理:会計処理、税務処理、出納管理、売上・経費管理、成績表作成 - 人材・組織開発:採用、教育体制構築、エンゲージメント施策、リクルート活動 - サステナビリティ:危機管理、リスクマネジメント、自動車整備事業、法令順守、啓蒙活動、定期研修 - 総務:法務、職場の安全衛生管理、企業運営全般サポート
店舗運営(スーパーバイザー・カーリース・カーメンテナンス・アテンド)
- スーパーバイザー:販売戦略、店舗マネジメント、スタッフ育成、イベント企画・実施 - カーリース:顧客ニーズ調査・分析、プロモーション、カーライフコンシェルジュ - カーメンテナンス:自動車整備、車検、リースメンテナンス、鈑金塗装、洗車 - アテンド(ライフサポート):自動車保険募集、カード入会受付、電気料金シミュレーション
マーケティング(セールスプロモーション・次世代商材・カーリースサポート・DX推進)
- セールスプロモーション:企画立案・運営、チェーンオペレーション、ケーススタディ&シェア、業務改革 - 次世代商材:コスモでんきの取扱、EVリースの取扱 - カーリースサポート:セールスアシスタント(営業事務)、モビリティアセット(車両調達)、メンテナンスサポート、カスタマーサポート - DX推進:DSS(デジタルサービスステーション)運用、専用アプリの運営、社内データのBIツール化・データ分析
リテール推進(WEBマーケティング・特約店サポート)
- WEBマーケティング:サイトデザイン企画、WEB広告戦略、商品開発 - 特約店サポート:運営コンサルティング、実践的販売指導、店舗運営効率化提案
フィールド
- お客様の誘導、給油サポート、タイヤ空気圧補充、安全点検、キャンペーン告知、接客、清掃
フロント
- カーメンテナンス受付、会計、各種サービス(車検・保険等)受付・提案、電話応対、予約管理
整備士
- 車の点検・整備、タイヤ交換、キズ・ヘコミ修理、洗車
給油監視
- 給油操作のモニタリング、安全管理、清掃、サポート

勤務制度

本社・地域カンパニー本社:フレックスタイム制(コアタイムなし)
SS・整備工場:シフト勤務(1ヵ月以内の変形労働時間制、週40時間以内)
テレワーク:本社・カンパニー事務所勤務者は週2日まで可能
育児・介護のための短時間勤務制度あり

固定残業・みなし残業

平均残業時間:月25.4時間(2023年度実績)

福利厚生一覧

・年次有給休暇(最大20日/年)
・積立有給休暇(最大44日)
・プリセット有給休暇
・結婚休暇
・子の看護休暇
・転勤休暇
・忌引休暇/介護休暇/裁判員休暇/罹災休暇/公傷病休暇/生理休暇/ボランティア休暇
・出産/産前産後休暇
・育児休業制度
・結婚祝い金・出産祝い金
・保養施設
・社宅支援制度
・転勤サポート制度(引っ越し資金全額負担・支度料支給)
・表彰制度
・資格取得支援制度(危険物取扱者、自動車整備士等)
・通信教育費用補助
・退職金制度(確定給付企業年金)
・財形貯蓄制度
・各種社会保険、健康保険組合、慶弔見舞金、子女小学校入学祝
・通勤手当、資格手当、時間外手当、休日出勤手当、別居手当、帰宅手当
・制服貸与、インフルエンザ予防接種補助
・社内レクリエーション(社員旅行、BBQ等)

休日・休暇制度

月8~9日休み/年次有給/特別有給/産前産後休暇/育児休暇/介護休暇 等

平均年齢

36.5歳

男女比

記載なし

有給取得率

53.2%(2023年度実績)

育休・産休制度

産前産後休暇、育児休業制度、結婚祝い金・出産祝い金、時短勤務制度あり
育休取得率:男性20%、女性100%(2024年3月末現在、出向者・シニア社員・アルバイト除く)
育休復帰率:90%

オフィス環境

本社・カンパニー本社:フレックスタイム制、テレワーク週2日まで可
保養施設あり
社宅支援制度あり

研修制度

・内定者研修(ビジネスマナー、PCスキル)
・新入社員研修(グループ合同、約1か月)
・年次研修(1・2・5・8年次ごとキャリア面談・研修)
・階層別研修(店長、工場長、SV、新任管理職、部長、カンパニー社長)
・職種別研修(商材別、サービスステーション、整備士研修)
・DX研修(データ活用、e-Learning)
・リスクマネジメント研修、ハラスメント研修

