SalesNowDB Logo

株式会社フレスタ

EnterpriseDoubleIcon2025EnterpriseSingleIcon2024

ふれすた

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
広島県に拠点を置き、「フレスタ」というスーパーマーケットを運営している企業です。同社は1951年10月に設立され、食事配達サービス事業や食材配送事業にも取り組んでいます。食品、IT、小売・販売・卸売、スーパー、食品宅配、eコマースなどの業界で幅広い事業展開を行っています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
2,153名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
9,300万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
73年 (1951年10月設立)
  • 郵便番号

    7330011

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    谷本満

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

食料品、日用品、衣料品などの幅広い商品を取り扱い、顧客の生活を支えるためのサービスを提供しています。新鮮で高品質な商品を厳選し、地域の特産品や季節商品も積極的に取り入れています。オンラインサービスも展開し、便利で快適なショッピング体験を提供しています。

文章は正しいですか?

沿革

1887年 ムネカネ創業 宗兼 清兵衛が横川で菓子・煙草小売販売店として開業
1947年 横川で「青果堂」として商売再開
1951年10月 (有)山城屋に改組
1960年9月 (株)主婦の店に改組 スーパーマーケット第一号店「横川店」開店
1971年9月 物流センター開設、コンピュータを本格導入
1976年9月 第1次CI(株)ムネカネに社名変更 365リンゴのマークで親しまれた
1983年3月 プロセスセンター開設(食肉集中加工)
1988年9月 研修センター開設
1991年9月 設立40周年。第2次CI(株)フレスタに社名変更 FRESTA(Fresh・Friendly・Festa・Rest)、Fで始まる4つの経営理念を制定
1994年4月 全事業所にEメールを導入
1995年9月 グループウェア導入
1996年8月 岡山県へ初出店−津島店
1998年10月 会員カード「スマイルカード」全店スタート FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)を導入
2001年11月 ITを活用した生鮮宅配「Every D FRESTA」のサービスをスタート
2002年4月 設立50周年記念事業として新社屋及び本店(新横川店)を建設 それに伴い横川店をリニューアルオープン おいしさスタジオを開設
2002年12月 ショッピングモール「CAZL横川」グランドオープン
2006年10月 第3次CI新企業理念(企業理念・行動規範・キャッチフレーズ)を制定
2006年11月 新スマイルカード及びクレジットカードを導入
2007年〜 創業120周年
2007年2月 決算期を9月から2月へ変更 グループ6社の決算期統合
2008年 モバイルサイト開設
2009年 「ISO9001 2008年版」認証取得
2010年 会社設立60周年
2012年 「スマイルネット倶楽部」スタート、「コンテ・フレスタ」スタート
2014年 電子マネーサービス「スマイルマネー」導入 「(株)スマイルマーケティング」(電子マネー・スマイルカード運用)設立 「プロ・アグリ」(青果加工場)設立
2016年 「(株)深センフレスタ」(投資・貿易・小売・飲食・コンサルティング)設立 「(株)広島アグリネットファーム」(農業事業)設立
2017年 創業130周年 フレスタグループの事業統括会社として「(株)フレスタホールディングス」設立
2018年 スマートフォン向け電子サービス「フレスタ・アプリ」導入
2020年5月 広島市安佐南区緑井5-18-12にフレスタホールディングスグループの本部機能を集約し、当社と、関連会社である(株)フレスタ、(株)スマイルマーケティング、(株)香港フレスタ、(株)レッツの本部機能を移転
2020年秋 (株)フレスタプロセスセンター(食肉加工センター)とフレッシュセブン(惣菜加工工場)を広島市安佐南区緑井5-18-12へ集約
2021年3月 会社設立70周年の節目として結成された「70周年プロジェクト」の中で、新しい「行動規範」を制定
2021年3月 代表取締役社長に谷本 満が就任 前代表取締役社長 宗兼 邦生が代表取締役会長に就任
2021年3月 横川店を、「横川本店」としてリニューアルオープン
2022年6月 プロセスセンター 食品安全マネジメント規格「JFS-B」適合証明取得

