トヨタカローラ栃木株式会社
とよたかろーらとちぎ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
3210106
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
喜谷辰夫
決算月
3
ビジネス
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自動車の販売、整備、点検を行っています。新車や中古車の提供を通じて、お客様の多様なニーズに応えています。アフターサービスやメンテナンスも充実しており、長期にわたる車両のサポートを行っています。
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沿革
1961|パブリカ栃木株式会社創業
宇都宮市大工町
1963|宇都宮市上横田町に本社屋移転
1966|トヨタパブリカ栃木株式会社に商号変更
1969|トヨタカローラ栃木株式会社に商号変更
1992|新本社屋完成
日本電信電話ユーザ協会「電話応対コンクール」全国大会準優勝
1994|日本電信電話ユーザ協会「電話応対コンクール」栃木県大会最優秀賞
1999|第1回カロフェスタ開催
2002|第1回カスタマイズフェア開催
創立40周年記念社員旅行:ぱしふぃっくびいなすチャータークルーズ
女性視点研究プロジェクト「シャルム・ド・カローラ」発足
2010|メーカー表彰「女性視点活動 推進賞」受賞
2012|創立50周年記念社員旅行:飛鳥2チャータークルーズ
2015|日本電信電話ユーザ協会「電話応対コンクール」栃木県大会優勝(全国大会出場)
2017|GR Garage 宇都宮つくるま工房オープン
第32回全国トヨタカローラサービス技術コンクール優秀賞・安全賞:(第25回より8大会連続全国出場)
2020|とちぎ健康経営事業所認定
栃木県と「災害における支援に関する協定」締
2021|創立60周年
SDDs宣言 栃木県へ登録
健康経営優良法人認定(~2024年まで連続認定)
第1回全国トヨタ販売店サービス技術コンクール全国大会出場
2022|足利朝倉店 竣工
栃木県小山市と「防災協定」締結
日本電信電話ユーザ協会「電話応対コンクール」栃木県大会優勝(全国大会出場)
2023|全国トヨタ販売店サービススキルコンテストBP部門 関東地区大会優勝(全国大会銀賞受賞)
2024|中古車つるた 竣工
- 経営理念
- 車のある 豊かな暮らしに 貢献する
- 経営理念_補足
- 1.お客様に満足される会社
2.社員が満足できる会社
3.発展し続ける会社 - CSR基本方針
- 私たちは、企業の社会的責任において、法令や倫理の遵守、環境問題への取組み、地域社会への貢献活動を積極的に実施し、信頼される企業をめざします。
CSR基本理念
トヨタカローラ栃木株式会社は、法令と業界協定等の精神を尊重し、これらを遵守することを第一としつつ、利害関係者に対する有益な事業活動に努めます。これにより、社会からのより高い信頼を獲得するとともに、 健全な社会の発展に寄与することを目指します。
CSR基本方針
1.法令等の遵守
(1)事業活動に関わる法令等を認識し、それらに適合する業務手順を定めます。
(2)従業員に対してコンプライアンス意識の向上と適正な業務遂行のための教育を計画的に実施します。
(3)業務の適法性を定期的に確認するとともに、継続的な業務改善に努めます。
2.各利害関係者への約束
当社の各利害関係者に対して適用される法令を遵守するとともに、利害関係者の権利と人格を尊重し、相互の信頼の維持及び向上に努めます。
〔お客様〕
(1)「お客様第一主義」を旨として、お客様に安心と満足をいただける商品とサービスを提供します。
(2)お客様との取引にあたっては、必要な情報を正しく提供し、契約・約束は誠実に履行します。
(3)車両を安全かつ快適に使用するために必要な情報をお客様に積極的に提供します。
(4)お客様の個人情報その他の重要情報は適切に管理します。
〔地球環境・地域社会〕
