株式会社フレッセイ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
3792134
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
植木威行
決算月
3
ビジネス
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日常生活に必要な食品や日用品を幅広く取り扱っています。新鮮な野菜や果物、肉類、魚介類をはじめ、加工食品や飲料、家庭用品なども提供しています。顧客の利便性を高めるため、オンラインショッピングや宅配サービスも展開しています。
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沿革
1850年 鮮魚・塩干物の卸小売業「松葉屋」として創業
1950年(昭和25年) (株)松清本店設立
1958年(昭和33年) 北関東で初めてのスーパーマーケット中央店オープン
1965年(昭和40年) 1年1店舗の割合で新店舗を展開
1971年(昭和46年) (株)マツセー設立
1979年(昭和54年) 創立30周年を迎え、(株)松清と(株)マツセー両者の合併
1980年(昭和55年) 本部を前橋市力丸町(現在地)に移転
1981年(昭和56年) 電子発注システム(EOS)始まる
1984年(昭和59年) 最大規模(当時)のSSM店舗荒牧店オープン
1989年(平成元年) 全店にPOS導入
1992年(平成4年) CI導入。社名を「株式会社フレッセイ」に変更
1997年(平成9年) 新本部センター拡充。
1999年(平成11年) 埼玉県1号店の「フォリオ篭原店」オープン、その他「フォリオ駒形店」を始め7店舗オープン
2003年(平成15年) 伊勢崎市に当社最大規模の近隣型ショッピングセンター「フォリオ安堀店」オープン
2004年(平成16年) 前橋市に新しいタイプのスーパーマーケット「クラシード若宮」オープン
2011年(平成23年) 「株式会社フレッセイホールディングス」と「株式会社フレッセイ」に分社
2013年(平成25年) 原信ナルスホールディングスと経営統合しアクシアル リテイリンググループとなる
2014年(平成26年) フレッセイホールディングスとフレッセイを統合し社名を「株式会社フレッセイ」とする
2016年(平成28年) フレッセイ前橋物流センター稼働開始
2017年(平成29年) フレッセイ上並榎店オープン
2019年(平成31年) フレッセイ笠懸店オープン
2019年(令和元年) フレッセイ有馬店オープン
2020年(令和2年) フレッセイアプリ リリース
- 経営理念
- 我々は毎日の生活に必要な品を廉価で販売し、 より豊かな文化生活の実現に寄与することを目的とする。
- フレッセイの3つのMD
- 健康生活:健康な生活を送るために必要なのは「足し引き」の要素。一般の食材では摂取しにくい栄養素は「足す」。人によって不要な成分は「引く」ことが健康の基本と考えます。
おいしさ:本物を追求した「おいしさ」を提供したい。素材調達から販売までをお客様視点でプロデュースする「バーティカルMD」によって素材の持つ美味しさにこだわりました。
簡単便利:時代の流れに沿って、お客様の「今」と向き合う。簡単に調理ができ、すぐに美味しく食べられる商品の需要が高まっています。
取扱商材・商品
生鮮食品、惣菜、ベーカリー、サラダ、ナッツ、ドライフルーツ、グルテンフリー食品、減塩・糖質ゼロ食品、地場野菜、地元特産品、精肉、鮮魚、寿司、弁当、パーティーメニュー、パン、菓子、飲料、調味料、日用品、ギフト券、PB商品(だし香るシリーズ、極醸シリーズ、プレミアムアイス、ミルキードーナツ、アップルパイ、ローストビーフ、サンゴールドキウイ等)
- 職業・職種
- 業務内容
- 販売およびチェーンストアの基幹業務
- スーパーマーケット店舗での販売業務およびチェーンストアの基幹業務
勤務制度
1日7.75時間勤務(シフト勤務あり。店舗・部門により異なる)
固定残業・みなし残業
固定残業制度なし
福利厚生一覧
確定拠出年金制度、確定給付年金制度、財形貯蓄制度、育児休業制度、育児のための時間短縮制度、出産・育児による退職者の再雇用制度、介護休業制度、災害ボランティア休暇制度、各種社会保険、LTD制度、従業員持株制度、単身寮・社宅
休日・休暇制度
年間休日114日(毎月9回、曜日固定制ではない)、5連休以上の連続休暇を年4回取得可能、そのうち最大7連休の連続休暇を年2回取得可能(取得必須)、年次有給休暇、特別休暇(結婚・出産・慶弔・育児・介護)
育休・産休制度
産休(予定日から産前6週間~産後8週間)、育児休暇(出産日から最長1年、保育所等待機の場合は最長2年)、育児短時間勤務制度(お子様が小学3年生修了まで6時間・6.5時間・7時間勤務選択可)
研修制度
入社時基礎研修、ステップアップ研修、計数講座(初・中)、QC基礎、チーフ研修、QC運営、課題達成型研修、マネジメント基礎研修、QC指導研修、店長研修、管理者研修、政策セミナー、社外ビジネススクール、課題別セミナー、海外視察
キャリアパス事例
一般社員→部門チーフ→副店長→店長→エリアマネージャー→バイヤー→トレーナー→チーフバイヤー→担当→マネジャー→室長→部長
- スーパーマーケット事業
- 群馬・埼玉・栃木で地域密着型のスーパーマーケットを約50店舗展開しています。フレッセイは6県にまたがるスーパーマーケットグループの事業会社として生まれ変わりました。「欲しいものが必要な時に手頃な値段で買える」「気軽に買物を楽しめる工夫がある」「生活の質を高める情報が揃っている」の3条件を兼ね備えたスーパーマーケットを実現することで、より豊かな生活の実現を目指しています。
- B2C、地域密着、チェーンストア、群馬県、埼玉県、栃木県、スーパーマーケット、食品小売、生活必需品、店舗展開、生活支援、TQM活動、中期経営計画、グループ経営、アクシアルリテイリンググループ
- 移動販売事業(フレッシー便)
- 移動販売車「フレッシー便」が介護施設や地域を巡回し新鮮な食品をお届けします。複数台の車両で各地を巡回販売しています。
- B2C、移動販売、高齢者支援、地域密着、食品小売、介護施設、巡回販売、生活支援
関連キーワード
スーパーマーケット、小売、B2C、地域密着、群馬県、埼玉県、栃木県、店舗展開、食品、生活必需品、チェーンストア、中堅企業、従業員1000人以上、創業100年以上、ESG、SDGs、CSR活動、食品リサイクル、食育、資源回収、社会貢献、地域貢献、物流センター、グループ企業、アクシアルリテイリンググループ
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