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住友電工情報システム株式会社

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すみともでんこうじょうほうしすてむ

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
大阪府に位置する1998年10月1日に設立された企業であり、「楽々シリーズ」などのソフトパッケージを開発しています。同社は検索エンジン開発事業、製造工程管理システム開発事業、販売管理ソフトウェア開発事業、会計ソフトウェア開発事業、ドキュメント管理システム開発事業を手掛け、通信・PC、IT、Webアプリ・サービス運営、PC・スマホ機器販売・修理の業界で活動しています。

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speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
478名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
48,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
26年 (1998年10月設立)
  • 郵便番号

    5410041

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    奈良橋三郎

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

情報技術を基盤にさまざまなソリューションを提供しています。特に、システムインテグレーションやソフトウェア開発、ネットワーク構築など、企業の業務効率化や情報管理を支援するサービスが中心です。また、クラウドサービスやデータ分析、セキュリティ対策など、現代のビジネス環境に不可欠な技術を提供し、企業の成長をサポートしています。

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沿革

- 1998年10月 設立、文書管理パッケージ「楽々Document」発売
- 1999年4月 住友電工ハイテックス(株)および住友電工システムズ(株)情報システム部と統合、本社 淀川区西宮原第7進徳ビルに開設、東京営業課 新設
- 2000年2月 東京支社 赤坂センタービルディングに移転
- 2000年4月 アプリケーションシステム構築ツール「楽々Framework for Java」発売
- 2001年2月 本社 SORA21新大阪ビルに移転
- 2001年4月 類似情報検索エンジン「QuickSolution」発売
- 2001年8月 Web購買パッケージ「楽々Procurement」発売
- 2003年1月 Java開発支援ツール「楽々FrameworkII」発売
- 2003年4月 CMM(Capability Maturity Model) レベル3達成
- 2004年10月 マーケティング室 新設
- 2004年12月 IT資産管理システム「ManagementCore」発売
- 2005年4月 Web購買システム「楽々ProcurementII」発売、ワークフローシステム「楽々WorkflowII」発売
- 2007年7月 Web情報検索ツール「楽々ViewII」発売
- 2007年8月 CMMI(Capability Maturity Model Integration) レベル3達成
- 2008年1月 名古屋営業課 新設、住友電装コンピュータシステム(株)統合、住電軟件(大連)有限公司を100%子会社化
- 2008年5月 ヘルプデスク業務支援システム「楽々SupportSite」発売
- 2009年6月 東京支社 芝浦ルネサイトタワーに移転
- 2010年3月 文書管理システム「楽々Document Plus」発売
- 2011年7月 CMMIレベル5達成
- 2012年10月 クラウド型Webワークフローサービス「楽々WorkflowII Cloud」提供開始
- 2013年1月 東京支社 赤坂センタービルディングに移転
- 2013年3月 クラウド版 購買・調達システム「楽々ProcurementII Cloud」提供開始
- 2014年4月 Webアプリケーション開発基盤「楽々Framework3」発売
- 2015年4月 全文検索・情報活用システム「QuickSolution10」発売
- 2015年9月 本社 ニッセイ新大阪ビルに移転
- 2017年4月 AI技術推進室 新設
- 2018年1月 IT資産管理/セキュリティ管理統合システム「MCore」PostgreSQL版 発売
- 2018年4月 住友電工システムソリューション(株)よりMCore事業を譲渡
- 2018年5月 福岡営業所 開所
- 2018年10月 Excel業務効率化支援ツール「楽々Webデータベース」提供開始
- 2019年10月 ノーコード型エクセル業務効率化支援ツール「楽々Webデータベース」オンプレミス版発売
- 2020年10月 エンタープライズサーチ「QuickSolution」にチャットボット機能搭載
- 2021年10月 文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus」がJIIMA認証取得
- 2022年6月 電子承認・電子決裁システム「楽々WorkflowII」と購買管理ステム「楽々ProcurementII」がJIIMA認証取得
- 2023年7月 ローコード開発基盤「楽々Framework3 Cloud」提供開始
- 2023年12月 クラウドサービスを提供する本社及び東京支社がGCERTIよりISMS認証を取得
- 2024年4月 文書管理システム「楽々Document Plus Cloud」提供開始

