株式会社東京インテリア家具
とうきょういんてりあかぐ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
101414
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
-
決算月
5
ビジネス
Powered by AI
家庭用家具やインテリア商品の販売を中心に、幅広い商品ラインナップを取り扱っています。リビング、ダイニング、ベッドルームなど各種部屋に適した家具や、カーテン、照明、ラグなどのインテリア小物も提供しています。商品選定や購入に関するコンサルティングサービスも行い、お客様のライフスタイルに合わせた最適な提案を行います。
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沿革
1966年8月 小売事業開始のため(株)東京インテリア家具設立
1967年2月 宇都宮店オープン
1970年7月 小山店オープン/竹ノ塚店オープン
1973年6月 大田原店オープン
1976年4月 栃木店オープン
1978年3月 古河店オープン
1980年4月 真岡店オープン
1983年5月 下館店オープン
1983年7月 本部および宇都宮配送センターを宇都宮市鶴田町に移転
1986年11月 東京リビング営業開始
1988年7月 福島店オープン
1990年10月 鹿沼市へ本部情報商品センターを新設/本部および配送センターを同所に移転/資本金を2千万円に増資
1990年11月 資本金を8千万円に増資
1990年12月 資本金を1億円に増資
1992年4月 東京デザインセンター(TDC事業部)営業開始
1992年12月 大田店オープン
1993年5月 仙台泉店オープン
1994年6月 宇都宮本店オープン、同時に既存宇都宮店退店
1994年12月 いわき店オープン
1995年7月 つくば店オープン
1996年7月 荒川沖店オープン
1996年10月 郡山店オープン
1997年1月 九州物流情報商品センターを新設
1998年11月 盛岡店オープン
1999年10月 仙台本店オープン/仙台泉店 B棟増床
2000年3月 長野店オープン
2000年7月 MAX郡山店営業開始
2001年1月 秋田店オープン/金沢店オープン
2002年10月 大田店閉店
2003年3月 高崎店オープン
2003年7月 山形店オープン
2003年12月 新潟店オープン
2005年10月 鹿沼新物流情報センターを新設
2005年12月 幕張店オープン
2007年3月 甲府店オープン
2008年2月 Coccolo郡山オープン
2008年4月 浜松店オープン
2008年7月 長久手店オープン
2008年11月 宇都宮インターパーク店オープン
2009年12月 前橋店オープン
2010年1月 仙台本店を仙台南店に店舗名称変更/仙台港本店オープン
2010年9月 千葉ニュータウン店オープン
2012年2月 ひたちなか店オープン
2012年8月 前橋南本店オープン
2012年11月 秦野店オープン
2013年2月 木更津店オープン
2013年8月 杉戸店オープン
2014年1月 松本店オープン
2014年12月 TIFロジスティクス千葉北配送センターを新設
2015年12月 下田店オープン
2016年7月 名古屋本店オープン
2017年2月 大阪本店オープン
2017年6月 神戸店オープン
2017年11月 清水店オープン
2018年4月 福岡新宮店オープン
2019年2月 長岡店オープン
2019年8月 岡山店オープン
2020年1月 岐阜瑞穂店オープン
2020年8月 清水店閉店
2020年9月 福岡西店オープン
2021年4月 筑紫野店オープン/大津店オープン
2021年10月 長久手店を移転しオープン
2022年1月 入間店オープン
2022年2月 津河芸店オープン
2022年12月 &if - アンドイフ - 新所沢PARCO店オープン
2023年4月 &if - アンドイフ - 上尾ショーサンプラザ店オープン
2023年9月 北九州小倉店オープン
2024年2月 &if - アンドイフ - 新所沢店PARCO店 新所沢PARCO閉店に伴い閉店
