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ハイライト
郵便番号
1110052
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
財津伸二
決算月
3
ビジネス
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幅広い分野でのサービスを提供しており、日常生活の中で必要とされる多様なサポートを行っています。特に、生活の中での困りごとやメンテナンスに関するサービスが充実しています。迅速かつ丁寧な対応を心がけ、顧客の期待に応えることを重視しています。
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沿革
1957年 ベルギー・ブリュッセルのオー・ボン・マルシェ・デパート内に「タロン・ミニット」の名称で世界初の「婦人靴のヒール修理サービス店」を開店
1960年 合カギサービスとナイフの刃砥ぎサービスを同店にて開始
1964年 靴修理用機器と靴修理用材料の自社工場生産開始
1965年 「ミスターミニット」を全世界の商標として採用
1967年 ヨーロッパ各地に「ミスターミニット」の展開開始、オーストラリア・ニュージーランドへ進出
1970年 新工場をベルギーに開設
1972年 日本進出、「株式会社 ミスター・ミニット・ジャパン・リミテッド」として創業、ミスターミニット1号店および2号店を三越日本橋店と髙島屋日本橋店に同時オープン、東京都渋谷区に本社を設立
1989年 静岡県御殿場市に御殿場配送センターを建設
1998年 日本法人の商号を「株式会社 ミニット・ジャパン」に変更、神奈川県川崎市に本社を移転、御殿場配送センター内にナショナル・トレーニング・センターを開設
1999年 御殿場配送センター内に靴・バッグの修理専門工房「セントラル・リペア・ショップ」を開設、東京都大田区にナショナル・トレーニング・センターを移設
2001年 ファッションキーの販売開始
2002年 シンガポールを日本法人の統括とし、アジア全土への進出開始
2003年 セントラル・リペア・ショップの靴修理部門をナショナル・トレーニング・センター内へ移設
2006年 MBOによりグローバルミニットグループより独立し、「ミニット・アジア・パシフィック株式会社」としてアジア太平洋地域のミニット・グループ(ミニット・カナダ、ミニット・オーストラリア、ミニット・ニュージーランド、ミニット・シンガポール)を100%子会社化し、事業展開開始
2007年 東京都台東区浅草に靴修理専門工房「セントラル・リペア・ショップ浅草」を開設(ナショナル・トレーニング・センターより移設)、リペアサロン型店舗「Shoe & Bag Repair Salon by MISTER MINIT」を高島屋新宿店に開店
2010年 東京都港区にナショナル・トレーニング・センターを移設、東京都台東区にセントラル・リペア・ショップを移設
2011年 ミニット・カナダ売却、中国・上海に現地法人を設立、靴とバッグのトリートメントサービス(リ・ボーテ)開始、革靴に対して防水、撥水効果を発揮する「撥水ダブル加工サービス」開始、時計電池交換サービスを一部店舗にて開始
2012年 2月 佐川急便と協業で靴のオンライン宅配修理「楽リペ」サービス開始、日本上陸40周年(10月31日)
2013年 株式会社シー・キュー・エスからリフィッテリア事業(6店舗)を継承、エム・リフィッテリア株式会社設立
2014年 3月 靴みがきサービスを開始、6月 東京都港区芝公園に本社を移転
2015年 スマホ修理サービスを開始、時計電池交換サービスを拡大、12月 青山商事株式会社の完全子会社となる
2017年 1月 台東区柳橋に 本社、セントラル・リペア・ショップ浅草、トレーニングセンターを移転・統合
2022年 10月 日本上陸50周年(10月31日)
- 理念
- 「カスタマー・ファースト」
ミスターミニットは1972年の日本進出から今日まで、創業時のヒール修理バーの時代から受け継がれてきた「お客さまの抱えている問題を、お客さまの立場に立って理解し、解決すること=カスタマー・ファースト」を理念としています。 - ビジョン
- アジア・パシフィック地域ナンバーワンの「生活サービス提供企業」を目指します。
- スローガン
- “困った”に寄り添うサービスを提供したい
主な取引先
みずほ銀行, 三菱UFJ銀行, 三井住友銀行
取扱商材・商品
靴のお手入れ用品(クリーナー、靴クリーム、ブラシ、防水スプレー、消臭ミスト、シューキーパー、インソール)、高機能インソール、靴磨きセット、キーカバー、印鑑(チタン、牛角、黒水牛、彩樺、アグニ、薩摩本柘)、ゴム印、シヤチハタスタンプ
- 職業・職種
- 業務内容
- 店舗スタッフ
- - 靴修理・合カギ作製をはじめとする総合リペアサービスの提供 - お客様の大切な品物(靴・バッグ等)の修理や合鍵作製 - お客様の困りごとに寄り添い、最適な提案や接客を行う - 時計電池交換、スーツケース修理などのサービスも担当
研修制度
入社後約半年間、3つのレベルで段階的に成長をサポートする研修制度。入社〜2ヶ月目は講義形式の集合研修と店舗でのマンツーマン研修、3〜4ヶ月目は店舗スタッフとして正式配属され基本メニューの修理や受付、5〜6ヶ月目は品質向上や難しい修理の習得、7ヶ月目以降は一人で店舗運営を経験。個人の進捗に合わせた個別レッスンやフォローあり。認定試験合格で“ひとり立ち”。
キャリアパス事例
成長に応じて小規模店舗の責任者や大規模店でのチームワークを生かしたポジションなど、人それぞれにあったキャリアパスが用意されている。
- リペア・メンテナンスサービス事業
- 靴・バッグ・スーツケース・傘・時計などの修理やメンテナンス、合鍵作製、はんこ作製、ビデオテープからDVDへのダビングなど、生活に密着した幅広い修理・サービスを全国約250店舗およびリペアセンターで提供。オンライン修理見積もり・配送修理にも対応。
- B2C、B2B、店舗サービス、修理、メンテナンス、靴修理、バッグ修理、スーツケース修理、傘修理、時計修理、合鍵作製、印鑑作製、ビデオダビング、全国展開、即日対応、配送修理、オンライン見積もり、リペアセンター、職人技術、サステナブル、ブランド品対応、法人対応、多言語対応、駅近店舗、高品質部材、ヨーロッパ技術、研修制度、技術者在籍、台東区リペアセンター
関連キーワード
B2C、リペアサービス、靴修理、合鍵作製、カバン修理、時計修理、傘修理、店舗ネットワーク、全国展開、アジア太平洋地域、サステナブル、生活サービス、老舗、大手、グローバル展開、カスタマー・ファースト、SDGs、修理ショップ、オフラインサービス、オンライン修理見積もり、青山商事グループ、連結子会社あり、従業員500人以上、首都圏本社、B2B(法人向けサービスもあり)
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その他の連絡先
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社風
企業の考え方
オープンで協力的な職場環境を大切にしています。従業員同士のコミュニケーションを重視し、意見交換やフィードバックが活発に行われています。個々の成長を支援するための研修や教育プログラムも充実しており、全員が自分の能力を最大限に発揮できるよう努めています。
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雰囲気
顧客の生活をより便利で快適にすることを目指し、細部にまでこだわった高品質なサービスを提供します。常に革新と改善を追求し、社会に貢献することを大切にしています。お客様のニーズを理解し、それに応えるための努力を惜しまず、信頼と満足を築いていきます。
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