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株式会社JALスカイ

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じゃるすかい

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1982年9月に東京都で設立された人材・アウトソーシング、業務請負の企業です。同社は空港内で旅客サポートやステーション運営を担当しており、高度なサービス品質と効率的な業務運営を提供しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
3,458名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
43年 (1982年09月設立)
  • 郵便番号

    1440041

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    屋敷和子

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

航空業界において、空港でのお客様対応や手続きのサポートを行っています。チェックインカウンターでの手続き、搭乗ゲートでの案内、お客様の荷物管理、そして機内サービスの準備など、多岐にわたる業務を担当しています。さらに、安全な航空運行を支えるためのバックオフィス業務も行い、全体の運行を円滑に進める役割を担っています。

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沿革

1982年9月 設立

JALグループ企業理念
JALグループは、全社員の物⼼両⾯の幸福を追求し、
一、お客さまに最⾼のサービスを提供します。
一、企業価値を⾼め、社会の進歩発展に貢献します。
安全憲章
安全とは、命を守ることであり、JAL グループ存立の大前提です。
私たちは、安全のプロフェッショナルとしての使命と責任をしっかりと胸に刻み、知識、技術、能力の限りを尽くし、一便一便の安全を確実に実現していきます。
そのために私たちは以下のとおり行動します。
- 安全に懸念を感じた時は迷わず立ち止まります。
- 規則を遵守し、基本に忠実に業務を遂行します。
- 推測に頼らず、必ず確認します。
- 情報は漏れなく速やかに共有し、安全の実現に活かします。
- 問題を過小評価することなく、迅速かつ的確に対応します。
JALフィロソフィ
「JALフィロソフィ」とは、JALのサービスや商品に携わる全員がもつべき意識・価値観・考え方を示したものです。これにより、私たちは共通の価値観を持ち判断および行動をしていくことで、全員が心を一つにして、お客さまに最高のサービスを提供していきます。その実践を通じて、企業価値を高めることで社会の進歩発展に貢献していくよう全力を尽くしていきます。
JAL Vision 2030
JALグループは、これまでに培った強みを活かして、「安全・安心な社会を創る」と「サステナブルな未来を創ること」を骨子とした「JAL Vision 2030」を実現し、「世界で一番選ばれ、愛されるエアライングループ」となることを目指しています。
安全を大前提とした3つの取り組み
- 安全・安心の徹底
- 人財・教育の深化
- サステナビリティ
JALスカイ経営目標
心を高め、ひとつにし、お客さまに最高のサービスを提供する最強のチームになる
1. 世界一の基本品質の追求
2. 採算性(効率性)の追求
3. 空港運営を支える人財の育成・輩出

主な取引先

日本航空株式会社

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
グローバルフィールドコース(総合職)
JALグループの空港運営を支える中核会社の基幹社員として、JALグループやJALスカイの企業経営を担う人財となることが期待されている。旅客サービスやオペレーションの部門だけでなく、間接部門、羽田・成田空港以外の国内外の空港や支店、グループ会社への出向など、会社の枠を超えてJALグループの様々な仕事を経験し、幅広いスキルを身に付けていく。
メインベースコース(一般職/グランドスタッフ)
JALグループの基幹空港である羽田・成田空港での実務のプロフェッショナルとして、空港ハンドリングや空港運営のトップマネジメントを担うことが期待されている。カウンターやラウンジなどの旅客サービスや、ステーションオペレーションなど、さまざまな形で空港運営を支えていく業務に取り組み、最終的には多くの社員をマネジメントしていく立場へと成長していく。
障がい者採用(正社員・メインベースコース)
JALグループ、およびJALが受託している外国航空会社の旅客サービス業務および、ステーションオペレーション業務
障がい者採用(嘱託社員)
一般事務(PCを使ったデータ入力、書類チェック、書類の封入作業、配達業務、シュレッダー業務など)

勤務制度

土・日・祝日を含む交替制(シフト)勤務(原則として、勤務4日、休日2日のパターン)。将来的に配属先によっては、平日週5日の普通勤務形態もあり。月間の平均実働時間158時間。早朝・深夜を含む原則1日あたり実働7時間45分。

