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ハイライト
郵便番号
4250035
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
曽根礼助
決算月
3
ビジネス
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食品を中心に、多岐にわたる商品を取り扱い、地域の生活を支えています。新鮮な野菜や果物、肉や魚などの生鮮食品から、日用品や生活雑貨まで幅広く取り揃えています。お客様のニーズに応えるため、季節ごとの特産品や健康志向の商品も豊富にラインナップし、地域密着型のサービスを提供しています。
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沿革
1972年12月 田子重設立
1973年6月 小川店開店(2025年4月閉店)
1974年 田尻店開店
1976年 登呂田店開店
1977年 登呂田店 夜間営業開始
1982年 初のお正月営業/登呂田店 全面改装と本部の移転
1990年5月 駒越店開店(2021年1月閉店)
1991年10月 インストア惣菜・味菜スタート
1993年11月 スーパー瀬名開店
1994年7月 下川原店開店
1994年12月 西焼津店開店
2000年7月 スーパー瀬名が「田子重セナ店」に
2003年7月 鳥坂店オープン
2003年10月 島田中央店オープン
2004年11月 田子重ポイントカード導入
2010年7月 田沼店開店
2013年7月 西中原店開店
2016年3月 清里店開店・たごじゅう保育所開所
2017年9月 にしやいづ保育所開所
2019年11月 西焼津児童クラブ開所
2021年2月 小笠店オープン
2022年3月 西島町店オープン
2023年2月 神戸(かんど)店オープン
2024年8月 小土(こひじ)店オープン
2025年4月 小川店閉店
- 経営理念
- 地域の消費者が、普段の食生活に必要な安全かつ栄養のある食料を手頃な価格でお買い求めしやすい状態で1年中提供し続けています。持続可能な農業を促進させるため、多くの農家と協力し、安定的に作物を消費者に提供する取り組みを拡大しています。
- 基本方針
- 1. 環境保護に関する法令の遵守
2. 省エネルギー・省資源の推進
3. 二酸化炭素排出量の抑制
4. 環境啓発活動の展開への寄与 - 実施策
- 1. 消費エネルギー中の再生可能エネルギー比率の向上のため、自家消費型太陽光発電設備の設置推進
2. 省エネルギーのため以下の方策の推進
(1) 建物の省エネルギー性能の向上
(2) 省エネルギー性能の高い機器の導入
(3) 作業効率化による消費エネルギー低減の研究
(4) 全従業員への省エネルギーの教育と意識向上
3. プラスチックごみの削減のため以下の方策の推進
(1) 商品包装方法の改善研究
(2) レジ袋削減のための顧客意識の啓発
4. 廃棄物の再資源化の推進
5. 食品ロスの低減推進のための計画生産の推進
6. 社外への環境活動の啓発のため以下の方策の推進
(1) 顧客への田子重の環境保全への取組の公表
(2) 業界団体の会合等機会における田子重の取組の発表
主な取引先
静岡市中央卸売市場、コプロ、ヤマキ、日本アクセス、平喜、三井食品
取扱商材・商品
生鮮食品(野菜、果物、魚、肉)、加工食品、日用品、冷凍食品、飲料、生活雑貨
- 職業・職種
- 業務内容
- 総合職
- 生鮮食料品の加工・販売・商品管理、発注・仕入業務、接客サービス業務。スーパーマーケットの店舗にて販売担当。その後、個人の能力・適性・やる気により店長などの管理業務へ就くことも。
- 店内の仕事
- - 海産:お魚をパックに詰めたり、さばいてきれいに盛り付けたり。魚市場のような鮮魚コーナーを作る。 - 青果:季節の野菜や果物の品出し、カットなどの加工。新鮮さが伝わるよう工夫しながら陳列。 - 精肉:お肉類のパック詰めや品出し、機械を使った加工。牛・豚・鶏などの知識が身につく。 - 惣菜:揚げ物やお寿司、お弁当の製造、品出し。定番から季節商品まで幅広い商品を取り扱う。 - ベーカリー:焼き立てパンの製造や陳列、カット。 - グロサリー:調味料や缶詰、レトルト製品やお菓子の陳列や品出し。 - レジ:レジでの精算、お客様対応。
