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JALデジタル株式会社

MidMarketDoubleIcon2025

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1978年8月1日に設立され、東京都に拠点を置く航空業界ソフトウェア企業です。通信ネットワーク開発事業、セキュリティソフトウェア開発事業、物流システムの開発事業、セキュリティシステムソフトウェア開発事業に取り組んでおり、ソフトウェア開発・管理の多岐にわたる分野を担っています。主要業界は通信・PC、IT、Webアプリ・サービス運営、その他通信です。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,105名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
70,245万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
47年 (1978年08月設立)
  • 郵便番号

    1080023

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    小山英之

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

情報技術を駆使し、システム開発や運用管理を提供しています。お客様のビジネスニーズに応じたソリューションを設計し、効率的な業務運営をサポートします。データ分析やセキュリティ対策にも力を入れ、信頼性の高いサービスを展開しています。

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企業理念
お客さまの夢を叶えるITサービスの実現
社会貢献
持てる技術で社会に貢献する
成長ビジョン
JALグループのIT中核会社として、JALグループのお客さまに対して、品質を第一に安全・安心と、世の中の変化・スピードに対応した最高のサービスを届け続けます。社会への貢献(SDGs)JALグループを通してだけではなく、より幅広く社会に貢献していきます。SDGsの実現に貢献することを基本方針として、利益を出し、永続的に取り組みます。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ITエンジニア(ITE)
アプリケーション開発、システム基盤構築、プロジェクトマネジメント、ソリューション企画、パッケージ商品開発、システム運用
カスタマーサービスエンジニア(CSE)
空港における施設ITを中心としたフィールドサービス、プロジェクトマネジメント、ソリューション企画、システム基盤構築
プロジェクトマネージャー
JAL/JALグループ/一般外販全てのシステム開発プロジェクトのプロジェクトマネージャー。お客さまの課題、要件に合わせて選定される最適な開発プラットフォームおよび開発手法にて、システム開発プロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当。
プロジェクトリーダー
システムの企画構想/提案局面をリード。お客さまの業務を深く理解し、ニーズの発掘と適切なITとしての打ち手(提案活動)とアプリ単位で設計構築。システムの全体構造を俯瞰し、お客さまの課題解決をアプリ単位でシステム設計/構築。
システムエンジニア
JAL/JALグループ/一般外販すべてのシステム開発プロジェクトのアプリケーション開発エンジニア。お客様の課題、要件に合わせて選定される最適な開発プラットフォームおよび開発手法にて、アプリケーションシステムの開発業務を担当。
ITインフラエンジニア
JALを支えるITインフラ全体の企画構想から、実装、運営まで実施。運航、予約、貨物、整備、人事など一般管理を含めてすべての業務領域とかかわりを持ち利用する環境を提供。
ネットワークエンジニア
JALグループの空港・拠点ネットワーク、また国内・海外を結ぶネットワークの企画・構想から設計、構築・保守までのネットワークに関するすべての工程を担当。
カスタマー・サービス・エンジニア
羽田空港、成田空港などでIT設備の点検・保守対応。空港スタッフ、飛行機をご利用いただくお客様が操作させる各種システムが正常稼働するよう点検作業、故障が発生した場合の修理対応。
業務アプリケーション維持保守
日本航空のほぼ全ての業務システムの安定運用に向けて、ユーザー問い合わせ対応、システムの監視、障害対応、各種改善活動。
システム運用保守エンジニア
日本航空のほぼ全ての業務システムの安定運用に向けての障害予兆検知、監視、各種改善活動。
ITソリューション営業
JAL/JALグループおよび外販顧客向けの営業活動。ITソリューション提案、航空システム、空港ビジネス、パレコン、コールセンターなどお客様の課題解決に向けた各種提案活動。
社内システム(PM/PMO)
社内システムを企画し、導入プロジェクトの計画、実行、監視、報告など全般のマネジメントを担当。
本社系マネジメント職、企画職
JALグループのIT中核会社として、JALグループのビジネス全般を支える弊社にて、ITエンジニアを支えるコーポレート部門のマネジメント職、企画職。

勤務制度

フレックスタイム制(コアタイムなし)、テレワーク制度(週3日まで)、ワーケーション制度、ブリージャー制度、短時間勤務制度(子が小学校卒業まで)、副業・兼業可

福利厚生一覧

JALグループ従業員持株会制度、シニアライフ支援制度、資格取得報奨金制度、テレワーク制度、ワーケーション制度、ブリージャー制度、退職金制度、財形貯蓄、確定拠出年金制度(DC)、短時間勤務制度、育児休業、不妊治療休職制度、介護休業、各種保険(日本航空健康保険組合、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、交通費支給(当社規定による)、上位レベル資格手当、各種表彰制度、借上社宅

休日・休暇制度

完全週休2日制(土日)、祝日、夏季、年末年始、創立記念、年次有給、産前産後、育児、介護、リフレッシュ休暇、看護休暇、特別有給休暇(妻の出産時2日間)