福利厚生一覧

各種社会保険適用、日本航空健康保険組合加入、制服貸与、財形貯蓄、社宅・寮、JALグループ従業員持株会制度、産前産後・育児・介護休職制度、育児短時間勤務

休日・休暇制度

年間休日122日、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後・育児・介護休暇あり

男女比

女性94%、男性6%(2024年11月現在)

有給取得率

年次有給休暇あり(取得率の数値記載なし)

育休・産休制度

産前産後・育児・介護休職制度あり。多くの社員がこの制度を活用し、育児と仕事を両立しながら活躍している。

オフィス環境

社員寮あり(東京地区・成田地区)。入寮希望者は空き状況に応じて会社が指定する寮に居住可能。空港近辺に居住の場合、一定の条件を満たせば住宅補助制度あり。公共交通機関がない時間は各事業所から40km圏内で送迎制度あり。選任のジョブコーチが常駐し、仕事面や体調面などをサポート(障がい者採用・嘱託社員)。

研修制度

体験搭乗制度、新入社員入社基礎教育、階層別研修、JALフィロソフィ勉強会、安全教育、マネジメント(ステップアップ研修、フォローアップ研修)研修、職種別教育、JALグループ各種合同研修、通信教育など

小業界
事業
旅客サービス事業
空港におけるカウンター業務、トラフィック業務、ラウンジ業務、手荷物サービス、デスク業務など、旅客サービス全般を提供。
B2B、B2C、空港、旅客サービス、カウンター業務、チェックイン、手荷物預かり、ロビーコンシェルジュ、スペシャルアシスタンス、出発ゲート、定時出発、到着便対応、アサインコントロール、ラウンジ、レセプション、フロアサービス、コンシェルジュ、手荷物サービス、お忘れ物対応、破損手荷物対応、手荷物捜索、デスク業務、情報コントロール、遠隔サポート、プリパレーション、空港サービス、JALグループ、接客、ホスピタリティ、チームワーク、空港運営
ステーションオペレーション事業
航空機の運航に関わる情報をパイロットや関連部署へ発信し、飛行監視やスポットコントロール、重量バランス管理などを行う。
B2B、空港、運航支援、飛行監視、スポットコントロール、Weight & Balance、航空機運航、情報管理、パイロット支援、空港運営
外航受託事業
海外エアラインに対し、JAL品質の安全・安心な空港ハンドリングを提供。外国語対応や各社独自規定への対応、海外研修なども実施。
B2B、空港、外航受託、海外エアライン、空港ハンドリング、多言語対応、異文化対応、研修、JAL品質、空港運営

関連キーワード

空港旅客サービス、ステーションオペレーション、JALグループ中核会社、羽田空港、成田空港、B2B、B2B2C、航空業界、グランドハンドリング、外航受託、人材多様性、DEI推進、健康経営、ESG、サステナビリティ、地域貢献、大企業、従業員3000人超、首都圏中心、女性活躍推進、ダイバーシティ、SDGs、環境配慮、電気自動車導入、フードロス削減、社会貢献活動、教育支援、グローバル、安定企業、JALグループ

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組織図

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その他の連絡先

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訴求

社風

企業の考え方

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チームワークを大切にし、協力し合いながら業務を遂行しています。お客様に対してはもちろん、同僚やパートナーに対しても思いやりを持ち、信頼関係を築くことを重視しています。常にプロフェッショナルとしての意識を持ち、自己研鑽を怠らず、成長を続けることを奨励しています。また、柔軟で迅速な対応が求められる環境の中で、創意工夫を凝らしながら課題解決に取り組んでいます。

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雰囲気

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お客様に最高のサービスと安全を提供することを最優先に考え、信頼と満足を築くことを目指しています。常にお客様の期待を超えるサービスを追求し、誠実さと透明性を重んじます。また、環境保護や地域社会への貢献にも力を入れ、持続可能な社会の実現に向けて努力しています。

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