SalesNowDB Logo

スイスポートジャパン株式会社

EnterpriseTripleIcon2025EnterpriseTripleIcon2024

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
2006年10月1日に設立され、大阪府に拠点を置く空港地上サービス提供企業です。 交通・運輸・物流および空運の業界で活動しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,572名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
18年 (2006年10月設立)
  • 郵便番号

    5980048

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    吉田一成

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

航空機の地上支援業務を中心に、旅客サービスや貨物取り扱いなど幅広いサービスを提供しています。空港でのチェックイン、荷物の取り扱い、搭乗手続き、機内清掃など、航空機の運航を支える多岐にわたる業務を展開しています。お客様のニーズに応じたカスタマイズされたソリューションも提供しています。

文章は正しいですか?

沿革

2006年8月 新明和工業のグランドサービス子会社を買収
2007年4月 丸紅と合弁事業化 (スイスポート51%、丸紅49%)
2007年6月 中部国際空港にてノースウエスト航空ハンドリング開始
2007年9月 中部国際空港にてフィンランド航空ハンドリング開始
2008年4月 中部国際空港にてキャセイパシフィック航空ハンドリング開始
2009年1月 スイスポートジャパン本社、関西国際空港支店、中部国際空港支店においてISO 9001:2008取得
2009年6月 関西国際空港にてフェデラルエクスプレス貨物ハンドリング開始
2009年11月 関西国際空港にてノースウエスト航空 / デルタ航空旅客サービス開始
2010年3月 中部国際空港にてチェジュ航空ハンドリング開始
2010年10月 成田国際空港にてキャセイパシフィック航空ランプハンドリング開始
成田国際空港にてトルコ航空旅客サービス開始
関西国際空港にてトルコ航空ハンドリング開始
2011年3月 関西国際空港にてフェデラルエクスプレスランプハンドリング開始
2011年11月 成田国際空港にてヴァージン・アトランティック航空貨物ハンドリング開始
2012年2月 成田国際空港にてジェットアジア航空ハンドリング開始
2012年3月 成田国際空港にてエスセブン航空貨物とグランドハンドリング開始
2012年7月 関西国際空港にてジェットスタージャパンハンドリング開始
2012年12月 関西国際空港にてジェットスターエアウェイズ航空グランドハンドリング開始
関西国際空港にてジェットスターアジア航空グランドハンドリング開始
成田国際空港にてヴァージン・アトランティック航空グランドハンドリング開始
2013年3月 中部国際空港にてジェットスタージャパン航空ハンドリング開始
2013年7月 成田国際空港にてチェジュ航空貨物とグランドハンドリング開始
成田国際空港にてパナルピナ貨物ハンドリング開始
2013年8月 成田国際空港にてアジア・アトランティック航空のグランドハンドリング開始
2013年10月 関西国際空港にてホンコン航空の貨物とグランドハンドリング開始
2014年2月 関西国際空港にてアリタリア航空のグランドハンドリング開始
成田国際空港にてエクスペダイターズ貨物ハンドリング開始
2014年3月 関西国際空港にてフェデラルエクスプレスハブハンドリング開始
成田国際空港にてセブパシフィック航空の貨物とグランドハンドリング開始
中部国際空港にてセブパシフィック航空のグランドハンドリング開始
2014年4月 成田国際空港にてエアインチョンの貨物とランプハンドリング開始
関西国際空港にてパナルピナ貨物ハンドリング開始
2014年5月 成田国際空港にてオーロラ航空のグランドハンドリング開始
2015年2月 関西国際空港にて北京首都航空ハンドリング開始
2015年5月 関西国際空港にてエアアジアX/ タイ・エアアジアX航空ハンドリング開始
成田国際空港にてエアアジアX /タイ・エアアジアX航空グランドハンドリング開始
2015年6月 関西国際空港にてファーイースタン航空ハンドリング開始
2015年7月 関西国際空港にてイースター航空ハンドリング開始
中部国際空港にてラッキー・エア航空ハンドリング開始
2015年8月 関西国際空港にて香港エクスプレス航空ハンドリング開始
2015年9月 関西国際空港にてカタール航空ハンドリング開始
2015年12月 中部国際空港にてV エア ハンドリング開始
成田国際空港にて海南航空グランドハンドリング開始
2016年1月 成田国際空港にてLOTポーランド航空グランドハンドリング開始
関西国際空港にてVエアグランドハンドリング開始
2016年2月 羽田空港にてアメリカン航空グランドハンドリング開始
2016年7月 成田国際空港にて香港航空/ハワイアン航空ハンドリング開始
関西国際空港にて香港航空/ベトナム航空ハンドリング開始
2016年8月 羽田空港にてハワイアン航空ハンドリング開始
2016年10月 成田国際空港にてイベリア航空ハンドリング開始
2016年11月 成田国際空港にてエジプト航空ハンドリング開始
2016年12月 成田国際空港にてマレーシア航空ハンドリング開始
2017年1月 中部国際空港にて香港エクスプレス航空ハンドリング開始
関西国際空港にて揚子江快運航空ハンドリング開始
2017年4月 関西国際空港にてS7航空ハンドリング開始
福岡空港にて香港エクスプレス航空ハンドリング開始
2017年5月 成田国際空港にてインドネシアエアアジアXハンドリング開始
2017年6月 羽田空港にて香港エクスプレス航空ハンドリング開始
2017年7月 成田国際空港にて香港エクスプレス航空ハンドリング開始
2017年9月 関西国際空港にてジェットスターパシフィック航空ハンドリング開始
2018年6月 中部国際空港にてエアプサン ハンドリング開始
2018年7月 りんくうゲートタワービルへ本社移転
2018年10月 関西国際空港にてノックスクートハンドリング開始
大阪府泉佐野市にトレーニングセンター竣工
2018年12月 成田国際空港にてエールフランス航空/KLMオランダ航空/エアカランハンドリング開始
2019年3月 成田国際空港にてロイヤルブルネイ航空ハンドリング開始
中部国際空港にて天津航空ハンドリング開始
福岡空港にてエアアジアXハンドリング開始
2019年4月 関西国際空港にてブリティッシュ・エアウェイズ貨物ハンドリング開始
2019年5月 中部国際空港にてティーウェイ航空ハンドリング開始
成田国際空港にてエア・インディア貨物ハンドリング開始
2019年7月 福岡空港にてタイ・エアアジアXハンドリング開始
関西国際空港にて上海吉祥航空ハンドリング開始
関西国際空港にて海南航空ハンドリング開始
関西国際空港にてエアアジア・フィリピンハンドリング開始
成田国際空港にてスカット航空ハンドリング開始
2019年8月 成田国際空港にてタイ・エアアジアX貨物ハンドリング開始
関西国際空港にてYTOカーゴ・エアラインズ貨物ハンドリング開始
2019年9月 関西国際空港にてティーウェイ航空ハンドリング開始
那覇空港支店開設
那覇空港にて香港エクスプレス航空ハンドリング開始
2019年10月 成田国際空港にて上海吉祥航空貨物ハンドリング開始