社長挨拶
住友電工情報システムは、住友電工グループの一員として、グループ向けシステムのコンサルティングやシステム構築、運用サービスなどに取リ組むほか、培ってきた技術・経験・ノウハウ・実績をベースに、グループ外のお客様にも最適なソリューションやパッケージソフト製品およびクラウドサービスをご提供している会社です。住友電工グループは、全世界約40カ国で400社を超える連結会社を持ち、従業員数29万名を超える企業グループで、「自社技術で自社開発・自社運用」を情報化推進の基本方針とした取り組みを進めています。その中で、当社は「先進の技術力」、「開発・品質力」、「業務スキル力」、「グローバル力」、「パッケージソフト製品提供力」の5つの能力を当社の独自能力として強化、追求しています。具体的には、開発部隊では、ソフトウェア開発を行う組織の成熟度を評価・判断する国際的な指標である「CMMI(Capability Maturity Model Integration)」の最高位である成熟度レベル5をシステムソリューション事業全体で2017年に達成し、統計的品質管理と継続的な改善活動が組織の品質改善の柱となっています。また、当社のご提供するパッケージソフト製品およびクラウドサービスは、住友電工グループで実用されているソフトウェアを、パッケージ製品として切り出し、ご提供させていただいているもので、豊富な実績に裏付けされた製品となっています。そして、これらをはじめとした当社の特徴を最大限に発揮し、お客様の経営に貢献してまいる所存です。当社では、コンプライアンス、ダイバーシティ、品質最優先など「不易であらねばならぬこと」を全員が共有・共感し、変化の激しい技術革新や社会制度など私たちを取り巻く環境のさまざまな変革に果敢にチャレンジし、「お客様の視点」、「グローバルな視点」、「IT のプロとしての視点」をしっかりと持った上で社会に貢献してまいります。「お客様の夢に共感し、卓越したIT ソリューションをご提供することによって、お客様の経営に貢献し、信頼される真のパートナー」をめざして、お客様とともに成長していけるよう努力してまいりますので、引き続きご支援、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

主な取引先

住友電気工業株式会社, 住友電装株式会社

取扱商材・商品

サーバ、PC、タブレットなどの情報機器

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業
・自社開発パッケージソフト(楽々DocumentPlus、QuickSolution等)の提案営業 ・お客様からのお問い合わせ対応、課題ヒアリング、最適な商品提案、製品説明・デモ、トライアル期間の設定、見積書作成、注文書受領、導入作業の日程調整・ライセンス手配、構築サポート ・売上目標管理、新人教育・指導
システムエンジニア(SE)
・生産管理システム、物流システム、販売管理システム、受発注システム、人事・経理システム等の開発・保守・導入 ・ワイヤーハーネス製造工場の受注・出荷工程システムの開発・保守・導入 ・パッケージソフトウェア(楽々Framework、楽々WorkflowII、楽々Webデータベース、楽々Document Plus等)の開発・改善 ・社内システム(社員証入退館履歴管理、電話番号管理、電子掲示板等)の開発・保守 ・サーバー保守、脆弱性診断、ミドルウェアバージョンアップ対応
営業支援(SE)
・営業を技術的にサポートする営業支援、システム導入作業、製品講習講師、導入後のサポート ・製品の操作方法や機能の技術的プレゼン、オンサイトサポート、販促資料作成

勤務制度

フレックスタイム制あり(コアタイム:11:00~14:00)、在宅勤務制度、短時間勤務制度、ノー残業デー(本社・東京支社:水曜、中部支社・四日市・鈴鹿:金曜)

固定残業・みなし残業

記載なし

福利厚生一覧

住宅手当制度(新入社員用は入社後6年間手厚い)、有給休暇(年間20日付与)、リフレッシュ休暇(勤続10・20・30・40年で連続5日)、フレックスタイム制度、時間単位有休休暇制度、在宅勤務制度、ノー残業デー、育児支援制度(育児休業:子が3歳まで、小学校6年生まで短時間勤務可)、社内コミュニティー活動補助制度(スポーツ等、年2回まで1人3,000円支援)、福利厚生サービスWELBOX、家族手当、通勤交通費、深夜時間外業務手当、退職金制度、資格取得奨励制度(合格で1万円~7万円)、書籍購入補助(年2回、1回上限1,500円)、自己啓発補助(月上限2,000円、3年間)、PC購入補助(購入金額の半額、上限72,000円)

