ワタキューセイモア株式会社
わたきゅーせいもあ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
6100301
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
村田清和
決算月
-
ビジネス
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医療機関や福祉施設に向けた包括的なサービスを提供しています。清掃やリネンサプライ、食事提供、設備管理など、多岐にわたるサービスを展開しています。顧客のニーズに応じた柔軟な対応と高品質なサービスを心掛けています。
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沿革
1872年10月 村田久七が製綿業を始める
1950年2月 綿久製綿(株)設立、代表取締役社長 村田清次
1962年7月 綿久寝具(株)設立、代表取締役社長 村田清次 病院の基準寝具業者となり、病院向け寝具類リース事業を開始
1967年2月 綿久寝具(株)が綿久製綿(株)及び九州綿久寝具(株)を吸収合併
1971年4月 沖縄綿久寝具(株)設立 白衣リース事業を開始、総合リネンサプライ業へ拡充
1972年9月 日清医療食品(株)設立 病院向け医療用食品の販売事業を開始
1973年1月 綿久リネン(株)設立 ホテル・レストラン向けリネンサプライ事業を開始
1981年9月 村田秀太郎が代表取締役社長 就任
1983年11月 センチュリーヘルティ(株)設立 医療・介護関連商品の販売・院内売店運営事業を開始
1990年10月 メディポートシステム(株)設立 医療廃棄物処理管理事業を開始 福祉機器と介護用品レンタルサービス・シルバーマーク認定を受ける
1992年7月 CI導入により綿久寝具(株)からワタキューセイモア(株)に社名変更 医療関連サービスマーク(寝具類洗濯業務)認証(第1号)取得 ワタキューグループ厚生年金基金(現企業年金基金)設立
1995年11月 駅型保育モデル事業を開始、「ワタキューキンダーハイム」開所
1997年8月 安道光二が代表取締役社長 就任
1997年9月 村田秀太郎が代表取締役会長 就任
2000年8月 (株)メディカル・プラネット 設立 医療・福祉業界向け人材紹介・派遣事業を開始
2001年2月 福祉用具のレンタル販売事業を分社化し、(株)ハートウェル設立
2001年5月 本部を烏丸シティ・コアビルに開設 本社・本部機能を統合
2004年2月 医療関連サービスマーク(院内清掃業務)認証取得
2007年6月 医療関連サービスマーク(院内滅菌消毒業務)認証取得
2007年7月 メディポートシステム(株)を吸収合併
2009年12月 特別目的会社(株)SPC京都 設立 京都市立病院 整備運営事業を開始
2010年10月 医療関連サービスマーク(院外滅菌業務)認証取得
2010年11月 古久根建設(株)がワタキューグループの傘下に
2011年4月 本部内にワタキューグループ研修センター「一心館」開校
2013年4月 (株)フロンティアが(株)ハートウェルを吸収合併
2016年4月 「ワタキュー保育園北四番丁園」(仙台市)開園
2016年9月 安道光二が代表取締役副会長 就任、村田清和が代表取締役社長 就任
2017年12月 プライバシーマーク認証取得〈25000107〉
2018年2月 安道光二が代表取締役会長 就任
2018年4月 「ワタキュー歴史資料館」開館
2021年2月 「一般財団法人ワタキュー財団」設立
2021年4月 持株会社「ワタキューホールディングス株式会社」設立 ホールディングス体制へ移行
2022年7月 綿久リネン(株)を吸収合併
- 社是
- 心
- ワタキューグループ基本方針
- 私達は創業時の原点にたち還り
- お客様には仕事をさせて頂いている
- 仕入先には売って頂いている
- 協力企業の方々には仕事をして頂いている
