株式会社マリークヮントコスメチックス
まりーくゎんとこすめちっくす
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
1500002
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
陶正治
決算月
-
ビジネス
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化粧品や美容関連商品を中心に、幅広い製品を提供しています。スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど、多岐にわたるラインナップを展開し、消費者の多様なニーズに応えています。高品質な商品を通じて、美しさと健康をサポートすることに注力しています。
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沿革
1970年3月 マリークワント化粧品の日本に於ける独占販売契約が、英国MARY QUANT COSMETICS LTD. 並びにGALA COSMETICS INTERNATIONAL LTD. との間に成立し、正式調印。
1970年11月 株式会社マリークワント コスメチックス ジャパン設立。本社を東京都港区六本木に、大阪支店を大阪市西区阿波座に開設。
1971年3月 ファッション専門店並びに百貨店を中心にスキンケア、メイクアップ商品の販売を開始。
1972年9月 「スペシャルレシピス」(スキンケア5品目、メイクアップ6品目)を発売。発表のためにマリー・クワント初来日。
1976年6月 本社を東京都渋谷区渋谷に移転。
1977年6月 「スキンプログラム」を発売。発表のためにマリー・クワント2度目の来日。
1980年10月 「プレスクライブドスキンケア」を発売。
1982年9月 「リップスティック」「ネイルポリッシュ」のモデルチェンジ発表のためにマリー・クワント3度目の来日。
1983年1月 株式会社マリークワントジャパン設立。英国 MARY QUANT LTD.との契約によりファッショングッズのライセンスを取得。
1983年9月 ファッショングッズの販売を開始。
1984年8月 アイシャドウ「アイオープナー」を発売。
1987年4月 リップカラー「リップミックス」を発売。
1991年9月 「ボディシリーズ」を発売。「ホワイトライン」を発売。
1991年10月 英国MARY QUANT LTD.の株式取得により、経営に参加。
1993年3月 マリークワント化粧品の全世界の権利を取得。
1994年3月 ロンドン支店として"MARY QUANT EUROPE"を開設。
1994年6月 ロンドン店をオープン。
1994年9月 「リップスティック」「ネイルポリッシュ」をモデルチェンジ。
2000年9月 「スペシャルレシピス」をリニューアル発売。
2001年9月 「スキンプログラムⅡ」を発売。
2002年5月 「ホワイトライン」を医薬部外品としてリニューアル発売。
2002年9月 「プレスクライブドスキンケア」をリニューアル発売。
2003年9月 「リップスティック」「ネイルポリッシュ」をモデルチェンジ。
2004年9月 「レイズアップ」を発売。
2005年9月 「レイズアップ」にアイテム2品目追加発売。
2006年4月 「ボディ シリーズ」にかわって「スペシャルレシピス ボディケア シリーズ」を発売。
2006年9月 「スペシャルレシピス」をリニューアル発売。
2007年2月 「アイオープナー」をリニューアル発売。
2007年3月 「スキンプログラム」をリニューアル発売。
2007年9月 「マジックライト」を発売。
2008年2月 「リップミックス」をリニューアル発売。
2009年3月 「ホワイトライン」にかわって「ホワイトシ―ジ」を発売。
2009年11月 ロンドン店をバザー発祥の地、チェルシー地区キングスロードに移転。
2010年1月 上海店をオープン。新ブランド「グレース マリー」誕生。
2010年2月 「リップスティック」「ネイルポリッシュ」をモデルチェンジ。
2010年9月 「プレスクライブドスキンケア」を医薬部外品として発売。
2011年11月 株式会社 マリークワント コスメチックス設立。
2012年2月 「株式会社 マリークワント コスメチックス ジャパン」より事業承継。
2013年3月 「スペシャルレシピス ボディケアシリーズ」にかわって「ボディアイコン」を発売。
2014年3月 「ステップライトアップ」を発売。
2017年9月 「ベーシック スキンケア」を発売。
2018年9月 プレミアムライン「クワント バイ マリークワント」を発売。
2019年2月 「リップスティック」をリニューアル発売。
2020年2月 「アイオープナー」をリニューアル発売。
2021年8月 「リップ ミックス」をリニューアル発売。
2022年8月 「ネイル ポリッシュ」をリニューアル発売。
2024年9月 「ベーシック スキンケア」をリニューアル発売。
- 企業理念
- マリークワント コスメチックスは
MARY QUANTブランドを
世界に発信します。
株式会社 マリークワント コスメチックスは、
イギリス発のブランド「MARY QUANT」全商品の権利をもつ、世界唯一の企業です。
日本国内のみならず海外展開も積極的に推進し、「MARY QUANT」のブランドコンセプトであり、
ブランド創設者マリー・クワントのスピリッツでもある"Be free, be yourself"をグローバルに発信します。 - 経営理念
- 小さくても輝くダイヤのような質の良い会社
経営する上で最も大切なのは、"人の縁"だと、私たちは考えます。
縁あって集う社員、お取引先様と共に、お客様が自由で自分らしくあるために、常に質の高い商品とサービスを提供することが最大の目標です。
