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ハイライト
郵便番号
9638802
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
大髙耕一路
決算月
2
ビジネス
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食料品や日用品を中心に、幅広い商品を取り扱っています。新鮮な生鮮食品や多種多様な加工食品、生活必需品などを提供し、顧客の多様なニーズに応えています。地域の特産品や季節商品も積極的に取り入れ、常に魅力的な商品ラインナップを維持しています。
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沿革
1947年6月 株式会社 紅丸商店設立
1948年9月 郡山市中町において創業
1963年10月 紅丸商事株式会社を設立し株式会社 紅丸商店の営業全般を継承
1969年6月 日の丸食品(株)を設立し、当社の食品加工部門を分離
1972年11月 他県進出第一号店として山形県米沢市に米沢店開設
1973年3月 株式会社 イトーヨーカ堂と業務提携
1973年10月 紅丸商事株式会社を「株式会社 ヨークベニマル」に商号変更
1975年4月 450坪タイプ郊外立地店開設(笹谷店)
1976年1月 ヨークベニマル労働組合発足
1977年12月 宮城県進出第一号店として宮城県仙台市に仙台荒巻店開設
1980年3月 1,000坪タイプ郊外立地店開設(安積町店)
1980年11月 東京証券取引所市場第二部に上場
1981年4月 日の丸食品(株)を(株)ライフフーズに商号変更
1984年8月 東京証券取引所市場第一部に上場
1984年11月 株式会社 デニーズ・ジャパンとフランチャイズ契約の下、外食産業の展開に着手(1997年 3月営業譲渡)
1985年5月 財団法人 ヨークベニマル文化教育事業財団設立
1989年2月 栃木県進出第一号店として栃木県黒磯市に黒磯店開設
1992年11月 地域社会への貢献事業として地域歴史書の発刊事業を始める
1997年7月 食品SMに特化した現在の標準タイプ店舗(750坪)の開発をスタート
2002年9月 福島県のみどりやスーパーを株式交換により完全子会社化(2006年3月合併)
2002年11月 福島県福島市に「吉倉店」を開設し、店舗数は100店舗へ
2005年4月 茨城県進出第1号店として、水戸市に赤塚店開設
2005年9月 茨城県のスーパーカドヤを株式交換により完全子会社化(2007年9月合併)
2006年9月 株式交換により、セブン&アイ・ホールディングスグループの事業会社へ
2007年11月 株式会社藤越の全株取得により、業務・資本提携を締結(2010年2月合併)
2009年11月 外装・内装すべてのデザインを見直したニューフォーマットの店舗開発を「堤下店」からスタート
2015年2月 茨城県牛久市に「ひたち野うしく店」を開設し、店舗数は200店舗へ
2022年3月 (株)ライフフーズと合併
- 創業精神
- 一人のお客さまは10軒20軒の代表である。野越え山越えはるばるお店においで下さるお客さまに誠実の限りを尽くせ。お客さまへの奉仕の精神が商売繁盛につながり、儲けというのは奉仕の結果であって商売の目的そのものではない。商売はお客さまのためにある。
- ヨークベニマル12章
- 第一章 商売はお客さまのためにある。まず、お客さまの利益を考えよ。
第二章 一人のお客さまに誠実を尽せ。これが野越え山越えの精神である。
第三章 給料はお客さまから頂くもの、前のお客さまがあなたの主人。
第四章 食べ終わった時が販売の完了。まずかったらいつでも返金せよ。
第五章 自由に気軽に選びよく、品揃えと、衛生管理を怠るな。
第六章 経費を節約。安値を打ち出せ。これが最大のサービスなり。
第七章 おいしいことが絶対の条件。品質と鮮度がお店の生命である。
第八章 オトリ商法ではお客さまは釣れない。全商品が平均して安いこと。
第九章 広告にウソやハッタリは禁物。お客さまは一度はだませても、二度はだませない。
第十章 新製品を開発せよ。これが家庭の文化をつくる。