私たちの役割
私たちは、より高い顧客満足を追求し、各航空会社の特徴や特色に沿ったサービスを提供します。また、航空業界におけるサービスの品質や信頼などをさらに向上させていくために、グランドハンドラーとしての地位をさらに強化し、不動にしていくことを目指します。
私たちの大切にしたいこと
3つの価値観 “Three Ps”
People
私たちは互いの価値観に敬意を表し、安全に妥協せず熱意を持って楽しく働く仲間を大切にします。
Professionalism
私たちは安全第一を基本とした先駆者です。独創性を持って新しい選択肢を追求します。持続可能な結果を出すプロ意識を大切にします。
Partnership
私たちはお客様の期待を超えるよう努力しパートナーとして約束を守ります。世界中の拠点で常に素晴らしいサービスを提供します。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ランプサービス
- 航空機への手荷物や貨物の搭降載 - 手荷物の仕分け・搬送 - 航空機の誘導・プッシュバック・トーイング業務 - 搭乗橋の操作業務 - 飲料水の供給業務・汚水処理業務 - ディアイシング(航空機に付着した雪や氷を除去する)業務
旅客サービス
- 飛行機到着から出発までの旅客サービス全般 - チェックインカウンターでの受付、渡航書類のチェック、荷物確認、到着空港での受け渡し方法の説明、搭乗・到着ゲートでの案内 - VIP対応、車いす対応
カーゴサービス(貨物上屋業務)
- 貨物ビルドアップ(積み付け) - トラックへの搭降載 - 輸入ULDのブレイクダウン(解体) - 貨物の横持(自社から他社や代理店に貨物を届ける) - 郵便物のデリバリー(空港内郵便局まで)
カーゴサービス(オフィス業務)
- 航空会社システム上での輸出入処理および文書管理 - 専用端末への入力 - メールや電話などの受付対応 - 他スタッフとの連携 - 保税荷物管理 - その他、事務手続き全般
オペレーションサービス
- ロードコントロール業務(ウェイト&バランスやロードプラン作成など) - オペレーションコントロール業務(空港会社とのスポット調整、出入港にかかる作業、各関連会社への連絡、運航関連書類の授受) - マネージャーへの業務状況やイレギュラーの報告、対応 - 社内・カスタマーのマニュアルとドキュメントの管理、更新
ラウンジサービス(フロアスタッフ)
- 来客対応(受付・案内・飲食提供等) - 安全品質基準の維持・向上 - その他ラウンジサービス課に関わる業務全般
ラウンジサービス(キッチンスタッフ)
- ラウンジにて提供する飲食物の準備 - 飲食物在庫管理 - 食器・器具の洗浄 - 品質衛生安全基準(QHSE)の維持・向上 - ラウンジ内清掃 - その他ラウンジサービス課に関わる業務全般
ラウンジサービス(バーテンダー)
- ラウンジ内のバーにて、飲料・軽食の提供 - 飲食物在庫管理 - 食器、調理器具の洗浄 - 品質衛生安全基準(QHSE)の維持・向上 - ラウンジ内清掃 - その他ラウンジサービス課に関わる業務全般
航空機整備スタッフ
- 航空機整備補助業務 - 航空機到着時のFOD確認、Headset業務、作業開始安全確認と指示、航空機外部点検、エンジンオイルサービス - 航空機出発時の外部点検、Headset業務、GSE安全確認 - エンジニア指示によるトラブル対応 - 航空機燃料給油サポート
特殊車両整備士
- 航空機地上支援機材の整備 - 特殊車両の修理や整備、保守点検

