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ハイライト
郵便番号
1000011
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
宮島浩彰
決算月
9
ビジネス
Powered by AI
花や植物を使った装飾サービスを提供しています。個人や法人向けに、イベントや空間装飾の提案、販売を行っています。また、ギフト用の花束やアレンジメントの販売、オンラインでの注文・配送サービスも展開しています。季節ごとのイベントや記念日の装飾にも対応しています。
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沿革
1872年(明治5年)東京都葛飾区堀切に庭園業を開始
1944年 帝国ホテルに出店。パーティー会場向け装花スタイルを確立。ブライダルのブーケなどを初めて日本に紹介し、披露宴で花束贈呈のシーンを発案。
1947年 日比谷花壇の前身である「有限会社 芳梅園」設立
1950年 日比谷公園本店出店。同12月「株式会社 日比谷花壇」設立
1958年 大阪に進出。宮内庁より御用命をいただく
1971年 「株式会社 日比谷花壇造園土木(現・株式会社 日比谷アメニス)」設立
1972年 名古屋に進出
1976年 九州・福岡に進出
1979年 四国・松山に進出。資本金を1億円に増資
1980年 仙台に進出
1983年 カタログによる通信販売を開始。花の宅配システムを業界で初めて導入。
1984年 「ジャパンショップ’84」に出店 ディスプレイ賞受賞
1985年 「ジャパンショップ’85」に出店 デザイン賞受賞。「EXPO’85つくば科学万博」に参画
1989年 「ヒビヤフラワーアカデミー」開校
1990年 北海道・札幌に進出。「EXPO‘90花の万博」に参画
1994年 NIFTY-SERVEと提携。ネットワークによる販売開始
1995年 インターネットにホームページ開設
1996年 阪神・淡路大震災の合同慰霊祭の会場装花・装飾一切を無償で寄贈。新本社ビル(東京都港区)完成
2000年 docomoに公式サイト「日比谷花壇」を開設。「株式会社イーフローラ」設立
2001年 「hibiyakadan.com」を開設
2004年 個人向けのお葬式サービス「日比谷花壇のお葬式 『フラワリーフューネラル』」を開始。「トップトレンドショー」をはじめて開催
2005年 全件オンライン対応のコンタクトセンター稼働、及び物流システム稼働
2006年 プライバシーマーク取得。指定管理者制度により東京都施設の管理運営代行を受諾。ウエディングコーディネートを提案するサイト「HK-Wedding」をオープン
2007年 「上海日比谷花壇貿易有限公司」設立
2009年 日比谷公園本店をリニューアルオープン。ホテルオークラ東京へ出店
2010年 日比谷公園本店が2010年度グッドデザイン金賞を受賞。ウエディングプロデュース事業を開始
2011年 ウェブサイト「お別れナビ」を立ち上げ、社葬・お別れの会のプロデュース事業を強化。Hibiya-Kadan Styleブランドコンセプトをリニューアル
2012年 メモリアルハウス「花堀江」をオープン。在庫出荷管理体制の整備及び出荷拠点開発により、年間100万件出荷物流体制を構築。葬儀社向け装花技術教育プログラム開始
2014年 一般社団法人花の国日本協議会にボードメンバーとして参画
2015年 「日比谷花壇のお葬式『フラワリーフューネラル』」の加盟店事業を開始
2016年 「G7伊勢志摩サミット2016」の会場装花に協力。指定管理者事業が開始10年を経過し、25施設の施設管理運営を実施。PPP事業部の設立
2017年 スモールフラワースタンド「WONDER FLOWER」を立ち上げ
2019年 お花の定額課金(サブスクリプション)サービス「ハナノヒ」をスタート。株式会社ランドフローラが日比谷花壇グループに加わる
2020年 グランピングサイト「里楽巣FUJINO (リラックスふじの)」をオープン。花に特化した人材派遣サービス「株式会社HIBIYAキャリアアソシエイツ」を設立。フラワーショップ&カフェ「FLOWERS BAKE & ICE CREAM」を東京都立川市にオープン
2021年 お花のサブスクリプションサービス「ハナノヒ」に交換対象切り花の「5日間品質保証」サービスを提供開始。花の自動販売機を小田急新宿駅西口地下に設置。株式会社大田フレッシュフラワーズが日比谷花壇グループに加わる
2022年 写真投稿でつながる新コミュニティアプリ「ハナノヒ Be」提供開始。紙製の鉢「e-pot(エポット)」使用の3本立ち胡蝶蘭を発表。個人邸宅向けお庭づくりの総合サービス「ウェルネ」を提供開始
2023年 「長井海の手公園 ソレイユの丘」をリニューアルオープン。法人向け緑化造園サービスサイト「ウェルネ」をオープン。株式会社イノベーションパートナーズが「2023年度地方創生テレワークアワード地方創生テレワーク促進支援」部門で地方創生担当大臣賞を受賞。「長井海の手公園(ソレイユの丘)」が第39回都市公園等コンクール「都市公園制度制定150周年記念部門」で国土交通大臣賞を受賞