(1)低燃費・低公害車両の普及、ならびに整備技術の向上に努め、お客様の車両を通じて環境負荷の低減を図ります。
(2)省エネルギー・省資源、および廃棄物の削減・適正処理等に努め、循環型社会の構築に寄与します。
(3)業務により発生する騒音・振動や汚水・汚染物質等を適切に管理し、地域環境の保全に努めます。
(4)地域社会とのコミュニケーションを重視し、交通安全や環境に関わる有益な情報を提供するとともに、地域の美化、安全、活性化などに貢献する活動に努めます。
(5)反社会的勢力に対しては、関連諸法令に基づいて毅然たる姿勢で臨みます。
〔取引先〕
(1)取引にあたっては共存共栄を旨とし、契約は誠実に履行します。
(2)当社及び従業員は取引先に対し不当な利益を求めず、また与えません。
〔従業員〕
(1)職場環境や業務システムの整備に努め、従業員の肉体的・精神的健康の維持と増進を図ります。
(2)継続的な教育訓練により、業務に必要な知識と能力の向上を図るとともに、従業員の自己啓発・相互啓発に対して積極的な支援を行います。
(3)事業に関する情報は可能な限り従業員に開示し、会社と従業員の意見交換を推進します。
(4)従業員の実績及び能力について公平性ある評価と処遇をします。 - カローラ栃木健康経営
- 社員が明るく、元気に、自分らしく全力で仕事に取り組めるように、心と体の健康維持・増進に取り組みます。
健康経営の目的:社員一人ひとりに寄り添った健康管理を行います。SDGsに基づいた誰もが働きやすい職場づくりに努めます。
【心の健康】・ストレスチェック実施・相談窓口の設置
【身体の健康】・健康診断の100%受診・二次健診の受診勧奨・特定保健指導の実施・朝のストレッチ体操実施・節煙・禁煙への取組み
【働きやすい職場づくり】適正な労働時間を守る取り組みに力を入れています。・労働環境の見直しによる残業削減・有給休暇の取得促進・育児休業取得率100%・産後パパ育休導入
主な取引先
トヨタ自動車株式会社、au、UQ mobile、JAF、TOYOTA TS CUBIC CARD
取扱商材・商品
新車(トヨタ車各種)、中古車(トヨタ認定中古車含む)、自動車用品・パーツ・アクセサリー、タイヤ、携帯電話(au/UQ-mobile)、自動車保険、JAF入会取次
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業スタッフ
- 新車の販売、中古車の販売、点検、整備等の入庫誘致、各種カー用品の販売、auの通信端末の販売、自動車保険の取り扱い、その他お客様のカーライフサポート全般
- サービスエンジニア
- 【店舗のエンジニア】自動車の点検整備、車検、一般修理、カスタマイズ、その他お客様のカーライフサポート全般※整備内容の説明を行うことがあり、お客様と接する機会はとても多い 【板金塗装のエンジニア】板金・塗装 ※お客様が来店する場所ではないため、接客業務はない 【新車点検センターのエンジニア】納車前の新車の点検 ※お客様が来店する場所ではないため、接客業務はない
- 営業アシスタント
- ショールームでの接客応対全般、各種商品説明、受付事務および一般事務、その他お客様のカーライフサポート全般
- サービスマネージャー
- サービス部門の責任者としてマネジメントを担う。エンジニアの管理と育成、入庫台数の管理、点検整備のスケジューリングと進捗の管理、売上管理などを行い、サービスエンジニアチームの要となって売上目標の達成を目指す。
- 店長
- 店舗全体のマネジメント。お客様にご満足いただける店舗づくり、売上管理、営業スタッフの管理と人材育成、日々の営業活動の支援、スタッフが働きやすい職場の改善。
- 本社スタッフ
- 店舗の運営を支える。全社キャンペーンの企画・立案、新車の発注や中古車の仕入れ、自動車の登録、部門ごとの売上進捗管理、お客様情報の管理、スタッフの採用・育成、研修の実施、給与計算、勤怠管理など幅広い業務。
- BPエンジニア
- 板金塗装を担うBPセンターでの塗装・板金業務。
勤務制度
雇用形態:正社員/就業時間:9:00~17:30(休憩60分)
