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ハイライト
郵便番号
1580098
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
長谷川健司
決算月
6
ビジネス
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排水管や下水道の清掃、点検、修理などのサービスを提供しています。最新の技術を駆使して、迅速かつ確実に問題を解決し、長期的なメンテナンス計画も提案します。さらに、環境保全に配慮した処理方法を採用し、顧客のニーズに応じたカスタマイズされたソリューションを提供しています。
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沿革
1962年10月4日 下水道管路清掃機材の商社である、日米産業株式会社(現:株式会社カンツール)の工事部門より、独立し設立され、下水道管路施設および建築物排水設備、鉄道関連の排水溝清掃や駅内商店街、民間工場などの点検・調査・清掃・補修の専門会社として、安全で快適な生活環境の創造に取組み始めました。
1968年 従来の機械式清掃器具に加えて、下水道管きょ内専用の高圧洗浄車を導入し、公共下水道管きょ清掃が飛躍的に進化しました。
1970年代 下水道管を中心に地下管路のマネジメント・サービスに威力を発揮するテレビカメラの技術開発に成功し現在の礎を築きました。カラー画像により鮮明な管路内状況の把握に成功しました。
1980年代後半 下水道管きょの補修工法として、非開削内面被覆工法を手掛け、1991年には、下水道先進国のドイツの技術を導入し、日本向けに改良を進めてきました。
1990年 ビークル(舟型)開発 テレビカメラの普及に伴い、従来は作業員が目視調査を実施していた、大口径下水道管路について、小中口径下水道管路のテレビカメラ技術を転用し、安全に配慮して調査機械化を進めました。
1994年 大口径管路調査機ビークル後継機ビーバー(舟型)開発 大口径管きょの下水流量の多い、幹線調査に威力を発揮しています。
2000年2月 地球環境問題への取り組みとしてISO14001認証取得に伴い、環境保全活動を開始しました。2007年6月からは環境のみならず、社会全体に対する責任を果たすべく、ISO14001を発展的に取り込んだ形として、CSR活動を開始しました。
2007年 大口径管路調査機グランドビーバー(自走式)を開発 更なる進化を目指して、下水流量の少ない管きょにおいて、調査が可能な自走式最新型機を開発しました。2009年にはグランドビーバー・フロート(舟型アダプター)を開発し、ビーバー同様に下水流量の多い管きょにも対応可能としました。
2007年4月 管路管理総合研究所を設立し、市民の皆様に対して下水道への啓発活動として積極的に出前授業を行い、下水道の重要性と情報を発信しています。2009年1月31日には、第1回国土交通大臣賞を民間企業の活動として唯一受賞しました。
2012年10月4日 創立50周年を迎えました。
2013年 渋谷区役所ネーミングライツ事業「恵比寿トイレ」が誕生しました。
2016年 管路スクリーニング調査機『KPRO』の開発に成功しました。
2017年 ・大口径管清掃ロボット『グランド・スウィーパー』の開発に成功しました。・大阪市建設局ネーミングライツ事業 天王寺動物園新世界ゲートトイレ「KANSEI TENNOJI ZOO TOILET」が誕生しました。
2018年 『KPRO』が第11回国土交通大臣賞『循環のみち下水道賞』アセットマネジメント部門を受賞しました。
2019年 上水道管更生技術を所有する企業と業務提携を結び、上水道管路管理に着手しました。
2022年 神奈川県厚木市に「厚木の杜環境リサーチセンター」を開設しました。
2022年10月4日 創立60周年を迎えました。
2023年 令和5年度(第16回)「国土交通大臣賞 循環のみち下水道賞」のイノベーション賞を受賞しました。
2023年11月 代表取締役 長谷川健司 内閣総理大臣から旭日小綬章を受賞しました。
2024年 文部科学省主催 令和5年度「青少年の体験活動推進企業表彰」において文部科学大臣賞を受賞しました。
- 経営理念
- 常にお客様に満足いただけるサービスを提供し、作業の安全と環境に与える負荷の削減を基本とした、持続可能な安定経営を実現することで、300年継続する企業を目指す。
- 経営方針
- 01. 行動指針(4Sの心構え)
セーフティ Safety 安全に
ステディ Steady 確実に
スピーディ Speedy 迅速に
サステナブル Sustainable 持続可能な
全ての業務遂行にあたり、柔軟な発想のもと、全社員が常に明確な目標を共有し、安全を第一に考え、期限より早く、確実に、持続可能な活動に取り組む。
02. 安全第一を基本とし、ムリ・ムラ・ムダの無い作業を実行する。
03. 顧客満足度の向上を事業活動の中心におき、常にお客様目線でリスクや環境に配慮した質の高いサービスを持続的に提供できる企業を目指す。
04. 多様なニーズに応えるため、高度な技術力を備え、高い品質と信頼により、業界をリードする企業を目指す。
