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株式会社日経ビーピー

にっけいびーぴー

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
1969年4月5日に設立された東京都を拠点にする企業です。主な事業は、雑誌「日経ビジネス」などの出版やウェブサイト「ITpro」などの運営です。さらに、イベントプランニング事業やビジネス雑誌出版事業、イベント企画・運営事業なども行っています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
815名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
40,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
56年 (1969年04月設立)
  • 郵便番号

    1050001

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC,BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    吉田直人

  • 決算月

    12

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

主に情報提供とメディア運営を行っています。専門的な知識を持つプロフェッショナルが、最新のトレンドや市場動向を分析し、信頼性の高いコンテンツを発信します。ビジネスや技術、ライフスタイルに関する情報を多角的に提供し、読者の知識欲を満たします。

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沿革

1969年4月 日本経済新聞社と米マグロウヒル社(当時)の折半出資の合併により、日経マグロウヒル社設立
1969年9月 「日経ビジネス」創刊
1971年4月 「日経エレクトロニクス」創刊
1972年4月 「日経メディカル」創刊
1976年4月 「日経アーキテクチュア」創刊
1981年10月 「日経コンピュータ」創刊、「日経バイオテク」創刊
1982年3月 日経ホーム出版社設立
1983年10月 「日経パソコン」創刊
1987年11月 「日経トレンディ」創刊
1988年4月 「日経ウーマン」(現・日経WOMAN)創刊
1988年7月 社名を、日経マグロウヒル社から「株式会社 日経ビーピー」へ変更
1996年3月 「日経ネットナビ」創刊
1997年3月 「日経エンタテインメント!」創刊
2008年7月 日経BP社と日経ホーム出版社、合併
2018年2月 「日経 xTECH」創刊
2018年4月 「日経 xTREND」創刊
2019年1月 「日経ビジネス電子版」創刊
2020年4月 日経BPと日本経済新聞出版社、経営統合

ミッション
多彩な専門性で読者・顧客・社会にその先を示す
スローガン
その先を見る。その先を解く。
私たちの使命
多彩な専門性で新たな価値を編集する
私たちの目指すべき姿
自らを変え、社会を変える伴走者
行動指針
表層ではなく、その奥にある本質を見よう
立ち止まらず、絶えず行動しよう
役立つだけでなく、課題解決の伴走者になろう
壁をつくらず、越境して笑おう
忠実ではなく、誠実であろう
自分の限界を決めず、価値を再定義しよう
たゆまず、胸を焦がす仕事をしよう

中期計画・長期展望

2030年までに自社の事業で直接的に排出される温室効果ガス(GHG)を実質ゼロにする目標を掲げ、さらに2050年までに取引先などを含むバリューチェーンも対象にした実質ゼロを目指す。

主な取引先

三井住友銀行, みずほ銀行, 三菱UFJ銀行, 三井住友信託銀行

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
記者・書籍編集職
雑誌およびデジタルメディアにおける企画、取材、執筆、編集。セミナーやイベントの企画・実施。書籍の企画、取材、編集、販促戦略立案。海外で出版された書籍の版権取得、翻訳業務等
セールス&マーケティング職
デジタルメディア・書籍・雑誌などのマーケティング企画、マーケティングデータ分析等。メディア広告やイベント、デジタルマーケティングを駆使して課題解決を提案する法人営業・コンサルティング等
デジタルIT職
日経BPのWEBメディア・サービスのシステム設計・開発・運用を行うシステム開発エンジニアや、自社データシステムの企画設計・開発・運用、社内SE、メディア事業開発等
事業
メディア事業
経営(ビジネス)、技術(テクノロジー)、生活(ライフスタイル)の広い分野で先端・専門メディアを発行。最新のトピックスを深く掘り下げた信頼性の高いコンテンツを日々発信。ネット・雑誌・書籍など、幅広い媒体を通じて情報を届けている。
B2B、B2C、専門メディア、雑誌、Webメディア、書籍、電子書籍、直販、市販、経営、技術、医療、生活、ライフスタイル、情報発信、信頼性、多媒体展開、大規模発行部数、多様な業界カバー
ソリューション事業
専門性の高い各種メディアの最新情報を基にした企業戦略を支援するソリューション展開。日経BP 総合研究所が企業・団体のイノベーション創出や経営課題・社会課題の解決をサポート。経営改革支援、人材戦略、事業創出、マーケティング・顧客開拓、政府・地方自治体支援など5つの事業領域でコンサルティングを提供。
B2B、コンサルティング、経営改革、人材戦略、事業創出、マーケティング支援、顧客開拓、政策支援、調査分析、イノベーション、企業支援、社会課題解決、専門知見、産官学連携、イベント企画運営、ESG経営支援
広告サービス事業
日経BPの各種メディアを活用した広告サービスを提供。雑誌・Web・イベントなど多様なチャネルでの広告展開が可能。
B2B、B2C、広告、メディア広告、雑誌広告、Web広告、イベント広告、マーケティング、多媒体展開
カスタム出版/記事利用事業
企業や団体のブランディング、マーケティング、リクルーティングなどの目的に応じたカスタム書籍、会員誌・広報誌、社史・周年事業、オウンドメディア、パンフレット・小冊子、大学関連誌、特別編集版・特装版などの制作や、記事の二次利用サービスを提供。
B2B、カスタム出版、記事利用、ブランディング、広報誌、会員誌、オウンドメディア、周年事業、パンフレット、小冊子、大学広報、特別編集版、記事転載、コンテンツ制作
イベント・セミナー事業
展示会・セミナーの企画・運営を行い、年間500回を超える開催実績。大規模展示会から小規模講座まで幅広く対応し、企画から集客、運営、事後フォローまでワンストップで提供。
B2B、イベント、セミナー、展示会、企画運営、集客支援、専門セミナー、大規模イベント、業界ネットワーク、年間開催実績
顧客DB活用事業
日経BPの雑誌読者、書籍購入者、Web会員、セミナー参加者等の約1000万人の顧客データベースを活用し、紙DM、電子メール、雑誌同梱などを通じてターゲットを細かく絞り込んだプロモーションを提供。
B2B、データベースマーケティング、ターゲティング、紙DM、電子メール、雑誌同封、プロモーション、顧客データ、セグメント配信

関連キーワード

B2B、B2C、メディア、出版、デジタルコンテンツ、イベント、コンサルティング、ソリューション、専門情報、経営、技術、ライフスタイル、SDGs、ESG、サステナビリティ、女性活躍推進、働き方改革、グローバル展開、海外拠点、大企業、首都圏中心、社会的価値向上、情報発信、直販、市販、多様性、イノベーション、コーポレート・アイデンティティ

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