2024年5月 大田原店 閉店
2024年5月 &if - アンドイフ - 流山おおたかの森S・C店オープン
- 基本理念
- 東京インテリアは以下の三つの考え方を柱にした「地球と家族にやさしい暮らし」をご提案いたします。
- 健康 人にやさしい暮らし
- ホルムアルデヒド等、人体に有害な科学原材料の使用を控え、自然素材を活用し安全に配慮した商品づくりを心がけております。
- 環境 地球にやさしい暮らし
- ものを大切にする心豊かな暮らし方の提案やリサイクルを目的とした、無駄を出さない商品開発研究に力を注いでおります。
- 品質 良いものをより安く
- 品質・安全性は勿論、デザイン性・機能性などライフスタイル・ニーズに対応した商品を、どこよりもお求めやすくお届けいたします。
- 運営方針
- 本当の意味で毎日を心地良く快適にするには、健康と地球環境は切り離せないものです。自分や家族の身体に悪い影響を与えないだろうか?環境破壊につながらないだろうか?安全なモノを食べ環境に配慮して作られたモノを愛用することで、安心して過ごせる暮らしこそが真の意味での心地よさにつながる暮らしだと東京インテリアは考えます。そのためには目先の便利さや価格だけにとらわれたモノ選びではなく、自分の将来や子供、孫の世代の暮らしまで見据えたモノとの関わり方が重要になってきます。資源消費するだけの使い捨て文化を卒業し、現代の私たちが失いかけているモノを大事にする心をもう一度取り戻すことは心を豊かにしエコロジーにもつながります。東京インテリアはそんなライフスタイルをご提案していきます。
主な取引先
フランスベッド(株)、アスワン(株)、カリモク家具販売(株)、飛騨産業(株)、浜本工芸(株)、(株)サンローズ、(株)スミノエ、シモンズ(株)、(株)筑波産商、西川(株)、(株)馬場家具、(株)藤栄、(株)パモウナ、(株)高橋木工、(株)松田家具、その他160社
取扱商材・商品
ベッド・マットレス、ソファ、テレビボード、リビングテーブル・こたつ、ダイニングセット・テーブル、ダイニングチェア・バーチェア、ダイニングボード・食器棚、収納・タンス・本棚、バスケット、デスク・チェア・SOHO、組み立て家具、ダストボックス、食器・キッチン用品、インテリア雑貨・生活用品、照明、時計、ガーデン・インテリアグリーン、寝具・布団・枕・ひざ掛け、スリッパ・ルームシューズ、クッション・マルチカバー、タオル・ハンカチ、トイレ・バス用品、ランドリー(洗濯)用品、カーテン・ブラインド・ロールスクリーン、イージーオーダーカーテン、カーペット・ラグ・マット、座椅子・コンパクトソファ、ペット用品
- 職業・職種
- 業務内容
- インテリアアドバイザー(新卒)
- 各店舗でダイニングやベッド、ソファなどの家具や、雑貨などの接客・販売~売場管理を担当。
- インテリアアドバイザー(中途)
- 家具・インテリアのコンサルティング販売及び店内事務。リビング部門・ダイニング部門・ベッド部門・雑貨部門など、部門ごとの配属となり、接客や売場管理を担当。
- バイヤー
- お客様のニーズを満足させる商品を見極めて買い付けまたは開発し、店に並べる。値段決定、販売スタッフへの商品のコンセプト伝達、展示方法の指示。
- 店長
- 店舗における最高責任者。業務と人のマネジメント、店舗全体の運営方針の決定。
勤務制度
シフト制(所定勤務時間9:30~20:00の間で実働8時間)
固定残業・みなし残業
時間外勤務手当あり
福利厚生一覧
通勤手当、住宅手当、時間外勤務手当、家族手当、資格手当、社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、社員購入割引制度
休日・休暇制度
週休2日制 / 年間休日(新卒110日、中途108日)、有給休暇、特別(慶弔)休暇、出産・育児・介護休業、リフレッシュ休暇
平均年齢
30歳代前半
男女比
社員:男性7割、女性3割/全従業員:男性3割、女性7割
有給取得率
出勤日の8割以上勤務した場合、勤続年数に応じて付与。入社初年度は6ヶ月経過時点で10日間付与。
育休・産休制度
産前産後休暇、育児休暇あり。名古屋本店・大阪本店・神戸店に事業内託児所設置。
オフィス環境