固定残業・みなし残業
営業スタッフ:特別手当(研鑽手当:30,000円に固定残業代25時間分を含む、超過分は追加支給)
福利厚生一覧
社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働災害補償保険)、財形貯蓄制度、退職金制度、慶弔見舞金制度、社員自家用車購入特典制度(新車・中古車・部品・用品等)、誕生祝い、健康診断(年1回)、エンジニアウェアのクリーニング(会社負担)、中型免許取得費用一部支給(取得は任意)、社員旅行、那須別荘
休日・休暇制度
週により、日曜月曜または月曜火曜の定休(2~3月は除く)、年間休日115日(年末年始・GW・夏季は7日以上の長期連休)、有給休暇(初年度10日付与)、特別休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、パパ育児休暇、介護休暇
有給取得率
年間平均有給休暇の取得日数は10日(2023年実績)
育休・産休制度
産休・育休取得後の復帰率は100%。2~3回取得する女性社員も多い。男性の育休取得実績もあり。お子さんが小学校3年生の終わりまで短時間勤務を選択可能。
研修制度
新入社員研修、三職種交代研修、専門研修、トヨタ営業スタッフサービス研修、商品コンサルティング研修、車両知識研修、カロッチ(店長塾)研修、サービスエンジニア向けトヨタサービス技術検定講習、CS向上研修、OJT、外部講師研修、トヨタサービス技術コンクール出場者向けトレーニング
キャリアパス事例
営業アシスタント→営業スタッフ→店長、サービスエンジニア→技術トレーナー、現場での昇進(主任・係長・店長等)、サービスエンジニアのトップクルー認定、職種転換の可能性あり
社内イベント
2年に1度の社員旅行(行先は店舗ごとに社員投票で決定)、年3回の大型連休(GW・夏季・年末年始)、誕生祝品(毎年全社員に社長から)、20歳のお祝い、報奨旅行・食事会(成績上位者やコンテスト出場者)
- 新車販売事業
- トヨタ車を中心とした新車の販売。コンパクト、ミニバン、SUV、ワゴン、セダン、スポーツ、ビジネスカー、軽自動車、小型モビリティなど多様な車種を取り扱い。
- B2C、トヨタ正規ディーラー、新車販売、栃木県、自動車、乗用車、商用車、多車種ラインナップ、地域密着
- 中古車販売事業
- トヨタ認定中古車をはじめとした中古車の販売。ロングラン保証やまるまるクリンなどのサービスも提供。
- B2C、中古車販売、トヨタ認定中古車、ロングラン保証、まるまるクリン、栃木県、自動車、多店舗展開
- 自動車用品・パーツ販売事業
- トヨタ純正用品や各種パーツ・アクセサリー、カスタマイズパーツの販売・取付。
- B2C、自動車用品、パーツ販売、カスタマイズ、アクセサリー、トヨタ純正、アフターパーツ
- 点検・整備・車検事業
- 車検、定期点検、メンテナンス、板金・塗装、アライメント測定、タイヤ預かりサービスなどのアフターサービスを提供。
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- 自動車保険代理店事業
- 自動車保険を中心に、東京海上日動火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険、三井住友海上火災保険など大手保険会社の商品を取り扱い。お客様のライフスタイルに合わせた保険プランを提案。
- B2C、保険代理店、自動車保険、損害保険、大手保険会社、ワンストップサービス
- 携帯電話販売事業
- au/UQ-mobileの携帯電話・スマートフォンの販売。
- B2C、携帯電話、スマートフォン、au、UQ-mobile、通信サービス
- JAF入会取次サービス
- JAF(日本自動車連盟)入会の取次。ロードサービスや会員優待サービスの案内。
- B2C、JAF、ロードサービス、会員優待、自動車関連
関連キーワード
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