キャリアパス事例

・店長→リテールサポート部(特約店コンサルティング・販売支援)
・SS配属→管理部→SS部→管理本部人財開発部(管理職)
・店長→SS部→直営統括部→SV(スーパーバイザー)
・SS配属→管理部→経営企画部→サステナビリティ推進部→管理部→産育休取得

事業
サービスステーション運営
豊かなカーライフを支える暮らしのサービスステーションを目指して、石油製品をはじめとした、給油や洗車、車検やタイヤ交換などのカーメンテナンスサービスの他、モビリティに関するサービスをご提供しています。
B2C、ガソリンスタンド、給油、洗車、車検、タイヤ交換、カーメンテナンス、モビリティ、全国展開
モビリティサービス事業
豊富な経験と専門知識を活かした、カーリース、レンタカー、中古車買取・販売の分野で高品質なサービスを提供しています。お客様一人ひとりのニーズに合わせて、当社のカーコンシェルジュが最適なプランをご提案いたします。
B2C、カーリース、レンタカー、中古車販売、中古車買取、自動車保険、カーコンシェルジュ、全国展開
カーメンテナンス事業
定額で車検が受けられる「コミっと車検」をはじめ、タイヤ販売・取付、カーコーティング、キズ・ヘコミ修理といった多岐にわたるカーケアサービスを確かな技術でご提供しています。
B2C、車検、カーコーティング、タイヤ販売、タイヤ取付、キズ修理、ヘコミ修理、板金塗装、自社工場、全国展開
店舗運営コンサルティング
長年培ってきた豊富なノウハウを生かし、店舗運営において経験や知識を磨いた社員が全国各地にある様々なコスモ系列特約店様へ直接赴き、販売支援を行っています。特約店関係者と協力の上、商品知識や接客スキルの向上、販売強化のためのその特約店独自の仕組みを構築していきます。最終的に全体の販売力を向上させ、特約店との信頼関係を築きながら、持続可能な活動に仕上げ、共に成長し続けることを目指しています。
B2B、店舗運営、コンサルティング、販売支援、特約店、ノウハウ提供、人材育成、全国展開
EC事業
「コスモMyカーリース」直販サイトでは、お客様が手軽にカーリースをご利用いただけるよう、オンライン契約の手続きから充実したお客様サポートまで、一貫したサービスを提供しています。WEBサイトで国内全メーカー・全車種からお好みの車を選び、新車・中古車問わず、お見積りからお申込みまでご来店不要でお手続きが可能です。初めての方でも分かりやすく、快適なカーライフをサポート致します。
B2C、EC、カーリース、オンライン契約、新車、中古車、全国対応、サポート体制

関連キーワード

B2C、B2B、エネルギー、石油製品、カーリース、自動車用品、自動車整備、自動車販売、損害保険代理業、全国展開、サービスステーション、直営店舗、カーメンテナンス、カーボンニュートラル、EV推進、グリーン電力、サステナビリティ、SDGs、社会インフラ、災害対応、人財育成、ダイバーシティ、コーポレートガバナンス、リスクマネジメント、コンプライアンス、大企業、1935年設立、東京都本社、全国600店舗以上、ESG、GX(グリーントランスフォーメーション)、DX(デジタルトランスフォーメーション)、HRX(人財トランスフォーメーション)

ニュース

ニュース情報はありません

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

494

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

コスモ石油販売株式会社を含む企業リスト

1,810社がヒット

東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト

6,514社がヒット

ガソリンスタンドの企業リスト

252社がヒット

建設・工事・土木で従業員数1,000人以上の企業リスト

157社がヒット

国内にある売上1,000億円以上の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

チームワークを重視し、全員が協力し合う風土があります。新しいアイデアや意見を尊重し、自由に発言できる環境を整えています。自己成長を促進するための研修や教育プログラムも充実しており、従業員がスキルアップを図れるよう支援しています。お客様との信頼関係を大切にし、常に高品質なサービスを提供することを心掛けています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

持続可能な社会の実現を目指し、環境に配慮したエネルギー供給を行うことを基本としています。顧客満足を最優先に考え、信頼される企業としての責任を果たすことに努めています。また、地域社会との共生を大切にし、社会貢献活動を積極的に推進しています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全