第十一章 お客さまの声は神の声、何でも聞いて改めよう。
第十二章 言葉や態度が店相をつくる。あなたはお店の代表である。
取扱商材・商品
生鮮食品(お魚・お肉・お野菜)、惣菜、寿司、パン、米、茶、日用雑貨、家庭用品、衣料品
- 職業・職種
- 業務内容
- 販売・店長候補(中途採用)
- 売場担当からスタートし、部門研修を実施後、正式に店舗配属。経験を積みながら、店長候補や、マネジャー(部門責任者)など、それぞれのポジションで活躍。将来的には実績、適性、自己申告により各職種(精肉、鮮魚などのスペシャリスト、店長、総括マネジャー、バイヤー、スーパーバイザー、店舗開発、セールスプロモーションなど)へステップアップが可能。
- 総合職(新卒採用)
- 入社後は鮮魚・精肉・青果・デイリー・グロサリー・CS・デリカ部門に配属し個店経営の推進者として将来の店長、本社スタッフへキャリアアップ。
- 製造職(新卒採用)
- ヨークベニマル生産工場に配属され、製造管理、製品管理、品質管理を任されながら将来の工場長を目指す。
勤務制度
シフト制(早番・遅番) 7:00~16:00 10:00~19:00 13:00~22:00、実働1日8時間、年間所定労働時間1,984時間(週40時間制)、早・遅シフト勤務あり
固定残業・みなし残業
月平均21~23.4時間(高卒採用ページ記載)
福利厚生一覧
社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)介護保険・労働災害補償保険・通勤手当・子育て支援・従業員持株制度・財形貯蓄制度・団体保険・共済会・ファミリー会・リ・チャレンジプラン・退職金(条件あり)・住宅手当(条件あり)
休日・休暇制度
年間休日120日、月9~10日(シフト制)、有給休暇(初年度10日)、慶弔・各種休暇、7連休取得制度(年2回)
男女比
社員の男女比は男性80%、女性20%。従業員全体の男女比は男性30%、女性70%。
有給取得率
最新の平均取得日数は7.5日(新卒Q&A記載)
育休・産休制度
リ・チャレンジプラン(育児・介護の支援制度)。休暇制度・勤務時間の短縮・再雇用プランあり。
研修制度
新入社員研修、部門研修、店舗実習、若手社員マネジメントスクール、生鮮技術研修、フレンドリーサービス研修、心の教育、新任管理者研修、海外セミナー、国内研修セミナー、OJT、コーチング研修初級、経営幹部者研修、作業改善研修、モチベーション向上研修
キャリアパス事例
店舗の仕事は4段階に分かれていて、徐々にキャリアアップ。キャリアアップの途中で本部スタッフになる場合、本部スタッフから店舗に戻る場合もあり。例:部門担当→部門マネジャー→副店長・カスタマーサービス統括マネジャー→店長/本部スタッフ(MD、SV、商品企画部など)
社内イベント
ファミリー会(親睦行事や福利厚生イベント、バスハイク・芋煮会・宿泊施設の割引利用等)
- スーパーマーケット事業
- 食料品を中心としたスーパーマーケット。福島県を中心に宮城県、山形県、栃木県、茨城県の5県に広く店舗展開し、生鮮食品や惣菜をはじめとする、食料品並びに日用雑貨、家庭用品等の住居関連商品や衣料品の販売を行っている。
- B2C、スーパーマーケット、食品小売、日用雑貨、家庭用品、衣料品、地域密着、セブン&アイ・ホールディングス、福島県、宮城県、山形県、栃木県、茨城県、店舗展開、商品開発、オリジナル商品、安全・安心、健康志向、食育活動
- 食育活動
- 「お客様に健康的で豊かな食生活を送って頂きたい」「次代を担う子どもたちに食に興味を持って頂きたい」という想いから、食育活動を推進。出前食育や食育体験学習、食に関する情報提供活動を実施。
- 食育、健康教育、地域貢献、子ども向け、学校連携、食事バランス、野菜摂取、体験学習、無料、地域限定
関連キーワード
スーパーマーケット、小売、B2C、食品、日用雑貨、衣料品、地域密着、東北地方、関東地方、福島県、宮城県、山形県、栃木県、茨城県、セブン&アイ・ホールディングスグループ、大手企業、従業員1万人以上、社会貢献、SDGs、食育、地域貢献、ESG、持続可能性、創業70年以上、伝統、店舗展開、グループ経営
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