株式会社ワイズマン
わいずまん
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
200045
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
南舘聡一郎
決算月
6
ビジネス
Powered by AI
福祉と医療に関するソリューションを提供し、利用者の生活を支援するためのシステムを開発・運営しています。これにより、医療機関や福祉施設の業務効率化を図り、利用者の生活の質を向上させることを目指しています。また、データ管理や情報共有を円滑に行うためのツールも提供しています。
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沿革
1983年6月 コンピューター関連製品の販売を目的として、岩手県二戸郡一戸町に株式会社ワイズマンを設立
1986年3月 森林組合向けコンピューターシステムを開発、販売を開始
1989年10月 九州支店を開設
1989年12月 岡山支店を開設
1990年6月 社会福祉法人向けコンピューターシステムを開発、販売を開始
1990年9月 宇都宮支店を開設
1991年10月 金沢支店・広島支店を開設
1992年1月 仙台支店を開設
1992年8月 中部支店・盛岡支店を開設
1996年7月 東京支店を開設
1997年1月 大阪支店を開設
1997年4月 病院・診療所向けコンピューターシステムを開発、販売を開始
1997年8月 札幌支店を開設
1999年4月 松山支店を開設
2000年1月 介護・福祉向けコンピューターシステムを開発、販売を開始
2000年7月 千葉支店を開設
2001年5月 長岡支店を開設
2002年10月 電子カルテシステムERを開発、販売を開始
2003年7月 障がい者福祉施設向けコンピューターシステムを開発、販売を開始
2005年8月 介護・福祉向けコンピューターシステムのASPサービス開始
2006年6月 岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目に本社社屋を建設し移転
2006年7月 プライバシーマーク取得
2008年7月 「ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度」の認定取得
2009年7月 ニンテンドーDS用ケア記録支援ソフト「すぐろくDS」を開発、販売を開始
2010年11月 介護・福祉向けコンピューターシステムをリニューアルし、「ワイズマンシステムSP」を開発、販売を開始
2013年9月 ケア記録支援ソフト「すぐろくTablet」を開発、販売を開始
2015年1月 医療・介護連携サービス「MeLL+」法人向け「MeLL+ professional」を開発、販売を開始
2015年10月 医療・介護連携サービス「MeLL+」地域向け「MeLL+ community」を開発、販売を開始
2017年10月 医療・介護連携サービス「MeLL+」家族向け「MeLL+ family」を開発、販売を開始
2018年10月 訪問系サービス向け記録システム「すぐろくHome」を開発、販売を開始
2019年10月 介護医療院向け電子カルテ「介護医療院カルテ」を開発、販売を開始
2020年4月 居宅介護支援事業所向け記録システム「すぐろくケアマネ」を開発、販売を開始
2021年1月18日 「えるぼし認定」最高位となる三つ星を取得
2023年3月1日 「wiseman Tech Lab.」を創設
2023年3月8日 「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定
2023年6月23日 創立40周年
2023年10月2日 在宅ケアマネジメント支援システムSPにAIを搭載
2024年3月11日 「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定
- 企業理念
- 価値あるものを創造することにより、よりよい環境の実現と社会への貢献を目指す
- ミッション
- ICT企業として、地域(まち)づくりを支援する
- ビジョン
- それぞれの地域らしさの中で、誰もが安心して暮らせる「つながる社会」を創る
- 職業・職種
- 業務内容
- プログラマー/SE(本社)
- 電子カルテや介護システム、MeLL+(メルタス)などの自社システムの開発・検査を担当。担当するシステムや機能によって部署が分かれており、複数のチームで業務を行う。自部門でのミーティングに加え、企画部門・サポート部門などの他部門ともミーティングを重ねながら、お客様に満足いただけるシステムを開発できるよう日々努力している。
- インフラエンジニア(本社)
- ワイズマンASPサービス(クラウドサービス)の環境構築・運営・保守を担当。システムの安定稼働のための運用管理やお客様のASPサービス導入支援、定期メンテナンス等を行い、お客様がシステムを快適に使えるようインフラ面でサポート。また、クラウドサービスに関する新技術の調査・検証も行い、サービス向上に努めている。
- 営業(支店)
- 病院や介護施設などのお客様先を訪問し、お客様が抱える課題や悩みごとをヒアリングしながら、お客様にとって最適なシステムを提案。すでにシステムをお使いいただいているお客様先も定期的に訪問し、フォローを行う。新規顧客の開拓と既存顧客のフォローにより、ワイズマンシステムのシェア拡大を目指す。