- 会社のみなさんには働いて頂いている
という感謝の気持ちと謙虚な姿勢で何事にも接する社風を醸成するとともに、誰もが思いやりの心を持ち、互いに協力し、人に誇れる立派な会社に勤めて良かったと思えるグループにする。
以上を礎としてワタキューグループの強固な石垣を構築するため社是を「心」とする。 - 経営理念
- 我々は企業の存在理由は社会貢献にある事を基礎とし、企業を通じてすべての人びとの健康と豊かな生活に寄与するべく、技術機能を発揮し顧客の要望に誠意をもって応え、最高の品質サービスの提供を続け信頼を得て永遠に会社の発展を目指す。創業時の原点に立ち還り時代の変化に対応しつつ、たゆまぬ努力と活動をもって経営基礎の確立と拡大を推進し、社会に報いると共に全社員の生活向上安定を計る事を理想とする。
- ワタキューセイモア行動憲章
- お客さまに対する姿勢:常にお客さまの視点からの事業を創造し、お客さまの立場で仕事に取り組んでいきます
私たちの商品・サービスを利用してくださる方々へ安全と安心をお届けします
お客さまのプライバシーを厳守します
お取引先に対する姿勢:お取引先を大切なパートナーとして尊重します
お取引先との契約に基づく対等な関係を維持します
公正で適正な取引を行います
社員に対する姿勢:性・年齢・役職・学歴等で分け隔てすることなくお互いを共に働く仲間として尊重します
いずれの職場にあっても会社と仕事に誇りを持ち前向きに取り組みます
一人ひとりが担うべき事項について責任を果たします
株主に対する姿勢:積極的に情報を開示して、透明性の高い経営を目指します
事業活動を通じて健全な利益を生み出します
企業活動の説明責任を負い、その理解を促進します
業界に対する姿勢:自由で透明、健全な市場競争を行います
他社の正当な権利・財産を尊重し、自社の正当な権利・財産の保護に努めます
高品質の商品・サービスを提供し、その必要性と利便性を訴求します
行政に対する姿勢:関係法令の遵守および社会的な良識を備えた企業活動を進めます
市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは、一切の関係を遮断します
適正な会計基準に則り、会計報告に虚偽等がないように努めます
地域社会に対する姿勢:その地域社会の文化や規範を尊重し、地域の発展に貢献します
地域社会の一員として、地域行事等に参加します
一般社会に対する姿勢:社員一人ひとりが社会貢献を考え行動します
身近にある環境問題に対応し行動します
循環型社会に適応した備品等を利用し、資源の保護に努めます
主な取引先
病院 / 診療所 / 社会福祉施設 / 公的機関 / ホテル / 旅館 / レストラン / 入浴施設 等
取扱商材・商品
寝具
マットレス
患者衣・室内衣
タオル
カーテン
布おむつ・肌着・ベビー・マタニティ用品
白衣・ユニフォーム
アメニティグッズ(歯ブラシ、シャンプー、ボディソープ等)
紙オムツ
什器・備品(ベッド、エアマット、机、イス、テレビ、車イス、特殊浴槽、洗濯機、冷蔵庫、調理台、食器、事務用品等)
衛生材料・日用品(スリッパ、足拭きマット、消毒剤、ディスポ手袋、マスク、洗剤等)
調理衣
食器
家具・インテリア
電化製品(TV、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、空気清浄機、電気ケトル、ヘアドライヤー等)
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業職
- リネンサプライ・医療用業務用品の販売や、総合アウトソーシングサービス等、医療福祉の総合商社として提案・提供を行います。お客様は、担当地域内の医療福祉施設、宿泊施設の経営者や実務のキーパーソンたち。ルートセールスだけではなく、新規開拓に向けてアポイントを頂戴し、訪問して当社サービスを提案します。
- 業務管理職