勤務制度

シフト制(0:00~24:00の間で実働4~12時間、職種により異なる)

固定残業・みなし残業

残業:月20~30時間程度(職種により異なる)

福利厚生一覧

健康保険・厚生年金・労災補償・雇用保険、制服貸与、受託航空会社提供航空券、宿泊施設・飲食店各種割引、語学スキル学習支援、借上社宅制度、独身寮(寮費は月例給与より控除、寮によるが24,000円/月程度)、ベネフィット・ワン(各種割引サービス)、各種研修

休日・休暇制度

年間休日107日、月8日以上、年次有給休暇(法定通り付与)、特別休暇(慶弔休暇等)、休日はシフトによる

平均年齢

20代~30代が中心(50代~60代以上も多く在籍)

男女比

女性管理職の割合は約2割

有給取得率

育休取得率:女性100%、男性33%

育休・産休制度

産休・育児休業制度あり(女性取得率100%、男性33%)

オフィス環境

空港内勤務、制服貸与、車通勤可(勤務地による)、社宅・寮あり(空き状況による)

研修制度

新入社員教育、リーダー研修、管理職研修、各種研修、OJT、語学スキル学習支援

キャリアパス事例

本ポジション→スーパーバイザー→担当課長→課長、本ポジション→トレーナー、本ポジション→オフィス業務、本ポジション→貨物上屋業務

社内イベント

キャリアチャンス(社内公募)あり

小業界
事業
空港地上支援業務(グランドハンドリング)
空港におけるランプハンドリング、機内清掃、手荷物・貨物の搭降載、航空機の牽引、除氷、給油などの地上支援業務を提供。
B2B、空港、グランドハンドリング、ランプハンドリング、機内清掃、手荷物、貨物、航空機牽引、除氷、給油、地上支援、航空会社向け、国際空港、多拠点展開
旅客サービス
空港でのチェックイン、ゲート業務、旅客移動支援、セキュリティサービス、遺失物取扱いなどの旅客サービスを提供。
B2B、空港、旅客サービス、チェックイン、ゲート業務、旅客移動支援、セキュリティ、遺失物、航空会社向け、国際空港
航空貨物取扱業務
航空貨物の一般貨物・特殊貨物・生鮮品・医薬品・エクスプレス貨物・フォワーダー貨物の取扱いサービスを提供。
B2B、空港、航空貨物、一般貨物、特殊貨物、生鮮品、医薬品、エクスプレス貨物、フォワーダー、航空会社向け、国際空港
空港ホスピタリティサービス
空港ラウンジ運営やエグゼクティブアビエーションなど、空港利用者向けのホスピタリティサービスを提供。
B2B、B2C、空港、ラウンジ運営、エグゼクティブアビエーション、ホスピタリティ、国際空港
ハブハンドリング
ハブ空港における航空会社の運航を支援するハンドリングサービスを提供。
B2B、空港、ハブ空港、ハンドリング、航空会社向け

関連キーワード

B2B、空港グランドハンドリング、地上支援サービス、旅客業務、オペレーション業務、ランプ業務、貨物業務、整備補助業務、プライベートジェット機業務、空港ラウンジ業務、大手企業、外資系、グローバル、大阪本社、全国主要空港拠点、安全重視、ダイバーシティ&インクルージョン、プロフェッショナルサービス、航空業界、ESG、持続可能性、丸紅グループ、Swissportグループ

ニュース 4件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 415件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

51

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

3
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

スイスポートジャパン株式会社を含む企業リスト

388社がヒット

大阪府で従業員数1,000人以上の企業リスト

519社がヒット

空運の企業リスト

169社がヒット

運送・物流・輸送で従業員数1,000人以上の企業リスト

513社がヒット

国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

多様性を尊重し、チームワークを重視する風土があります。従業員一人ひとりがプロフェッショナルとしての誇りを持ち、互いにサポートし合いながら業務に取り組んでいます。継続的な学びと成長を奨励し、従業員のキャリアアップを支援する環境が整っています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

お客様の安全と満足を最優先に考え、航空業界の発展に寄与することを目指しています。高品質なサービスを提供し、信頼されるパートナーとしての役割を果たすことに努めています。常に革新と改善を追求し、持続可能な成長を実現します。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全