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ハイライト
郵便番号
1690074
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
野島亮司
決算月
3
ビジネス
Powered by AI
インターネット関連のサービスを中心に、クラウドサービスやデータセンターの運用、セキュリティ対策などを展開しています。また、個人向けにインターネット接続サービスやデジタルコンテンツの提供も行っています。
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沿革
1986年2月 「株式会社エヌ・アイ・エフ(富士通クラウドテクノロジーズ株式会社を経て、現 富士通株式会社)」として東京都千代田区で誕生
1987年4月15日 「NIFTY-Serve(ニフティー・サーブ)」サービスの提供を開始
1991年4月 社名を「ニフティ株式会社」に改称するとともに、サービス名称の日本語表記を「ニフティサーブ」へ変更
1992年9月 WIDEインターネットとの相互接続実験を開始
1994年6月 「InfoWeb」法人向けサービスの提供を開始
1995年4月 「InfoWeb」個人向けサービスの提供を開始
1996年1月 インターネット接続サービスの提供を開始
1999年3月 富士通株式会社の100%子会社化
1999年11月 NIFTY SERVE、InfoWeb両サービスを統合し、新サービス「@nifty(アット・ニフティ)」の提供を開始
2000年12月 ADSL接続サービスの本格提供を開始
2001年8月 FTTHサービス「Bフレッツ」への対応を開始
2003年12月 ブログサービス「ココログ」の提供を開始
2004年11月 「常時安全セキュリティ24」の提供を開始
2008年4月 有償サポートサービス「@niftyまかせて365」の提供を開始
2008年6月 都内の小学校で「情報モラル教育」の出前授業の実施を開始
2009年12月 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証を取得
2010年1月 日本語で使えるパブリック型クラウドサービス「ニフティクラウド」の提供を開始
2014年11月 LTE高速データ通信・音声通話対応のMVNOサービス「NifMo(ニフモ)」の提供を開始
2015年3月 NTT東日本、NTT西日本が提供するフレッツ光の卸サービス「光コラボレーションモデル」を活用した新しい光インターネットサービス「@nifty光」の提供を開始
2017年4月 クラウド事業を中心とする富士通クラウドテクノロジーズ株式会社(現 富士通株式会社)と、コンシューマ向け事業を中心とするニフティ株式会社に分社し、富士通株式会社が保有するニフティ株式会社の株式を株式会社ノジマに譲渡
2018年4月 WEBサービス事業の一部であるマーケットプレイスサービスを承継した「ニフティライフスタイル株式会社」が事業を開始
2018年10月 コマースリンク、ライフメディアの一部事業とニフティの WEB サービス事業の一部を承継する「ニフティネクサス株式会社」が事業を開始
2020年10月 ニフティネクサス株式会社を当社に吸収合併
2021年3月 総合通信販売事業を展開する株式会社セシールを子会社化
2021年5月 「@nifty 安心メールパック」の提供を開始
2021年9月 新宿区の公立小学校を対象に情報モラル教育 オンライン授業の実施を開始
2021年11月 ポイントサービス「ニフティポイントクラブ」の提供を開始
2021年11月 ニフティライフスタイル株式会社(連結子会社)が東京証券取引所 マザーズ市場(現グロース市場)に上場
2021年12月 会員向けアプリ「マイ ニフティ」の提供を開始
2022年2月 「@nifty MAX光」の提供を開始
2022年8月 「@nifty光 WebLiko」の提供を開始
2023年2月 ニフティ・セシール株式会社(グループ会社)が株式会社セシールコミュニケーションズを吸収合併後、ニフティコミュニケーションズ株式会社に商号変更
2023年3月 「@nifty光 10ギガ」の提供を開始
2023年3月 「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定(以後、毎年認定を継続)
2023年4月 小学校高学年向け情報モラル教育 オンライン授業実施校の全国展開を開始
- コーポレートメッセージ
- ニフティとならきっとかなう。With Us, You Can.
- 経営理念
- ニフティグループは、お客様、株主、社員、パートナー企業、地域社会等の夢をかなえるため、常にお客様起点で行動し、チャレンジャーとしてサービスを開拓し、社会に役立つ企業として、新しい価値の創造に取り組み続けます。
- 情報セキュリティポリシー
- ニフティ株式会社(関係会社を含み、以下「当社」といいます。)の全役員、全社員は、本情報セキュリティポリシーに従い、当社が安心・安全なサービスをお客様にご提供していく上で取り扱う情報資産(注1)を脅威から保護し、適切に管理いたします。さらに、当社サービスに起因して他者の取り扱う情報資産に損害が生じるリスクを低減させて、セキュリティ文化(注2)の発展に貢献いたします。
1.当社は、提供するサービスに合理的な情報セキュリティ対策を実装いたします。
2.当社は、情報セキュリティに関するリスクを継続的に評価・分析し、把握したリスクに対する合理的なセキュリティ対策を実施します。
3.当社は、お客様の情報資産に関する脅威及び脆弱性とその対策について周知することに努めます。
4.当社は、万が一情報セキュリティの問題が発生した場合迅速に対応し、その被害を最小限に留めます。
5.当社は、情報セキュリティに関する教育を全役員、全社員に対して定期的に実施します。
6.当社は、電気通信事業法、個人情報保護法、不正アクセス禁止法等の情報セキュリティに関する法令、規範およびガイドラインを遵守します。