2024年 小田急線沿線の花と緑にまつわる情報発信サイト「NATURE LAND STATION」を開設。山形県西川町と日比谷花壇が包括連携協定を締結。内閣府主催「第1回PPP/PFI事業優良事例表彰」で「長井海の手公園等交流拠点機能拡充事業」が特別賞を受賞。株式会社フレネットHIBIYAが株式会社大田フレッシュフラワーズを吸収合併
- コーポレートメッセージ
- すべての明日に、はなやぎを。
- Purpose
- 花とみどりを通じて、真に豊かな社会づくりに貢献する。創業時から変わらない想いであり、私たちが背負う使命。いつまでも、どこまでも、お客様と「とも」にあり続けます。
- Vision
- こころと社会、地球環境への貢献 ともに築く持続可能なコミュニティ創造
- Mission
- 人の視点: 想いを繋ぎ、人びとの暮らしに彩りを提供する
モノの視点: 最高の品質と卓越したデザインで、独自の付加価値を生み出す
社会環境の視点: 「社会・経済・環境」価値を創造し、社会課題に取り組む - Value
- 豊かな花文化の発展、開拓者精神、価値創出、共感共創
取扱商材・商品
生花、鉢物、プリザーブドフラワー、観葉植物、造花・造木、花関連資材、生活雑貨、インテリア商材、フラワーギフト、ノベルティグッズ、グリーンレンタル、花祭壇、ブーケ、装花、花き関連商品
- 職業・職種
- 業務内容
- 企画営業
- 顧客や市場のニーズを理解し、新たな商品やサービスを企画・提案し、ビジネスを拡大していきます。全国の法人様に向けて日比谷花壇がもつ花とみどりのノウハウを活かし、企業や社会の課題解決や新規開拓のお手伝いを行っています。
- 空間デザイン
- 花や緑を使い美しく彩り、心地よい空間を創り出していきます。結婚式、お葬式、商空間など様々な場面で空間のデザインを行います。
- 地方創生
- 地域資源を活用した企画を立案、実行し、地方の魅力を引き出しながら持続的な発展を支援していきます。住民、自治体、事業者などと連携し、地域や街に彩りを与えるとともに持続可能なコミュニティの創造を目指し、公共施設の指定管理や地方ブランディングを行っています。
- 販売
- 店舗やオンラインでお客様に花やギフト商品を提供し、心を込めた接客をおこないます。お客様の想いを丁寧に汲み取り、大切な人への贈り物として花を通じてその「想い」を伝えるお手伝いをしています。
- 仕入れ
- 国内外の生産者から高品質な花材や資材を調達し、生花流通の中心として、需要と供給のマッチングを行っています。生産者や市場より生花/鉢/資材を調達し、社内のみならず生花店やブライダル、葬儀社などのお客様に販売する卸売。
- プロデュース
- 葬儀において、大切な想いや記憶をカタチにし、想い出に残る瞬間をお手伝いいたします。ご遺族に寄り添い、笑顔と感謝の気持ちで送りだし大切な人とのお別れを美しく温かい思い出にするために、形式に捉われないご葬儀のフルプロデュースを心を込めて行います。
- ランドスケープ
- 植物などを用いて屋外の環境空間を整備・管理することで人々が心地よい空間を創出しています。住宅エクステリアやお庭の設計・施工を中心に、マンション外構植栽や駐輪場整備など幅広く手掛けています。
- クリエイティブ
- 企業様のブランディングを最大限に高めるクリエイティブを提供しています。印刷物や広告のレイアウト、Webサイトの企画や進行管理、クリエイティブチェックなどを行います。
勤務制度
週休2日制(公休年間107日 ※店舗勤務はシフト制)、店舗:シフト制(実働8時間・休憩1時間)、本社:9:00~18:00(実働8時間・休憩1時間)、短時間正社員制度、兼業・副業可
福利厚生一覧
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)、確定拠出年金、健康診断、保養所(清里・水上・館山・湯沢に直営のプチホテル・ペンション)、リゾートマンション、リゾートクラブ会員、スポーツクラブ会員
休日・休暇制度
週休2日制(公休年間107日 ※店舗勤務はシフト制)、慶弔休暇、アニバーサリー休暇、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休職、卒入学記念休暇、結婚休暇、育児短時間勤務(小学校3年生終了時まで)、子どもの看護休暇、産後パパ育休
男女比
男性4:女性6
育休・産休制度
産前・産後休暇、育児休業、産後パパ育休、育児短時間勤務(小学校3年生終了時まで)
研修制度
内定者研修、新入社員研修、メンター面談、人事とのフォローアップ面談、各種年次研修、フォローアップ研修(スキルアップ研修)、管理監督者研修、評価者研修、リスキリング研修、若手年次研修(内定~4年目までで約132時間の研修プログラム)、キャリア研修、技術研修(花の制作スキル、婚礼受注、接客)
- ショップ事業
- 人々の暮らしを彩り、笑顔の輪を広げるフラワーショップ。コンセプトの異なる多彩なブランドが揃い、さまざまなニーズにお応えします。お客様のシーンやお気持ちに合わせたギフト制作や、産地直送・環境配慮のお花の紹介など、花とみどりのある暮らしを広げる品揃えで豊かなライフスタイルを提案。
- B2C、フラワーショップ、ギフト、ブランド展開、店舗販売、生活提案、日比谷公園本店、なかのしま本店、花の定額制アプリ、eギフト、日持ち保証
- オンラインショップ事業
- 日比谷花壇が運営するオンラインショッピングサイト「hibiyakadan.com」。お祝いやお悔やみ、季節の贈り物に、旬の花束やアレンジメント、花鉢、プリザーブドフラワーなどを提供。品質保証ときめ細かい配達サービスで、はじめて花贈りをされる方にも安心して利用可能。
