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ハイライト
郵便番号
0391103
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
三浦建彦
決算月
2
ビジネス
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多岐にわたる分野で商品やサービスを提供しています。消費者向けの製品開発から、企業向けのソリューション提供まで幅広く手がけています。製品の品質向上とユーザーエクスペリエンスの最適化に注力し、顧客満足度の向上を目指しています。テクノロジーの活用を進め、効率的なサービス提供を実現しています。
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沿革
1967年10月 ユニバース設立
1967年12月 1号店開店(旧 小中野店(青森県八戸市))
1975年5月 根城店(青森県八戸市)
1981年7月 ユニバース興産(株)設立
1981年10月 青森県十和田市出店 十和田東一番町 10店舗目
1981年度 年商100億円突破(1982年8月期)
1984年3月 (有)ダイユーと業務提携(旧 上北町店としてリニューアルオープン)※1987年8月(有)ダイユーを吸収合併
1994年度 年商300億円突破(1995年8月期)
1995年11月 三内SCラ・セラ(青森県青森市)
1996年5月 「ポイントユーカード」導入
1997年2月 日配物流センター本格稼働(青森県八戸市)
1998年9月 現本部社屋 落成
1998年11月 20店舗目 南大町店(青森県弘前市)
2000年度 年商500億円突破(2001年8月期)
2002年1月 (株)亀屋みなみチェーンのジョイフルシティみなみ東バイパス店(青森県青森市)の営業譲受を発表
2002年10月 (株)ファル(岩手県盛岡市)と資本・業務提携を発表
2003年9月 (株)ファルを子会社化 ※2006年4月(株)ユニバースに吸収合併
2004年6月 30店舗目 サンタウン松園店(岩手県盛岡市)※(旧)ファル松園店を改装して直営化
2004年度 年商700億円突破(2005年4月期)
2007年4月 東証二部上場
2007年10月 40店舗目 黒石富士見店(青森県黒石市)
2008年7月 (株)マルエス主婦の店(青森県弘前市)より2店舗をM&Aにより取得
2008年12月 東証一部指定
2010年度 年商1,000億円突破(2011年4月期)
2011年6月 (株)アークスとの経営統合を発表
2011年10月 (株)アークスと経営統合
2013年7月 50店舗目 青柳店(青森県青森市)
2013年9月 アークスグループ統一ポイントカード「アークスRARAカード」を順次導入
2014年3月 (株)リッツコーポレーションより三光ストア4店舗をM&Aにより取得
2015年11月 盛岡低温物流センター(岩手県滝沢市)稼働、3センター体制(青森・八戸・岩手)を完成
2016年7月 ネットスーパー1号店を開業 小中野店(青森県八戸市)
2017年9月 八戸デリカセンター稼働(青森県八戸市)
2017年10月 創立50周年
2020年2月 食肉プロセスセンター稼動(青森県八戸市)
2023年12月 城下店開店(青森県八戸市)
- 運営方針
- Customers,our Priority (私たちは)いつでもどこでも顧客最優先
- 企業理念
- 1. 地域の人々がより豊かで便利な消費生活を求める時、当社が常に必要な店であること。それだけにとどまらず、最も多くの人々にとって、最も必要な店になることにより、地域に貢献できる企業であることをめざします。
2. 社員、パートナーから信頼される企業であること。また、一人一人が頼りがいのあるメンバーであり、やりがいを感じる企業であることをめざします。
3. お取引先から信頼される企業であることをめざします。 - 行動指針
- わが社の願う社員像
努力を継続でき、何事かをやり抜いた実績を持っている人。
何かにチャレンジしている人。いざという時、そのことに打ち込める人。
前向きな姿勢と謙虚な心を持ち、自分も会社も常に成長させようと思っている人。
論理的思考を心がけながらも、人の心がわかり、多くの人から好かれる人
社員11訓
1. 素直で、学びの謙虚さを持つこと。
2. 前向きで、積極的になること。出来ない理由を見つけようとせず、できる方法を見い出す努力をすること。
3. 使命感、長期・中期・短期・一日の目標を持つこと。(使命感、長期・中期の目標は、紙に大書して貼り出し、ロに唱えること。短期と一日の目標も、文書にすること。)
4. (自己啓発を継続すること。)未見の己を信じ、意識を変えることの重要さを知ること。小間切れの時間しかないと思わず、小間切れの時間を自己啓発に活用すること。
5. 鳥の目、魚の目、虫の目を持つこと。相手の立場に立った考え方や複眼思考ができること。(Open Your Eye On All.)
