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ハイライト
郵便番号
7038225
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
野津基弘
決算月
3
ビジネス
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乳製品を中心に、ヨーグルトやチーズ、アイスクリームなどの製造・販売を行っています。新鮮な原材料を使用し、安全性と美味しさにこだわった商品を提供しています。また、健康志向の商品開発にも力を入れ、多様なニーズに応えるラインナップを揃えています。
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沿革
1953年6月 岡山市下石井198番地に大日本乳業株式会社を設立。資本金200万円。
1957年10月 社名をオハヨー乳業株式会社に変更。
1963年2月 アイスクリームの製造販売を開始。邑久郡長船町に粉乳工場を新設。
1964年4月 東京営業所を開設。
1966年7月 現在地に本社工場及び事務所を新築移転し、操業を開始。
1969年9月 オーストラリア酪農庁の指定を受け、本社工場内にチーズ工場を新設、製造販売を開始。
1974年12月 大阪営業所を開設。
1982年3月 長船工場にヨーグルト工場を新設し、ドリンクヨーグルトを発売。
1983年5月 オーストラリアの乳業メーカー「ガーデンシティ社」へドリンクヨーグルトの製造技術を供与。
1983年12月 東京都中央区日本橋に日本橋フジビルを新築、積極的な販売活動を開始。
1985年1月 CIシステムを導入し、ロゴマークを一新、新たなスタートを切る。
1988年4月 京都営業所及び尼崎営業所を大阪支店に統合し、近畿圏の販売体制を強化。
1988年9月 埼玉営業所及び仙台営業所を開設。
1989年3月 茨城県鹿島郡大洋村に関東工場を新設。
1990年2〜3月 RO膜濃縮製法による「特濃4.3牛乳」「生乳ヨーグルト」発売。
1992年2月 焼プリン市場への本格参入に伴い、関東工場内に焼プリン専用工場を新設。
1993年2月 『焼プリン カスタード』が食品ヒット大賞 優秀ヒット賞を受賞。
1994年6月 豪リーガル・クリーム・プロダクツ社と業務提携し、アイスクリームの委託生産を開始。
1996年6月 岡山支店を新設し、岡山圏の販売体制を強化。
1998年1月 総合衛生管理製造過程「HACCP」の第一次承認を取得。
1998年9月 福岡営業所が支店に昇格。
1999年5月 環境管理室を設置。
1999年12月 関東工場内にコンポスト工場を新設、堆肥の製造を開始。
2000年3月 関東工場内にヨーグルト工場を増設。
2000年4月 独自のプロバイオティクス乳酸菌『L-55乳酸菌』を発見。
2000年5月 関東工場が「ISO14001」の認証を取得。
2001年2月 本社・長船工場が「ISO14001」の認証を取得し、すべての工場で認証を取得。
2001年10月 仙台営業所を東北支店に昇格。
2004年4月 名古屋営業所を中部支店に、大阪支店を関西支店に、岡山支店を中四国支店に、福岡支店を九州支店に昇格。札幌・岩手・郡山・新潟・長野・松山・南九州の駐在所を営業所に昇格。
2005年2月 環境・安全管理室を設置し、会社の環境管理・労働安全衛生業務を統括する。
2006年2月 『こんがりバニラプリン』が食品ヒット大賞 優秀ヒット賞を受賞。
2007年5月 「特濃4.4ミルク」と「生チョコがおいしいアイスバー」が2007年度モンドセレクション金賞を受賞。
2008年5月 「特濃4.4ミルク」と「生チョコがおいしいアイスバー」が2008年度モンドセレクション金賞を受賞(2年連続受賞)。
2008年9月 本社敷地内にアイスクリームの工場棟を新設。生産を開始する。
2009年1月 本社敷地内に新本社棟が竣工。
2009年2月 本社工場が経済産業省 中国経済産業局より「エネルギー管理優良工場」として表彰。
2009年3月 フルーツヨーグルトの専用設備を導入。岡山県産の白桃から見つけた“植物乳酸菌P2L9”を使用したヨーグルトを商品化。
2009年6月 「特濃4.4ミルク」と「生チョコがおいしいアイスバー」が3年連続でモンドセレクション金賞を受賞。“インターナショナル・ハイクオリティ・トロフィー”も同時に受賞。