- B2C、EC、オンラインショップ、ギフト、花束、アレンジメント、プリザーブドフラワー、品質保証、配達サービス
- ウエディング事業
- 全国約250のホテル、ゲストハウス、専門式場、レストランと契約し、年間約25,000組のウエディングフラワーを手掛ける。会場装花や装飾、ウエディングブーケ、コンサルティング、宴会場リノベーション、式典装花などを提供。
- B2B、B2C、ウエディング、会場装花、ブーケ、コンサルティング、ホテル提携、オーダーメイド、年間25,000組
- 葬儀事業
- 花祭壇やお花の装飾の提供だけでなく、個人向けのさまざまな規模の葬儀や、法人向けの大規模なお別れのセレモニーをトータルでプロデュース。家族葬ホール運営、会員制度、葬儀社向け装花コンサルティングも展開。
- B2C、B2B、葬儀、花祭壇、トータルプロデュース、会員制度、コンサルティング、家族葬ホール
- 花き商品の総合卸事業
- 株式会社フレネットHIBIYAが東京・大阪・千葉・名古屋・福岡に営業拠点を持ち、花の卸会社として仲卸事業、産直生花、鉢物や資材等を販売。一般生花店、フラワースクール、大手量販店等への卸販売、加工、生活雑貨やインテリア商材等の開発・販売も手掛ける。
- B2B、卸売、仲卸、生花、鉢物、資材、全国展開、品質管理、MPS認証
- 生花店ネットワーク事業
- 株式会社イーフローラが全国約1,100店の生花店が出品する「お花屋さんネットワーク」のECサイトを運営。地域に根ざした生花店のWEB・システム支援、オリジナル商品販売、世界最大の生花店組織「インターフローラ」に加盟し、国際取引も展開。
- B2B、B2C、ネットワーク、EC、加盟店支援、国際取引、オリジナル商品
- 法人事業
- 花と緑を活用したフラワーギフト卸やOEM開発、造園、外構緑化、内装緑化、植栽管理、レンタルグリーン、空間演出、イベント装飾、ライセンス事業、販促ノベルティ販売など多岐にわたるサービスを法人向けに提供。
- B2B、法人向け、フラワーギフト、OEM、造園、緑化、空間演出、イベント装飾、ノベルティ、ライセンス
- 地域創生事業
- 公園や植物園、文化施設などの運営やイベント主催、施設の自社開発などを通じて地域活性化に貢献。PPP(指定管理)、Park-PFI、コンテンツ事業、宿泊施設運営、自治体プロモーション、地方創生プロデュース、ワーケーション事業開発などを展開。
- B2B、B2G、地域活性化、PPP、Park-PFI、公共施設運営、イベント、宿泊施設、自治体連携、地方創生
関連キーワード
B2C、B2B、フラワーショップ、オンラインショップ、EC、ウエディング、葬儀、法人向けサービス、地域創生、花き卸売、生花店ネットワーク、イベントプロデュース、空間デザイン、ディスプレイ、PPP事業、サステナビリティ、カーボンニュートラル、再生可能エネルギー、環境配慮、ダイバーシティ、フェアトレード、SDGs、伝統と革新、クリエイティビティ、全国展開、老舗、大企業、従業員1000人以上、全国190拠点、グループ企業多数、花卉業界、サブスクリプション、DX、デジタルトランスフォーメーション、女性活躍、多様な働き方、人材育成、福利厚生充実、持続可能な社会、社会貢献、環境教育、地域活性化、コミュニティ形成、イノベーション、ブランド力、高品質、デザイン力、顧客体験、ESG
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2025年06月17日
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組織図

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株式会社日比谷花壇を含む企業リスト
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東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト
3,838社がヒット
花屋の企業リスト
359社がヒット
小売・販売で従業員数1,000人以上の企業リスト
1,380社がヒット
国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
チームワークとコミュニケーションを重視しています。お客様のニーズに真摯に向き合い、常に新しいアイデアを追求する姿勢が求められます。クリエイティブな環境で、社員同士が互いに刺激し合いながら成長できる文化が根付いています。環境保護や社会貢献活動にも積極的に参加しています。
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雰囲気
自然の美しさと人々の暮らしを結びつけることを大切にしています。花や緑を通じて心豊かな生活空間を提供し、人々の心に安らぎと喜びをもたらすことを目指しています。持続可能な社会の実現に向けて、環境保護にも積極的に取り組んでいます。
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その他の企業
株式会社日比谷花壇の近くにある会社
小売・販売業界で従業員規模が近い会社