- システムサポート(本社)
- お客様に提供するシステムマニュアルの作成・更新や、お客様用サポートサイトの更新、社内からのシステム関連の問合せに対応するヘルプデスク業務を担当。豊富なシステムラインナップに対応するため、担当システムを分担し、チームに分かれて業務を行う。
- サポートエンジニア(支店)
- 新しくシステムを契約いただいたお客様先を訪問し、お客様先のパソコンでワイズマンシステムが使用できるよう、パソコン機器の設定などの導入作業を行う。導入作業完了後も、お客様先を訪問してシステムの操作説明を行うなど、お客様のお困りごとに合わせたサポートを行う。
- テレフォンオペレーター(本社)
- システムをご利用いただいているお客様からの操作に関する問い合わせに対し、電話で操作案内をする。日々の問合せ内容を分析し、お客様が躓きやすいポイントを把握し、マニュアルの改善等にも役立てている。
- 企画/マーケティング(本社)
- お客様へのヒアリングや市場の分析・調査を行い、ニーズを把握した上でシステムの企画・立案を行う。お客様だけでなく社内の様々な部門の意見もヒアリングしながら、お客様にとって価値のあるシステムを追求。新しいシステムの企画立案だけでなく、既存のシステムへの機能追加の企画も行う。
- バックオフィス(営業支援)(本社)
- 支店社員の育成や、支店からの各種問い合わせ対応、売り上げ管理、ワイズマンシステムのプロモーション活動などを行う。担当する業務によって部署が分かれており、各支店でスムーズに営業活動が行えるようサポート。
- バックオフィス(事務職)(本社)
- 「ヒト・モノ・カネ・情報」と呼ばれる経営資源を適切に管理することにより、健全な企業経営のサポートと、社員にとって働きやすい職場環境の整備を行う。様々な施策を検討・実施し、社員の満足度の向上に努めている。
福利厚生一覧
各種社会保険完備、退職金制度、財形貯蓄、産業医・産業カウンセラーによる健康相談会(月1~2回)、転勤者への借り上げ社宅制度、育児・介護休暇(取得実績有)、慶弔見舞金、確定拠出年金制度、ノー残業デー
休日・休暇制度
年間休日数124日以上、完全週休2日制(土日祝祭日)、夏季・年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、看護休暇、その他会社指定休、年次有給休暇(初年度付与日数:10日/取得促進制度あり)
育休・産休制度
産前産後休暇、育児休暇、介護休暇(取得実績有)、男性社員の育児休業取得実績あり、子育てと仕事の両立を支援する時短制度(男性社員の活用実績あり)
オフィス環境
本社はJR盛岡駅西口から徒歩3分の自社ビル。エントランス、ゲストルーム、サポートセンター、開発フロア(1人あたり複数台のPC)、ホワイトボード付きスタンディングミーティングスペース、大小様々な会議室、非常用グッズ常備、バリアフリー環境(障がい者用トイレ複数フロア、段差のスロープ化)、各フロアにコーヒーメーカー設置、ライブラリ(ビジネス本貸出・eラーニング)、支店はフリーアドレス(管理職除く)、ペーパーレス・リモート会議対応
研修制度
新卒社員は入社前(通信教育)、入社時(約3ヵ月の集合研修)、入社後(OJT、フォローアップ研修)。中堅社員研修、部門別研修(開発・営業・サポート等)、キャリア研修、全社員向けeラーニング(クリティカルシンキング、プレゼンテーションスキル、ITリテラシー等)。
社内イベント
全社員大会(数年に1度、全国の社員が一堂に会する)、社内表彰式、部署対抗イベント(わんこそば大会、カニ争奪戦など)
部活動
フットサル、テニス、ゴルフなどの社内サークルあり。
- 医療・介護連携サービス事業
- 地域の中で選ばれ続ける病院・介護施設づくりのために、医療と介護のシームレスな連携や他職種間のコミュニケーションを支援。地域包括ケアシステムに向けて、他法人や地域との連携基盤を実現します。
- B2B、医療、介護、福祉、SaaS、クラウド、地域包括ケア、情報連携、多職種連携、社会インフラ、ICT、AI、業務効率化、法改正対応
- 医療向け事業
- 中小規模病院のICT化をトータル的に支援します。ニーズに沿った柔軟な対応と、最適な運用方法で院内業務の効率化とスムーズな情報共有をサポート。チーム医療の活性化と医療サービスの向上に貢献します。
- B2B、医療、病院、ICT、電子カルテ、業務効率化、情報共有、チーム医療、SaaS、クラウド、社会インフラ
- 介護・福祉向け事業
- 施設系、居宅系、障がい福祉など豊富なラインアップであらゆる介護サービスをサポートします。介護・福祉の人と、業務を支える最適なソリューションをご提案します。
- B2B、介護、福祉、SaaS、クラウド、業務効率化、社会インフラ、ICT、AI、法改正対応
関連キーワード
B2B、SaaS、医療、介護、福祉、ICT、電子カルテ、介護ソフト、システム開発、ソフトウェア、AI、IoT、社会インフラ、全国展開、中堅企業、創業40年以上、健康経営、女性活躍推進、えるぼし認定、くるみん認定、地域貢献、社会貢献、働き方改革、ワークライフバランス、DX、クラウド、サポート体制、パートナー連携、研究開発、社会的役割、SDGs、地方発
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