育休・産休制度

出産休業(産前6週間、産後8週間)、育児休業(子が2歳になる月末まで、2回分割取得可)、育児時間(子が3歳になるまで1日1時間)、短時間勤務(子が小学校卒業まで)、看護休暇(子が小学生になるまで)、特別有給休暇(妻の出産時2日間)、復職社員サポート、職場見学会、くるみんマーク認定

オフィス環境

本社オフィスはフリーアドレス制。和室ルーム、ロビー、ミーティングエリア、執務エリア(多様な椅子・ミーティングブース・カフェスペース・ラボエリア・ダイニングエリア・ロッカーエリア・リフレッシュエリア)、ビジネスカジュアル、PCやテスト環境も充実。羽田支店は空港を見渡せる執務エリア、カフェのようなリフレッシュスペース。

研修制度

新入社員研修(約4カ月)、配属先部門での専門教育、OJT、ブラッシュアップ研修、世代別キャリアセミナー、新任管理職研修、技術研修、ヒューマンスキル研修、JALフィロソフィ勉強会、JALブランドセミナー、安全教育セミナー、会社負担によるUdemyや各種有料研修受講によるITスキル研修(デザイン思考、アジャイル開発、AWS、RedHat、Salesforce、Scrum Inc. など)、JALグループ研修制度

キャリアパス事例

基礎習得期(1〜5年目):ICTに関する基礎的な知識と経験を着実に習得。確立期(6〜12年目):ICTの実務に習熟して応用力を磨く。発展期(13年目以降):ICTのプロフェッショナルとして、より高い次元のサービスを提供。新卒はファーストスリープログラムにより3年間で2つの業務を経験し、4年目に配属確定。

部活動

サッカー部、テニス部、バスケットボール部、ヨット部、茶道部など

事業
ITコンサル
お客さまの経営戦略をヒアリングし、ビジネス目標の達成に向けた戦略的なIT投資計画の策定、最適なソリューションの選定や導入に至るまで、JALグループ内外で培った豊富な経験とノウハウを活かし、ビジネスシーンにおける業務効率化や競争力強化を支援。
B2B、ITコンサル、戦略的IT投資、業務効率化、競争力強化、JALグループ、ノウハウ
システム開発
航空券の予約、空港での手荷物預かりや自動チェックインシステムをはじめ、保安検査場や搭乗ゲートで使われるシステムやパイロットが活用するブリーフィングシステムなどの開発を通じ、安全、安心な運航のサポートに加え、お客さまのフライトエクスペリエンスの向上に貢献。航空業界周辺をメインフィールドとして、基盤構築からアプリケーション開発まで、高品質なシステムを提供。
B2B、受託開発、航空業界、システム開発、基盤構築、アプリケーション開発、安全運航、フライトエクスペリエンス
ソリューション・サービス
業務効率化を支援するパッケージソフトをはじめ、空港業務向けのアプリケーション、さまざまな企業の業務改善を実現するファストシステム開発など、お客さまの課題を解決するソリューションを提供。
B2B、業務効率化、パッケージソフト、空港業務、アプリケーション、ファストシステム開発、業務改善
システム運用・保守
システムの最適な稼動を維持する運用監視や定期的な保守。航空オペレーションの現場において、24時間365日いかなるときも止まることのないミッションクリティカルなシステムを支え続けている。システムの維持管理、保守や運用まで、信頼性の高いITサービスを提供。
B2B、システム運用、保守、ミッションクリティカル、航空オペレーション、24時間365日、信頼性
フィールドITサービス
空港やオフィスにあるさまざまな設備・端末などの工事や保守、またそこで働く方々への効率的なITサポート、空港内Wi-Fi環境の整備、デジタルサイネージの設置、航空無線環境の維持をはじめ、各種フィールドIT事業を展開。大規模施設におけるハードウェアからアプリケーション、ネットワークまでをトータルに、一貫したITサービスを提供。
B2B、フィールドIT、設備工事、保守、ITサポート、Wi-Fi、デジタルサイネージ、航空無線、大規模施設

関連キーワード

B2B、ITサービス、システムインテグレーション、航空業界、JALグループ、DX、SDGs、社会貢献、システムコンサルティング、インフラソリューション、セキュリティソリューション、ネットワークソリューション、クラウドサービス、業務効率化、働き方改革、人財育成、日本国内、中堅企業、デジタル変革、ESG

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有料版限定情報

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従業員一人ひとりが成長を大切にし、チームワークを重視しています。オープンなコミュニケーションを推奨し、意見やアイディアを自由に交換できる環境を整えています。働きやすい職場づくりを目指し、柔軟な働き方や福利厚生にも力を入れています。

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社会に貢献することを大切にし、技術とサービスを通じて人々の生活を豊かにすることを目指しています。お客様のニーズに応え、信頼されるパートナーであり続けることを重視しています。常に挑戦し続ける姿勢を持ち、成長と革新を追求しています。

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