企業理念
私たちは、お客さまの笑顔を原点に、信頼される品質と安心を提供し、食から広がる豊かで快適な「暮らし」の創造提案企業をめざします。
行動規範
Friendly お客さまに対して誠実な人になろう
Relation 地域に根差し環境を大切にする人になろう
Enjoy チャレンジを楽しむ人になろう
Smile 明るく笑顔にできる、元気な人になろう
Tasty 商品に自信を持てる人になろう
Assist 仲間を思いやる人になろう
キャッチフレーズ
ココロ、カラダに、スマイル。

取扱商材・商品

食料品、日用雑貨、酒類、惣菜、水産物、青果物、農産物、ギフト商品、アレルギー対応食品、電子マネー、ポイントカード

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
店舗スタッフ(新卒・中途)
- 食肉部門:スライサーや包丁を使ってカット、包装・値付け、陳列、仕入れた商品の陳列 - 水産部門:魚・貝類の陳列、刺身・寿司の調理、鮮度管理、産地チェック、POP作成 - 青果部門:野菜・果物・たまごの販売、小分けやカット、鮮度管理 - 惣菜部門:揚げ物・お弁当などの調理・販売、調理量の調整、仕入れ商品の販売 - フロアー部門(ドライ・レジ):ドライ製品の管理、レジ打ち、雑貨の担当、商品予約・宅配受付、手土産・たばこの販売 - 店舗マネジメント:店全体の管理、戦略・ビジョンの提示、業務指示、従業員教育
本社スタッフ(新卒)
- マーケティングチーム:店舗販売やネットサイト、宅配などのサービス活性化、広告企画、販促物作成 - バイヤー:商品の買付け・仕入れ、販売方法の企画、担当部門のプロフェッショナル - 情報企画チーム:情報システムの企画・開発・運用・保守 - 人事総務部:採用、教育研修、人事評価、労務管理、給与や備品管理
販売スタッフ(中途)
- 店舗での販売や売り場管理、発注業務 - 能力・実績をみながらキャリアを選択

勤務制度

変形労働時間制、シフト制、週休2日(シフト制)、地域限定制度(勤務地限定可、職務給85%)、短時間勤務制度(小学校入学まで最大3年)、時差出勤推奨、ジョブリターン制度、シフト自己申告

固定残業・みなし残業

記載なし

福利厚生一覧

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、寮・社宅あり、制服貸与、研修制度あり、交通費支給(上限5万円/月)、バイク・車通勤OK、昇給あり、社員登用あり、資格取得費用の半額補填、大学院派遣制度、引っ越し費用負担、off-JT、自己啓発支援(通信教育・勉強会・資格取得・セミナー受講費用半額補助)、社内検定制度(スーパーマーケット検定・レジ実務者検定)、インフルエンザ予防接種補助、健康支援制度、フレスタでの買い物ポイント2倍、独身寮あり

休日・休暇制度

週休2日(シフト制)、月9日、年間休日109日、夏季・冬季休暇(有給を使用した3連休以上の長期休暇取得推奨)

男女比

2024年新卒:男性13名、女性6名
2023年新卒:男性8名、女性2名
2022年新卒:男性5名、女性6名

有給取得率

記載なし(有給休暇の平均取得日数の画像ありだが数値記載なし)

育休・産休制度

産休・育休制度あり、産休・育休からの復帰後も活躍可能、産休・育休期間は原則1年、早期復帰者には一時金支給、復職後のフォロー体制あり、ジョブリターン制度(復帰時に元の部署・役職に戻れる)、短時間勤務制度(小学校入学まで最大3年)、病児保育代金全額会社負担、ベビーシッター等利用額半額補助(年齢・上限あり)、勤務地配慮(3歳まで)