- 本部の仕事
- - 開発部:新店・店舗改装の建築計画の設計、工事管理、既存店の設備の保守等。 - 情報システム部:自社開発システムの構築、開店前のシステムチェック、社内機器の保守対応。 - 商品部:商品に関する企画・調査・開発・仕入れ。 - 営業企画部:販売戦略立案、チラシや店内のポップ等の作成。 - 店舗運営部:店舗従業員への技術教育。 - 人事総務部:人事採用・研修や社員の労務関連。 - 経理部:経理業務。
勤務制度
1カ月単位の変形労働時間制(月168時間~月176時間以内)、週休2日制(月単位のシフトにより決定)
固定残業・みなし残業
固定残業制度なし
福利厚生一覧
各種社会保険、借り上げ社宅制度・入寮制度(社内規定あり)、買物割引制度、事業所内保育所、従業員専用学童施設、職場つみたてNISA(2024年5月導入予定)
休日・休暇制度
週休2日制、年間休日120日、年次有給休暇、連続7日間休暇あり(年2回)、長期休暇(年2回、7日間連休制度あり)、産前産後休業、育児休業、介護休暇
男女比
従業員数2,132人(うち女性1,554人)
有給取得率
年次有給休暇を半年後に10日付与
育休・産休制度
産前42日間、産後56日間、その後子どもが1歳に達するまでは育児休業が取得可能。産前・産後休業期間中は健康保険から「出産手当金」、育児休業中は雇用保険から「育児休業給付金」支給。保育園の入所待ちで復帰できない場合は最長2歳まで延長可能。
オフィス環境
自社運営の保育所2ヵ所(たごじゅう保育所・にしやいづ保育所)、従業員専用の放課後児童クラブ施設(西焼津児童クラブ)
研修制度
半年間の新人研修(全部門を回り基礎を学ぶ)、産地見学研修、海外研修(アメリカ)、部門研修(例:海産ショクシン研修会、青果カットフルーツ研修)、AJS研修、チーフ研修、食肉専門学校、チェッカー技能検定対策研修会、食品表示検定初級対策セミナー、マナー講習会、ビジネス数学研修会
キャリアパス事例
採用後はまず店舗勤務を経験し、その後個人の能力・適性・やる気により店長などの管理業務へ就くこともある
- スーパーマーケット事業
- 田子重は静岡県中部を中心に店舗展開を行い、地域のみなさまの健康と安全安心を「食」を通じて守る地域に不可欠なライフラインとして、本物のスーパーマーケットを目指します。食料品を中心に広い品揃えでお客様をお迎えする食品スーパーを運営。
- B2C、スーパーマーケット、食品小売、静岡県、地域密着、生鮮食品、日用品、店舗展開、生活インフラ、健康・安全、地産地消
- 地元生産者との青果取引事業
- 地産地消の取組み強化のため、静岡県内の地元生産者(農家)との青果・加工品の取引を希望。物流センターを活用し、各店舗への配送や集荷も対応。
- B2B、青果取引、地産地消、静岡県、農家連携、物流センター、地域農業支援
- 新規出店用地募集事業
- 田子重では普段の暮らしに便利な「本物のスーパーマーケット」を展開するため、静岡県内全域で新規出店用地を募集。単独店舗または複合店舗、土地賃貸または土地売買、用途地域指定あり。居抜き物件も検討。
- B2B、不動産募集、土地賃貸、土地売買、静岡県、店舗開発、複合店舗、単独店舗
関連キーワード
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社風
企業の考え方
風通しの良い職場環境を大切にし、社員同士のコミュニケーションを重視しています。お互いの意見やアイデアを尊重し合い、協力しながら業務を進めることが奨励されています。人材育成にも力を入れており、社員の成長をサポートするための研修や教育プログラムが充実しています。地域社会とのつながりを大切にし、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
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雰囲気
地域社会の発展と共に歩むことを目指し、信頼と誠実を大切にしています。お客様に満足していただけるよう、常に高品質な商品とサービスを提供し続けることを基本としています。地域の皆様に愛される存在であり続けるために、日々努力を惜しまず、持続可能な社会の実現に貢献します。
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