2009年8月 東部及び西部の受注部門を集約し、本社内に受注センターを新設。
2010年6月 毎月25日は「プリンの日」として、日本記念日協会から認定。
2016年4月 日本カバヤ・オハヨーホールディングスグループの持ち株会社として、「日本カバヤ・オハヨーホールディングス株式会社」が設立。
2016年11月 東京 紀尾井町に日本カバヤ・オハヨーホールディングスグループの新オフィス開設。東京都内の営業・開発拠点を統合し、東京本社を設置。
2016年12月 スウェーデンのバイオガイアAB社とロイテリ菌に関するライセンス契約を締結。
2017年4月 プレミアムアイス「BRULEE(ブリュレ)」を発売。
2017年8月 新ロゴマークを導入。
2017年9月 日本初となる口腔内領域の機能性表示食品「ロイテリヨーグルト」を発売。
2023年11月 株式会社イケダペットファームを吸収合併、オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社を吸収合併。
- メッセージ
- 「真の欲求を究めて、ホンモノをカタチにする」
私たちは現在「真の欲求を究めて、ホンモノをカタチにする」をテーマとした事業に取り組んでおります。
その柱となるのは『おいしさ・フレッシュネス事業』『医と食のバランスを変える事業』
おいしさだけではなく、人の豊かさとは何か、健康とは何か、メーカーとしての使命をもって、食そのものを源流から考え、原料調達、研究開発、独自の生産技術から、お客様の手に届くまで全てを見つめ直し、食全体を考え新しいマーケットを生み出す企業を目指して参ります。
2017年8月に制定した新ロゴマークにその想いを込め、商品というカタチにして、これから順次皆様のもとへお届けして参ります。
そして、食こそ健康の源であると考え、日本だからこそ出来る世界をリードするモノづくり、人材を生み出し、皆様とともに世界に誇れるブランドとして構築して参ります。
取扱商材・商品
牛乳、ヨーグルト、プリン、アイスクリーム、サプリメント
- 乳製品・デザート製造販売事業
- 「真の欲求を究めて、ホンモノをカタチにする」をテーマに、牛乳、ヨーグルト、プリン、アイス、サプリメントなどの乳製品・デザートの製造・販売を行う。原料調達、研究開発、生産技術からお客様の手に届くまで全てを見つめ直し、食全体を考え新しいマーケットを生み出す企業を目指す。
- B2C、B2B、乳製品、デザート、牛乳、ヨーグルト、プリン、アイスクリーム、サプリメント、全国流通、自社工場、原料調達、研究開発、独自製法、健康志向、高付加価値、直火焼き、ジャージー乳、新鮮卵、食品安全、日本ブランド
関連キーワード
B2C、食品メーカー、乳業、ヨーグルト、プリン、アイスクリーム、サプリメント、全国展開、大手企業、老舗企業、SDGs、環境配慮、ISO14001認証、FSSC22000認証、品質管理、研究開発、独自乳酸菌、健康志向、持続可能性、地方発、岡山発、工場複数拠点、全国営業拠点、社会的責任、食品安全、環境保全活動、バリューチェーン、サプライチェーン、大規模雇用、伝統と革新
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食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト
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国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
社員一人ひとりがプロフェッショナルとしての誇りを持ち、常に学び続ける姿勢を大切にしています。チームワークを重視し、協力し合いながら目標達成を目指します。オープンなコミュニケーションを推進し、意見交換を活発に行うことで、より良い製品づくりに繋げています。
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雰囲気
お客様の健康と幸福を第一に考え、常に高品質な製品を提供することを目指しています。地域社会との共存を大切にし、環境に配慮した持続可能な事業運営を心掛けています。誠実さと信頼を基盤に、お客様の期待を超える価値を提供することを使命としています。
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