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ハイライト
郵便番号
1080022
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
猪忠孝
決算月
3
ビジネス
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多岐にわたる商品を取り扱い、消費者の多様なニーズに応えています。食品や日用品、生活雑貨など、日常生活を豊かにするための製品を提供しています。高品質な商品を厳選し、信頼性の高いサービスを通じて、顧客満足度の向上を図っています。
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沿革
1909年10月 小西源之助、山下退蔵により営業開始(和洋菓子製造卸問屋山星屋製菓所)
1920年4月 山星屋合名会社設立
1941年 経済統制実施により8年間配給所となる
1948年 統制解除により営業を再開
1953年11月 株式会社山星屋に改組、取締役社長に小西昌夫が就任
1972年9月 鳥飼物流センター第1期工事竣工
1978年5月 東京の㈱シコクヤ及び名古屋の㈱正直屋とともに三社会結成
1981年10月 鳥飼物流センター第2期工事竣工
1986年5月 ㈱ニューズ・エクスプレス設立
1987年11月 鳥飼物流センター第3期工事完了
1989年12月 VI導入による新シンボル及びコミュニケーション名称「ARISTA」を発表
1990年9月 東京本社を開設し、2本社制とする
1992年7月 ㈱アリスタ・木曽(今治支店)設立
1995年11月 丸紅㈱と資本提携
1996年1月 代表取締役社長に小西規雄が就任
2000年6月 ㈱アリスタ・マルカン(東北・北関東地区)設立
2000年8月 ISO14001認証取得
2001年11月 ISO9001認証取得
2002年9月 営業支援システム「AIMS」を稼働
2003年8月 大阪本社移転
2004年12月 ㈱モントワール設立
2005年10月 合資会社川平商会と業務提携
2006年3月 東京本社移転
2007年3月 ㈱アリスタ・マルカンを完全子会社化
2007年4月 執行役員制度を導入
2008年1月 本社営業部移転、本店所在地変更
2012年2月 ㈱アリスタ・マルカンを吸収合併、支店化
2014年4月 ㈱モントワールが菓子製造事業へ参入(鳴尾浜工場)
2016年3月 国分グループ本社㈱が株式20%を取得
2018年12月 「お菓子と、わたし」Instagram開設
2019年5月 「お菓子と、わたし」オウンドメディア開設
2019年11月 「マクビティ」ブランド輸入販売総代理店権取得し、販売開始/㈱ONE COMPATHと協業し、「販売店検索サービス」を開始
2020年9月 日本電気㈱(NEC) と協業し、「商品マスタデータ提供サービス」を開始
2020年11月 基幹システムを国分グループシステムへ移行/「ボノボン」ブランド輸入販売総代理店権取得し、販売開始
2021年4月 営業支援システム「New AIMS」新ポータルをリリース
2022年4月 代表取締役会長に小西規雄が就任、代表取締役社長に猪忠孝が就任
2024年10月 本店所在地を東京都港区へ変更
2025年4月 パーパス(経営理念)を「お菓子を通じて笑顔とときめきを提供し、持続可能な社会の実現に貢献する」に変更
- パーパス(経営理念)
- お菓子を通じて笑顔とときめきを提供し、持続可能な社会の実現に貢献する
- バリュー(社是)
- 誠実・努力・創意
- ビジョン
- 菓子専業卸のリーディングカンパニーとして、お菓子の新たな価値を創造・提供する
中期計画・長期展望
第10次中期経営計画(2025年度~2027年度) 菓子 CHALLENGE People's 2027 Purpose 経営理念 お菓子を通じて笑顔とときめきを提供し、持続可能な社会の実現に貢献する Vision 中長期的な在り姿 菓子専業卸のリーディングカンパニーとして、お菓子の新たな価値を創造・提供する Value 社是、共有する価値観 誠実・努力・創意
主な取引先
全国約1,100社の菓子メーカー、約500社のお取引先
取扱商材・商品
菓子、オリジナルブランド菓子、輸入菓子
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業
- 管理事務(営業部署の内部管理業務)
- 品質管理
- デジタルマーケティング
- 商品企画開発
- 物流システム
- 情報システム
- 人事
- 菓子専門商社事業
- 全国約1,100社の菓子メーカーと約500社の取引先を繋ぎ、取引先に適した商品・企画提案などのコンサルティング事業を展開。菓子流通業界のリーディングカンパニーとして、菓子流通業界に携わる。
- B2B、菓子流通、菓子専門商社、丸紅グループ、コンサルティング、企画提案、全国ネットワーク、卸売、食品、菓子、営業支援、情報機能、中間流通
- マーチャンダイジング
- 多様化する消費者ニーズを鑑み、仕入計画や取引条件の折衝、地方銘菓の発掘、商品仕様へのアドバイス、約11万アイテムの登録管理などを行う。
- B2B、仕入、商品企画、地方銘菓、商品管理、菓子、卸売、商品ラインナップ、情報収集、分析
- マーケティング
- 市場調査・分析、企画立案、営業提案、BtoC向けのオウンドメディア・SNS運営などを通じて菓子需要の創造と企画提案型営業の強化推進を図る。
- B2B、B2C、市場調査、データ分析、企画提案、営業支援、オウンドメディア、SNS、消費者視点、トレンド分析
- 情報システム・物流
- メーカー、小売店とを結ぶ情報ネットワークの構築、商品・営業・実績情報の集約・分析・加工、全国41カ所の物流センターによる柔軟な物流ネットワークの提供。
- B2B、情報ネットワーク、物流、全国ネットワーク、営業支援システム、効率化、在庫管理、ペーパーレス、物流センター
- 商品開発
- オリジナルブランド・プライベートブランドの企画・開発、輸入商品の発掘・独占販売、販売データや購買者データを活用した商品企画・開発。
- B2B、商品開発、オリジナルブランド、プライベートブランド、輸入商品、独占販売、データ活用、企画、差別化
- 品質管理
- オリジナルブランドや取引先専用ブランド商品を対象に、原材料・アレルゲン・栄養成分の確認、商標調査、パッケージ表示の法令適合確認、工場監査、品質向上サポート、消費者対応を実施。
- B2B、品質管理、食品安全、工場監査、法令遵守、消費者対応、商品改善、安全・安心
- 成長市場への取り組み
- 海外販路拡大、日本のお菓子の輸出、オウンドメディア・SNS運営によるデジタルマーケティング事業化、消費者と作り手を繋ぐプラットフォームの構築。
- B2B、B2C、海外展開、輸出、デジタルマーケティング、オウンドメディア、SNS、プラットフォーム、成長市場
関連キーワード
B2B、卸売、菓子、食品流通、コンサルティング、丸紅グループ、国分グループ連携、全国展開、大企業、老舗、SDGs、健康経営、情報システム、物流、商品開発、品質管理、リーディングカンパニー、連結売上高3,500億円超、従業員1000名超、全国ネットワーク、オリジナルブランド、サステナビリティ、働きやすい職場、有給休暇取得率高、多拠点、安定財務基盤
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