05. 水インフラに関する啓発活動および社会貢献活動を積極的に展開する。 - コーポレートスローガン
- かけがえのない仕事、なくてはならない仕事。そんな業務を遂行することの誇り。人や地域社会の未来のために、誇りと責任感を持って仕事に取り組む私たちの思いです。
- アセットマネジメント方針
- ・CSR活動の経験を踏まえ、関連する法律や基準を遵守するとともに、ガバナンスの強化により不正行為の防止と競争力・収益力の向上を総合的にとらえ、長期的目線で安定経営できる企業を目指します。
・下水道利用者の多様なニーズに応えるため、技術力を高め、品質の高度化に努め、安全第一を心がけ、常に業界をリードし、信頼されうる体質を備えた企業を目指します。
・維持管理業務に関する各種指標を設定し、その達成度を明確にするとともに、下水道管路施設の重要性について広報活動を積極的に展開します。
・継続的業務改善を可能とするPDCAサイクルを構築し、適切な運用によって人材育成を図り、組織体制の強化、維持・向上を目指します。
・社内BCMを活用した危機管理体制を構築し、緊急事態に即座に対応できる企業を目指します。
主な取引先
官公庁(自治体)、民間工場、鉄道関連、駅内商店街(※文脈より沿革記載の範囲で)
- 職業・職種
- 業務内容
- 現場施工職(公共事業部)
- ▼現場調査&資料の確認 まずは現場調査から。資料を持って現場へ行き、下水道やマンホールなどの位置が資料と合っているかを確認します。 ▼管内の確認と洗浄 カメラを搭載した機械や大きなホースなどをマンホールから下水道管に入れていきます。カメラが撮った映像を機材で確認し、異物や破損がないかをチェック。そのあとは、高圧洗浄機などを使って管の中をキレイにします。 ▼補修工事 壊れている箇所があれば、特殊な機械を用いて管を補修。工事を開始する前に、近隣のお客様に工事をすることをお伝えします。 ▼報告書作成に必要なデータなどの共有 作業内容をまとめた報告書を社内の専任スタッフが作成しますので、報告書作成に必要な資料を専任スタッフに渡すだけです。
- 現場施工職(排水事業部)
- 建物内の排水管の「困った!」を解決してお客様を笑顔にするお仕事です。 建物内の排水管をカメラを使って調査し、最新鋭の機械を使って洗浄することにより、排水管のトラブルを解決していきます。
- 技術職(下水管調査のための機材の開発)
- ・下水管調査のための機材(ロボット、センサー等)の開発 ・調査業務で使用する技術の開発(既存技術の調査、調査技術及び機材の自社開発業務) ・技術開発のための各種試験及び実現場等での実証実験
- 技術職(システムエンジニア兼プログラマー)
- 社内・社外向けシステム開発の業務です。事業に直結するシステムを構築するため、事業現場と限りなく近い距離で仕事ができます。 ・社内・社外ユーザーからの要望・要件のヒアリング ・システム・サービスの企画 ・システムの開発 ・システムの運用・保守
- 事務職(社内研修)
- ・新入社員および既存社員の社内研修計画立案、研修準備、実施 ・外部教育機関への委託に関する事項 ・外部講師・会場等の交渉及び手配 ・実施した研修内容の記録・保管 ・その他上記付帯業務
- 事務職(経理事務)
- ・仕訳伝票整理、売掛金債権管理、与信管理、原価管理、買掛金支払管理、固定資産管理 ・決算業務(月次、四半期、中間、年次) ・各種書類作成(B/S、P/L、会社法計算書類) ・銀行への振り込み業務 ・その他上記付帯業務
- 事務職(人事)
- ・就業規則等社内制度構築 ・労務、勤怠管理・社会保険業務 ・給与計算業務 ・健診、社宅手配 ・安全衛生関連 ・採用関連(新卒及び中途) ・社内イベントの準備や実施等 ・ほか付帯業務
- 事務職(総務)
- ・会社施設の管理 ・車両保険、請負賠償保険など保険に関する手続き ・リース契約の管理(車両・OA機器など) ・許認可申請、入札参加申請関連の書類作成、手続き ・取締役会議準備・運営 ・社内行事(株主総会、レセプションパーティ等)の準備・運営 ・社員が保有する資格の書類整理、社内マニュアル整備 ・請求書処理、証明書類発行手続き ・電話受付、メール対応、郵便受付、宅配便受付、来客対応 ・備品発注及び在庫管理 ・その他書類作成、総務庶務業務
- 営業職
- 官公庁や民間企業等の得意先への提案営業、ルート営業 ・提案資料、見積書積算資料の作成 ・現場事前調査、立ち合い、施工部門との工程に関する打ち合わせ ・包括的民間委託業務の推進
勤務制度
8:30~17:30(通常勤務)
※現場に携わる職種の場合、現場施工条件に合わせて、時間外・休日・夜間勤務があります。
固定残業・みなし残業
営業手当:45,000円 ※但し、固定残業20時間相当分(35,000円)を含む。固定残業時間を超えた場合は、その超過分を支払う。
福利厚生一覧
社会保険完備、社員寮、社宅制度(借上げ)、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会制度、従業員共済会制度、慶弔見舞金制度、団体3大疾病保険制度、弔慰金制度、勤続表彰、扶養家族奨学金、福利厚生サービス加入(旅行、レジャー、買い物等優待)、保養所(北軽井沢・淡路島)、クラブ活動(野球・釣り・自転車など)
