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ハイライト
郵便番号
9630725
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
新井田昇
決算月
-
ビジネス
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主に日本料理の提供を行っており、特にラーメンを中心としたメニューが特徴です。高品質な食材を使用し、丁寧に調理された料理を提供することで、多くの顧客に愛されています。また、店舗内での食事提供だけでなく、テイクアウトやデリバリーサービスも展開し、幅広いニーズに応えています。
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沿革
1954年9月22日 創業
1970年11月11日 設立
1954年 会津若松市に「味よし食堂」開店
1967年 『味よし食堂』を『幸楽苑』に改称
1970年 株式会社幸楽苑に改組
1975年 「チャレンジ・ザ・100」宣言、喜多方店出店
1980年 フランチャイズ事業に進出
1997年 株式を店頭売買銘柄として登録
2002年 東証二部上場
2003年 東証一部指定
2004年 小田原工場新設、200店舗達成
2006年 小田原工場ISO9001取得、300店舗達成
2008年 400店舗達成
2012年 新ロゴマーク導入、海外1号店(タイ)出店、500店舗達成
2015年 株式会社幸楽苑ホールディングスへ社名変更
2022年 東証プライム市場に移行
2024年 株式会社幸楽苑ホールディングスから株式会社幸楽苑へ社名変更
取扱商材・商品
ラーメン、餃子、チャーハン、つけ麺、定食、キッズメニュー、サイドメニュー(餃子・ライス・チャーハン・カレーライス・チャーシュー丼・野菜炒め・レバニラ炒め・麻婆豆腐・豚角煮・ザーサイ・キムチ等)、ドリンク(ソフトドリンク・アルコール)、デザート(バニラアイス・杏仁豆腐)、テイクアウト商品(冷凍生餃子・おみやげ焼き餃子・メンマ・味付ザーサイ)
- 職業・職種
- 業務内容
- 店長候補
- らーめん専門店「幸楽苑」での接客・調理。ホール:お客様のご案内・オーダー・配膳・会計など/キッチン:店内での簡単な調理・盛り付けなど(機械オペレーションが中心)。店長候補は、これらの他に売上管理・スタッフのマネジメントといった店舗運営も担います。
- 店舗スタッフ(一般社員・エリア社員)
- らーめん専門店「幸楽苑」での接客・調理。ホール:お客様のご案内・オーダー・配膳・会計など/キッチン:店内での簡単な調理・盛り付けなど(機械オペレーションが中心)。
勤務制度
シフト制、週ごとのシフト提出、希望に応じて調整可能。
固定残業・みなし残業
残業 月20時間程度(店舗により多少異なる)。
福利厚生一覧
社会保険加入可能(一定以上の時間数勤務の場合)、交通費支給(一定条件あり)、食事補助(まかない1食300円、価格760円以下のらーめんから選択可)、正社員登用制度、昇給制度(ポジション習得・シフトリーダー昇進で時給アップ)、産休・育休制度(アルバイト・パートも取得可)、有給休暇(6カ月以上勤務で年間最大20日)、前給制度(給料日前に働いた分の賃金受取可)、制服貸与(靴・スラックスは個人準備)、自転車・車通勤可(店舗による)、女性スタッフ積極採用。
休日・休暇制度
週ごとのシフト提出、リフレッシュ休暇(年2回、各5日間)、記念日休暇(誕生日や結婚記念日などいずれか1日)、有給休暇(6カ月以上勤務で付与)、産休・育休制度あり。
男女比
女性比率80%(アルバイト・パート)
有給取得率
6カ月以上勤務で年間最大20日付与(取得率自体の記載はなし)
育休・産休制度
アルバイト・パートでも産休・育休取得可能。復帰実績あり。
オフィス環境
店舗:厨房システムによる機械オペレーション中心、誰でも覚えやすいシンプルな作業。更衣室・従業員用トイレあり。事務所でのスタッフ同士のコミュニケーションあり。
研修制度
入社時研修(OJT中心)、フォローアップ研修(年2回、中途入社社員対象、オンライン受講可)、マニュアル完備、店長・先輩スタッフによる丁寧な指導、月1回の店長会議による教育・フォロー。
キャリアパス事例
アルバイト・パートからシフトリーダー、正社員登用、店長、エリアマネージャー、本社でバイヤー・店舗開発・商品開発などのジョブローテーションも可能。エリア社員は店長職まで。
社内イベント
月1回の店長会議、リフレッシュ休暇、記念日休暇、スタッフ同士のコミュニケーション(事務所での会話など)。
- らーめん専門店「幸楽苑」運営
- 福島県会津若松市で開業した1軒の食堂から始まり、国内外に約350店舗を展開するラーメンチェーン。ロードサイド中心の店舗運営、自社工場と厨房システム、徹底したマニュアルによる質の高い料理・サービスの提供を特徴とする。
- B2C、外食チェーン、ラーメン、ロードサイド店舗、自社工場、マニュアル化、ファミリー層、全国展開、限定メニュー、SNS戦略、品質管理、安全・安心、SDGs、食品ロス削減、キャッシュレス決済、全店禁煙
関連キーワード
外食チェーン、ラーメン、飲食店、フランチャイズ、上場企業、東証プライム、多店舗展開、国内展開、海外展開、タイ進出、工場保有、自社製麺、B2C、食品製造、QSC重視、SDGs、リサイクル、環境配慮、創業70年以上、地方発、福島県、全国展開、多業態展開、キャッシュレス決済、モバイルオーダー、配膳ロボット、テイクアウト、ドライブスルー、働き方改革、メディア露出多数、老舗、大規模チェーン、B2B(フランチャイズ)、B2C(一般消費者)
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企業の考え方
従業員一人ひとりが顧客満足を最優先に考え、常に笑顔で接客することを心掛けています。チームワークを重視し、互いに助け合いながら業務を進める風土があります。定期的な研修や勉強会を通じて、スキルアップと知識の向上を図り、プロフェッショナルとしての成長を支援しています。
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雰囲気
お客様に対して、心温まる食の提供を通じて、豊かな生活をサポートすることを目指しています。地域社会に根ざし、信頼される存在であり続けるために、常に品質向上とサービスの向上に努めています。食を通じて人々の笑顔を創出し、社会全体の幸福に貢献することが使命です。
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