男性スーツ・女性制服勤務。状況に応じて私服等も可。マイカー通勤OK。名古屋本店・大阪本店・神戸店に事業内託児所あり。
研修制度
新入社員研修(約1週間)、配送センターでのDC研修(2週間)、店舗配属後OJT、1年目秋に販売力強化研修、2年目秋にメンタルケア研修、商品勉強会、展示会視察、アメリカ・中国・ドイツへの海外研修あり。
キャリアパス事例
インテリアアドバイザー→販売主任→副店長→店長、本部異動でバイヤー→副店長・店長など
- 家具・インテリア小売事業
- 家具・インテリア・生活雑貨等の販売を全国の店舗およびオンラインショップで展開。
- B2C、家具販売、インテリア、生活雑貨、全国展開、オンラインショップ、店舗販売、アウトレット、セール、ブランド家具、オリジナル商品、家庭向け、法人向け、モデルルーム、商業施設、ホテル、オフィス、法人価格、コントラクト家具、トータルコーディネート
- 配送サービス・不要家具引取
- 大型家具の配送設置サービス、インテリア雑貨・小物類の宅配便配送サービス、不要家具の引取サービスを提供。
- 配送サービス、設置サービス、不要家具引取、全国配送、大型家具、宅配便、有料引取、フルサービス配送
- 従業員向け託児所
- 従業員向けの託児所サービスを提供。
- 従業員向け、託児所、福利厚生、保育
- キッズスペース・カフェ
- 店舗内におけるキッズスペースやカフェの運営。スタッフ常駐のキッズスペース(有料)を一部店舗で提供。
- キッズスペース、カフェ、店舗サービス、子供向け、有料サービス、スタッフ常駐
- スタッフサービス
- インテリア雑貨から大型家具までトータルインテリアの提案・サポートを行うスタッフサービス。
- スタッフサービス、インテリア提案、トータルコーディネート、接客、サポート
- リフォーム・リノベーション
- 家具から始まる暮らし再生の提案としてリフォーム・リノベーションサービスを提供。
- リフォーム、リノベーション、暮らし再生、インテリア提案
- 3Dレイアウトシミュレーション
- 購入予定の家具を3Dでコーディネートし、部屋のイメージをシミュレーションできる無料サービス。
- 3Dシミュレーション、インテリアコーディネート、無料サービス、家具配置、購入サポート
- 介護サポート(メディカルサービス事業部)
- 福祉用具のレンタル・販売、住宅改修、アフターサービス等、介護サポート活動を展開。
- 介護用品、福祉用具レンタル、福祉用具販売、住宅改修、アフターサービス、福祉用具専門相談員、カタログ
- 法人事業部(法人向けサービス)
- 法人向けにモデルルーム、オフィス、ホテル、商業施設等の空間づくりをサポート。業務用家具の提案・販売、3Dイメージ作成、商品リスト作成、無料プランニング・見積り等を提供。
- 法人向け、モデルルーム、オフィス、ホテル、商業施設、業務用家具、コントラクト家具、3Dイメージ、商品リスト、無料プランニング、法人価格
関連キーワード
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社風
企業の考え方
お客様第一主義を徹底し、常にお客様の視点に立ったサービスを提供します。従業員同士のコミュニケーションを大切にし、チームワークを重視した職場環境を作り上げています。創造性と革新性を尊重し、新しいアイデアや改善提案を積極的に受け入れる風土があります。社員の成長と共に企業も成長することを目指し、教育や研修にも力を入れています。
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雰囲気
住空間の質を高め、快適で豊かな生活を提供することを目指しています。お客様のニーズに応じた家具やインテリアの提案を通じて、心地よい住まい作りをサポートし、社会全体の幸福度向上に貢献します。常に新しいデザインや機能性を追求し、時代に合った製品とサービスを提供することで、信頼される企業であり続けることを目指します。
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その他の企業
株式会社東京インテリア家具の近くにある会社
小売・販売業界で従業員規模が近い会社