休日・休暇制度
年間休日125〜130日(新卒)、年間休日128日(2025年・中途)、完全週休2日制、国民の祝日、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、創立記念日、育児・介護休暇、子の看護・育児目的休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇等、有給休暇(入社日より10日付与、初年度10日・最高20日)
研修制度
資格取得支援制度(受験関連費用補助、報奨金支給制度あり)、社内検定制度(厚生労働省認定「排水管理総合技術者社内検定」)、社内研修(職種別研修、階層別研修など)、外部研修機関受講制度(ビジネススキル、コンプライアンス・ハラスメント、分野別など)、管路維持管理業専門教育施設あり、新入社員研修、新入社員フォローアップ研修、社員奨学制度
部活動
クラブ活動(野球・釣り・自転車など)
- 公共事業
- 下水道の調査・清掃・補修を統合したトータルメンテナンスの技術と施工実績をベースに、管路施設の様々な問題に対して、迅速かつ適切な対応ができる体制を確立。最先端の技術と豊富な経験を活かし、より最適な「下水道環境」の維持管理を実現。
- B2G、下水道、管路施設、調査、清掃、補修、コンサルティング、メンテナンス、インフラ維持管理、官民連携、技術力、施工実績、全国対応
- 排水事業
- 建物内排水設備の調査・清掃・補修・排水管理総合技術者検定を実施。快適な暮らし環境を保つため、様々な排水を安定した状態で下水道管路へ導くことを重視。
- B2B、B2C、排水設備、建物内排水、調査、清掃、補修、技術者検定、暮らし環境、トラブル対応、全国対応
- 運輸事業
- 在来線・地下鉄・鉄道内排水設備の点検・調査・清掃・補修。鉄道旅客会社の排水施設や水道施設のメンテナンス、トンネル内の洗浄作業、緊急排水管詰り抜き作業などを24時間365日対応。
- B2B、鉄道、排水設備、点検、調査、清掃、補修、緊急対応、鉄道インフラ、メンテナンス、安全ルール遵守、全国対応
- ウォーターPPPと管路施設包括的民間委託
- 公共と民間がパートナーシップを組み、水分野の公共施設を対象とした官民連携方式。長期契約・性能発注・維持管理と更新の一体マネジメント・プロフィットシェア等を特徴とし、下水道サービスの維持管理・運営を担う。
- B2G、官民連携、PPP、下水道、インフラ運営、包括委託、長期契約、維持管理、更新計画、コスト削減、全国対応
- 不明水調査
- 業界No.1の流量計保有台数を活かし、低価格・短期間での不明水スクリーニング調査を実施。流量計、簡易水位計、暗視カメラ等を用いて広範囲・複数地点の調査が可能。
- B2G、B2B、不明水調査、流量計、スクリーニング調査、短期間調査、低コスト、インフラ維持管理、全国対応
- 硫化水素による腐食劣化・悪臭調査
- 拡散式硫化水素測定器を用いた下水道管路施設の腐食・悪臭調査。腐食の恐れの大きい箇所の特定や、補修・防食・改築等の工法選定の下調査、悪臭発生源の特定などを実施。
- B2G、B2B、腐食調査、悪臭調査、硫化水素測定、下水道、インフラ維持管理、全国対応
- コンサルティング
- 下水道サービスの維持に必要な現状評価・見直し・効率的なメンテナンス計画の策定を支援。現場を知る業者としての知見を活かし、最適な管路のメンテナンス方法を提案。ストックマネジメント計画、総合地震対策計画、下水道BCP、雨水管理関連計画、官民連携、維持管理データ活用など。
- B2G、B2B、コンサルティング、下水道、メンテナンス計画、ストックマネジメント、BCP、官民連携、データ活用、現場知見、全国対応
関連キーワード
B2B、B2G、インフラメンテナンス、下水道、水インフラ、管路管理、清掃、調査、補修、アセットマネジメント、ISO55001認証、SDGs、CSR、環境保全、災害支援、女性活躍推進、全国展開、老舗企業、技術開発、公共事業、持続可能性、社会貢献、資格者多数、働き方改革、福利厚生充実、クラブ活動、ワークライフバランス、教育・啓発活動、地域密着、大企業、安定経営、300年企業志向
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社風
企業の考え方
チームワークを重視し、従業員同士が協力し合う風土があります。常に技術の向上と知識の共有を推奨し、社員の成長を支援する体制が整っています。顧客満足を最優先に考え、全員がプロフェッショナルとしての責任感を持って業務に取り組んでいます。環境への配慮も重要視し、持続可能な社会の実現を目指しています。
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雰囲気
お客様の生活環境をより快適にするため、常に高品質なサービスを提供し続けることを目指しています。信頼性と安全性を重視し、地域社会と共に発展することを大切にしています。環境保護にも積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献します。
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