7.当社は、監査を定期的に実施し、情報セキュリティの継続的な改善を行います。
8.当社は、上記を組織的かつ継続的に推進します。
取扱商材・商品
SIMカード、スマートフォン端末、中古端末、Wi-Fiルーター
- 職業・職種
- 業務内容
- エンジニア
- ・Webサービスの企画・開発・運用 ・バックエンド、インフラ、フロントエンドの開発 ・社内システムの設計・運用 ・サービスの安定稼働を支えるトラブルシューティングや再発防止策の検討 ・チーム開発(スクラム)による自社サービスの実装 ・AWS等クラウドサービスの活用
- 企画・マーケティング
- ・新規サービスの企画 ・マーケティング手法を用いた顧客体験向上施策の立案 ・プロモーション、販売促進の企画・実行
- 営業
- ・サービスの提案営業 ・顧客への企画提案・販売促進活動
- カスタマーサポート
- ・顧客対応(コールセンター業務) ・顧客の声をもとにしたサービス改善提案
- コーポレート
- ・人事・総務・経理等のバックオフィス業務
勤務制度
フレックス勤務制度(コアタイム11:00~14:00)、在宅勤務(育児介護事情のある社員は週3回まで)、育児短時間フレックス(小学校6年生まで)、積立休暇、特別休日、リフレッシュ休暇
福利厚生一覧
年次有給休暇(入社1年目から20日間付与)、積立休暇、特別休日、リフレッシュ休暇、ファミリーアシスト給付(扶養家族1人につき12,000円/月)、自社サービス利用補助、フリーアドレス制、無料コーヒー・給茶機、オフィスコンビニ、フリースペース、個別集中スペース、4Kモニター、PC・キーボードの選択、社長賞・創意工夫賞、書籍購入費用補助(年間40,000円まで)、資格取得支援制度、資格手当、社外セミナー受講費用補助、企業派遣留学、個人留学・大学院進学支援、勉強会の実施、エンジニア定例、LT大会、Udemy(エンジニアのみ)、産前産後休暇、育児休職、育児短時間フレックス、在宅勤務(育児介護)、ベビーシッターサービス費用補助、介護休職、くるみん認定、相談受付(保健師・産業医・カウンセラー)、ストレスチェック、健康チェック(体組成計・血圧測定器・健康アンケート)
休日・休暇制度
年次有給休暇(入社1年目から20日間付与)、積立休暇、特別休日(6月~9月の期間で各自設定)、リフレッシュ休暇(勤続10年以上)、産前産後休暇、育児休職、介護休職
有給取得率
1年間の平均消化日数は16日(2023年度実績)
育休・産休制度
産前産後休暇、育児休職(女性の取得率100%、男性の取得率75%、2023年度実績)、育児短時間フレックス、在宅勤務(育児介護)、ベビーシッターサービス費用補助、くるみん認定(厚生労働大臣認定3回)
オフィス環境
フリーアドレス制、無料コーヒー・給茶機、オフィスコンビニ(お菓子・パン・アイス等)、フリースペース、個別集中スペース(コワーキングスペース)、4Kモニター、PC・キーボードの選択(Windows/Mac)、社員ロッカー、コミュニケーションがとりやすいレイアウト、セミナールーム(社内交流イベント・研修用)、フィットネスバイク、健康管理室(保健師常駐)、自動販売機・ドリンクサーバー
研修制度
エンジニア新人研修(エンジニア定例:Git、AWS、サーバ運用、コンテナ、データベース、セキュリティ、オブジェクト指向、生成AI、Webアプリ、モバイルアプリ等)、ビジネスマナー、技術研修、コールセンター研修、OJT、社内勉強会、社外セミナー受講費用補助、海外研修制度(年2~3回、ラスベガス・シリコンバレー・深圳等)、個人留学・大学院進学支援
キャリアパス事例
新入社員が翌年にはエンジニア定例の講師を担当するなど、受講者から講師への循環型学習システムあり。若手でも社内勉強会の企画・運営が可能。
社内イベント
NIFTY Tech Talk、NIFTY Tech Day(テックイベントはオンラインとリアルのハイブリッド開催)、ハッピーアワー(部署間交流イベント、夏祭り等)、ハッピーランチ(部署間交流ランチ)、社内勉強会、LT大会、セミナールームでの社内交流イベント
部活動
フットサル部、ランニング部、ボルダリング部、ボードゲーム部、テニス部などスポーツ系・趣味系の部活があり、社内部活動(ブカツ)に対する支援制度あり
- ネットワークサービス
- ニフティはお客様に安心してご利用いただけるネットワークサービスとして、光ファイバーやLTE高速データ通信・音声通話対応サービスなどを提供しています。お客様のライフスタイルにあわせて、最適なサービスをお選びいただけます。
- B2C、B2B、ISP、インターネット接続、光回線、MVNO、SIM、スマートフォン、固定回線、全国対応、サポート365日、訪問サポート、セキュリティ、家族利用、セット割、auスマートバリュー、ドコモ光、eo光、コミュファ光、WiMAX、ADSL、ISDN、ダイヤルアップ、公衆無線LAN
- WEBサービス
- ニフティのWebサービスでは、お客様の暮らしを便利で楽しく豊かにするための各種コンテンツやサービスを提供しています。パソコン・携帯電話・スマートフォンなどの各種デバイスに対応。iOS/Androidアプリも提供しています。
- B2C、Webサービス、ニュース配信、ポイントサイト、子ども向けサービス、ビジネス情報、iOSアプリ、Androidアプリ、生活支援、教育、エンタメ、情報提供、会員制、コンテンツ配信
関連キーワード
B2C、B2B、インターネットサービスプロバイダー、ISP、MVNO、光ファイバー、セキュリティサービス、Webサービス、ポイントサービス、子ども向けサービス、ニュース配信、クラウドサービス、情報セキュリティ、ISMS認証、PCI DSS準拠、大手企業、首都圏中心、全国展開、上場グループ会社保有、社会インフラ、安心・安全、SDGs、情報モラル教育、長期運営、老舗、デジタル技術、AI活用、家族向けサービス、サポート365日、多様なデバイス対応、社会貢献
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