休日・休暇制度

有給休暇(年間20日付与)、リフレッシュ休暇(勤続10・20・30・40年で連続5日)、ノー残業デー、その他法定休暇

平均年齢

記載なし

平均年収

記載なし

男女比

記載なし

有給取得率

記載なし

育休・産休制度

育児休業(子が3歳まで取得可能)、小学校6年生まで短時間勤務可能、男女ともに利用実績あり

オフィス環境

本社(新大阪):大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル5階)、東京支社:東京都港区元赤坂1-3-13(赤坂センタービルディング、社員食堂あり)、中部支社:名古屋市中村区名駅2-45-7(松岡ビル)、四日市事業所:三重県四日市市浜田町5-28、鈴鹿事業所:三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820

研修制度

新入社員研修(入社後2ヵ月半)、OJT(配属後15ヵ月)、資格取得奨励制度、書籍購入補助、自己啓発補助

キャリアパス事例

プロジェクトリーダーや管理職へのステップアップ、OJT担当、新人教育・指導担当など(社員インタビューより)

社内イベント

内定者懇談会(入社前に3~4回)、同期メンバーとのランチ・飲み会、社員同士の親睦を深める社内コミュニティー活動(スポーツ等)

部活動

社員6名以上で行う社内コミュニティー活動(スポーツなど)を上限年2回まで、1人3,000円支援

事業
システムソリューション事業
Java&Linuxによる基幹業務システム構築、ネットワーク&データベースの情報インフラソリューションなど、先進技術で時代をリード。高品質・短納期・低コストのシステムを安定して開発できる体制と環境を追求し続けている。特に1999年から独自のJava開発ツールとLinuxサーバによる基幹業務システム開発に一貫して取り組み、先進性と技術力は先進事例として外部から高く評価されている。
B2B、基幹業務システム、Java、Linux、Webシステム、ネットワーク構築、データベース、短納期、高品質、低コスト、標準化技術、フレームワーク、生産性向上、保守性、エンタープライズ、受託開発
ハーネスITソリューション事業
ワイヤーハーネスの製造設計・生産・販売にわたる全工程をカバーし、グローバル事業展開をITでサポート。CAD/CAM、ワイヤーハーネス生産管理システム、生産技術システム、部品調達システム、電線生産管理システム、物流システム、間接部門システムなどを開発・保守。全世界30か国約100社とのネットワークを構築し、世界同一品質の製品提供を支援。
B2B、グローバル、自動車部品、ワイヤーハーネス、CAD/CAM、生産管理、SCM、物流システム、部品調達、ITサポート、製造業、海外展開、生産技術、間接部門システム、エンタープライズ、受託開発
パッケージソフトウェアおよびクラウドサービス事業
Java&Linuxの基幹業務システム構築技術を製品化し、Java開発ツール、ワークフローシステム、購買管理システムなど、システム開発環境から業務システムまで高機能・高性能のソリューションを提供。超高速大容量の全文検索技術をベースに純国産の企業向け検索エンジンも展開。
B2B、パッケージソフトウェア、クラウドサービス、Java、Linux、開発ツール、ワークフロー、購買管理、全文検索、エンタープライズサーチ、国産、SaaS、業務システム、ソリューション提供
運用サービス事業
24時間365日稼動のデータセンターの運用管理を中心に、基幹システムの運用・保守サービスやハウジングサービスを提供。
B2B、データセンター、運用管理、保守サービス、ハウジングサービス、ITインフラ、24時間365日、エンタープライズ
情報機器販売事業
サーバ、PC、タブレットなど最新の情報機器を利用者の環境に合わせてセッティングし低価格でお届け。
B2B、情報機器販売、サーバ、PC、タブレット、セッティング、低価格、IT機器

関連キーワード

B2B、SIer、パッケージソフトウェア、クラウドサービス、SaaS、エンタープライズサーチ、全文検索、ローコード開発、ノーコード、IT資産管理、セキュリティ管理、ワークフローシステム、購買管理システム、文書管理、ヘルプデスク、データベース、Java、Linux、CMMIレベル5、大企業グループ、住友グループ、グローバル展開、自動車業界支援、製造業支援、情報システム、システム開発、受託開発、運用サービス、情報機器販売、環境配慮、COOL CHOICE、ISMS認証、JIIMA認証、品質管理、ダイバーシティ、コンプライアンス、従業員500名以上、大阪本社、全国拠点、社会的責任、DX、デジタル化、SDGs

ニュース 58件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 101件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

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部署

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有料版限定情報

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組織図

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社会に貢献するために、情報技術を駆使して革新的なソリューションを提供し続けることを目指しています。常にお客様のニーズに応えることを第一に考え、信頼性の高いサービスを提供することで、持続可能な社会の実現に寄与します。技術と人間力を融合させ、次世代の情報社会をリードする存在でありたいと考えています。

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