三井住友海上あいおい生命保険株式会社
みついすみともかいじょうあいおいせいめいほけん
法人番号:

ハイライト
郵便番号
1040033
住所

上場区分
未上場
業態
-
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
加治資朗
決算月
-
ビジネス
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生命保険商品を中心に、個人や法人向けの多様な保険商品を提供しています。保障内容は医療、介護、死亡保障など多岐にわたり、ライフステージに応じた保険設計を提案しています。また、資産運用をサポートする商品も取り扱い、総合的なリスクマネジメントを実現します。
文章は正しいですか?
- 経営スローガン
- すこやかな未来を保険でつくる
- 経営理念(MS&ADグループ)
- グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えます
- 健康経営宣言
- 三井住友海上あいおい生命は、社員の安全と健康を確保し、社員が心身ともに健康でいきいきと働くことが、当社の持続的成長と企業価値向上を支える経営基盤であると考えています。社員が働きがい・やりがいをもっていきいきと働けるよう、社員と家族の心身の健康の保持・増進と、安全に配慮した働きやすい職場環境づくりに取り組みます。そして、多様な社員全員が成長し活躍することによって、社会との共通価値を創造していきます。
- 行動指針(5つのバリュー)
- お客さま第一、誠実、チームワーク、革新、プロフェッショナリズム
- お客さま本位の業務運営に関する方針
- 1. 行動指針として掲げる5つのバリューを活動の原点におき、「お客さま本位」の業務運営を行います
2. お客さまにご満足いただける商品・サービスを開発します
3. お客さまの視点に立った保険募集を行います
4. お客さまの大切なご契約を適切に管理します
5. 保険金・給付金等を迅速かつ適切にお支払いします
6. お客さまの利益を不当に害さないよう適切に業務を行います
7. お客さまの声を業務運営の改善に活かします
8. 「お客さま本位」の風土を醸成します
中期計画・長期展望
お客さま満足を活動の原点に据え、多くのお客さまから「感謝」「感動」「信頼」をいただくことで、社会との共通価値を創造し、持続的成長につなげる好循環を実現します。基本戦略として、社会課題の解決に貢献し、お客さまのライフステージに柔軟に対応する先進的な商品・サービスの提供、グループシナジーの発揮、営業態勢の強化、人財高度化、DX活用による生産性向上などを掲げています。
取扱商材・商品
生命保険、医療保険、がん保険、介護保険、個人年金保険、こども保険、終身保険、定期保険、収入保障保険、逓減定期保険、法人向け保険、団体定期保険、資産形成・資産運用型保険
- 職業・職種
- 業務内容
- 総合社員(全国転勤あり)
- <営業部門> - 当社販売チャネルに対する生保販売指導・育成 - 当社未委託の代理店に対する当社商品の販売委託業務 <本社部門> - 新契約の引き受け、保険契約管理、保険金支払い - 営業戦略の企画・推進 - 新商品開発、経理・財務、情報システム 等
- 総合社員(転居転勤なし)
- <営業部門> - 当社販売チャネルに対する生保販売指導・育成 - 当社未委託の代理店に対する当社商品の販売委託業務 <本社部門> - 新契約の引き受け、保険契約管理、保険金支払い - 営業戦略の企画・推進 - 新商品開発、経理・財務、情報システム 等
- アクチュアリー
- - 新商品開発・改定におけるアクチュアリー業務 - 商品収益分析・リスク分析業務 - 商品数理の基礎書類に関する業務 等
- デジタルデザイン
- - システムの投資計画 - システムの開発・購入・運用・管理 - 本社部門のシステムに関する支援・指導
- データサイエンス
- (詳細記載なし)
- 資産運用
- 運用ミドル(財務部財務グループ) - 資産運用方針の起案 - ALM分析 - 収支計画および進捗管理 - ESGに関する情報収集 運用フロント(財務部運用グループ) - 有価証券売買(証券会社ヒアリング、売買タイミングの選定、実行) - その他各種情報収集(各国金融政策動向、各国経済動向、等) - 保有資産に係るモニタリング - 新規の資産クラスや運用手段の調査・発掘
- 代理店営業
- 代理店・募集人に向けたコンサルティングサポート。生保プロ代理店・損保プロ代理店・金融機関系代理店・来店型ショップなど、業務形態やマーケットに応じた提案。信頼関係の構築、代理店・募集人への理解、独自の提案(情報提供・勉強会)、代理店経営の高度化に向けた営業推進と支援。
- 営業企画・推進
- 営業戦略の企画・推進。中長期視点での市場リサーチ、新たな代理店チャネルの構築、年間の活動方針や営業目標の策定。
- 商品開発・販売支援
- お客さまのニーズに沿った商品・サービスの開発、社会課題解決に資する商品・サービスの開発。お客さまにも募集人の方にも分かりやすい商品説明。
- 情報システム
- システムの開発計画、予算策定、開発進捗管理。プロジェクトマネジメント、ユーザーの利便性追求、高度なセキュリティと最新技術の融合。
- リスク管理
- 有価証券など運用資産のリスク管理。将来の不確実な事象の評価、企業のリスクマネジメントに必要な数理業務。
- デジタルイノベーション
- デジタル技術を活用した新たな価値創造、DX推進、データ分析やRPA・VBA等を活用した業務効率化。