そして、社員ひとりひとりが、「この企業で働いてよかった。働き続けたい。」と、仕事にやりがいを感じ、人生の質を高めていける、ダイヤモンドのような輝きを放つ質の良い会社であることを目指しています。 - ブランドコンセプト
- ~自由に 自分らしく~
自由に 自分らしく― それは既存のルールにとらわれず、直感を大切に、自由に発想し創造すること。そのスピリッツでカルチャームーブメントを創りだした、マリー・クワント氏の独創的で好奇心旺盛な考え方こそが、「MARY QUANT」のブランドコンセプトです。
いつの時代も既成概念に縛られず、今以上に生き生きと輝くために。商品の販売からサービスの提供まで、すべてにおいて上質であること、そしてデザイン性と遊び心を失わないことをモットーに、自分らしさの創造と直感を提供し続けます。
取扱商材・商品
化粧品(スキンケア、メイクアップ、ファンデーション、パウダー、チーク、アイメイク、リップメイク、ネイル、ボディケア、ツール)、ファッション(トップス&ボトムス、バッグ&ポーチ、サイフ&カードケース、アクセサリー、小物・その他、サンダル、帽子、サングラス、ハンドタオル、ショルダーベルト、ベルト、タイツ・ソックス、スニーカー、ボールペン、モバイルアクセサリー、モバイルケース、エアポッズプロケース、ラッピングツール)
- 職業・職種
- 業務内容
- コスメ&ファッション雑貨の販売(ビューティースタイリスト)
- コスメやファッション・アクセサリーなどの多彩な商品をお客様にご案内する仕事。お客様へコスメ、ファッション商品のご提案、店舗のレイアウト変更、商品や備品の補充、店舗の清掃等。タッチアップの業務はなし。顧客データ管理、商品発注、納品・返品の処理などショップ運営全般にも携わる。入社後は社会人マナーや商品知識、メイク技術の研修あり。店舗配属後も毎月トレーニングがあり、シーズンケアやトレンドメイク、会話術など総合的なスキルアップを目指す。
- オフィス職(営業系)
- 入社後、店舗または商品管理課業務の研修後(3か月~1年)、営業部にて店舗を支える。セールススーパーバイザーとして担当店舗の売上を伸ばすための施策をスタッフと一緒に考え実行。配属地は東京または大阪。全国各地の店舗展開により担当店舗によっては出張も多い。経験を積んだ後、適性や能力に応じて他部署への異動もあり。
勤務制度
育児特別勤務時間制度(子供が小学校3年生まで所定労働時間の3割以内の時間短縮が可能、在籍1年以上の社員対象)
固定残業・みなし残業
月平均所定外労働時間 7.5時間
福利厚生一覧
新人研修、階級試験(販売職)、資格取得支援制度(総合職のみ)、育児特別勤務時間制度、育児休業、リフレッシュ休暇(3年勤務で付与、勤続年数で日数変動)、有給休暇(半日単位取得可)、社員販売制度(コスメ・一部ファッション商品を社員価格で購入可)、健康診断(定期健診・婦人科検診・インフルエンザ予防接種全額会社負担)
休日・休暇制度
有給休暇(半日単位取得可、平均取得日数11.0日)、リフレッシュ休暇(3年勤務で付与、勤続年数で日数変動)
平均年齢
記載なし
有給取得率
平均有給休暇取得日数11.0日(前年度実績)
育休・産休制度
育児休業(満2歳未満までの子供を養育するための休業、在籍1年以上の社員対象)、前年度の育児休業取得者数:女性94名、男性1名
研修制度
新人研修(入社後2週間程度)、毎月のトレーニング(販売職)、座学研修と現場学習の組み合わせ、資格取得支援制度(総合職のみ)
キャリアパス事例
販売職→店長→教育を担うトレーニングコンダクター、販売のエキスパート(メイクアップマスター等)など様々な道がある。営業部内でセールススーパーバイザー、ショップディレクター、フィールドコンダクター等の先輩社員事例あり。
社内イベント
内定者懇談会、入社式、内定式、メイク講習会、ポップアップイベント運営(新卒社員も参加)
- 化粧品の製造・販売・輸出
- 化粧品及びファッショングッズの製造・販売・輸出
- B2C、化粧品、ファッショングッズ、製造、販売、輸出、ブランド、直営店、オンラインショップ、女性向け、スキンケア、メイクアップ、トータルコーディネート、日本製造、グループ会社連携
- 化粧品・ファッショングッズの販売
- コスメ、スキンケア、ファッション、雑貨などの販売。全国のショップや自社オンラインショップで展開。
- B2C、化粧品販売、ファッション販売、雑貨販売、直営店、オンラインショップ、トータルコーディネート、女性向け、ブランドショップ、全国展開
- ファッショングッズの販売
- ファッションアイテムや雑貨の販売。個性に合わせたトータルコーディネートを提案。
- B2C、ファッション、雑貨、アパレル、トータルコーディネート、ブランド、女性向け、全国展開、オンラインショップ
関連キーワード
B2C、化粧品、ファッション、製造、販売、輸出、ブランド、グローバル展開、女性向け、直営店、百貨店、スキンケア、メイクアップ、ブランドコンセプト、独創性、自由、自分らしさ、デザイン性、日本発信、イギリスブランド、SDGs、企業理念重視、中堅企業、東京都、大阪府、グループ会社あり
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企業の考え方
クリエイティブな環境を大切にし、自由な発想を奨励しています。チームワークを重視し、互いに助け合いながら目標を達成する風土があります。お客様の満足を第一に考え、常に高いサービス品質を提供することを心掛けています。社員の成長を支援し、キャリアアップの機会を提供することにも力を入れています。
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雰囲気
美と自己表現を通じて、人々の生活に彩りと喜びを提供することを目指しています。個々の個性を尊重し、誰もが自分らしく輝ける社会を作るための努力を惜しみません。常に新しい価値を創造し続けることで、社会に貢献することを大切にしています。
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