- アウトソーシングサービスを営業職とともに協働提案し、契約を頂くと、本格的に業務管理職にバトンタッチされます。業務管理職は、現場立ち上げの為、現場社員の採用・教育・労務管理など、責任者として、医療福祉従事者が本来の業務に専念して頂く現場環境をいち早く作ると同時に、業務の改善提案を日々行い、顧客満足度を高めていきます。
- 生産管理職
- リネンサプライ工場の機械のメンテナンスから、工場で働いていただいている社員の働きやすい環境づくりまでを全てお任せする職種です。
- 事務職
- 総務・財務・ITのスペシャリストを目指して、幅広く活躍をして頂きます。来客対応・オフィスの備品や建物の管理・社内行事の企画運営や会社の財務状態や業績を正しく認識した上で、会社の経営方針・戦略に準じて、資金が円滑に回るように効率的な計画を立てて業務を行います。
勤務制度
8:30~17:30(勤務地により異なる)
福利厚生一覧
住宅手当(ご実家より勤務地が遠く離れている場合、会社が家賃の大半を負担。世帯主の場合に限る)、パパ・ママサポート(出産後1年間紙オムツやおしりふきを毎月1ケース無償提供)、選択型確定搬出年金、各種研修制度、通信教育補助、健康診断(年1回)、婦人科検診自己負担分補助、誕生日プレゼント、永年勤続表彰制度、退職金制度、社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
休日・休暇制度
年間休日122日(完全週休二日制)、年次有給休暇制度(入社3ヶ月後に2日、入社6ヶ月以降は10日。その後勤続年数により最大年20日)、慶弔休暇制度、介護休業制度、プレママ休暇制度(女性社員の妊娠期の通院、休業等の特別休暇(有給)有:付与日数5日)、育児休業制度、産前産後休業制度、育児目的休暇制度(男性社員の出産支援や育児のための慶弔休暇有:付与日数5日)、産後パパ育休制度
育休・産休制度
育児休業制度、産前産後休業制度、産後パパ育休制度、プレママ休暇制度(女性社員の妊娠期の通院、休業等の特別休暇(有給)有:付与日数5日)、育児目的休暇制度(男性社員の出産支援や育児のための慶弔休暇有:付与日数5日)
研修制度
新入社員研修(ビジネスマナーや各種業務知識習得、リネンサプライ工場での洗濯業務や院内アウトソーシング業務の研修、営業同行やメーカー工場見学などの現場研修・実践プログラム)、各種研修制度、通信教育補助
キャリアパス事例
現場担当→リーダー(例:滅菌業務担当、清掃業務担当、ベッドメイク/リネン管理業務担当でリーダーを経験)
- 医療福祉事業
- 医療・福祉を中心にしたサービスの提供を通して、豊かな社会の実現に貢献します。リネンサプライ、入院セット、アメニティー業務、請負業務、商品販売など多岐にわたるサービスを展開。
- B2B、医療機関向け、福祉施設向け、リネンサプライ、レンタル、アウトソーシング、清掃、滅菌、アメニティ、商品販売、全国展開、業務効率化、衛生管理、院内業務支援、業務請負
- ホテル事業
- ホテルやレストラン等のブランドイメージに沿った高品質なリネン商品を企画・買付し、貸与。客室備品マネジメントやクリーニング事業も展開。
- B2B、ホテル向け、リネンサプライ、客室備品、クリーニング、ブランドイメージ対応、全国ネットワーク、高品質、在庫管理、メンテナンス
- 保育施設運営事業
- 認可保育園、事業所内保育施設、企業主導型保育施設、託児所の運営。地域や社員の子どもたちの保育を担う。
- B2C、B2B、保育園運営、認可保育園、事業所内保育、企業主導型保育、託児所、地域貢献、福利厚生
関連キーワード
B2B、医療福祉、リネンサプライ、寝具リース、病院向けサービス、福祉施設向けサービス、ホテル向けサービス、クリーニング、アメニティ、請負業務、全国展開、大企業、創業1872年、社会貢献、SDGs、ESG、コーポレートガバナンス、コンプライアンス、リスクマネジメント、品質管理、ISO認証、人材派遣、多角化経営、グループ経営、持株会社体制、地域密着、高齢社会対応、在宅介護、保育事業、歴史ある企業
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