勤務制度
9:00~17:00(休憩1時間)、リモートワーク・フリーアドレス等、多様な働きかたの定着に取り組み。ドレスコードフリー。ジョブローテーションあり(3~5年目安)。
固定残業・みなし残業
初任給に一定の時間外勤務手当含む(詳細時間数記載なし)
福利厚生一覧
社宅貸与(一定の支給要件を満たす場合)、社員持株会制度、財形貯蓄制度、退職金制度、確定拠出年金、通勤費、住宅費用補助(一定の支給要件を満たす場合)、自己学習補助、家事代行サービス・キッズ/ベビーシッターサービス(費用補助)、ベネフィット・ステーション、育児休業給付金(独自制度)、育児両立支援給付金、育児休業中のキャリア継続支援、介護休業給付金(独自制度)、介護支援サービス、社員ローン制度、MSAケア(日経電子版優待)、副業・兼業(条件あり)、社員区分/コース区分転換、人事異動関連公募
休日・休暇制度
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12月31日~1月3日)、年次有給休暇(入社月に応じて最大13日、翌年度22日、3年目25日、4年目以降32日)、プランニング休暇、クリエイティブ休暇(勤続満10年以降5年ごとに連続5日、25年・30年は連続10日)、年末年始休暇、忌引休暇、結婚休暇、看護休暇、介護休暇、生理休暇、公傷病、公務、交通途絶等における休暇、育児休業(有給)、治療休業制度(不妊治療のための休業)、積立休暇、ボランティア休暇
男女比
女性管理職比率24.5%(2024年4月1日現在)
有給取得率
年次有給休暇は半日単位で取得可能。各職場の有給休暇取得日数をデータ提供し、取得促進。
育休・産休制度
産前産後休暇(それぞれ8週間ずつ)、育児休暇、男性社員の育児休業1ヵ月連続取得推進、産育休復帰率100%(2023年度実績)、男性社員の育休取得率94.9%・取得平均日数26.1日(2023年度実績)、育児両立支援給付金、育児休業中のキャリア継続支援
オフィス環境
リモートワーク・フリーアドレス等、多様な働きかたの定着。ドレスコードフリー。施設内又は屋内を原則禁煙とし、喫煙専用室等を設け、分煙を徹底。
研修制度
階層別研修(役割に応じたスキル習得)、プレマネジメント研修(キャリアアップ対象)、キャリアデザイン研修(中長期的な目標をもって成長)、OJT、社内外の研修受講、証券アナリスト受験(資産運用職)
キャリアパス事例
ポストチャレンジ、社内フリーエージェント制度、トレーニー参加による部門間コミュニケーション・スキルアップ・キャリア形成支援。全国転勤あり・転居転勤なしは毎年意向確認し変更可能。
- 生命保険事業
- 万一のとき、病気やケガ、セカンドライフなどに備える民間生命保険商品の提供。個人・法人向けに多様な保険商品を展開。
- B2C、B2B、生命保険、医療保険、がん保険、介護保険、年金保険、収入保障保険、終身保険、定期保険、法人保険、福利厚生、リスクマネジメント、資産形成、資産運用、教育資金、セカンドライフ、保障、日本全国、MS&ADグループ
関連キーワード
生命保険、金融、B2C、B2B、MS&ADグループ、大企業、全国展開、サステナビリティ、健康経営、ダイバーシティ、ESG、SDGs、DX、コンサルティング販売、代理店チャネル、ヘルスケアサービス、資産形成、資産運用、社会課題解決、女性活躍推進、LGBTQ支援、障がい者雇用、地域貢献、スポーツ振興、環境配慮、持続的成長、多様な働き方、働き方改革、健康寿命延伸、高齢者支援、子育て支援、プラチナくるみん認定、えるぼし認定
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成長率
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部署
全289件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
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組織図

その他の連絡先
その他の連絡先情報はありません
役員
人 (経歴)情報はありません
テクノロジー
利用ツール
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三井住友海上あいおい生命保険株式会社を含む企業リスト
1,810社がヒット
東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト
16,288社がヒット
システム開発の企業リスト
173社がヒット
ITで従業員数1,000人以上の企業リスト
54社がヒット
国内にある売上1,000億円以上の企業リスト
社風
企業の考え方
チームワークを重視し、互いに協力し合う風土があります。社員の成長を促進するための研修や教育プログラムが充実しており、自己啓発を推奨しています。お客様との信頼関係を大切にし、常に誠実な対応を心掛けています。働きやすい職場環境の整備にも力を入れています。
文章は正しいですか?
雰囲気
お客様の安心と信頼を最優先に、生命保険を通じて豊かな生活をサポートすることを目指しています。社会貢献と環境保護に積極的に取り組み、持続可能な未来を築くための努力を惜しみません。お客様のニーズに応える柔軟な対応と、高品質なサービス提供を心がけています。
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