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協同乳業株式会社

きょうどうにゅうぎょう

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1953年12月に設立された東京都に本拠地を構える企業です。同社は東京にある酪農家が生産する乳製品を販売しており、デイリープロダクツ製造事業、冷凍デザート製造事業、乳製品取り扱い事業、冷たい菓子販売事業、牛乳販売サービス事業、乳製品生産事業、ヨーグルトの製造・販売事業を展開しています。協同乳業株式会社は、食品、小売・販売・卸売、乳製品、食品店、その他菓子類の産業において活躍しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
512名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
180,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
71年 (1953年12月設立)
  • 郵便番号

    1030016

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    -

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

乳製品を中心に、消費者のニーズに応じた多様な食品を提供しています。品質管理を徹底し、安心・安全な製品を市場に供給しています。製品ラインナップは、日常生活に欠かせない基本的な食品から、健康志向の高い消費者向けの製品まで幅広く取り揃えています。製造から販売まで一貫した体制で運営しています。

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沿革

- 1953年12月 創業 「食の洋風化」のトップランナーとしてスタート
- 1955年3月 アイスクリームの生産開始 日本初の「アイスクリームバー」を生産開始し、その後作られた「ホームランバー」が大ヒット
- 1955年8月 日本初の「カッテージチーズ」発売
- 1956年12月 日本初のテトラ牛乳生産開始 スウェーデンよりマシンを輸入し、日本で初めて生産を開始
- 1971年5月 家庭用ホームヨーグルター発売
- 1980年7月 日本初のフローズンヨーグルト「銀世界」を発売
- 1981年1月 日本初のクールドホイップを発売 10月には乳脂肪を加えたタイプ「スペシャル」を発売
- 1981年4月 日本初の本格的な「カスタードプリン」の工業化に成功
- 1984年4月 日本初の乳清飲料「ミルフル」を発売
- 1987年6月 日本初の逆浸透圧原理(RO)を使った新タイプの牛乳を発売
- 1992年4月 東京工場並びに研究所竣工
- 1996年 日本初長時間(16時間)発酵「じっくり熟成ヨーグルト」発売
- 1999年10月 信州ミルクランド竣工
- 2000年10月 大和製罐との合弁会社「フレスコ」 群馬工場・大井川工場竣工 無菌低温充填による缶・ペット・カップ事業開始
- 2001年11月 東海工場竣工
- 2003年10月 フランス・ボングラン社との合弁会社「フロマージェアソシエジャポン」あづみの工場竣工
- 2005年3月 「コーカサスヨーグルト」発売
- 2007年7月 ドール社と契約を締結し関連商品の製造・販売を開始
- 2008年12月 ウォルト・ディズニー・ジャパン社とライセンス契約を締結し関連商品の製造・販売を開始
- 2009年1月 千葉デザート工房竣工
- 2009年6月 農水省の外郭団体である独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構・生物系特定産業技術研究支援センター「イノベーション創出基礎的研究推進事業」の平成21年度(研究期間平成21年~23年度の3年間)新規課題に採択される 研究テーマは「健康寿命伸長のための腸内ポリアミン濃度コントロール食品の開発」
- 2010年11月 サッポロホールディングス社と業務提携
- 2011年8月 米国オンライン科学誌「PLoSONE」に「ビフィズス菌LKM512」摂取によるマウスの寿命伸長効果に関する研究論文が掲載される
- 2012年1月 英国ネイチャー(Nature)の姉妹誌である「Scientific Reports電子版」で腸内常在菌が産出する物質の全貌を明らかにした研究論文が掲載される
- 2013年12月 創業60周年を迎えた
- 2014年7月 リフレカップ株式会社(カップ飲料等製造)を設立
- 2016年3月 乳業界では初めての新殺菌製法を採用した「農協牛乳」を発売
- 2016年11月 本部を板橋区幸町から板橋区板橋へ移転

経営の基本理念
生産者(酪農家)と共生していく(酪農と乳業の共生)
企業行動基準
行動規範1 安全で安心できる製品を提供します。
行動規範2 お客様から信頼される企業活動をおこないます。
行動規範3 法令を遵守し、社会の一員として良識ある行動をとります。
行動規範4 環境保全に積極的かつ自主的に取組みます。
行動規範5 安全で働きやすい環境の確保に努めます。
行動規範6 公正かつ自由な競争による企業活動をおこないます。

取扱商材・商品

牛乳、乳飲料、ヨーグルト、チーズ、デザート(プリン・ゼリー等)、アイスクリーム、果汁・清涼飲料水、宅配商品、業務用乳製品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
製造(東京工場 製造課 デザートヨーグルト充填班)
- プリンやゼリーなどデザート類のミックスを充填するラインの担当 - オペレーターとカップ補充担当の2名体制で充填機を稼働 - 包装資材やカップの在庫管理、機械のメンテナンス - ラインの安全衛生管理(作業服清掃など) - チームワークを重視し、トラブル対応や生産計画への影響防止
商品開発(商品開発部 商品開発グループ)
- プリンやゼリーなどデザートの新商品開発 - お客様のニーズや技術力を活かした新商品のアイデア提案 - 製造方法・コスト配分・市場性などの検討 - 社内外の関係者と連携し商品化まで推進 - 海外メーカー視察や材料配合の調整

研修制度

情報交換の場や海外研修の機会を提供

事業
乳製品・デザート・飲料の製造・販売
牛乳・乳飲料、ヨーグルト、チーズ、デザート、アイス、果汁・清涼飲料水、宅配商品、業務用商品などの製造・販売を行う。
B2C、B2B、乳製品、デザート、アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ、清涼飲料水、宅配、業務用、食品メーカー、国産素材、健康志向、ブランド商品、全国流通、オンラインショップ

関連キーワード

B2B、B2C、乳製品、牛乳、アイスクリーム、デザート、ヨーグルト、チーズ、食品メーカー、大企業、全国展開、SDGs、サステナビリティ、研究開発、機能性食品、OEM、物流、女性活躍推進、ワークライフバランス、環境配慮、脱炭素、地産地消、健康寿命、酪農支援、生産者支援、品質保証、安全安心、従業員1400名超、1953年創業、東京都本社

採用 4件

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60,282社がヒット

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業界(サブ)での成長率
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有料版限定情報

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組織図

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その他の連絡先

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東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

887社がヒット

乳製品の企業リスト

792社がヒット

小売・販売で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

347社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

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訴求

社風

企業の考え方

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従業員が一丸となって品質向上に取り組む姿勢が根付いています。チームワークを重視し、互いにサポートし合う風土があります。新しいアイデアや改善提案を積極的に受け入れるオープンな環境が整っています。顧客満足を第一に考え、常に高いモチベーションで業務に取り組んでいます。

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雰囲気

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地域社会と共に成長し、消費者に安心・安全な製品を提供することを重視しています。高品質な製品を通じて、健康的で豊かな生活を支援し、持続可能な社会の実現を目指しています。信頼関係を大切にし、誠実な企業活動を推進することで、社会貢献を果たすことに努めています。

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