オフィス環境

本社は18時にパソコン自動シャットダウン、無理な残業をしない雰囲気、車通勤OK、制服貸与、社宅・社員寮完備

研修制度

新入社員研修、2カ月半の新入社員研修、メンター制度、キャリア研修、若手社員フォロー研修、中堅社員研修、会社指定研修、通信教育半額支援、資格取得支援、大学院派遣制度、off-JT、オープン研修、社内検定制度(スーパーマーケット検定・レジ実務者検定)、昇格研修(マーケティング研修、食品表示研修等)

キャリアパス事例

・入社後は全員店舗配属→部門担当→半年~1年後リーダー→部門チーフ→店長→複数店舗統括マネージャー、マーケティング、バイヤー等
・本社異動希望も可能、年1回人事面談で希望申告
・Cキャリ(専門性総合職コース)で希望職種(バイヤー、マーケティング、情報企画、人事総務)を4年以内に必ず経験可能
・地域限定制度で勤務地限定のキャリアも選択可

社内イベント

社内方針発表会(永年勤続者特別招待)、部門会議、競合店視察、産地見学、メーカーのキッチンでの試作会(月1~2回)

部活動

記載なし

事業
スーパーマーケット事業
広島県を中心に岡山県・山口県で店舗展開。各種食料品・日用雑貨及び酒類等の販売。
B2C、スーパーマーケット、食品小売、日用雑貨、酒類販売、広島県、岡山県、山口県、地域密着、多店舗展開
酒類・食品販売事業
国内外から厳選した酒類・食品の販売業。
B2C、酒類販売、食品小売、国内外仕入、広島県
惣菜製造・加工・卸事業
ヘルシーな家庭の味を作る惣菜の製造・加工・卸。
B2B、惣菜製造、食品加工、卸売
水産物加工・卸・販売事業
魚を通じた食文化を提案する水産物の加工・卸・販売。
B2B、水産物加工、水産物卸、水産物販売、食文化提案
青果物加工・卸・販売事業
品質・安全管理を強化した青果物の加工・卸・販売。
B2B、青果物加工、青果物卸、青果物販売、品質管理、安全管理
農産物生産・卸事業
農業を中心とした生産・加工・販売事業と、体験・交流型ファームの運営。
B2B、農産物生産、農産物加工、農産物販売、体験型ファーム、交流型ファーム
不動産管理・ショッピングセンター運営管理事業
ショッピングセンターや専門店などの運営管理業。
B2B、不動産管理、ショッピングセンター運営、商業施設管理
保険代理業・不動産管理業
保険代理業・不動産管理業。
B2B、保険代理店、不動産管理
電子マネー運用管理・カード発行管理事業
電子マネー運用管理・カード発行管理。
B2B、電子マネー、カード発行、決済サービス

関連キーワード

スーパーマーケット、小売、食品、地域密着、広島県、岡山県、山口県、B2C、ヘルシストスーパー、健康志向、SDGs、サステナビリティ、電子マネー、会員カード、デジタル化、生鮮宅配、オリジナルブランド、地産地消、環境配慮、食品安全、創業100年以上、中堅企業、地域インフラ、多店舗展開、グループ経営、ESG、社会貢献、働き方改革、女性活躍、食育推進

ニュース 11件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

60

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社フレスタを含む企業リスト

58社がヒット

広島県で従業員数1,000人以上の企業リスト

1,803社がヒット

スーパーの企業リスト

359社がヒット

小売・販売で従業員数1,000人以上の企業リスト

282社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

チームワークを大切にし、社員同士が協力し合う風土があります。お客様の満足度を最優先に考え、常にサービスの質を向上させるための努力を惜しみません。社員の成長を支援するための研修や教育プログラムが充実しており、自己啓発を奨励しています。働きやすい職場環境を整え、全員が安心して働けるよう配慮しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

地域社会に根ざし、顧客の生活を豊かにするために努力を惜しまず、信頼される企業を目指します。お客様のニーズを的確に捉え、常に進化し続けることで、持続可能な社会の実現に貢献します。品質とサービスの向上に努め、全てのステークホルダーに対して誠実な対応を心掛けます。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全