6. あたりまえの事を、あたりまえに、徹底して、きちい-んとやれること。
7. 自分が打ち込めるものを持ち、「継続は力なり」の考え方を生かすこと。
8. (流通業やサービス業では)模倣も大きな力を発揮することが少なくないが、創造力の重要さを忘れぬこと。
9. 標準化のメリットと画一化との違いを理解し、メリットを生かすこと。
10. 言いにくい事を言えること。(それは上に対してでも当然必要なことであるが、相手の立場を尊重した表現ができること。)しかし、No Excuse In Business である。仕事上必要だったら、何度でも発言、要求すべきである。
11. Bad News,First. が原則である。
主な取引先
みずほ銀行、青森みちのく銀行、三菱UFJ銀行、岩手銀行、北日本銀行
取扱商材・商品
生鮮食品、惣菜、日配品、酒類、ベーカリー、花、クリーニング、薬、衣料品、切手・はがき、各種商品券、ギフト券、生活用品、飲料水
- 職業・職種
- 業務内容
- 店舗
- 販売部門では商品作り(パック・袋詰め、惣菜の調理など)、品出しがメイン。チェックアウト部門ではレジ業務、サービスカウンター対応がメイン。
- 本部
福利厚生一覧
商品券の社員割引購入制度、社会保険加入(条件あり)、通勤手当(上限16,500円/月額、当社規定による)
休日・休暇制度
シフト作成前に休日の希望を確認。家族のイベント等に合わせて公休取得も可能。
育休・産休制度
育児中の勤務相談可能。
研修制度
新入社員基礎講座、マニュアルによる基本からの指導、きめ細かなサポート、定期的な内定者研修
キャリアパス事例
定期的に正社員登用試験を実施。パートナー社員から正社員への登用実績あり(毎年10名前後)。
- 食品スーパーマーケット事業
- 青森県・岩手県・秋田県の北東北3県に、食品スーパーマーケット59店舗を運営。地域の皆さまに「食」の安全と安心、ショッピングの喜びと利便性を提供し、地域に密着した店舗を展開している。
- B2C、食品スーパー、地域密着、青森県、岩手県、秋田県、北東北、59店舗、食の安全、安心、利便性、大型店舗、品揃え、低価格、サービス、人材育成、教育、地域貢献、環境配慮、省エネ、リサイクル、大手競合、顧客最優先
関連キーワード
食品スーパーマーケット、B2C、小売、地域密着、青森県、岩手県、秋田県、北東北、店舗展開、従業員1000人以上、大規模チェーン、サステナビリティ、環境配慮、社会貢献、災害支援、リサイクル、省エネ、地域貢献、人材育成、顧客最優先、アークスグループ
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1,381社がヒット
国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
オープンなコミュニケーションを大切にし、意見交換が活発に行われる環境を整えています。多様性を尊重し、異なるバックグラウンドを持つ人々が協力し合うことで、新しいアイデアや価値が生まれると信じています。自己成長を促進するための研修や教育プログラムが充実しており、個々のスキルアップをサポートしています。
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雰囲気
社会に貢献することを目指し、常に革新と挑戦を続けることで、顧客やパートナーと共に成長を遂げることを大切にしています。持続可能な未来を築くため、誠実さと信頼を基盤として活動しています。地域社会との共生を重視し、全てのステークホルダーに対して価値を提供することを使命としています。
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